nuka-e_koushou_white.gif 金沢市立額小学校

ようこそ、金沢市立額小学校ホームページへ! 

title_menu.gif

ホーム
額小について
学校経営計画
額小のあゆみ
額小へのアクセス・周辺地図
転入されるみなさまへ
額小Now!(月別)
令和元年度
平成30年度
通級指導教室
ユネスコスクールの取り組み
学校だより
図書室Now!
今日の1枚
令和元年度
平成30年度

title_search.gif

キーワードを入力してください。
<学校情報>

🏣921−8146

石川県金沢市額乙丸町イ41

【TEL】076-298-0167

【FAX】076-298-4885

【メールアドレス】

nuka-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000401
3年 社会科見学

6月13日(木)、3年生は、「金沢市の様子をしるために、やくそくをまもって、いろんなことをしんけんに調べよう!」をめあてに、バスで金沢市をぐるっと一周し、様々な地域を見学してきました。

まずは、安原地区のJA金沢市砂丘地集出荷場です。金沢でとれたたくさんの野菜や果物、お花などがここに集まり、出荷されます。

見学の最後には、金沢すいかをいただき、「甘くておいしい〜!」「今までで食べたすいかで一番おいしい!」と喜ぶ子どもたちでした。

DSCN0182.JPGDSCN0152.JPG

 

次に向かったのは、金沢港いきいき魚市場です。間近で漁船やせりを見ることができ、大興奮でした。キンキンに冷えた冷凍庫に入るという貴重な経験もできました。

DSCN0199.JPGDSCN0219.JPG

 

その後は、県庁で金沢の景色を一望し、おいしいお弁当を食べて、金沢駅に向かいました。

金沢駅には外国人観光客やサラリーマン、高校生と人がいっぱい!金沢市の中心を実感できました。

 

そして、最後には湯涌の江戸村に行きました。江戸時代の商人や農民の家に入って、昔の生活を肌で感じることができました。下駄を履いたり、竹馬、お手玉、ぶんぶんごまなどの昔遊びも体験させていただき、子どもたちも最後まで楽しんでいました。

DSCN0247.JPGDSCN0271.JPG

 

一日かけて、いろいろなところを周り、金沢市の様子をくわしく知ることができました。また、それぞれの場所で、お世話をしてくださった方々のやさしさ、温かさにもふれることができました。とても充実した一日となり、子どもたちも満足そうでした。

5年キゴ山宿泊体験学習

学年目標「考動」を軸として合宿のめあてを決め、登山や、実行委員企画、きもだめし、野外炊飯、ペットボトルロケットなどを楽しんできました。

y1.JPGo6.JPGp3.jpg

初めて自分たちだけで生活する、わくわくやどきどきで胸を膨らませながら合宿に向かう子がたくさんいました。

k11.JPGk1.JPGk2.JPG

とても濃い、2日間を過ごし、一人ひとりとても大きく成長できたと感じた合宿だったと思います。

since 2012.09.10〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立額小学校, All rights reserved