title_menu.gif

ホーム
校長室より
学校紹介
大野町小学校校歌
教育目標
沿革
学校へのアクセス
学力向上の取組
金沢ベーシックカリキュラム
特別な教育課程の実施状況等について
コミュニティスクール
ユネスコスクール
学校評価
年間行事計画
学校だより
学校の様子
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
保健室だより
図書館だより
欠席・遅刻届
教育相談だより
いじめ防止基本方針

金沢市立大野町小学校
〒920-0331
金沢市大野町1-15
TEL :076-267-1466

☆ご意見ご感想をお寄せください
007046



  金沢市立大野町小学校


 

リンクの関係上、Google Classroom関連の記事をトップに配置

しています。スクロールして、5月の記事もぜひご覧ください。

ICT環境を整えています
 ICT活用環境の整備に関するアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
金沢市教育委員会の指導のもと、Google for Educationを使用し、ご家庭での様子を確認したり、資料や動画を配信したりすることで、休業期間中のお子さまの状況把握や学習保障を行っていきたいと考えています。
まだ準備段階ではありますが、ご家庭でもどのような準備が必要か、どのような手順で環境を整えていくのかを実際に作業する前の予習としてお知らせします。

ict01.jpg 

 

各家庭で思い思いのブラウザを開設していることと思いますが、「グーグル クロム」をダウンロードしていただけると、アプリがスムーズに連動します。

 

「グーグル クロム」のダウンロードをお薦めします。

 ict02.jpg

 
グーグルの検索画面から、まずGoogle Classroomを表示してください。

 

 ict03.jpg

 

検索結果一覧から

「Classroom 指導と学習の管理

  Google for Education」にアクセスします。

 ict04.jpg

 

ここまでご準備いただけると

紙媒体でお配りする(もうしばらくお待ちください)

Google Classroom操作マニュアル」が使えます。

 

Googleアカウントにログインします。学校からお知らせするユーザーアカウント初期パスワードでログインします。

 

※ログイン後に、各家庭でパスワードを変更し、忘れないよう記録してください。

 ict05.jpg

 

大野町小では左のようなクラスを準備しています。

 

自分のクラスに入るには、

画面右上の「+」をクリックし、学校から案内するクラスコード(7文字)を入力すれば入れます。

 

クラスには入れると、ネット会議(meet)や教師からのメール送信ができるようになる予定です。

 

※ネット会議ができると、声だけでなく、画面越しに表情を見て会話ができます。

 

  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本校では5月31日まで臨時休業となっております。そこで、金沢市教育委員会の指導のもと、Google for Educationを使用し、ご家庭での様子を確認したり資料や動画等を配信したりすることで、長期にわたる休業期間中のお子さまの状況把握や学習保障を行うこととなりました。

 

お子さまの使用できるインターネットに接続できる端末(パソコン・タブレット・スマートフォン・ゲーム機器など)より、Google for Educationに接続し、クラスルームへ登録していただく予定です。

本校職員も、保護者の立場で、必要なソフトのダウンロードやログインを行ってみましたが、なかなかスムーズにはいかない点がありました。お配りした書類での説明が、より分かり易くなるようにと本ページを作成しました。

 

今後は、ホームページや学校配信メールだけでなく、Google for Educationを使用してお子さんの状況を把握したり、資料や動画等の配信を行なったりしていく予定です。なお、ネットワークに接続できる環境がない場合については、これまでと同様に電話や郵送等により連絡をさせていただきます。

 

  

今後気をつけていただきたいこと、お薦めすること

 

・家庭にWi-Fi環境がなく、スマートフォンで運用するとパケット料金等が高額になる場合がありますので、お気をつけください。

 

Wi-Fi環境で、カメラ付きのタブレットで運用いただくと、準備作業や実際に活用する際も、スムーズにできると思われます。

 

・今後送られるアカウントやパスワード、クラスコードは漏らすことのないよう大切に保管してください。

できる限りの努力をしていきます

 見えない敵との戦いが始まります!

 IMG_1788.jpg

IMG_1803.jpg 

 IMG_1800.jpg

 IMG_1802.jpg

  石川県では、たくさんの感染者、お亡くなりになった方々が出ました。クラスターと呼ばれる集団感染が病気を扱う病院で発生したことも、この感染症の拡大阻止の難しさを物語っていると思われます。

 誰も好き好んで感染したいとは思っていません。病気でつらい目に遭っている方を追い詰めるような言動は、厳に慎みむよう、児童に指導していきます。

  本校にも、医療、看護、介護に従事され、この病気に立ち向かっている保護者の方がいっぱいいます。

 労をねぎらい、温かい声かけをしましょう。偏見や差別が起きないよう、児童にも分かるように指導していきます。

 また、本校でも知恵を出し合い、できうる限りの感染予防対策に取り組んでいきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

  おとなしく(やや緊張気味?)授業に臨んでいます。少しずつ新しい学校生活ルールに取り組んでいます。

 IMG_1790.jpg  IMG_1789.jpg IMG_1793.jpg 
  金沢市教育委員会から授業時数確保に関するガイドラインが示されています。その指針に沿って、今後の日程や授業のあり方等を考えています。後日、詳細をお知らせいたします。
みなさんに支えられて

 分散登校2日目。本日5月22日はA班。週末の金曜日。      学校が終わり元気よく駆けていく大野っ子を

温かく見守ってくださるスクールサポート隊の方々。いつも、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

 IMG_1795.jpg

 IMG_1796.jpg  

IMG_1797.jpg 

 IMG_1798.jpg

 IMG_1799.jpg

来週火曜日からは、全校一斉登校日です。

児童の皆さんも、「あいさつ」「おれい」を

きちんとしましょう!朝は、おまわりさんが

パトロールしてくれています。おうちの方々も

玄関先や近くの横断歩道までお見送りくださ

り、ありがとうございます。

今年もやります!田植え!!

 あおぞら・やすらぎ学級では、今年も米作りをしますよ〜♪田植えの準備は万端!はやくこいこい!子供たち!

 kome1.jpg

 kome2.jpg

 kome3.jpg
 kome6.jpg

 okera.jpg

 kome4.jpg
 usagi.jpg

  天気がよかったので、せっせと草をむしり、田植えの準備をしました。水を張って、代掻き。もちろんわたしたちは素人ですが、特別支援学級では、手探りで活動しながら知恵を見つけ出していくことが大切です。きっと子供たちは昨年の経験を活かしてたくましく、おいしいお米を作ってくれることでしょう。

 さあ、こい!子供たち!

 真ん中の写真は「ぼーくらはみんな生ーきている〜♪」の「オケラ」です。田んぼの土から出てきました。オケラくんもうさぎさんも応援してくれています!

 kome5.jpg

畑がにぎやかになりました

 5月は芽吹きの季節。草花や虫たちもうれしそうに活動を始めます。学校の畑もにぎやかになりました。

hatake1.jpg

 hatake2.jpg  

校務員さんに教わりながら、いろいろな苗を植え付けました。5月のはじめは風が強くて心配でしたが、みんな元気に育っています。

写真はあおぞら・やすらぎ学級より

ほかにも、2年生はナス・枝豆・きゅうり・トマト、3年生はキャベツ・綿・ホウセンカ・ひまわり、4年生はヘチマ、5年生はカボチャ、6年生はじゃがいもを植えました。

毎朝、成長を楽しみに見に行くのが日課になっています。

  jaga.jpg  tomato.jpg 

 kyuri.jpg

心と体の健康チェックにご協力ください

 児童一人一人の心と体の健康状態をお伝えください

  IMG_1783.jpg

 IMG_1781.jpg

 IMG_1784.jpg

 下足箱側面に児童名簿一覧表が張ってあります。

健康チェックのご協力をお願いします。

当日、ご相談がある方は、職員室にインターホン等で

お声かかけください。

シール、または、ペンで児童一人一人の

欄にチェックをお願いします。

 1年生、2年生は植木鉢、用土等のお持ち帰りを

お忘れないようお願いします。特に、2年生は、

「ミニトマトの苗」もお持ち帰りいただき、

しばらくは、お家で育てていただきます。

これまで、がんばったね。 これからも、がんばって
 

IMG_1777.JPG

 

IMG_1780.JPG

 

IMG_1779.JPG

 5月11日(月)宿題提出・持ち帰り日

午前4〜6年生保護者、午後1〜3年生保護者

 児童玄関下足箱が

臨時回収ボックスに変身!?

 メールでお知らせした通り、1,2年生は宿題が詰まった茶封筒の他にお持ち帰り品があります。

 IMG_1775.JPG

 IMG_1776.JPG

 IMG_1778.JPG
 1年生は、算数セットと朝顔の栽培セットを持ち帰ってください。朝顔は、種から育てます。上手く芽が出て、大きくなるといいね。  植木鉢を持ち帰り、しばらくはお家でミニトマト(苗)を育ててください。成長の様子をしっかり観察し、先生に知らせてね。

 大きな袋を持参されると良いと思われます。1,2年生の保護者の方は特に!

収穫までの間、草取りのお世話もします!

 1〜3年生は、地域の源さんのご協力をいただき、さつまいもの栽培に取り組みます。

苗植えの5月30日(木)の朝には、源さんの娘さんの橘さんが、1〜3年生の各教室で、苗の植え方の仕方や注意点を教えてくださいました。顔見知りのお姉さんの分かりやすく楽しい説明で、植え方はバッチリ理解できました。

 satumaimo01.jpg  satumaimo02.jpg satumaimo03.jpg 

 橋を渡った4丁目の畑には1〜3年生、全員で出かけ、教わったとおり苗を立たせて植え付けました。植え付けた後は、お水をたっぷりあげました。校長先生も応援に来てくださり、たくさん褒めてくださいました。

 「植え付けて、秋に収穫!」というのではなく、途中も、水やりや草取りに来て、成長を見守りながらお世話を頑張ります!

satumaimo04.jpg  satumaimo05.jpg 

 

自分との闘い でも、独りじゃないよ

 数々のドラマを繰り広げたであろうマラソン大会ですが、参加児童は、立派に走り切り、全員完走することができました。

 マラソン月間での日頃の頑張りが功を奏したのだと思いますが、それでもくじけそうな心を支えてくださったのは、保護者の皆様、スクールボランティアの皆様、地域の皆様の励ましの声だったと思います。

 0529marasonnotonly02.jpg

 3年生以上の折り返し地点は、3年生が大野醤油醸造協業組合さん前、4年生は大野大橋手前、5年生は大野大橋真ん中の最高地点、6年生はからくり記念館前となっています。

 3年生以上は、距離も伸び、さらに応援も少し減り、より一層、自分との闘いを強いられます。「歩こうかな。」「休もうかな。」「やめようかな。」「もういいよ。充分、頑張ったよ。」そんな心のささやきに負けそうになった時、必死に自転車で伴走してくださった育友会会長の勝井さんや副会長の橋本さんの励ましがありました。それがあったから、くじけなかったのでしょう!(上の写真は、大野醤油醸造協業組合前を走る子供たちと伴走する副会長の橋本さんです)

 他にも、各ポイントでたくさんの声援を受けて、頑張ることができました。

 0529grade5turnpoint.jpg  0529grade4justturnpoint.jpg  0529grade4returnpoint.jpg
 0529oonoshouyumae.jpg  0529midtown.jpg  0525ookunoouenn.jpg

 マラソン大会は、地域の方々のご協力があってこそ、子供たちの安全が守られ、子供たちの頑張りを引き出すことができています。来年のマラソン大会でも、ご協力、ご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

大野町を駆け抜けるマラソン大会

1日順延となったマラソン大会が5月29日(水)に無事終了しました。

このマラソンの最大の魅力は、大野の街中を駆け抜けるところです。

古き良き時代を残す街並み、小路を通り抜け、中高学年は大野川、海岸部も走ります。

潮風を感じながらも、すぐそばで地域の方々が応援してくださいます。

マラソンが苦手で少しネガティブに感じる子もいるかもしれませんが、こんな素敵なマラソン大会は他にはありません。

大野町小の良き伝統をこれからもつなげていきたいと感じた一日でした。

oononoyosa.jpg

楽しかった、おいしかった、ためになった給食試食会

マラソン大会が順延になった28日(火)に、育友会学級委員会主催の給食試食会が行われました。

14名のちょっと前(?)に小学生だったお父さん、お母さんが参加し、楽しい会話と笑顔があふれる試食会でした。学級委員のまとめてくださったアンケートをもとに報告しますと、一番おいしかったメニューは、「野菜入り卵焼き」が1位で、2位は「つみれ汁」という結果でした。

給食に関しての回答では、「卵焼きは今回、甘めでしたが、しょっぱい味もあるのですか」といった質問や「つみれに食感が残っていてよかった」、「今後も地物食材を使った郷土料理や他地域の料理など楽しい給食をお願いします」といった意見をいただきました。「毎年参加しているので、和・洋・中を食べてみたい」という声も聞かれました。

栄養士さんのお話に関しては、「食の安全や調理の工夫を凝らして考えて作ってくださっていること」や「食材の選択や栄養のバランス、調理法はもちろんのこと、郷土料理や行事食、イベントにちなんだ給食が考えられていること」に感謝の気持ちが生まれたという感想がありました。「定番のカレーは、『ルー』から作っていることに驚かされた」いう感想も聞かれました。

緑共同調理場の吉本様、本当にありがとうございました。

育友会会員の皆様、来年も給食試食会を開催しますので、ぜひ、楽しくて、おいしくて、ためになる試食会にご参加ください!

IMG_0109.JPG   IMG_0108.JPG

地域の皆様、ご協力ありがとうございます

マラソン大会に先立ち、コース上に、大会開催予告の張り紙等をお願いしたところ、地域の皆様が快く引き受けてくださいました。

親子で事前練習に励む姿も多く見られ、注意喚起の意味も込め、事前に掲示物を設置したいと考えていました。NTT西日本や北陸電力、市の道路管理課等にお願いをし、前向きに善処していただいたのですが、申請許可に時間が必要ということで、電柱や電信柱等への設置を断念したところ、地域の方々のご理解ご厚意のもと設置できました。本当にありがとうございました。

子ども達は、例年以上に真剣にマラソン月間での練習を積み、いよいよ明日が本番です。これまでの練習の成果が出せ、自分の力がフルに発揮できることを願ってやみません。

さぁ、大野っ子達よ、明日は思いっきり、大野の町を駆け抜けてようぜ!

スクールサポート隊の皆様、育友会実行委員の方々、子ども達がのびのびと走れるよう、ご協力よろしくお願いいたします。教職員、児童、育友会、地域の皆様、関係諸団体の皆様、一丸となって大会を盛り上げましょう!よろしくお願いいたします。

 marasonn02.jpg marasonn01.jpg 

大野町小に田んぼができた!!

やすらぎ学級とあおぞら学級が中心となって、大野町小学校に水田を完成させました。

水漏れが激しく苦労しましたが、土を運び、耕し、水をはり、田をならし、めでたく田植えの日を迎えました。

爽やかな五月晴れのもと、あおぞら学級のお姉さん的存在の2年生は、密生した苗を3,4本に株分けし、1年生に優しく手渡ししていました。根元を指でつまみ、手早く植えていく姿は、感動ものでした。5年生の児童も手伝ってくれ、あおぞら水田とやすらぎ水田、2枚の田の苗植えが無事終了しました。

教頭先生が言ってたとおり、3,4本の苗の株が、20本や30本に増えるのか、これからの成長を見守っていってくださいね

taue01.jpg  taue02.jpg  taueo3.jpg 

金石消防署 職員の皆様、ありがとうございます
 IMG_2056.JPG  IMG_2058.JPG
  5月15日、4限目に金石消防署の方々に来ていただき、消防士さんのお仕事や使う道具について、詳しく教えていただきました。消防車を見せてもらったり、防火服を着させてもらったりして、とても良い体験ができました。
 IMG_2077.JPG  IMG_2068.JPG

 (教頭先生からも一言)                                              本校の児童のため、5名もの職員の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

 体験した4年生はよくわかると思いますが、消防士さんたちはあんなに重い酸素ボンベや機材を担いで、救いを求めている人の命、そして自分の命も守りながら(生きて戻ることで人が救えるのです)、燃えさかる炎に立ち向かっていっているのです。

本校に来ていただいて、火事の恐ろしさや防火の大切さを教えていただいたことにも感謝ですが、今この時も、市民の人命や財産を守るため、頑張っていただいていることにも深く感謝いたします。

大野っ子のみんなは、決して火遊びはしません!火事や交通事故を防ぐため、自分たちにもできることを考え、安全・安心な生活が送れるよう、頑張っていきましょう!

 

マラソン月間 がんばっています
 IMG_0052.JPG
IMG_0056.JPG IMG_0061.JPG IMG_0058.JPG

運動場全体の様子を見ると分かる通り、二重の輪ができています。

小さい輪っかは、1〜3年生コースで、1周が100mです。4〜5年生は、少々形がいびつになっていますが、きりのよい200mです。5周で1000m、つまり1kmと走った距離が計算しやすいです。

これで、マラソン大会の各学年の距離を想定することができ、よりはっきりと目標をもって走ることができますね。

昨日の夕方も、3年生や6年生の児童が家族の協力のもと、実際のコースを走っていました。本番に向けて各人、精一杯自分の力が出せるよう頑張っていますね。

くれぐれも事故やけがのないように!  頑張れ、大野っ子!

地域の皆さん、5月28日は、選手の頑張りに負けない応援をよろしくお願いします。

交通安全は、自分たちで!地域皆さんのお力で!
 IMG_0021.JPG  IMG_0022.JPG

 IMG_0024.JPG

 

 

 

 

 

 IMG_0025.JPG

春の交通安全運動にご協力ありがとうございます。6年生は、交通少年団として、自分たちの命は自分たちで守ろうという考えのもと、運動に参加しています。その運動を交通推進隊、スクールサポート隊、育友会の保護者の皆様方のご協力で、児童は安全に登校することができています。運転するドライバーを含め、本当に地域総力で安全意識を高めなければ、悲しい事故は防げないと思います。

今後も、地域の宝「大野っ子」のため、ご協力をお願い致します。

since 2000.05.24〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立大野町小学校, All rights reserved