title_menu.gif

ホーム
学校紹介
大野町小学校校歌
教育目標
沿革
学校へのアクセス
学校だより
学力向上の取組
金沢ベーシックカリキュラム
コミュニティスクール
ユネスコスクール
学校評価
学校の様子
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
保健室だより
図書館だより
教育相談だより
いじめ防止基本方針

金沢市立大野町小学校
〒920-0331
金沢市大野町1-15
TEL :076-267-1466

☆ご意見ご感想をお寄せください
004998



  金沢市立大野町小学校


 

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます

 子供達が楽しみにしている「朝の読み聞かせ」の今年度、3回目が6月14日(金)に行われました。図書ボランティアさんの明るい声と笑顔、そして子供達の真剣なまなざしがとても素敵でした。図書ボランティアさんは、本の読み聞かせだけでなく、子供達とのコミュニケーションも大切にしながら、お話の世界にいざなっていました。スクールボランティアとして図書ボランティアさんも募集しており、先日お便りを配りました。

 本好きな方、子供好きな方、ぜひ、ボランティア登録等、よろしくお願いいたします。

 kamisibai061401.jpg  kamisibai061403.jpg kamisibai061402.jpg 

(育)はまなす学級 開級式

 6月9日(日)、育友会家庭教育学級委員主催のはまなす学級開級式がありました。第1回は、食育をテーマに、親子で「飾り巻き寿司」作りに取り組みました。講師の先生の説明を熱心に聞き、親子、兄弟、力を合わせて頑張りました。

 できあがりを見せてもらいましたが、とてもかわいく、おいしそうな飾り巻き寿司に仕上がっていました。講師先生の巻き寿司を児童が形を崩さないように、慎重に切っていましたが、その切り口のきれいさに感嘆の声が漏れていました。

 楽しくておいしくて、食育に関しても学べ、親子のふれあいもあって、とても素敵な会になりました。次回は、8月の「親子イベント」です。お楽しみに!

 0609hamanasu01.jpg  0609hamanasu02.jpg  0609hamanasu03.jpg

命(緑、動植物)あふれる学校に

 3年生は、理科でチョウの学習をしています。モンシロチョウの餌であるキャベツを切り分けて与えるのではなく、鉢に移植した生きたキャベツでモンシロチョウの幼虫を育ててきました。

 6月に入って、サナギになり、羽化するチョウも出てきました。6月6日にも3年生教室に立ち寄ると、ちょうど羽化したらしく、3年生は大興奮していました。

 お休みの土曜日には、虫かごと教室内に合計11匹の成虫(モンシロチョウ)がいました。月曜日までは命がもたないと考え、窓を開け、逃がしました。

 tyou01sanagi.jpg  tyou02uka.jpg  tyou03inclassroom.jpg

 学校の玄関にも鉢植えのキャベツで育ったモンシロチョウが外に出たそうにしていたので逃がしました。今年は、大野の町にたくさんのチョウが舞っているのではないでしょうか。

 tyou04inenntorance.jpg  tyou05aomushi.jpg  tyou06assoonas.jpg

 卵からの成長をよく観察していると次にどう変化するのかが見えてきます。

下段真ん中のアオムシはそれまでむしゃむしゃとキャベツを食べていたのに食べなくなっています。ほとんど動きません。こうなるともうすぐサナギです。

下段右側の写真はサナギです。キャベツから剥がれ落ちないように糸で体をしばりつけているのがわかりますか?少し離れた(右側:ふつうは腹の下が多い)所に、幼虫最後にむいた皮が固まっています(灰色)。

このサナギは、羽がはっきり分かり、腹の部分も斑点があらわれ、割れ目の筋もはっきりしています。頭の部分をよく見ると眼らしきものも分かり始めました。こうなってくると明日か明後日には羽化してチョウになります。暗い箱に入れおくなど少し工夫すると3年生全員で羽化の瞬間が見られるかもしれませんね。

本物の動植物の命を大切にしながら、飼育・観察していってください。あっ、玄関にはアゲハチョウの幼虫もいますので、ぜひ見てください!

 

6月3日〜 全市一斉学校公開週間

 全市一斉学校公開週間中、大野町保護司会の方々や大野町保育園の福久園長先生、たくさんの地域の方々や保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。今後も、大野っ子のため、ご指導ご鞭撻、並びに、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

openschoolmonth6.jpg

プールの季節が待ち遠しいなぁ
 toobad.jpg  toobad02.jpg  0606waterfighter.jpg

 6月5日(水)5・6年生でプール掃除を行いました。

5年生は、トイレや更衣室内の清掃とプールサイドの草むしりを頑張りました。

6年生は、水着着用でプール内に入り、壁面や底の黒ずみや白い付着物をこすり落とし、きれいにしました。そろそろ終盤、汚れを洗い流そうとした時、消火栓ホースからの強力な水が放たれました。放水の先にいた校長先生もびっくり!

 
 slippingboys.jpg  wildlady03.jpg  clearnup.jpg

 サンバイザーの良く似合う先生の見事なホースさばき(かなりの児童が水浸し)により、プールはきれいになりました。しばらく日光消毒し、注水を開始しました。来週12日(水)に5・6年生のプール開きをします。梅雨入りしましたが、梅雨の晴れ間には水泳指導が始まりますので、ご家庭でも準備のほどよろしくお願いします。
5年生調理実習

家庭科の学習は5年生から始まります。

つまり、5年生にとっては初めての調理実習です。

1.jpg

ドキドキ、ワクワクしながら、

包丁やガスコンロを使い

ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。

3.jpg

7.jpg

4.jpg

おいしく、安全にできました。

6年生調理実習

家庭科歴2年目の6年生の調理実習です。

6年生は野菜炒めを作ります。

1.jpg

2年目ともなると、手際よく作業をしています。

さすが最高学年です。

2.JPG

班のみんなで協力しています。

4.JPG

 

3.jpg

おいしく仕上がりました。

since 2000.05.24〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立大野町小学校, All rights reserved