title_menu.gif

ホーム
校長室より
学校紹介
大野町小学校校歌
教育目標
沿革
学校へのアクセス
学力向上の取組
金沢ベーシックカリキュラム
特別な教育課程の実施状況等について
コミュニティスクール
ユネスコスクール
学校評価
年間行事計画
学校だより
学校の様子
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
保健室だより
図書館だより
欠席・遅刻届
教育相談だより
いじめ防止基本方針

金沢市立大野町小学校
〒920-0331
金沢市大野町1-15
TEL :076-267-1466

☆ご意見ご感想をお寄せください
005154



  金沢市立大野町小学校


 

令和2年度のスローガンのもと

 9月16日(木)1・2限 運動会の総合練習を行いました。

 IMG_2276.jpg

 IMG_2280.jpg

IMG_2281.jpg 

  児童の応援席です。各クラス、黒板で場所の確認をしてきても、いざ実際の場所に行くと戸惑うこともありました。

 開閉開式の練習です。実際に整列してみて、密を避けるため、列の間隔を見直すことにしました。

 国旗掲揚。係の児童は、緊張感を持って取り組んでいました。

 IMG_2288.jpg

 IMG_2289.jpg

 IMG_2287.jpg

  応援練習です。お昼の放送で、赤白各3回のビデオを流してきたのですが、実際に声を出してみると・・・。

 応援団も全体練習が初めてで、リーダーとして各団を引っ張れていたか・・・。

 声の大きさや声を合わせること、応援団員が全校を引っ張る姿勢・態度を示す。もっと広く動いて、元気よく頑張るなど課題が見えてきました。

 IMG_2258.JPG

IMG_2259.jpg

 運動会練習を効率的に行うため、ビデオを活用したり、回数を見直したりしましたが、全体での練習は、もう1時間必要と思われました。高学年も自分たちの姿勢・態度が、「スローガン」通りできたか振り返りました。「もっと練習し、スローガンを達成したい。」という思いを確かめました。

  6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。1年生にとっては、わくわくドキドキの初めての運動会。全校のみんなにとっては、一度きりの「令和2年度 運動会」

「気合い、笑顔、MAX」のスローガンのもと、力を出し切る運動会にしましょう!

保護者の皆様、声援お願いします!

  来校者用に、サーモカメラ(金沢市提供)を設置しています。※あくまでも、来校者用です。

 児童の毎朝の検温は、登校前、自宅での検温をお願いします。

児童が提出する検温カードが、全児童の健康確認と記録として、とても重要になります。万が一のために、検温カードは、1ヶ月間、保存しています。また、サーモカメラは瞬時に検温できますが、記録はできず、カメラのみでは、見逃す危険性もありますので、不特定多数の来校者のためのものであり、補助的なものです。

サーモカメラの取扱いにご理解いただき、今後も、検温カードの提出をお願いします。

 IMG_2208.JPG

IMG_2209.JPG 

  サーモカメラのおかげで、日中の体温も気にかける児童がいることや「36.5」などの数字の読みに強くなったようです!?  
りき

  令和2年度の夏休み作品展は、9月1日(火)〜4日の午前中に実施しました。児童は、長休みや昼休みに友達の作品を誘い合ってみていました。

 コロナの問題もあったのか、保護者の来校者数は、37名でした。我が子の作品や級友の作品を熱心にご覧いただき、ありがとうございました。参観ができなかった1学期でしたが、2学期以降は、コロナ対策(消毒、検温、マスク着用、状況により人数制限等)をとりながら、授業参観等を実施ていきます。

 IMG_2194.JPG  IMG_2195.JPG IMG_2196.JPG 

  コロナ禍で外出は少なかった反面、じっくり作品作りに取り組めた丁寧な作品がありました。自由研究では、毎日コツコツと観察したり、多角的に実験・考察したりしたものがありました。さらに、昨年度からの継続研究もありました。作品等は各種コンクールに応募しているものもあります。入賞があると、ますます今後の励みになりりますね。

 来年もいろいろな作品作り、研究等に取り組んでください。

癒やされます

  スクールサポート隊隊長の宮崎さんからいただいたスズムシが大きく成長し、素敵な音色で奏でています。飼育かごを玄関に設置していますので、夏休み作品展の来校の際は、足を止めて耳を傾けてみてください。

 IMG_2273.JPG

 私の実家で飼っていたことはあるのですが、自分が世話をするのは初めてでした。

 宮崎さんからいただいたときは、とても小さかったのですが、9月16日現在では、ずいぶん大きくなりました。

 飛び跳ねることはほとんどなく、しばらく蓋を開けていても、脱走することはほとんどありませんでした。 ナスやキュウリを与えていたのですが、ナスの方を好んで食べていました。育てている内に愛着が沸いてきましたし、指先にくっついてくるときも、「えっ、なついてる?」とうれしくなるときもありました。

 児童の中には、「虫が触れない。」「こわい。」と感じている児童もいます。今回、私自身がお世話をしてみて、飼育のお世話が楽で、愛着がわきやすく、秋には素敵な音色をプレゼントしてくれるなど、情操教育にはぴったりの昆虫に思われました(これは、個人の意見であり・・・)。

 これから先は、「短き一生を終える」時期を見届けなければならないつらい時期が来ますが、土の中には新たな生命の準備がなされることと思います。

 「命をつなぐ」・・・そのような観点でも学ぶことは多い昆虫です。今年は、1年生、2年生、3年生、5年生、あおぞら学級、やすらぎ学級がスズムシと関わることができています。お世話や音色、観察等を通して、愛着や何かしらの学びがあり、虫に触れる(物理的に触れる、心が触れる)ことができたらいいなぁと思っています。

 貴重な体験を提供してくださった宮崎さん、ありがとうございます。(9月16日 教頭 橋本)

ちょっと夏休みに 

  まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、2学期も今日で3日目。「扇風機の風がいい〜」なんて言っている子がいますが、エアコンのおかげで、熱中症の危険性もぐっと下がり、学習にも集中して取り組めていますね。エアコンがなく、暑さ厳しい8月に比べるととても快適ですね。

 でもそんな暑さ厳しい7・8月に頑張ってくれたお友達がいます。「飼育・栽培委員会」のメンバーです。写真には限られた子しか写っていませんが、ウサギのお世話や学校園の水やりを一生懸命してくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

 IMG_2134.jpg

 IMG_2189.jpg

 IMG_2093.jpg

  ウサギのために笑顔でお世話に取り組む二人は、かっこいいです。

  女子2名は、「この草を全部刈り取るからね!」と意気込んでいましたが、強烈な日差しと熱風でリタイヤ。いえいえ、それが正解です。やろうという気持ちが素晴らしい。

  1年教室のグリーンカーテンです。夏休みなので、1年生がいなくてちょっと寂しそう。でも、エアコン工事の方はいくらか涼しくて助かったと思います。

 IMG_2188.jpg

 IMG_2133.jpg

 IMG_2132.jpg

  そのグリーンカーテンを形成する草花に、命の水をあたえるお二人さん。ホーズの水が飛び散って、苦戦していましたね。   夏休み中ですが、登校することで「発見」もありましてね。バケツ稲がこんなにも成長していました。  さらに成長してのが、ヒマワリです。二人の身長と比べるとその大きさが分かりますね。人間には、きつい日差しですが、植物には大切なんですね。その成長を支えたのが、飼育・栽培委員会の水やりです。ありがとう!
  昨年度もそうでしたが、飼育・栽培委員会には、動物好き、植物好き、自然大好きなメンバーが集まってくれます。動植物の命を守るため、お世話することで、ひまわり以上に委員会メンバーの心と体の成長があったように思えます。前期も残り1ヶ月となりますが、しっかり後期のメンバーに引き継ごうね。

 ・仲間・勉強」向上の2学期へ

 2学期の始業式で校長先生が全校児童に取り組んでもらいたいことを3つキーワードにして提示しました。 真っ先に話したのは、「命」に関してです。「安全教育」とりわけ「命」に関わることは最優先事項として児童に話されました。詳しくは、学校だより9月号の「校長室」のコーナーに載っています。ご覧ください。

 この「命」に関わることで、新学期の初日に、石川県警のご協力を得ることができました。「移動交番車の活動」です。県警のHPからそのねらい等を抜粋すると、『石川県警では、「見える・見せる活動」を強化し、安全で安心できる地域を確保するため、新たに「移動交番車」による活動を始めました。直接地域の方々と触れあいながら、地域に密着した警察活動を目指します。』というもので、今日は、児童の下校時、通学路での見守り活動を行ってくださいました。

 宿題の手直しなどで下校が遅れた児童もいましたが、最後の一人が自宅近くの危険な横断歩道を渡り終えるまで丁寧に見守ってくださいました。児童に積極的に話しかけてもくださり、本当にありがとうございました。

 「はい、そこの子たち〜、道路の真ん中を歩かないよ〜。」「はい、しっかり左右を確認してください。」と児童の下校の様子を見ながら、足りない面をきっちり指導していただきました。

 児童の皆さん、みなさんのご家族の方はもちろん、スクールサポート隊の方々、地域の方々、そして今日の検察の方など、いろいろな方が、みんなの安全を願っているのです。「事故によるケガ ゼロ」で恩返ししましょう。これからも、登下校の時や家に帰ってからの自転車の乗り方には十分注意をし、安全に過ごしていきましょう。

 IMG_1366.jpg

 IMG_1361.jpg

 IMG_1364.jpg

  「移動交番車」です。見える・見せる活動のため、カラーリングも目立っていますね。※道路交通法では、歩行者が横断歩道にさしかかったら、車を停止しなければならないのです。運転される方、よろしくお願いします。

  横断歩道は、左右を確認し渡りましょう。止まってくれた車には、お礼の会釈に「ありがとうございました。」の言葉と笑顔で運転手さんに魔法をかけましょう(運転手さんも快く止まってくださいます)。  スクールサポート隊の方が街頭指導をしてくださいました。まだ、当番表が届いていないのに、本当にありがとうございます。(本日児童に配布の依頼をしてあります。)
令和初の運動会
  心配された天気も持ち、「令和初 赤白全力 勝利をつかめ」のスローガンのもと、大野町小学校の運動会が行われました。校下の体育祭と同時進行のとても賑やかな運動会でした。写真で簡単にふり返ってみましょう!
 001sourann.jpg  002sourann.jpg 003sourann.jpg  005papurika.jpg 
  ソーラン「大野の子」です。さすがは4年生、見事な演技でした。負けじと3年生も頑張りました。  先生も頑張りました!  レッツダンス!パプリカです。笑顔いっぱいで踊っていました。
 004papurika.jpg

 006goal.jpg

 007kibasen.jpg  008tunahiki.jpg
 隊形も移動して、工夫しました。  ゴールをめざして、がんばれ!  高学年の騎馬戦です。大将が大活躍でした。  全校競技の綱引きです。白も赤も頑張れ!
 009tunahiki.jpg

 010bennkiti.jpg

 011bennkiti.jpg  012ouenn.jpg
 一生懸命、綱を引いていますね。  弁吉夢館を5・6年生に、大野じょんがらは全学年に一般参加方々が加わり、大きな輪になり踊りました。  それも、なんと生演奏、生歌つきです!  応援合戦にも熱がこもります!
 013ouenn.jpg

 015kagoippai.jpg

 014kagoippai.jpg  016kojinnsou.jpg
 団長は、足のけがを乗り越え、頑張りました。  低学年の玉入れ。空にたくさんの玉が乱れ飛んでいました!  さぁ、かご いっぱいに なあれ! ナイス!スタート。個人走でも全力を出し切りました! 
 017shudannkoudou.jpg

 018wakaitikara.jpg

0185.jpg 

 019.jpg

 5・6年生の集団行動と若い力です。6年生のキビキビした動きが目を引きました。来年は、現5年生が引っ張る番です!頼むよ!  運動会の花、リレーです!今年はデモンストレーションで代表選手をたたえました。
 020.jpg

021.jpg

 022last.jpg

 さすが代表!いい走りです!

  中心となって頑張ってくれた6年生の集合写真です。一人一人、とてもいい表情です。全力の準備!全力の走り、演技、競技!全力の後片付け!全力で取り組む者は、全て勝利者です。

 全力で取り組んだみんなには、運動会を素敵な思い出にできたことでしょう。これからこういう行事一つ一つが、「小学校生活最後の行事」となります。よい思い出になるよう、これからもみなさんの全力を楽しみにしています。

 その姿が大野町小学校のよき伝統として引き継がれていくのです!

夏休み作品展 ご来場有り難うございました

  9月3日(火)〜9月6日(金)まで、図工室・家庭室を会場に夏休み作品展を開催しました。

さすがに1年生の家族の方々は関心が高く、驚異の80%超えでした。全校では、全児童数の1/3=約3割3分=33%を超える52名の方々に作品を見てもらいました。学校まで足を運んでくださり、本当にありがたく思っております。

来年も面白い作品を創り、疑問を解決する研究に取り組みます。

 summer01.jpg1年生

summer02.jpg 2年生

 snmmer03.jpg3年生

 summer04.jpg4年生

 summer05.jpg5年生

 summer06.jpg6年生

3日(火) じょんがら・弁吉夢館を教えてもらう会

  3日(火)の6限目、スクールボランティアの尾山さん、浅野さん、桝野さん、木下さんにじょんがらと弁吉夢館の踊りを教わりました。講師の先生方も驚かれていたように、幼稚園の時から踊っているので、多くの子がかなり踊れます。講師の先生方には、いくつか気をつけてほしい所を指摘していただきながら、実際に踊って覚えていきました。

 講師の先生方には、「男子の合いの手のかけ声が素晴らしく、その声に乗せられて、教えるというよりは、私たち自身がとても楽しく踊れました。」とおっしゃっていただきました。

 本当に楽しく踊れ、自信もついたようです。下級生への指導や運動会当日に今日教えていただいたことを生かしていきます。

 「運動会の日、今日みたいに一緒に楽しく踊りましょうね。」と最後に約束をして会を終えました。4人の先生方、本当にありがとうございました。

 jyougara01.jpg

 jyongara02.jpg

さぁ、2学期もがんばるぞ〜!!

 実りの秋・向上の2学期

 2学期は、生活のリズム確立や学習ルールの定着、子供たちとの信頼関係づくりを大切にして、スタートします。全職員で、子供たちが安心安全な環境で、向上できるように取り組んでいきますので、ご家庭におかれましても規則正しい生活リズムで過ごすことができるようご協力お願いいたします。

早寝早起きカレンダーの提出日は、9月10日(火)です!ご協力お願いいたします。

sigyousiki01.jpg 

 sigyousiki02.jpg

  合宿の成果がここにも?

5・6年生は集会での態度が立派で、1学期に培ってきた力を初日から発揮していました。全学年とも、笑顔で登校できていました。

 水泳記録会に出場したメンバー全員、全校の前で祝福を受けました。来年度は、エントリー人数を増やし、5・6年生2学年の2チームが出場できることを願っています。

since 2000.05.24〜   Copyright(c) 2010. 金沢市立大野町小学校, All rights reserved