nuka-e_koushou_white.gif 金沢市立額小学校

ようこそ、金沢市立額小学校ホームページへ! 

title_menu.gif

ログインしてください。
ID
パスワード
 
ホーム
額小について
学校経営計画
額小のあゆみ
額小へのアクセス・周辺地図
転入されるみなさまへ
額小Now!(月別)
令和2年度
令和元年度
通級指導教室
ユネスコスクールの取り組み
学校だより
図書室Now!
今日の1枚
令和2年度
令和元年度
ログインコーナー

title_search.gif

キーワードを入力してください。
<学校情報>

🏣921−8146

石川県金沢市額乙丸町イ41

【TEL】076-298-0167

【FAX】076-298-4885

【メールアドレス】

nuka-e@kanazawa-city.ed.jp


 

089035

P2200494.jpg 

額小学校の
ホームページへようこそ!

 

 

 

ログインしてください。
ID
パスワード
 

〜4月13日から5月31日まで臨時休業〜

※5月20日(水)より登校日あり

6月1日(月)より学校が再開されます。

熱中症事故の防止について

熱中症事故防止に向けて以下のことを留意し教育活動を行います。よろしくお願いします。

 

[留意点]

1 屋内外を問わず、活動前に適切な水分補給を行うとともに、必要に応じて 水分や塩分の補給ができる環境を整え、活動中や終了後にも適宜行うようにします。

2 熱中症の疑いのある症状が見られた場合には、早期に水分補給等、体温の冷却、病院への搬送等適切な処置を行うようにします。

3 体育の授業及び運動部活動以外は、基本的にはマスクを着用とすることとしますが、

   気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、必要に応じてマスクを外すこと。

  その際、換気や児童生徒間の距離を十分に確保する指導を行うこととします。

4 必要に応じて水筒を持参してください。

 

何卒、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

河川水難事故防止について

5月30日(土)金石港において、児童が海へ転落するという事故が起きました。つきましては、下記の点に留意し、学校でも子どもたちへ指導いたします。

今一度、ご家庭でもお話くださいますようお願いします。

                                  

                                                                                      記

 

・河川や海等の立入禁止区域には入らないこと。

・遊泳禁止箇所では、絶対に泳いだり、遊んだりしないこと。

・河川や用水においては、急な天候の変化に伴い、増水が予想されるため、雨後の増水

した場合は、保護者同伴であっても、決して近寄らないこと。

 

よろしくお願いします。

令和2年度 水泳授業ならびに夏季休業中のプール開放の中止について

    

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、金沢市教育委員会より下記のとおり、今年度の水泳の授業ならびに夏季休業中のプール開放を中止する旨の通知がありましたので、お知らせします。
学校再開後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から児童生徒の健康・安全を第一と考えた上での判断ですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


                                                                                                                記


1水泳の授業ならびに夏季休業中のプール開放を中止する主な理由
・臨時休業に伴い、学校における定期健康診断が例年どおりに実施できず、児童生徒の健康状態の把握に時間を要するため。
・更衣室やプールサイド等での児童生徒が密接・密集せず距離をとって授業を行うことが他の運動に比べて困難であるため。
・児童生徒がプールから上がった際に、鼻水、唾液等が身体に付着することが考えられ、飛沫感染予防に限界があるため。

2その他
・小学校における水遊びや水泳運動などの心得の指導、中学校における水泳の事故防止に関する心得の指導については、教室での授業を通して行います。

 

河川水難事故防止について

515日(金)白山市の徳光海岸において、水難事故が発生しました。

金沢市教育委員会より、以下のことについて十分中止する旨の連絡がありましたのでお知らせします。

つきましては、各家庭でも、以下のことをご指導くださいますようお願いします。

 

                           記

 

・臨時休業中の不要不急の外出は控えること。

・河川や海岸等の出入禁止、遊泳禁止箇所では、絶対に泳いだり、遊んだりしなしこと。

・河川や用水においては、急な天候の変化に伴い、増水が予想されるため、雨後の増水した場合は、保護者同伴であっても、決して近寄らないこと。

金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業期間中の対応等について

 

 日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、5月31日(日)まで臨時休業期間としているところですが、本日、金沢市教育委員会より、石川県が特定警戒都道府県及び緊急事態宣言の対象地域から解除されたことを受け、現在の感染拡大防止に向けた本市の取組状況や児童生徒における感染状況等を踏まえ、今後の学習環境の確保を図るため、5月20日(水)より登校日を実施する旨の通知がありました。
 これを踏まえ、本校では、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

                                                                                                                              記

1 感染症対策について

 ・登校前に自宅で検温を行い、記録表に記入し、玄関にて確認するとともに、発熱や風邪の症状が見られる場合には登校を控えるようお願いいたします。また、同居するご家族に発熱や風邪の症状が見られる場合も、登校を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・登下校時及び学校内でのマスクの着用をお願いします。

2 登校日について


  感染症対策に万全を期すとともに、以下のとおり段階的に実施します。なお、学校
   給食は実施しません。

(1) 5月20日(水)〜25日(月)[4日間]

 ・ 全学年の児童生徒を2つのグループ(A又はB)に分け、グループ交互に登校日とする分散登校を実施。10時50分(学校出発)下校
 

 【Aグループ】:額新保、光が丘、額乙丸町、三十苅町、高尾南、四十万町      5月20日(水)、22日(金)
 【Bグループ】:大額町、大額、しじま台、額谷、額谷町、四十万、額新町         5月21日(木)、25日(月)
  ※お住まいの住所でグループを分けてあります。  

 (2) 5月26日(火)・27日(水)

 ・ 全学年の児童生徒が登校し、10時20分(学校出発)下校
  

 (3) 5月28日(木)・29日(金)

  ・ 全学年の児童生徒が登校し、11時20分(学校出発)下校

 

3 内容について
   

    感染症対策や規則正しい生活習慣の指導に加え、お子さんの健康状態や家庭学習の状況を確認するとともに、家庭学習で予習した内容についての補充指導等を行います。
  また、学習面の質問や休業期間中の悩み等があれば、担任や教育相談担当教員が対応したり、スクールカウンセラーと連携するなどして、きめ細かく対応します。
  なお、登校できない場合は、学校まで連絡ください。

4 持ち物について
  

     体温記録表、教科書(国語・算数)、課題のプリント、筆記用具、内ばき、連絡帳

 

5 学校で実施している見守りについて


  自宅で、過ごすことが難しいご家庭に限り、今までと同様、5月29日(金)まで実施します。

 

6 教育活動の再開について

   6月1日(月)〜 通常どおりの教育活動実施。

ぬかっ子チャレンジ

みなさんお家でどんなことをしてすごしていますか?おうち時間を楽しく過ごせる実験動画を用意しました。ぜひチャレンジしてみてください。

♯ぬかっ子チャレンジ

♯おうち時間

♯ステイホーム

5月7日以降の対応について

臨時休業期間がさらに長くなります。

疲労やストレスもたまっていらっしゃる方も多いと思いますが、

みんなで力を合わせて、なんとか乗り切りましょう。

児童の皆さんも、健康に気をつけ、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

学校からのお知らせです。

お知らせ

 

 

受け入れを希望される方へ

必要に応じて印刷してしてください。

同じ用紙は、学校でも配布いたします。

必要な方は、5月7日(木)以降、学校まで連絡してください。

受け入れ希望用紙

学びの支援広場について(4月30日)

石川県教育委員会より、「学びの支援広場」のwebページアドレスの紹介がありましたので、お知らせします。

各家庭で下記よりアクセスいただき活用してください。よろしくお願いします。

【「学びの支援広場」(石川県教育委員会より)】

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

校長先生からメッセージ(4月27日)

額小学校、児童のみなさん、保護者の皆さんへ

校長メッセージを更新しました。

ログイン後メニューに表示されますのでご覧ください。

ログインはこちら

「マイ時間割」の取組(4月24日)

学校再開に向けて、子どもたちが規則正しい生活を維持していくために、「マイ時間割」をつくり、計画的に家庭学習に取り組みましょう。

期間は、427日(月)から51日(金)の1週間です。

 

 

【マイ時間割作成にあたって】

「マイ時間割」については、

左側メニュー、ログインコーナーよりメール配信されたID、パスワードを入力していただくとご覧いただけます。

ログイン後と、左側メニューに「休校中の学習について」と追加されています。

 

・「マイ時間割」を開き、ダウンロードし、印刷しましょう。

・「時間割例」を参考に、自分の時間割を記入し「マイ時間割」をつくります。

・低学年の児童は、おうちの方といっしょに作ってください。中学年・高学年の児童は、自分で作り、おうちの方に見てもらうといいですね。

・おうちの方にも見えるところに貼るなどし、毎日、サインしてもらいましょう。

 

学校が再開されるまで、リズムを整え、規則正しい生活を送りましょう。

児童の受け入れ対象家庭の縮小について(4月23日)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に発令され、石川県が「特定警戒県」に指定されたことに伴い、保健所等が受け入れ対象家庭を限定したことに合わせ、金沢市教育委員会より児童生徒の受け入れ・見守り活動について、下記の通り変更する旨の通知がありましたので、お知らせします。

さらなる感染拡大防止を図るため、受け入れ対象のご家庭を限定し、その他のご家庭には学校での受け入れ等への自粛をお願いします。

【お受け入れできるご家庭】

(1)保護者のいずれもが次の職種に該当し、共に仕事を休むことが困難な家庭

・医療従事者

・社会の機能を維持するために就業を継続することが困難な方

※対象業種は、石川県が定める『2基本的に休止を要請しない施設』となります。

詳しくはこちら

(2)ひとり親家庭など保護者が仕事を休むことが困難な家庭 ※他の親族等にも依頼できない場合

【期間】

令和2年5月1日(金)まで

 

今後、児童生徒及び教職員が罹患した場合や地域での感染が著しく拡大する場合には、児童生徒の受け入れ等を中止する場合がありますので、ご了承願います。

 

「チャレンジワーク」について(4月22日)

「チャレンジワーク」については

左側メニュー、ログインコーナーよりメール配信されたID、パスワードを入力していただくとご覧いただけます。

ログイン後と、左側メニューに「休校中の学習について」と追加されています。

児童の健康状態について(4月22日)

保護者の皆様へ

 

臨時休業中、様々なご対応ありがとうございます。

明日、22日(水)から24日(金)まで、担任によるお子さんの健康状態の電話連絡を行います。学校の電話回線の混雑が予想されますので、下記のように対応願います。

 

1.長子担任より学校からの健康調査の連絡があります。

 

2.緊急連絡カードに記入されたなかで、最上位の番号にかけさせていただきます。

 

3.日中のため、お仕事等で電話に出られなかった場合、お子さんが健康ならば、返信は必要ありません。

 

4.受け入れ児童については、登校時に健康チェックを行っていますので、電話はかかりません。

 

学校業務に支障が出ないように上記の対応をとらせていただきますので、ご理解ご協力をお願いします。

 

金沢市立額小学校  校長中村健司

 

担任よりお子さんの健康状態の確認を行っています。健康状態のみの応対で、今後の予定などの問い合わせはご遠慮願います。電話回線確保のため、短時間の対応となることをご理解願います。

在宅中の児童生徒に対する注意喚起(4月21日)

日頃から、様々な対応いただき誠にありがとうございます。

 

石川県警察本部より、児童生徒の完全を確保するため、在宅中のお知らせが届いたので保護者の皆様へお伝えします。

 

1.子供だけで留守番する場合

・来訪者が来ても、ドアを開けない。

・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

2.不審電話対策

・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定。

 

3.必要があり外出する場合

・事前に行き先を確認しておく。

・知らない人についていかない。

・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

以上のことを、参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。

 

入学式

入学式

今年は66名の1年生が入学しました。

5.jpg1.jpg2.jpg

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新任式、始業式を校内放送で行い、入学式は規模を縮小し行われました。

since 2012.09.10〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立額小学校, All rights reserved