nuka-e_koushou_white.gif 金沢市立額小学校

ようこそ、金沢市立額小学校ホームページへ! 

title_menu.gif

ホーム
額小について
学校経営計画
額小のあゆみ
額小へのアクセス・周辺地図
転入されるみなさまへ
額小Now!(月別)
令和元年度
平成30年度
通級指導教室
ユネスコスクールの取り組み
学校だより
図書室Now!
今日の1枚
令和元年度
平成30年度

title_search.gif

キーワードを入力してください。
<学校情報>

🏣921−8146

石川県金沢市額乙丸町イ41

【TEL】076-298-0167

【FAX】076-298-4885

【メールアドレス】

nuka-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000345

11月 学年別 (学年別の最新記事をご覧いただけます)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

 たけのこ・ふきのとう

ぬかっこ集会(1年)

1年生は「ゆめをかなえて」を歌いました。

たくさんの「ゆめ」に変身しました。

RIMG0878.JPG

RIMG0879.JPG

初めての全校生徒の前での発表に緊張していましたが、

笑顔で元気よく、大きな声で歌うことができました。

RIMG0887.JPG

子どもたちも大満足な様子でした。

ぬかっこ集会(2年)

2年生は、「世界に一つだけの花」を合唱しました。

それぞれ手には、自分で作った「ふわふわフラワー」を持っています。

この「ふわふわフラワー」は、ただの花ではありません。

 

友だちにふわふわ言葉を100回言われたら、「ふわふわフラワー」を咲かせることができます。

「ふわふわフラワー」を咲かせるために、「おはよう」「ありがとう」「いっしょにあそぼう」など、友だちにふわふわ言葉を言う子が増えました。

そして、「ふわふわフラワー」を咲かせるために、友だちのためになることを、すすんでする子も増えました。

CIMG1555.JPG

PB090267.JPG

ふわふわ言葉を言われて、いい気持ちになったことを思い出しながら歌ったので、じょうずに歌うことができました。

 

ぬかっこ集会(3年)

3年生は「わたしと小鳥とすずと」「明日へ」の暗唱と「tomorrow」「やさしさに包まれたなら」の合唱をしました。

たくさんの詩や歌詞を覚えることに苦戦しながらも本番までには完璧に覚えることが出来ました。

歌い方も「tomorrow」では元気よく、「やさしさに包まれたなら」では柔らかくやさしさを伝えるように歌い方も工夫して歌うことが出来ました。

CIMG3462.JPGCIMG3464.JPG

CIMG3461.JPG

友達へのやさしさや他の人を思いやる気持ちを伝えられたとても素敵な発表になりました。

町にあるお店に行って「すごい」を見つけてきました。(2年)

11月30日、生活科の学習で、

「お店のすごい!」を見つけるために、町たんけんに行ってきました。

これから、見つけた「すごい」を友だちに伝えるために、発表の準備をしていきます。

ご協力いただいた、お店の皆様、ありがとうございました。

そして、引率のご協力をいただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

CIMG0531.JPGCIMG1402.JPG

CIMG8823.JPGCIMG8739.JPG

 

 

5年生 障害スポーツ体験をしました

総合的な学習の時間では「みんなの生きる町・額」をテーマに、より多くの人が気持ちよく過ごせるための額を提案しています。

その一環として、障害スポーツ体験を行い、障害があってもスポーツを通して様々な挑戦ができることや、その障害に対応したスポーツがある存在を知り、自分たちもより多くの人が気持ちよく過ごせるための額を提案をしていこうという気持ちが高まりました。

また、パラリンピックについても理解が深まり、5年生にとって学びある1日となりました。

IMG_1138.JPGIMG_1159.JPG

IMG_1188.JPGIMG_1195.JPG

since 2012.09.10〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立額小学校, All rights reserved