title_menu.gif

ホーム
校長室より
学校紹介
大野町小学校校歌
教育目標
沿革
学校へのアクセス
学力向上の取組
金沢ベーシックカリキュラム
特別な教育課程の実施状況等について
コミュニティスクール
ユネスコスクール
学校評価
年間行事計画
学校だより
学校の様子
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
保健室だより
図書館だより
欠席・遅刻届
教育相談だより
いじめ防止基本方針

金沢市立大野町小学校
〒920-0331
金沢市大野町1-15
TEL :076-267-1466

☆ご意見ご感想をお寄せください
008212



  金沢市立大野町小学校


 

 Thanks.JPG

  ICT活用環境アンケートにご協力、ありがとうございます。GW明け1日目で89%の回収率でした。

質問4つの事務的なアンケートでしたが、返信ハガキには、「本人はとても元気に過ごしています。」

や「私は元気です。はやく学校へ行きたいです。」の文が添えられていました。

 このHPもややもすると一方的な便りになりますが、返事があることで、つながっていると強く感じられます。

このICT活用環境のアンケートをもとに、双方向のコミュニケーションが図れるよう準備を進めています。

今後もICTに関するお願いをしていきますが、ご理解、ご協力ください。 

まっています。待っています。かけがえのない、こんな普通の日々を
 IMG_4231.JPG IMG_4218.JPG 

  校務士の桜井さん佐竹さんは、まっています。

学校中の畑を耕し、新しい学級園も造成しました。地面をあたたかくするシートを二人で力を合わせて敷いています。校舎内外の整備や清掃をして、みんながいつ学校に戻ってきても、大丈夫なように、一生懸命準備して、待っています。

 IMG_4223.JPG  IMG_4228.JPG

  堂ヶ平先生と西田先生も、ジャガイモを植えて、待っています。

 芽が出るのを待っている?  いえ、いえ違います。

 芽が出て喜ぶクラスの子の姿を、大きな歓声を 待っています。

ぐんぐん育って、収穫するとき、わくわくしながら土を掘る姿、たくさんのジャガイモにおどろく顔、よろこぶ顔を待っています。

先生やクラスの子と協力してのジャガイモ料理。

がまんができなくて、こっそりつまみぐいしちゃう愛おしい姿を待っています。

できた料理をみんなに配り、感謝され、少し照れるその姿を待っています。 待ち焦がれています。

 IMG_4192.JPG

  みんなが待っています。

 互いに寄り添い、手をつなぎ、大いに語り合い、喜び合い、ふれあえる当たり前の日々を。

今は我慢(がまん)の時です。

大きく、高く、思いっきりジャンプするときのために、今は、しゃがんでじっと我慢します。

しゃがまないとジャンプはできません。

今は、しゃがんで、待っています。

当たり前で、平凡で、それでいて貴重な生活が戻ってくる日々を、じっとしゃがんで、待ちます!

すばらしく平凡な日々が来るまで!!       規則正しい生活を送り、学校再開を待とう!

今は、我慢の時 4月8日(水)

 下校指導のお別れ場所で、「先生、明日も ぼく、元気に学校来るよ」を満面の笑みを浮かべ、1年生が手を振り、家の玄関に駆けていきます。その先には、お家の方が玄関でお出迎え。

元気な子ども達の姿に、元気をもらっています。

「明日も明後日も、ずっと楽しい学校にしていこうね。」

  新学期、児童の表情はどの子も輝いています。

もっと思いっきり遊ばせたい、大きな声で校歌を歌ったり、手を取り合ってダンスを楽しんだり、みんなで意見をたたかわせ、深い学びをさせたい、もっともっとやりたいと思えるような運動をさせたい、新しい委員会でめあてを持って取り組ませたい・・・。

 今は、我慢の時。この思いを休業明けに実現できるよう準備に取り組みます!

晴れやかな日の入学式 4月7日

 桜満開の日に、新たに24名の大野っ子が加わりました

IMG_4147.jpg  IMG_4164.jpg   IMG_4166.jpg

  井表校長先生のお祝いの言葉に続き、育友会長、橋本雄一様からもお祝いの言葉をいただきました。自身も本校の卒業生である橋本さんは、熱く新1年生に話しかけてくださいました。

 「小学校に来るのが楽しみでしたか」の問いに全員の子が手を挙げていました。

  新入生呼名では、担任の河合純平先生に一人一人、名前を呼ばれ、元気にお返事ができていました。

 歓迎の言葉は、6年生の浅井さん、高木さんが大野町小や地域のの良いところを伝え、ちょっぴり不安がある子に向けて、みんな1年生に優しくするよと約束してくれました。

  大野町小学校の校歌を聴いた後、大野町交通安全協会会長、室田和人様から、ランドセルカバーと交通安全の冊子が贈呈されました。

 3月には地域の方々の協力を得て、道路に黄色い線や足型を塗り直しました。

 事故にあわず、毎日元気に登校してください。

平成31年度 4月(5月からは令和)

今年度 最初の調理実習 5年生 4月25日
IMG_0602.JPG   IMG_0606.JPG
 IMG_0610.JPG  IMG_0612.JPG

5年生は、今年度最初の調理実習を行いました

IIHの普及で、ガスコンロは初めてかな? 急須でお茶を入れるのも初めてかな?

実習の様子は見ることはできなかったのですが、おいしいお茶をいただきました。お世辞抜きに、お茶の濃さや温度が絶妙でした。どんな入れ方の工夫をしたのかは、ぜひ5年生に聞いてください。

写真を見る限り、しっかり学習したことと、男女仲良く協力したからおいしいお茶が作れたと教頭先生は思っています。お家の方にもぜひ作ってくださいね。    

 

自転車教室 3年生 神田交通公園

市内小学校のトップを切り、自転車教室を本校の3年生が学習してきました。

前後を確かめての発進や交差点での左右の確認など、自転車を乗るうえでの安全確認動作を学びました。学んだことを生かして、交通事故にあわないよう、気をつけて乗ってください。

多くの学校で、事故や転倒の際、ヘルメットのおかげで、一命をとりとめたり、けがの程度が軽く済んだ例がありました。保護者の皆様には、ヘルメットの着用にご協力くださいますようお願いいたします。

 cyclingschool.jpg

交通安全を願って

平成30年度の育友会活動予定だった通学路のライン引きが雨天順延のため、31年4月7日(日)の実施となりました。

育友会のお父さんお母さんだけでなく、公民館関係者、交通安全推進隊の方々、地域の青壮年部の方々と地域挙げて、大野っ子の安全のためにご協力いただきました。

交差点での止まれの足型、黄色のラインには、地域の宝、大野っ子を守りたいという強い願いが込められています。

大野っ子の皆さん、交通ルールを守り、元気に登下校していきましょう!

line01.jpg   line02.jpg

 

since 2000.05.24〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立大野町小学校, All rights reserved