kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000248
11月
11月30日  6年生調理実習
   新型コロナウィルス感染症の感染状況がステージ1となったこともあり,学校では少しずつ規制されていたことができるようになってきました。今日は6年2組が家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。包丁をあまり使ったことがない子も多く慣れない手つきで,キャベツやピーマンを切っていました。やはり貴重な体験になったようです。自分たちで作ったという自信となり,おいしかったようです。職員室の先生方にも食べていただいて,「おいしかったよ。」の声を聞きさらに喜んでいました。6年生は午後から長田中学校へ行き中学校の様子を見学してきます。
       
11月29日  不審者対応避難訓練
   今日は不審者が学校に侵入したという想定の避難訓練を行いました。今回は先生方が訓練を行い,侵入者に対しての対応やさすまたなどを持っての訓練となりました。警察の方に不審者役をやっていただき,放送を聴いた子どもたちは学級の施錠をし,侵入者が学校から出て行くまで待ち,訓練は終わりました。訓練後は警察の方からお話をしていただき,不審者からの逃げ方などを教えていただきました。さらに,イカのおすしを実践しているDVDを視聴しました。今日も不審者情報を配信しましたが,お家でも確認され,気をつけてください。     
11月26日   1年生あきのおみせやさん
   今日の2,3限目に1年生が『あきのおみせやさん』をピロティで開きました。生活科で集めたどんぐりや,まつぼっくりなどの秋のものを使っておみくじ,トントンずもう,こま,楽器などを作って2年生を招待しました。「いらっしゃいませー」「おもしろいよ」等といった元気な声,遊び方の紹介など一年生は2年生に喜んでもらおうと一生懸命に頑張っていました。2年生もゲームや遊びに夢中になってチャレンジしていました。1年生のあきのおみせやさん大盛況でした。
       
       
11月25日  2年生町たんけん
  今日は2年生がグループに分かれて町たんけんに行きました。薬局,コンビニ,美容院,パン屋さんなど6つのお店に行き,実際に働いている様子を見せていただいたり,質問をしたりして,たくさんのことを学んできました。帰ってきた子たちに感想を聞くとまずは楽しかったという声が帰ってきました。そして,「質問したいことがいっぱいあったよ。」,「ペットの犬がかわいかった。」,「はさみの使い方がすごかった」など,うれしそうにお話ししてくれました。たくさんグループがあるので学習ボランティアの方々にも協力していただきました。ありがとうございました。明日も3つのグループが探検に行く予定です。    
11月24日  2,5年ピュアキッズスクール  4年総合的な学習の時間

  今日は西署の生活安全課の方にゲストティーチャーになっていただいて,5年生と2年生でピュアキッズスクールがありました。2年生はお家の人の財布からお金を持ち出した後ゲームセンターで遊んでいておまわりさんに指導されるという事例,5年生は友達と一緒に万引きをして警察に行くことになる事例を元に話し合いをしました。実際にあったお話しと聞いて子どもたちは,していけないことということは十分わかっていました。警察の方からのお話も聞き,家族やいろいろな人たちも悲しませたり,迷惑を掛けるということが理解できたようです。    

 4年生は総合の学習で「地域の安全を守ろう」ということで,グループに分かれ,いろいろな災害について調べました。そして,今日は地域の防災士の方々と気象台の方々に発表しました。そのあと,防災士や気象台の方から感想やアドバイスをいただきました。そして,気象台の方から竜巻や雲をつくるモデル実験を教えていただいたり,風向計や雨量計測の機械なども実際に見せていただき,自然のことや災害についてさらに学ぶことができました。
       

11月22日  6年生1日校外学習
   今日も6年生が校外学習に行きました。合宿にいけなかったこともあり,小松の大杉少年自然の家に日帰りで行きました。あいにく雨に降られ,自然の中での活動はできなかったのですが,午前中は写真立てづくりをしました。午後からはグループに分かれてニュースポーツ大会を行いました。みんなが一つになって楽しいひとときを過ごすことがで貴重です。帰りが少し遅れたのですが,本当に楽しかったようでみんな笑顔でした。
       
       
11月19日   6年生スケート体験
   6年生は9月に能登少年の家に宿泊体験に行く予定だったのですが,コロナ禍のため中止となりました。そこで,日頃できない体験をということでスケートに挑戦しました。金沢駅まで歩きJRを使って西金沢駅まで行き,県のスポレクプラザに行きました。指導員の方にまず安全な滑りをするために靴の履き方をしっかり習いました。そして,転び方や歩き方もみんなで体験して,基本的な滑り方を習いました。子どもたちはだんだん滑れるようになりうれしそうでした。最後にはみんな,すいすい滑ることができるようになり,満足していました。とても楽しい体験になったようです。
       
11月18日  2年生町たんけんにむけて  3年生産地調べ

  2年生は,生活科の学習で町たんけんに出かけます。今回は町のパン屋さんや郵便局などお店や施設をたんけんします。そこで今日はそのたんけんするグループに分かれて,質問する内容をどんなことにするかを話し合いをしていました。仕事の内容やお客さんの人数など子どもたちなりに一生懸命考えていました。町たんけんが楽しみですね。     

        3年2組では社会科の学習でスーパーマーケットの学習をしています。今日は,スーパーマーケットのチラシを見て商品がどこから来るのかを調べていました。石川県だけでなくいろんな県から来ていることや外国からも来ていることを知ることができました。日頃は商品は見ていたものの,産地までは考えたことはなかったようです。

11月17日   1年生じどう車くらべ
  1年生は国語の時間に「じどう車くらべ」の勉強をしました。乗用車やバス,クレーン車やトラックなどの仕事にぴったりなつくりになっていることを読み進めてきました。1年生にとってクレーン車の仕事のイメージが言葉だけではなかなかわからずにいたのですが,今日は体育館の工事でクレーン車が学校に来ていたので,実際に見ることができました。1年生全員が運動場に出て重い鉄板をつり上げて,トラックに乗せる仕事を見ることができました。
 
   
11月16日   体育館きれいになりました
  8月9日から始まった,体育館の屋根,外壁工事もそろそろ終了します。先週末で体育館左側にあった足場もなくなり,スッキリしました。運動場には工事車両のための鉄板がまだ残っていますが,この後,整備していただく予定です。約3ヶ月間の工事で,体育館はクリーム色になり,非常口の扉も薄いブルーとピンクになりおしゃれになりました。ありがとうございました。ただ,校舎の黒ずみがなお目立つように・・・・・。今日は他校の研究発表会ということで、先生がたも参加するため、全員1時下校となりました。早帰りなので、みんなうれしそうに帰って行きました。    
11月15日  5年生バスケットボール教室
   今日は午後からプロバスケットボールチームの金沢武士団の選手が来校し,5年生のバスケットボールの指導をしていただきました。ドリブルのこつやシュートの仕方など丁寧に教えていただきました。プロの技はさすがに巧みでなかなか,同じようにはできないのですがちょっとしたアドバイスで,上手になっている子もいました。最後に,武士団の人たちと簡単なゲームをしました。一つ一つのプレーに驚きながらも一緒にプレーできたことを子どもたちは喜んでいました。
       
11月12日   2年生九九学習
   「二一が二」「二二が四」・・・・。最近、校長室に2年生の大きな声が聞こえてきます。 九九の学習が始まりました。昼休みには担任の先生の前に行列ができて九九を聞いてもらっていました。また、教室の入口には2の段や5の段の九九表が貼ってあり、出入りする毎に,大きな声で九九を唱えている様子が見られました。誰しも通る道、早く覚えられるといいですね。
       
11月11日   今日の給食
   今日の給食は『ベルギーの献立』で,名物料理のフライドポテト,フランダース地方の郷土料理豚肉のカルボナード,パスタスープ,チョコプリン,ミルクロール,牛乳でした。スープにはアルファベットの文字となったパスタが入っていて探しながら食べることができました。姉妹都市のゲント市から,今回はベルギーの献立となったようです。レッカーでした。レッカーとはオランダ語でおいしいという意味の言葉だそうです。今日は先生方の研究会のため全員2時頃には下校します。    
11月10日  3年生和菓子作り体験
   今日の午前中に3年生が和菓子作り体験を行いました。ものづくりマイスターの橋爪さんに作り方を教えていただきました。いくつかの色の餡をマイスターの橋爪さんの言うとおりに丸めたり伸ばしたりして,身の回りにある道具を使うとあっという間にできあがりました。子どもたちはコスモスとりんごの2つの生菓子を作ることができとっても満足そうでした。早くお家に持って帰って,お家の人に見せて,味わいたそうでした。また,マイスターの技を特別に見せていただき,手先の器用さや制作過程の工夫に驚きの声を挙げていました。
       
 
 
11月9日   5年生音楽会
   今日の2限目に5年生による「西っ子音楽会〜west smike live 2021〜」が行われました。体育館に全校児童が入ることができないので,3部に分けて行いました。最後の3部では,6年生と保護者の方に聴いてもらいました。曲は「世界はあなたに笑いかけている」です。5年生はパートに分かれ,踊りながら,テンポ良く,元気に歌うことができました。パートの場面やソロの場面も,みんなが笑顔で歌っている一生懸命の姿が素敵でした。「ほら笑って!」という歌詞が,しっかり耳に残っています。素敵な音楽会をありがとう。
       
       
11月8日   2年生おもちゃワールド(5日)
  
   2年2組の教室を見ると,ふりかえりのプリントを一生懸命に書いていました。2年生はグループに分かれ,動くおもちゃを作成し,5日の金曜日におもちゃワールドを開催しました。1年生を招待し,自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらいました。はじめのあいさつや説明なども頑張りました。1年生が喜んでくれることを目標に一生懸命に取り組むことができました。    
       
       
11月5日    6年生五箇山見学
   天保の時代に雨天校のため年貢を納めることができなかった西念村の人々が流刑として五箇山に流されました。そのことについて6年生は総合的な学習の時間に調べています。今日は天保の人々が流された五箇山に見学に行きました。重要文化財になっている村上家や流刑小屋を見学し,当時の生活のことについてお話も聞くことができました。当時の火薬の原料となっている硝煙づくりが密かに行われていたことや戦とかかわっていることなども学ぶことができました。6年生は当時の人々のことを学び,五箇山の紅葉もたっぷり観賞し帰校しました。
       
       
       
11月4日   学校公開ウィーク
    今週はいしかわ教育ウィークとして学校公開をしています。午前中だけの公開ですが,保護者の方々が廊下から授業の様子を見てくださっています。コロナ禍でなかなか学校に来る機会がなかったのですが,公開することができて良かったです。1年1組の教室を見ると漢字の学習をしていました。みんなで「火」という字を書き順通りに指で書いていました。はね,はらい,おさえ等も意識してしっかり書いていました。1年生もひらがなの学習が終わり,漢字の学習が始まりましたね。1年2組では算数の形の学習をしていました。家から持ってきた箱や筒をみんなで集め,仲間わけの学習でした。いろんな箱に興味津々でした。    
11月2日   マラソン記録会
   今日はマラソン記録会がありました。運動場と隣の姉妹都市公園の1周800mを低学年は1周,中学年は2周,高学年は3周しました。天候にも恵まれ,ほとんどの子が完走することができました。運動場や姉妹都市公園では保護者の方々が応援してくださいました。応援の言葉に俄然,元気が出て走り出す子もいたようです。ありがとうございました。みんな本当によく頑張りました。
       
       
       
11月1日  小中あいさつ運動   全校朝会

   今朝は長田中学校から卒業生が来校し,一緒にあいさつ運動をしてくれました。久しぶりに小学校に来た中学生たちは,のぼり旗を持ち,大きな声であいさつをしてくれました。小学生たちは,いつもと違う光景に一瞬,戸惑いを感じたようですが,元気にあいさつをしていました。明日も中学生が来て,あいさつ運動を行います。

   
   

   今朝は全校朝会がありました。今月は4,5,6年生が体育館に入り,1,2,3年生が教室でオンライン参加の予定だったのですが,機械の調子が悪く低学年は録画したものを見ることになりました。今月の歌だけはは体育館と教室で歌い,踊ることができました。校長と生徒指導の先生からは今月の生活目標の「感謝の気持ちを伝えよう」ということを話しました。キーワードは『ありがとう』です。その後,委員会の委員長から目標やメンバーの紹介を行いました。 

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved