nuka-e_koushou_white.gif 金沢市立額小学校

ようこそ、金沢市立額小学校ホームページへ! 

title_menu.gif

ホーム
額小について
学校経営計画
額小のあゆみ
額小へのアクセス・周辺地図
転入されるみなさまへ
額小Now!(月別)
令和元年度
平成30年度
通級指導教室
ユネスコスクールの取り組み
学校だより
図書室Now!
今日の1枚
令和元年度
平成30年度

title_search.gif

キーワードを入力してください。
<学校情報>

🏣921−8146

石川県金沢市額乙丸町イ41

【TEL】076-298-0167

【FAX】076-298-4885

【メールアドレス】

nuka-e@kanazawa-city.ed.jp


 

000353
1年 遠足

1年生だけのはじめての遠足。公園では、広場でおにごっこをしたり、遊具で遊んだりし、友だちと元気いっぱいすごしました。思いっきり遊び、お弁当をおいしくいただきました。遠足を通して、友だちとのつながりができ、また一つ成長することができました。

12.jpg2.JPG

2年 遠足

918日に白山市のふれあい昆虫館とパーク獅子吼・いこいの広場に行ってきました。

ふれあい昆虫館では、最初に職員の方から昆虫についてのお話を聞かせていただきました。

そこで、滅多に見ることができないチョウの羽化の瞬間を見せていただきました。普段見るチョウとは違う姿に子ども達もびっくり!先生達もびっくりしていました。

さらに、ヘラクレスオオカブトにも触らせていただくことができました。子ども達も大興奮!

その後は、館内を回りプリントのクイズの答えを必死に探し回り、昆虫について楽しく学ぶことができました。

 

 CIMG9555.JPGCIMG9566.JPGCIMG9563.JPG

 

昆虫館を回った後は、すこし歩きパーク獅子吼・いこいの広場に行き、お昼ごはん。みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

お弁当を食べた後は、遊具で遊んでいました。特に長い滑り台は大人気。他の学校の子とも仲良く一緒に使って楽しんでいました。

 

CIMG9592.JPGCIMG9595.JPGIMG_04771.jpg

3年生 遠足

3年生は電車と徒歩で兼六園・金沢城に行ってきました。

兼六園では、工夫が凝らされた庭のつくりと自然の美しさに触れ、金沢市民であることに誇り高い気持ちになったようでした。

金沢城では五十間長屋の中を見学し、金沢の歴史的な魅力を感じることができました。

広場では、遠足実行委員が企画した「氷おに」を全員で楽しみました。

 

長い道のりでへとへとになりましたが、充実感と達成感でいっぱいの遠足になりました!

CIMG8361.JPGCIMG8387.JPG

CIMG2590.JPGCIMG2608.JPG

4年生 遠足行ってきました

4年生は、遠足+社会科見学に行ってきました。電車にわくわくし、また、今社会で学習中の「用水」について、私たちの生活を支えている大切な用水の役割やその歴史を学ぶことができました。お昼は樹木公園で楽しくお弁当を食べ、たくさん歩きました。

CIMG9622.JPGCIMG9632.JPG

CIMG9652.JPGCIMG9661.JPG

CIMG9682.JPGCIMG9683.JPG

5年 遠足

5年生は内川スポーツ広場へ行ってきました。はじめは、往復18kmというとても長い距離を歩けるか不安の顔もいっぱいありました。しかし、友だちと話したり、たくさんの自然を感じたりしながら楽しんで歩いていました。

列をみださず、みんなで声をかけながら歩いているすがたは、宿泊体験学習で学んだことが活かされているなと感じました。

1.jpg22.jpg33.jpg

 

5年 稲刈り体験

9月26日(木)1〜4限にかけて稲刈りに行ってきました。

5月に植えた苗が、とても立派な稲穂に育っていて、子ども達は驚いていました。

普段使うことのない鎌を使った稲刈りにみんな苦労していました。今では、コンバインを使った稲刈りをしているところが多いので、とても貴重な体験でした。

米作りの苦労を学び、よりいっそうお米の大切さを感じてくれたかなと思います。

1.JPG2.JPG3.JPG

since 2012.09.10〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立額小学校, All rights reserved