kousyo.gif   金沢市立西小学校

title_menu.gif

令和3年度 ホーム
今日のにし
R2今日のにし
各学年の活動
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
学校紹介
児童数
地域の様子
地図
校長室
令和2年度
平成31年度
学校経営計画
学校研究
西小学校研究構想図
歯と口の健康
H30年度の取り組み
H29年度の取り組み
学校だより
行事予定
保護者アンケート
学校事務
◎転入
◎集金
◎就学援助
◎教科書
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況について

金沢市立西小学校
〒920−0027
金沢市駅西新町3−15−1
TEL :076−263−5338
FAX :076−263−5340
E-mail:
nishi-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000113
1月
1月21日  そなえる
   金沢市の小学校でも新型コロナウィルス感染症の感染のため臨時休業を行う学校がいくつか出てきました。オミクロン株の感染力の強さはこれまでにないくらいのものだと改めて知らされました。本校でもいつそのような事態が起こるかわかりません。そこで,これまで通り予防に対する注意喚起に加え,今日は臨時休業になった際のタブレット端末の使い方などを確認を行うことにしました。いくつかのクラスでは,実際に健康観察をタブレット端末で行ったり,つなぎ方の確認等を行いました。また,金沢市教育委員会の野口教育長から児童生徒の皆さん,保護者の皆様,教職員の皆様へそれぞれメッセージが届き,長子配布しました。ぜひ,ご一読ください。上記のお知らせにも添付しました。
     
1月20日   5年生五郎島金時交流会
   5年生は総合で加賀野菜のことを学習しました。そのこともあって,今日は五郎島さつまいも部会の酒栄部会長にご来校いただいて,五郎島金時をテーマとした交流会をしました。ちょんまげ姿の酒栄さんの頭にはさつまいもが隠されていました。なぜそのようにしてたかというと300年前に薩摩の国から五郎島村の人が種芋を持ち帰ったことが始まりなのだと教えていただきました。その後,さつまいもの栽培方法やさつまいものことについても詳しく学ぶことができました。等級や重さなどから30種類もの出荷規格があるのは日本一だそうです。今回は5年生全員に大きなさつまいもを1つおみやげにいただきました。焼き芋やスゥイートポテトにして食べたいなどと話していました。楽しみですね。今日の様子はいくつかの放送局や新聞社が入っていたので,報道されるかもしれません。
       
1月19日   6年生雪すかし  1年生雪遊び  5年生バスケットボール大会
    今朝は雪が積もり,6年生が玄関前の雪すかしをしてくれました。担任の先生が一声掛けただけで,みんな意欲的に協力してくれ,あっという間に玄関前の雪が除雪されました。やはり,数の力を感じました。6年生ありがとう!。    
   昨日は冬探しの学習でしたが,今日は雪遊びをしました。まずは1組も2組もそれぞれの班で雪だるまを作りました。みんなで力を合わせて雪玉を大きくしていき,重ねて完成です。1年生だけでは重ねることは難しかったので,手伝ってあげると大喜びでした。全部で12もの雪だるまが誕生しました。その後で,築山から滑り降りたり,雪合戦をしたりと雪と戯れていました。
       
   5年生は2学期の体育の時間に学習したバスケットボールのまとめとしてNBAと称してバスケットボール大会を行いました。クラス対抗戦となるとやはり気持ちも盛り上がります。みんな一生懸命にボールを運び,シュートを打ち一喜一憂する姿が素敵でした。結果は1組のボットンプリンが優勝となり,またもやトロフィーが1組にいってしまいましたが,思い切り体を動かすことができ楽しかったようです。
       
1月18日  1年生冬探し  6年生身体測定
   雪の降る寒い日となりましたが,ちょうど2限目に晴れ間が見られ,1年生が運動場や花壇のところに出て冬見つけをしていました。1年生たちは風が吹く中,雪の上を歩き一生懸命に冬を探すのですが,雪しかないなんて言っていました。風の冷たさや植物変化などたくさんあるのですが,いざ外に出るとなかなか気づかないものですね。
   
     身体測定の最後として,今日は6年生が行いました。保健指導のあと身長体重をはかりました。6年生ともなると成長期であり,身長が伸びています。この1年で10cm近く伸びている子もいました。また1年生の時から見ると40cmも伸びている子もいて成長を感じました。これから縦にも横にも大きくなっていくのが楽しみですね。   
1月17日  2年生図工  6年生を送る会代表者会

  1,2限目に2年2組から楽しそうな声が聞こえてきました。図工の時間に「段ボールに入ってみると」ということで,段ボールを使って自分たちが入る空間を作っていました。船や家などをグループで協力しながら一生懸命に作業をしていました。作っているだけで想像が広がり,とっても楽しそうでした。船の中に入ってゲームをしているんだと教えてくれました。また,つなぎ合わせながら大きくしたり,煙突をつけたりとみんなで工夫する姿も見られました。3,4限目は1組が行いいました。制作段階は見られませんでしたが,できあがった空間が廊下に飾られていました。楽しかった様子が想像できますね。
       
  お昼休みに1年生から4年生までのクラスの代表が集まり,6年生を送る会の代表者会議がありました。今回は5年生の方から6年生を送る会の日時とめあて,テーマが提案されました。めあては「6年生に感謝と応援の気持ちが伝わる会にするために一生懸命取り組もう」でテーマは「Tank you!& Do your Best!」です。これらのことを各クラスに持ち帰って話し合いをして21日に決定の予定です。みんなで心を一つにして6年生に感謝の気持ちが伝えられるようにしっかり話し合い,共通理解ができると良いですね。       

1月14日  4年生ミュージアムクルーズ
   今日は4年生が21世紀美術館ミュージアムクルーズに行きました。金沢市内の全部の4年生が招待されるのですが,行き帰りは貸し切りバスです。ただ,その中の1台はアートバスといって,バス自体が芸術品となっていてユニークなデザインでラッピングされています。乗れた人はラッキーですね。美術館では3~4人でグループを作りいろんなところを見て回ります。所々にクルーの人がいて質問したりお話をしたりしながら,探検や観賞を楽しみました。途中グループのことはぐれる子もいましたが,みんなで協力し仲良く過ごすことができました。どこが,何が面白かったかということは子どもたちに聞いてください。パンフレットには「もう1回券」がついていて,子どもだけの分だけですが無料になるのでぜひご家族で足を運ばれてはいかがですか。18日までは小中合同展も開催されているので,子どもたちの図工や習字の作品が見られます。
       
1月13日  5年生にこっとCompany
  昨日の昼休みに児童会の代表委員会がありました。そこで5年生(にこっとCompany)から6年生を送る会を全校のみんなで開催したいという提案がありました。もちろんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいということで,全会一致で可決されました。その数時間前に5年生の中でにこっとCompanyが設立され,入社説明会が行われていました。社長はもちろん会社組織図,会社の概要,社員の心構えなどが発表されたそうです。詳しいプレゼン資料は5年生の掲示板にありました。給料は0円,ボーナスはみんなの笑顔!遅刻厳禁!など面白い内容で,5年生もやる気満々です。今日の5限目には部会が開かれ,それぞれの課での内容や課員の配置などが話されていました。6年生を送る会の成功に向けてスタートしました。
       
   
   
   
   
1月12日  1年生旗源平  2年生身体測定  なわとびタイム
  毎年低学年が,生活科の昔遊びとして「旗源平」を行っています。本校の8代校長の大出先生に講師になっていただいて,今日は1年生が体験しました。大出先生から遊びをするときの約束やルールを聞いたあとで,学級を源氏と平氏の二つに分けて対戦しました。「うめがいち」や「しのに」の言葉もだんだんと大きくなり,みんな気合いが入っていました。大きなサイコロを投げて旗が動く毎に,大きな歓声やため息が起こり,楽しんでいました。昔から伝わる郷土金沢の遊びをしっかり楽しみました。明日は2年生が1年ぶりに行います。
       
 
     昨日から身体測定が始まりました。昨日は1年生が今日は2年生が行いました。身体測定に入る前に,保健の先生から改めてウイルスに対する予防や生活についてお話を聞きました。そして,爪の長さを見ていただいたあと,身長体重をはかりました。約9ヶ月で個人差もありますが,身長も体重もずいぶん増えているようです。  
  今日からなわとびタイムが始まりました。長休みには教室や廊下、体育館などで全校で一斉に行います。カードを持っていろんな技に挑戦する姿があちこちで見られました。たくさん跳んで、跳べる技を増やし体力をつけていきましょう。    
1月11日  6年生コサージュづくり
   6年生が卒業式の時に胸につける,水引でコサージュづくりを行いました。これまでに,水引の色を決め三つ編みまでが宿題になっていたのですが,今日は講師の井波さんや池田さんから直接作り方を習い,6年生は細かい作業に集中して頑張りました。また,お手伝いの方々にも手伝っていただけたので,全員が作り終えることができました。これを講師の先生方に整えていただいて卒業式を待ちます。2年前までは育友会の親子活動で行っていたのですがコロナ禍のため親子での思い出づくりができなかったのは残念でした。
       
1月7日   3学期が始まりました 書き初め大会
   今日から3学期が始まり,元気な子どもたちのあいさつが学校中に響き渡っていました。2週間ぶりに登校し,友達と再会しうれしそうにしていました。今日の始業式では新しい年を迎え,物事をするときには目的があり,ただ行うのでなく,心を込めたりわかるまで取り組んだりする大切さを矢印(ベクトルのように)にたとえ伝えました。2限目には書き初めを行いました。5,6年生は体育館で一斉に行いました。どの子も静かに集中して日本の文化である書き初めを体験しました。その真剣な様子を4年生が見学したあと,自分たちも一生懸命に筆を動かしていました。その他の学年も,丁寧に一生懸命書き初めに取り組む姿が見られました。この後,2割ほどの子の作品に金賞,銀賞が選ばれます。明日の朝は自分の作品に金銀の折り紙が貼ってあるか楽しみですね。午後からは町別子ども会で雪道の歩行の仕方を確認し,、町別の班で集団下校をしました。
       
       
1月6日   冬休み最後の日
   冬休み最後の日です。職員室にはたくさんの先生方が明日からの準備に頑張っています。子どもたちのいない学校を回ると,2学期に学習した総合や生活科のまとめの成果物が廊下にたくさん掲示されています。5年生の学年掲示板には学年目標を掲げこれまでやってきた学年行事の足跡も残っています。明日から充実期の3学期が始まります。コロナウィルスが気になるところですが,元気に一生懸命活動する西っ子の姿が見られることを期待しています。明日の給食は子どもたちの大好きなカレーです。楽しみが増えました。
       

since 2011.04.25〜Copyright(c) 2011. 金沢市立西小学校, All rights reserved