title_menu.gif

ホーム
校長室より
学校紹介
大野町小学校校歌
教育目標
沿革
学校へのアクセス
学力向上の取組
金沢ベーシックカリキュラム
特別な教育課程の実施状況等について
コミュニティスクール
ユネスコスクール
学校評価
年間行事計画
学校だより
学校の様子
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
保健室だより
図書館だより
欠席・遅刻届
教育相談だより
いじめ防止基本方針

金沢市立大野町小学校
〒920-0331
金沢市大野町1-15
TEL :076-267-1466

☆ご意見ご感想をお寄せください
006288



  金沢市立大野町小学校


 

眠たそうな顔もちらほら

  昨日の開始式も危うい天気でしたが、無事行うことができ、2日目の朝も曇天でした。

さぁ、3会場の様子はどうなんでしょうか?ラジオ体操開始2日目の3会場の様子を報告します。

 IMG_1313.jpg

IMG_1314.jpg 

IMG_1315.jpg 

 ヤマト醤油味噌さんの駐車場です。とても眠そうな6年生が・・・。

リーダーとして頑張ってください。

 こまちなみ公園です。密にならないのは良いのですが、開始前から離ればなれで、微妙な空気感を漂わせていました。

でも、曲が始まると、6年生2名が前に立ち、お手本を見せてくれました。

すばらしい!低学年がしっかり動きを覚えられるように頑張ってください。 

 IMG_1317.jpg

 IMG_1319.jpg

 IMG_1322.jpg

  1学期は全校集会もなく、複数の学年が集まることもなかったので、小学校の運動場に集まった子供たちを見て、「多いなぁ」と思いました。人数が多くて。一人一人が油断したのか、6年生のリーダーぶりや全体の動きもちょっと物足りなさを感じました。

 ハンコタイムになると、我先にと猛ダッシュで駆け寄る元気な姿は、先生の子どもの頃と同じでした。

皆勤賞を目指して、頑張ってください。

 まだ、梅雨空が続いていますが、週末くらいには夏空になるかもしれません。そのときは、日差しも強く、気温も急激に上がると思われますので、熱中症には十分気をつけましょう!(間隔をとれば、マスクをはずすことも可。こまめに水分補給。帽子等の着用等)

 2日続きの曇天ですが、何とかスタートを切れました。ラジオ体操実施にあたっては、育友会の実行委員会でたくさん議論が交わされました。「やはり感染が怖い。」「密になるのでは?会場や保護者の協力が必要ではないか!?」「リモートでのラジオ体操もできなくはないかも・・・。」「無理しないで、今年は見送ろうか・・・。」

校長先生が一言。「原点に立ち返りましょう。ラジオ体操の原点は何なのでしょう?そこから考えましょう!」

ラジオ体操・・・。「丈夫な体、健康作り。」「早朝に実施することで、規則正しい生活の第一歩になるのでは。」 わいわいがやがや

ラジオ体操は、育成委員(育友会)の行事なので、育友会が主体となり決定しました。

@広めの会場を準備し、保護者が当番で加わり、密にならないよう見守る。A見送ることは簡単だが、ラジオ体操の良さを再確認し、子供のためになると考える活動を支援するのが育友会(保護者)の役目などの意見にまとまり、ようやく結論が出ました。

新型コロナウイルス感染症に気をつけながら、実施いたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。  

 

 ここからは余談(一個人の少年時代の経験)

 いつも寝坊助な私が渋々ながら参加していたラジオ体操でしたが、アブラゼミの羽化の瞬間を見られました。茶色や黒のアブラゼミが、こんなにも白いのか(パステル調の薄緑の筋も綺麗でした)とたいそう驚いたことを覚えています。

 山里の地域で、朝日が差し込むのが他地域より遅い方だったのですが、さすがにラジオ体操終了時刻には日が差し込み、遅れて羽化しようとしていた蝉が日焼け?して、上手に羽化できない場面にも遭遇しました(余談の余談です。皆さんは蝉の幼虫を何と読んでいましたか?調べてみると県や地方によってかなり違います。でも、私の地域(我が家だけ?)の呼び名は、ネット上にも出てきません。橋本家では、(母がそう読んでいました)「カッカ」です。もし、同じか似たような呼び名をしている方がいましたらお知らせください)。

 眠っていた(私の実家は山里で一日中眠っているような静かな町ですが)町が、動き出す、眠りから覚めるような時間に遭遇できたのも、ラジオ体操の貴重な経験の一つです(京都の従兄弟の町でラジオ体操に参加したときなどは、人も電車も車も、慌ただしく動き出す様に随分驚きました。山里はいつも静か・・・)。

 高学年になってできる「ハンコ押し」もうれしかったです。せがむばかりの頃から、「あ〜俺も成長したなぁ。」と優越感に浸れる瞬間でした。ラジオの準備も高学年担当でした(時代が変わりましたが、当時は子供だけの世界でした)。

 最後に一つ。ラジオ体操の歌を覚えました。皆さん知っていますか?歌えますか?

「新しい朝が来た 希望の朝だ   喜びに胸を開け 大空あおげ   ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ  それ 一 二 三」

「新しい朝のもと 輝く緑    さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ  ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ  それ 一 二 三」

2番目の歌詞は知らなかった・・・。それに1951年作詞作曲のこの歌は、2代目で、それ以前に初代があるそうです。

 

北陸三県統一 夏の交通安全県民運動 7月11日(土)〜7月20日(月)

  7月11日(土)から、「夏の交通安全県民運動」が実施されました。

 本校の6年生も、交通少年団の一員として、7月13日(月)の朝から県民運動に参加しています。本校の最上級生としても、交通ルールを守り、挨拶を進んでおこなえる下級生のお手本となれるよう頑張っています。交通安全協会や推進田井の皆様と一緒に、当番制で20日(月)まで、街頭に立ちます。保護者、地域の皆様、ドライバーの方は、見かけたら、声かけ、スローダウンをお願いします。

 IMG_2062.jpg  IMG_2054.jpg  IMG_2067.jpg
  金石町小学校方面の三叉路です。ここは交通量も多く、横断歩道も長いので、十分気をつけなければなりません。  けやき団地前です。ここも右の三叉路と同じく、交通量が多く、スピードを出している車も見かけます。左右をよく確かめ、手を挙げて横断しましょう。  大野町の目抜き通り、大野町駐在所前です。5,6,7丁目の児童は、写真に写っている児童のように、しっかりと手を挙げ、横断しましょう!
秋には素敵な音色を!

 スクールサポート隊隊長の宮崎勲さんからスズムシを譲り受けました。昨年度は、あおぞら学級が飼っていて、秋にはとてもすてきな音色を奏でいていました。

宮崎さんからお声かけいただいたときは、絶好の機会だと思い、二つ返事で引き受けました。ありがとうございました。大切に育てていきます。

 IMG_2048.jpg IMG_2046.jpg  IMG_2047.jpg 
 何百匹といただきました。みんな大きく育ってね。  各クラスの飼育ケースを育友会費で買わせていただきました。各学年でお世話をお願いします。  学校で栽培しているキュウリを入れると早速、食しているようです。小さくてかわいいね。
金沢「絆」の日 ボランティア活動

 昨年度より、町会連合会主催の大野海岸周辺清掃に本校も参加させていただき、本校の金沢「絆」活動の日のボランティア活動として実施しています。児童には、金沢「絆」の日の制定の経緯にあわせ、大野海岸周辺清掃の起こりやその取組が評価され、昨年度、受勲を受けたことなども知らせ、感染予防に気をつけながら、参加を呼びかけました。

何カ所かに分かれての清掃活動を見て回れたので、活動の様子を紹介します。

 IMG_2032.jpg IMG_2034.jpg   IMG_2035.jpg  IMG_2036.jpg
 「大野こまちなみ公園」です。3丁目町会の方が担当で、8時前から集合され作業にあたっておられたので、しばらくの間に作業は終了しました。小雨の中、お疲れ様でした。  港湾道路沿いの担当は、4丁目東、西、4丁目上、下とけやき町会が担当です。雨風の中、ありがとうございました。

 学童野球の児童も参加していました。ナイスプレー!!

お台場公園内もゴミを集めました。親子仲良く参加という姿が多く見られました。 
 IMG_2037.jpg  IMG_2039.jpg  IMG_2040.jpg  IMG_2041.jpg
大野灯台周辺は、1丁目2丁目町会の担当です。小学生の姿が多く見られたのでホッとしましたが、道ののり面の作業ですごく大変そうですが、何とか人海戦術でみなさん頑張っていました。  道路まで草が伸びていました。空き缶ペットボトルなどのポイ捨てが多くなければ良いのですが・・・。  大野大橋の手前までが1,2丁目の担当です。お疲れ様です。ここを過ぎると・・・。
 IMG_2042.jpg  IMG_2043.jpg  IMG_2044.jpg  IMG_2045.jpg
海岸側の 大野大橋橋脚周辺は、5,6丁目と7丁目の第1、第2町会が担当です。草を集めた袋が数えきれないほど並んでいます。  本校職員2名も頑張っていましたが、疲労困憊の様子。本当はあと2名がこの周辺の担当でしたが、対岸にいっていました・・・。  当日までに刈り取っていただいた草の量があまりにも多いので、一旦、学校へ戻り、若手教員2名を引き連れて参戦(かなりの重労働)しました。  作業は9時過ぎまでかかりましたが、何とか最終地点まで草を集めることができました。とてもハードでした。

 大野灯台周辺や大野大橋橋脚部周辺は、当日までに刈り取っていただいた大量の草を袋に入れる作業が中心で、親子で協力する姿が多く見られました。残念なことに、抱え上げた草の下からは、ペットボトルや空き缶が見つかることもありましたが、それらを集める作業には大きな意味があると思いました。

今年度は、各ポイント毎の活動の様子が分かりましたので、児童の参加方法等をふり返り、よりよい共催のあり方を考えていきたいと思います。町会連合会の皆様、地域の皆様、参加してくれた児童とご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。  

7月7日 七夕

  年中行事も大切にしていきたいです。この七夕飾りは、「あおぞら学級」が中心となり、全校児童に呼びかけてつくりました。

短冊に込めた一人一人の願いが、どうかかないますように!

 IMG_1267.jpg
 IMG_1969.JPG
季節の花を全校のみんなへ

学校が再開して1ヶ月が過ぎ、3密に気をつけながらも、普段の学校生活が戻ってきました。普段というのは、友達と仲良く遊んだり、時にはけんかしたりと小さなトラブルも出てくるようの状況です。そんな意味からも普段の学校生活に戻りつつあるようです。 

 IMG_1263.jpg

  木曜7限校時や土曜授業があり、少々お疲れかもしれないので、お花のプレゼントです。

コロナで苦しめられたことが多かったですが、そんな中でも草木は芽吹き、畑には色とりどりの花々やたくましく実らせる野菜たちの強さ、変わらない自然の営みに今更ながらに驚かされました。「自然ってすごい。」 

子どもの頃は、外遊びができない梅雨が嫌いでしたが、大人になると、しっとりと雨が降る日もいいものだと思えるようになってきました。そんな季節の代表が「紫陽花(あじさい)」ですね。紫陽花の花言葉は、色ごとに違うそうで、青や青紫は、「冷淡」「辛抱強い愛情」で、白は「寛容」、ピンクは、「元気な女性」「強い愛情」と色で変わるのです。いろいろな色がある紫陽花共通の花言葉は、(良くない方では)「移り気」や「う〇気」という花言葉があります。一方で、「和気あいあい」「家族」「団らん」などポジティブな花言葉もあります

この紫陽花は、教頭先生の実家のご近所さんが大事に育てていたものです。とても優しく、いつも笑顔を絶やさない方でした。この花を大切に育られていたのは、花言葉の通り、「家族いつまでも仲良く暮らしたい。」という思いがあったからなのかもしれません。

実物を大野町小のみんなに届けたかったのですが、いつまでも枯れない写真で届けることにしました。

残り1ヶ月も「和気あいあい」と、みんな仲良くすごしましょう!

チャレンジの夏休み

 チャレンジの夏休み 実践中!

 swim01.jpg  swim02.jpg  swim03.jpg
 swim04.jpg  swim05.jpg  swim06.jpg

  8月2日(金)の水泳記録会での自己ベストを目指し、8人の児童は、チャレンジする夏休みを実践中です。

 朝の8:30より1時間ほどかけて、@あいさつ、A準備運動、B軽く25m×4本、C足だけで泳ぐ25m×4、D手のかきだけで泳ぐ25m×4、Eダッシュ25m×4の計400mを泳いだ後、50mのタイム計測とこなしていきます。

 この練習を明日の前日練習まで、計7日間続けています。毎日自己新を更新している児童もいますし、ほぼ横ばいの児童もいます。しかし、全員、確実に体力と気力はついてきています。

 二度とはない令和元年の夏休み、一流選手も泳ぐ金沢プールで、かけがえのない経験をする8人の児童は、「チャレンジする夏休み」を練習を通して、大会当日を通して、確実に成し遂げます。ぜひ、当日は、これまでの練習の成果を発揮し、自分の持てる力を十二分に出し切り、泳ぎ切ってもらいたいと思っています。がんばれ〜!8人の挑戦者たちよ!

 今年度は、5年生のみ、リレーチームが編成できましたが、来年度は、大野町小の代表として、より多くの児童が大会にエントリーして、両学年ともリレーチームを編成し、大会に臨みたいと思います。

 

Hondene わくわく Live

 ねー 7月26日(金)

 honndenelive.jpg

summerspeakking01.jpg

summerspeakking02.jpg

  大野町小学校の図書ボランティアの方々が「hondene わくわく Live」を開いてくださいました。当日は、50人近くの子供たちが集まりました!超満員!!

 読み聞かせだけでなく、クイズ大会もあり、さらにしおりづくりもしました。手作りのしおりで、これからも本に親しんでほしいと思いました。

 

チャレンジの夏休み

  7月19日(金)1学期の終業式を行いました。校長先生は、学校園の植物のスライド写真を見せながら、この植物と同じように全校の皆さんも毎日の授業やいろいろな行事を通して、しっかり力をつけ、成長しましたと1学期のふり返りを話されました。

 そして、夏休みは・・・。校長先生からは、1学期につけた力を生かして、この長い夏休み中に、コツコツと続ける自由研究やさまざまなことに「チャレンジする夏休み」にしてほしいし平和について考える夏休み」にしてほしいという話がありました。

 素敵な夏休みを過ごして、たくましく成長した皆さんと「2学期、元気に会う」ことを楽しみにしていますと話しを締めくくりました。校長先生からの3つの宿題」をきちんと行えるよう、充実した休みにしてください。

0719end04.jpg  0719end03.jpg   0719end01.jpg 0719end02.jpg 

  低学年でも「平和について考える夏休み」になるよう、校長先生が1冊の本をスクリーンに映し出しながら、朗読してくれました。

 「へいわってなにかな。ぼくは、かんがえたよ。ねこがわらう。おなかがいっぱい。やぎがのんびりあるいてる。ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。へいわっていいね。へいわってうれしいね。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。」このような内容の絵本です。

 みんなにとっての平和って何でしょうか?

 ぜひ、平和について考える夏休みにしてください。 

 

 1学期の終業式に、大野町駐在所の巡査長、浜口おまわりさんに来ていただき、夏休みの生活について話していただきました。

 「犯人をつかめることや防犯パトロールの仕事もありますが、大きくまとめると皆さんを手助けすることがおまわりさんの役目なので、何か困ったことがあったら、気軽に駐在所に来てください」と話されました。

 続いて、夏休み中は、きちんと「いかのおすし」を守ってほしいと話されました。「いかのおすし」とは「いかない、らない、おきなこえをだす、ぐにげる、らせる」のかしら文字をとった防犯標語です。

 おまわりさんが身近におられるのはとても心強いことですが、パトカーや消防車、救急車などのお世話にならない夏休みにしてください。

 20ikanoosushi2.gif

 20ikanoosushi3.gif           20ikanoosushi4.gif  20ikanoosushi5.gif    20ikanoosushi8.gif  20ikanoosushi9.gif

やっしーさんの紙芝居、本日も笑顔いっぱい

 7月9日(火)昼休み。今日も「やっしーさんの紙芝居」は大盛況です。

 下の写真を見てください。集まった人数もさることながら、参加者一人一人の視線が全てやっしーさんの紙芝居に集中していますよね。  す、すごい〜!

 0709kamisibai01.jpg
 0709kamisibai06.jpg0709kamisibai05.jpg  0709kamisibai03.jpg0709kamisibai04.jpg0709kamisibai02.jpg

  紙芝居の話の内容だけでなく、やっし〜さんの話し方、表情、しぐさ、話す速さ、テンポ、間、みんなとの会話(かけあい)、拍子木、紙芝居の舞台、小道具、服装、手品・・・、 みなさんを楽しませる、集中させる、引きつける工夫や努力、技がいっぱいです。

 本当にありがとうございます。これからも大野っ子を大いに笑わせ、驚かせ、わくわくさせてください。 

学習支援ボランティアさんによる放課後学習

  学校運営協議会(コミュニティスクール)の学習支援ボランティアさんによる放課後学習がスタートしました。7月11日(木)の1〜3年生の放課後学習には、6名の方が指導してくださいました。

 0711class0101.jpg 0711class0102.jpg   0711class0201.jpg
 0711class0202.jpg  0711class0301.jpg  0711class0302.jpg
  1〜3年生に2名ずつ支援に入っていただきました。教師陣は、今日、明日と委員会活動、クラブ活動にと出ており、少しでも個別指導がほしい学期末のこの時期に、とても助かりました。参加した児童も、はじめは少々緊張気味でしたが、たくさん質問して力がつきました。
  2日目は、13名の方に支援して頂きました。たくさんの方のご協力で、1年生はワンツーマンで指導していただきました。(ボランティアさん全員のお写真を掲載できません。申し訳ございません。)
 0712class1karashima.jpg  0712class102.jpg  0712class103.jpg
 0712class104.jpg  0712class105.jpg  0712class201.jpg
 0712class202.jpg  0712class203.jpg  0712class204.jpg
 0712class301.jpg

 ボランティアさんからは、「教えるのは難しいところもあるけれど、とても楽しかった。」という言葉をたくさんいただきました。子供たちも楽しく放課後学習に取り組めていました。

 今後も、学習支援ボランティアさんだけでなく、調理やミシン、見学等、大野小学校の教育活動に参画いただき、学校と地域が一体となって、大野っ子を育ってていきたいと考えております。

 ご理解・ご協力お願いいたします(メール登録お願いします)。

社会見学に行ってきました
  私たちの住みよいくらしは、どのような仕組みでそのような方々に支えられているのかをしっかり学ぶため、4年生は7月3日(水)に、金沢市東部環境エネルギーセンターや戸室リサイクルプラザ、末浄水場に見学・聞き取りに出かけました。
 4gradekenngaku00.jpg 4gradekenngaku01.jpg   4gradekenngaku02.jpg
  環境エネルギーセンターでのゴミの焼却処理の図です。ゴミ収集車がエアーカーテンで外部への匂いの拡散を防いでいるプラットホームからゴミピットにゴミを落とし入れます。   この写真は、ゴミクレーンを使い、ゴミピット内のゴミを焼却炉入口までつり上げ、投入します。クレーンでせっかくつまみ上げたゴミをわざとピットにばらまく操作もしています。それはピット内のゴミをかきまぜるためだそうです。  ここは、末浄水場です。私たちのくらしを支える飲み水がどのようできるか、見学前に講義を受けています。
 4gradekenngaku03.jpg  4gradekenngaku04.jpg  4gradekenngaku05.jpg
  安全な飲み水にするために、沈殿、ろ過、塩素消毒等を行います。    4年生は見学で頂いたクリアファイルの図の通り、この写真はフロック形成池です。小さなゴミを沈みやすいかたまり(フロック)にする池です。この写真は、その池の定期清掃時のものです。   この写真は、急速沈殿池と思われます。この写真も定期清掃のため、水が抜かれています。4年生の日頃の行いがよかったのか、貴重な瞬間に立ち会えましたね。
 4gradekenngaku08roka.jpg  4gradekenngaku06kannbann.jpg  4gradekenngaku07keshiki.jpg
  ろ過は、砂や砂利の層を1日に120m〜150mの速さで通して、ゴミを取り除きます(急速ろ過池)。緩速濾過池は1日4m〜5mのゆっくりした速度で層を通してゴミや細菌を取り除いています。

  江戸時代に作られた寺津用水からも取水している末浄水場は、1930年(昭和5年)に開設された歴史ある施設です。

  泉水・噴水施設・東屋からなる前庭は、芸術上、観賞上の価値が高いとして、国指定の名勝にも登録されている浄水場です。取水口より上流部には、住宅地がないというのも安心・安全でかつおいしい金沢の水の秘密かもしれませんね。

先生たちも、何回も練習しました
   先生たちも冷静に適切な行動がとれるよう、金石消防署署員の方を講師にお招きし、救命法の講習会を開きました。DVD視聴の後、職員一人一人が心肺蘇生法を学びました。
 teacherQQ01.jpg teacherQQ02.jpg   teacherQQ03.jpg

  倒れている人を発見するとすぐに駆け寄りたくなりますが、まずは周囲の安全確認!正常な反応がなければ、119番通報とAEDの手配です。「だれか〜助けて〜」ではなく、〇〇さんとかそこの白いシャツのあなた!そう、あなたはAEDを持ってきて!119番通報して!ときちんと指名して協力を仰ぎます。

  正常な呼吸がなければ、なければ、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行います。垂直に力を入れ、押すと脱力を繰り返します。アンパンマンやプリプリのダイヤモンドの曲にあわせるように!訓練では、30回の胸骨圧迫の交替するときの引き継ぎや人工呼吸2回にスムーズに移るのに苦労しました。

  AEDの使用方法も学びましたが、機種によって操作方法が違う場合があります。毎年講習を受け、いろいろな機種を体験する必要も感じました。金石消防署の皆様、本当にありがとうございました。

参考に日本医師会の救急蘇生法も紹介しておきます。https://www.med.or.jp/99/cpr.html

心を一つに 伝統を引き継ぐ 発表会
  6月29日の伝統芸能発表会のスナップを載せます。写真を見ながら、あの時の頑張りを思い出し、1学期のまとめの7月につなげていきましょう!

01sinnkenn.jpg 

01kimattayo.jpg 

02ugokigaiine.jpg 

02kimattane.jpg 

 1年生も真剣なまなざしです。

 最後の決めポーズ、決まったね。

 2年生は演奏に変化をつけています。

 2年生もバッチリ決まったね。

03cool01.jpg 

03cool02.jpg 

 04cool01.jpg

04cool03.jpg 

視線も構えもかっこういい! 

礼に始まり、礼に終わる 素晴らしい!

男女問わず、動きに切れがありました。 

後退時も睨みをきかせています。

04cool02.jpg 

05taikokiai.jpg 

05taikosaikou.jpg 

05taikorizumu.jpg 

獅子を撃退!  

リズムよく、

力強く 、

心を一つにして轟かせます。 

06hajimari.jpg 

06jyumonn.jpg 

06horagai.jpg 

06hannnya02.jpg 

 市指定無形民俗文化財「山王悪魔払」

経文を唱え、印を結びます 。

ほら貝が鳴り響く中、

 般若面をつけた者は弓矢を 

06tenngu01.jpg 

06okina02.jpg 

06kokorowohitotuni.jpg 

07taiyakuwooete.jpg 

天狗面をつけた者は刀を

 翁面をつけた者はマサカリを持ち踊ります 

めあてを達成した発表会でした。 

大役を終えた3人。頑張りました。 

  年中行事が薄れようとしている中、古くからの伝統を受け継ごうとしている大野町の思いを学校も大切にしていきます。

笑顔はじけるプール開放に
 kinkyuurta01.jpgkinkyuupta02.jpg  kinkyuu03.jpg
 kinkyuu04.jpg

  6月29日(土)の8:40から、育友会学級委員ご協力のもと、救命講習会を開きました。講師は、小坂救急隊の水本さん(元杜の里小、育友会会長さんで、教頭先生がお世話になった方)です。心肺蘇生法とAEDの使用法を中心に、死戦期呼吸(下顎呼吸)も実演してくださるなど、分かりやすくお話してくださいました。

 「本当に熱心に聞いてくれて、講師をしていてうれしかったです。」と会終了後に水本さんが話してくれました。23名の保護者(ご夫婦での参加もあり)の参加がその言葉を裏付けているようでした。

 夏休みのプールでは、万が一の事態にならないようにしっかり監視しますが、万が一の備えもできたようです。子供たちの笑顔がはじけるプール開放になるよう、1年生の保護者の皆様とと学校が協力していきます!

3年 国語の教科書「リアル白いぼうし」の物語が現実に!
 whitehat.jpg

 7月1日(月) 物語が現実になった!!

 学校の留守番のため出勤していた教頭先生に、とても素敵なプレゼントがありました。それは、夢のような出来事でした。3年生の国語の教科書に載っている物語「白いぼうし」の世界が先生の目の前で起きたのです。

 午後から出張のため玄関を出ようとしていたら、何やらささやくような声が聞こえてきます。ふと玄関に移動させたみかんの木の鉢に目をやるとアゲハチョウが羽をゆっくりと、開いたり、閉じたりしているではありませんか。「あっ、朝、色づいていたさなぎが成虫になったんだ!温かく見守った3年生がきっと喜ぶだろうなぁ。」と思って、ドアを開き、外へ出ようとしていた教頭先生の脇をスルリとすり抜け、アゲハチョウは飛んでいってしまいました。

 先生が出かける時刻が、アゲハチョウが飛び立とうとしていたこの一瞬とズレていたら、アゲハは蒸し暑い玄関に閉じ込められていたかもしれません。

 物語の中の松井さんは、何気なく拾い上げたぼうしからチョウが飛び立ってしまい、おわびに夏みかんを置いていくのですが、先生は置きません。

 まだ、残された2匹のサナギもいるし、今から実を大きくするであろうミカンの木もあるのですから。3年生にもアゲハの旅立つ瞬間や大きく実るみかんが見られるといいですね。

 

 ageha02.jpg agehatyou01.jpg 
 agehatyou02.jpg  agehatyou03.jpg

since 2000.05.24〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立大野町小学校, All rights reserved