金沢市立大浦小学校

title_menu.gif

ホーム
学校の概要
学校だより
保健だより
いじめ防止基本方針
学校研究

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立大浦小学校
〒920-0205
金沢市大浦町ヌ87番地
TEL :076-238-2025
FAX :076-238-2988


☆ご意見ご感想をお寄せください
092673

11月20日(水)わっくわくタイム

今日は、わっくわくタイムのフリーでした。学校中に、楽しい遊びができるコーナーを設置して、子どもたちが自分で選んで遊びを行いました。生き生きとした様子がたくさん見られ、とても楽しい時間となりました。なわとびコーナーやSASUKEコーナー、昔遊びコーナーで楽しみました。

CIMG1632.JPGCIMG1654.JPG

11月20日(水) 3年生茶道体験

総合的な学習の時間で茶道体験をしました。お茶をたてる、お菓子を運ぶ、お菓子・お茶をいただくの3つの体験をしました。少し緊張しながらも、子どもたちは茶道の雰囲気を楽しんでいました。また、お菓子の後にお茶をいただくことによって、お菓子の甘さとよりお茶のおいしさを感じでいたようでした。とても貴重な体験となりました。

CIMG2195.JPGDSC05669.JPG

11月14日(木) 3年生社会科見学

社会科の学習で工場見学に行きました。和菓子の森八工場では、一つ一つ手作業で作る上生菓子の美しさに関心をもつことができました。季節ごとに材料や見た目を変えて、味だけでなく、見た目でも楽しんでもらえるように作られていることに驚きを感じていました。実際に見たことで、学習したことをさらに深めることができました。

金沢くらしの博物館では、これから学習する「古い道具と昔のくらし」に向けて、今と昔の道具の違いを見て学ぶことができました。見たことはあるけれど、使い方が分からない道具もたくさんあり、これからの学習で確かめていきたいと思います。

IMG_1281.JPGIMG_1294.JPG

10月24日(木)わっくわく遠足

今日は、縦割りグループで金沢市の城北公園へ行きました。目的地まで行く際には、チェックポイントで問題を解きながらゴールを目指して、協力しながら歩きました。高年生が下級生に優しく声をかける姿や、中年生が高学年をサポートする姿、低学年が一生懸命に頑張る姿など、それぞれの学年に応じためあてを達成しようと努力していました。公園では、高学年が考えた遊びを思い切り楽しむ様子があり、充実した一日となり、心も体も成長することができました。

CIMG0137.JPGCIMG4638.JPGCIMG4693.JPG

10月16日(水) 5年生 農業体験学習

 「金沢そだち」の一つの「金沢大根」の収穫を体験させてもらいました。子どもたちは、立派に成長した大根を慎重にぬき、大根の大きさや重さに驚きと喜びの声を上げていました。その後、出荷場の見学もさせてもらいました。野菜が店頭に並ぶまでに、どれだけの人々の仕事がかかわっているかを知ることができ、良い学びの機会となりました。

IMG_0832.JPGIMG_0849.JPG

10月7日(月)〜10月18日(金) RUNランタイム

走る楽しさを味わうことや走り続ける体力の向上をねらった、RUNランタイムが始まりました。低学年は3分間、高学年は5分間走り続け、自分のめあてに向かってがんばっています。

DSC05565.JPG

10月2日(水)〜3日(木) 5年生 宿泊体験学習

 銀河の里キゴ山にて、一泊二日の宿泊体験を行いました。学年全員で泊を伴った活動をするのは初めてでした。医王山登山や肝試し、水ロケット飛ばしやパン作りに挑戦しました。どれも、普段学校でできない活動で、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。班ごとに協力し合って活動に臨む姿はとても素敵でした。

IMG_0935.JPGIMG_0724.JPGCIMG8958.JPG

10月1日(火) 2年生 海みらい図書館見学

 図書館の方から、クイズや5つのきまりなどの説明を聞きました。質問コーナーでは、質問したり聞いたことをメモしたりしました。その後、館内を案内していただきました。図書館を利用するための工夫を見つけることができました。

CIMG9900.JPGCIMG1934.JPGCIMG1927.JPG

9月18日(水) 6年生 金沢市連合体育大会

 今年も市営陸上競技場に、金沢市の全小学校6年生が集まり、体育大会が行われました。子どもたちは、「若い力」や「50メートル走」、「学校対抗リレー」など、様々な種目に出場しました。夏休み明けの限られた時間でしか練習ができませんでした。しかし、本番では、練習の成果を十分に発揮することができました。学校対抗リレーでは、大浦小学校代表の選手を、全員一丸となって力一杯応援する姿がとても素敵でした。

IMG_0208.JPGIMG_0184.JPG

9月27日(金) 授業参観

 子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んでいました。両親の姿が見えると笑顔が見られたり、意欲的に発言しようとする様子も見られ、自分の頑張りを見て欲しいという心の様子がよく分かりました。これからもご家庭で、学校での様子を聞いたり、日々の頑張りを認めてあげたりして、子どもたちがよりよく成長できるようご協力よろしくお願いします。

9月19日(木) 3年生社会科見学

社会科の学習でナルックスへ見学に行きました。お客さんが来るための工夫を見たり聞いたりしました。あっと驚く工夫もたくさんあり、お客さんのことを考えていることを実感したようです。今後の授業に生かせるようにがんばってほしいです。

CIMG1884.JPGCIMG1903.JPG

夏休み作品展 9月3日(火)〜9月5日(木)

夏休みに子どもたちが作った作品を展示しました。工作や貯金箱、科学研究、テーマに合わせた絵など自分のやりたいことに挑戦し、立派な作品を仕上げることができました。中にはあっと驚く素晴らしい作品も多く、子どもたちのがんばりが伝わってきました。2学期も学習や行事など、一生懸命にがんばってほしいです。

9月2日(月) 2学期始業式

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちの元気なあいさつが学校に広がり、静かだった活気が戻ってきました。友だち同士で思い出を語る表情がとても素敵でした。2学期もみんなでがんばってほしいです。

7月19日(金) 一学期終業式

 いよいよ夏休みです。子どもたちには、夏休みの過ごし方や安全についての指導をしました。1ヶ月間、普段できない体験や経験をたくさんして、良い思い出をたくさん作ってほしいものです。

CIMG8549.JPGCIMG8566.JPG

7月8(月)〜10日(水) 宿泊体験学習

 国立能登青少年交流の家で、宿泊体験学習が行われました。梅雨のため、天気が心配されていましたが、子どもたちが作った巨大照る照る坊主のおかげか、全てのプログラムを行うことができました。普段、学校ではできない活動を通して、友達と協力する姿がたくさん見られました。

CIMG1787.JPGCIMG1795.JPGIMG_0031.JPG

7月5日(金) 4年 社会科見学

 午前は中央消防署へ、午後は石川警察本部へ見学に行きました。実際に見る、そして体験する活動を通して、学びを深めることができました。

DSCN3889.JPGDSCN3911.JPG

6月27日(木) NTT安全教室

 NTTドコモから講師を招いて、「インターネットに個人情報を載せる危険性」や「スマホや携帯の使用時間が生活に与える影響」などについてのお話を聞きました。子どもにスマホやタブレットを買い与えるだけでなく、使用方法や危険性についてもしっかり教えるのが、大人の役割であるというメッセージも含まれていたように思います。是非、ご家庭でスマホ等の使用方法について話し合ってみてください。

IMG_0489.JPG

6月24日(月) チャレンジド・ビジッド

 朝日新聞社主催の障がい者スポーツを体験するチャレンジド・ビジッドが行われました。

 前半の部では、車いすバスケットボールでパラリンピックに出場経験のある三宅克己さんと上村知佳さんから競技用車いすの特徴を聞いたり、デモンストレーションを見せてもらったりしました。

 後半の部では、様々なスポーツを体験しました。車いすを動かしながらパスやシュートを打つ難しさを体感しました。

IMG_0562.JPG

6月12日(水)プール掃除

今日の午後にプール掃除を行いました。6年生が全校のために、汚れていたプールをとてもきれいにしてくれました。いよいよプールの時期です。子どもたちは楽しみにしています。

IMG_0429.JPG

6月12日(水)わっくわくタイム

今日は、縦割り小グループでの遊びの時間がありました。グループの仲を深めるための遊びを6年生が考え、みんなで楽しみました。子どもたちの元気な姿がたくさん見られるわっくわくタイムとなりました。

CIMG7223.JPGCIMG7236.JPG

5月29日(水)運動会

全校が楽しみにしていた運動会が行われました。前日は天候に恵まれず中止となりましたが、今日は、最高の天気となり、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。これまでにたくさんの練習を重ね、できなかったことができるようになった成果を十分に発揮しました。一人一人が自分の役割をこなし、とてもすばらしい運動会となりました。

また、高学年は準備や後片付けなど裏方の仕事も一生懸命に頑張り、高学年として学校を引っ張ってくれました。

今後の成長が楽しみです。

CIMG6001.JPGCIMG6030.JPG

5月21日(火)3年生自転車安全教室

3年生児童が神田交通公園で、自転車の乗り方や交通ルールを学びました。発進の仕方、曲がり方、止まり方、信号や踏切の渡り方など、自分の命を守るための大切なルールやマナーを早く覚えようと、一生懸命に練習する姿が見られました。

DSC05236.JPGDSC05238.JPGDSC05234.JPG

5月16日(木)6年生国際交流

今日は6年生が国際交流の活動を行いました。カナダやシンガポールの大学生と楽しく交流することができました。知っている英語を使って、自分から話しかける様子がたくさん見られました。普段学校でやっている遊びやミニゲームを一緒になって楽しむことができ、よい思い出となりました。

IMG_0349.JPGIMG_0345.JPGIMG_0375.JPG

 

5月14日(火)わっくわくタイム

今日は、縦割りグループの顔合わせがありました。6年生のリーダーを中心に、一人一人の自己紹介をした後に、みんなでお弁当を食べたり、一緒に遊んだりしました。今回のめあては「グループの名前を覚えて仲良くしよう」でした。名前を呼ぶ遊びを意図的に取り入れるなど、グループのみんなで楽しく、仲良く活動することができました。はやくみんなの名前が覚えられるといいですね。

CIMG5039.JPGCIMG5082.JPGCIMG5028.JPG

5月10日(金)6年生縄文ワールド

6年生が金沢縄文ワールド見学ツアーに行ってきました。金沢市埋蔵文化センターや野々市市ふるさと歴史館、チカモリ遺跡公園の見学を行い、授業で学習した縄文時代に、実際に使われていたものに触れることができ、とてもよい経験となりました。

IMG_0313.JPGIMG_0291.JPGIMG_0304.JPG

5月7日(火) 遠足

 1、2年生は、こなん水辺公園で自然と触れ合ってきました。

 3年生はハマナス恐竜公園へ、4年生は内灘総合公園へ行き、園内で伸び伸び遊んできました。

 5年生は、内灘海岸で鬼ごっこをしたり、海岸散策で漂流してきたものに目を輝かせたりしていました。

 6年生は、津幡町の森林公園でオリエンテーリングを行いました。

 前回は雨のため延期となりましたが、今日は天気にも恵まれ、気持ちよく遠足を行うことができました。

DSCN3778.JPGIMG_0132.JPGDSC01135.JPGIMG_0151.JPGIMG_0265.JPG

 

4月24日(水) 授業参観

学校に家族が来てくれて喜んでいた子が多く、教室が笑顔であふれていました。照れている様子もまた、子どもらしかったです。しかし、授業が始まれば、いつも通りの真剣な姿。家族に見られ、いつもと違った雰囲気の教室で、緊張しながらも頑張っている様子に感心しました。

CIMG4824.JPGCIMG4842.JPGCIMG4905.JPG

 

4月22日(月) わっくわくタイム

今年度もわっくわくタイムを実施していきます。今回は、クラスごとに昼休みを使って遊びました。体育館や教室、運動場で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。新しいクラスの仲間との仲は深まったでしょうか。遊びを通して、様々なことを学んでいってほしいものです。

CIMG4756.JPGCIMG4764.JPGCIMG4773.JPG

 

4月8日(月)入学式

桜の花も徐々に咲き始め、春を感じる季節となりました。新しい年号も「令和」に決まり、気持ちを新たにスタートを迎えることができました。さて、今年も大浦小学校に元気な新1年生が入学しました。緊張している様子があった47名のお友達でしたが、元気な姿を見せてくれました。これから大きく成長することが楽しみですね。

CIMG4530.JPGCIMG4554.JPGCIMG4583.JPG

3月27日(水) 離任式

 出会う喜びもあれば、別れのさみしさもやってきます。今回は、8名の先生との別れを迎えました。子どもたちの頬に涙がつたう瞬間もありましたが、最後は全校の笑顔で先生たちを送り出しました。

CIMG0809.JPGCIMG0865.JPG

3月22日(金) 3学期終業式

 平成30年度も終わりを迎えました。子どもたちは、それぞれの学年でたくさんのことを学び、たくさんの思い出を作り、大きく成長しました。次の学年でも、立派に成長してくれることを願っています。

CIMG0724.JPGCIMG0720.JPG

3月18日(月) 卒業証書授与式

 6年間の小学校課程を終え、83人の児童が小学校を卒業していきました。未来への期待にあふれた笑顔。別れを惜しむ涙。色んな思いがこもった素敵な卒業式となりました。

CIMG0372.JPG

 

2月27日(水) 6年生を送る会

 今年も5年生が主体となって、会を企画・運営しました。6年生に変わってリーダーを務める姿は頼もしい限りでした。各学年の出し物も様々な工夫が凝らされていました。

 1年生は、一年間の自分たちの成長を劇や歌で表現しました。2年生は、国語教材「スイミー」の劇。3年生は、「アンパンマンマーチ」の歌詞を使った音読。4年生は、跳び箱や縄跳びでできるようになった技を「サーカス」として披露しました。5年生は、「ありがとうの花」の歌。そして、6年生は桃太郎を題材にしたミュージカルをしました。どの学年の出し物も、一年で学んだことが表現されていて、子どもたちの成長を感じることができました。

CIMG6922.JPGCIMG7039.JPGCIMG7110.JPG

CIMG7150.JPGCIMG7210.JPGCIMG7349.JPG

 

1月15日(火)〜 なわとびタイム

 2月8日(火)までの約3週間、長休みの時間を使って、全校でなわとびに取り組みます。子どもたちは、なわとびカードに書いてある技にどんどんチャレンジしていき、成功するとカードに色を塗っていきます。今日は、積極的に自分のできる技にチャレンジしている子が多く、カードにたくさん色を塗っている姿が見られました。できない技も練習して、去年よりもたくさん技ができるようになってほしいものです。

1月7日(月) 書初め会

 3学期がスタートしました。新学期初日は、書初め会が行われました。どの学年も集中して、静かに習字に取り組んでいました。丁寧に字を書く習慣が身につくと良いですね。

CIMG5736.JPGCIMG5752.JPG

 

11月9日(金) 6年生 金沢探訪

 総合的学習の時間に「金沢の魅力を調べ、発信する」というテーマで学習を進めてきました。金沢市内をグループ毎に見学し、金沢の魅力を探し、肌で感じてきました。21世紀美術館や近江町市場、兼六園など、子どもたちは様々な場所を訪れ、金沢の文化について学習するとともに、仲間との良い思い出を作っていました。

CIMG1015.JPGIMG_5677.JPG

 

11月3日(土) いしかわっ子駅伝交流大会

 石川県中の小学校が、西部緑地公園に集まり行われた本大会。今年も選手たちは、恵まれた天候の中で走ることができました。大浦小学校からは、男子チーム7人、女子チーム7人の計14人が出場しました。子どもたちは、学校の昼休みや放課後の時間を利用して、練習を積み重ねてきました。力走の結果は、男子14位、女子24位。区間では、窪田成剛さんが7位。記録会の部では、桧垣澪さんが8位入賞と素晴らしい結果となりました。走りきった子どもたちの表情は、どれも達成感にあふれたものでした。

IMG_2944.JPG

10月25日(木) わっくわく遠足

目的地の城北運動公園へ、仲良しグループの仲間と歩きました。

行き帰りの道には、クイズや歌などの課題があり、1〜6年生が協力して取り組んでいました。

公園では、全校が伸び伸び使えるほどの芝のコートで、青空の下、どの子も元気に遊んでいました。

CIMG5424.JPGCIMG5428.JPG

10月23日(火) 6年金沢市小学校連合音楽会

子どもたちは緊張した顔つきをしていましたが、いざ本番では練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声、演奏を披露していました。

学年全員で一つのものを作り上げる楽しさや難しさ。そして、やり切ることで得られる達成感の大きさ。

子どもたちは、音楽会を通して多くのことを学んでくれました。

CIMG6030.JPG

10月19日(金) 音楽鑑賞会

連合音楽会が来週に迫り、6年生は、合唱と合奏の練習の成果を全校に紹介しました。

会の最初には、合奏に使う楽器も紹介し、1年生から5年生も色々な楽器について学ぶ機会になりました。

合唱と合奏が始まると、歌声や音色に多くの児童が驚きの声を上げていました。

CIMG3964.JPGCIMG3937.JPG

 

10月16日(火) わっくわくタイム

後期のグループになって、初めてのわっくわくタイムでした。

最初は、お互いに、遠慮したり様子を見たりした姿もありましたが、遊びが始まると1年生から6年生まで仲よく遊んでいました。

最後には、どのグループの雰囲気もさらに温かくなっていました。

IMG_4066.JPGCIMG3803.JPG

 

10月4日(木)、(金) 5年生 宿泊体験学習

銀河の里キゴ山で、宿泊体験学習を行いました。登山、きもだめし、クイズラリーとすべての活動を予定通り行うことができました。初めて友達と泊まったり、お風呂に入ったりと、普段することができない経験をしました。また、たくさんの自然にも触れることができました。

CIMG6227.JPGCIMG6262.JPGCIMG6328.JPG

9月26日(水) 6年生 小学校連合体育大会

限られた時間の中で練習を頑張りました。本番は天候にも恵まれ、それぞれの競技で全力を出し切りました。若い力もビシッとと揃っていてかっこいいですね。

CIMG5361.JPGCIMG5384.JPGCIMG5387.JPG

9月25日(火) 5年生稲刈り体験

6月に田植えをし、大きく育った紫黒米の稲刈りを行いました。田植えの時との田んぼの様子の違いを感じることができました。稲を刈る・束ねる・運ぶ・架けると、たくさんの作業を体験できる、貴重な時間でした。

CIMG6161.JPGCIMG6154.JPGCIMG6156.JPG

9月12日(水)水球観戦

5・6年生が、金沢プールで行われた福井国体の水球観戦に行ってきました。ほとんどの子どもたちは初めての水球観戦で、見ながらルールを知っていきました。金沢市立工業高校の試合で、地元チームということもあり、応援もとても盛り上がりました。

CIMG6026.JPGCIMG6041.JPGCIMG6035.JPG

9月3日(月)  2学期始業式

44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。夏休みはどうだったでしょうか。普段できないことをする機会にもなったかと思います。

夏休みは向上期です。1学期ついた力をさらに伸ばせるように頑張っていきましょう。

CIMG3231.JPGCIMG3236.JPGCIMG3251.JPGIMG_3877.JPG

7月13日(金) 財団国際交流

4年生と5年生に、海外の方々と触れ合う機会がありました。日本語も交えながらの自己紹介を聞いたり、職業についての話を聞きました。宇宙にかかわる職業の話を聞くこともでき、子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。

DSCN0248.JPG

6月30日(土) 土曜参観

授業参観が土曜日に行われました。たくさんの方々が、子どもたちの日頃の学習の様子をご覧にいらっしゃいました。平日ではなかなか来られない方々もたくさんいらっしゃいました。参観ありがとうございます。家族の姿を見て照れる子もいれば、いつも以上に張り切って勉強に取り組む子もいました。今後も意欲的に学習に向かってくれることでしょう。

IMG_3806.JPG

 

6月20日(水)〜22日(金) 6年宿泊体験学習

6年生が、能登少年自然の家へ宿泊体験学習をしに行きました。海や山、普段は触れることができない豊かな自然の中で、カヌー体験をしたりキャンプファイヤーをしたりと貴重な体験を積むことができました。子どもたちも学校とは違う環境で、友達と協力しながら生活することができました。1年間の中でも一番のよい思い出になった子もたくさんいたようです。

CIMG2481.JPG

5月29(火)

天候に恵まれ、運動会を行うことができました。

気温が高くなり、暑い中、子どもたちの一生懸命に走る姿、指先まで伸ばして演技をする姿、熱く応援する姿、仲間と協力する姿、たくさんのすてきな姿を見ることができました。また。5.6年生は、委員会ごとに係に分かれ、自分の仕事を頑張っていました。みんなのために働く姿がとてもかっこよかったです。

優勝は白組でしたが、どちらの組も最後まで諦めず、全力を出し切りました。

CIMG0874.JPGCIMG0965.JPGCIMG0985.JPGCIMG1056.JPGCIMG1097.JPGCIMG1137.JPG

CIMG1254.JPGCIMG1269.JPGCIMG1399.JPGCIMG0591.JPGCIMG0616.JPGCIMG0702.JPG

 

5月8日(火)

わっくわくタイムがありました。今回は、縦割りのなかよしグループでの遊びでした。6年生が中心となり、いろいろな遊びを考えてくれました。1〜6年生まで、みんなが笑顔いっぱい、楽しく遊ぶことができました。

CIMG0018.JPGCIMG0029.JPGCIMG0042.JPGCIMG0034.JPGCIMG0045.JPG

4月27日(金)

春の遠足が行われました。

1.2年生は新婚の森公園、3年生はハマナス恐竜公園、4年生は内灘総合公園、5年生は内灘海岸で凧揚げ、6年生は森林公園に行きました。

友達と体を動かして遊んだり、お弁当やおやつを食べたり、楽しく過ごしました。

CIMG0336.JPGCIMG1045.JPGCIMG5278.JPGCIMG8376.JPGDSCN2491.JPG

4月25日(水)

今年度初めての授業参観がありました。新しい学年になり、少し緊張気味の子どもたちでしたが、やる気満々の姿がたくさん見られました。

育友会総会、学年懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

CIMG0253.JPGCIMG0270.JPGCIMG0323.JPG

4月20日(金) 

1年生を迎える会が行われました。各学年が出し物を用意し、発表しました。

2年生は手作りプレゼント、3年生は合唱、4年生はダンス、5年生はクイズで学校紹介、6年生は会の企画・運営とクイズをしました。そして、最後には、1年生から校歌や歌とダンスの発表がありました。短い練習期間でしたが、どの学年の発表もすばらしかったです。

CIMG9985.JPGCIMG0007.JPGCIMG0121.JPGCIMG0073.JPGCIMG0088.JPGCIMG0178.JPGCIMG0210.JPG

4月9日(月) 入学式

65名の元気な1年生が大浦小学校に入学しました。大きなランドセルを背負い、緊張した様子で登校してきた1年生。入学式では、元気よく返事をすることができました。これから、たくさんの思い出を作っていきましょう。

CIMG9791.JPGCIMG9858.JPGCIMG9908.JPGCIMG9735.JPG

3月29日(木) 離任式

 7名の先生が大浦小学校を去ることになりました。5年生が全校を代表して、お世話になった先生へ感謝の言葉と花束を贈りました。校歌も全校児童で元気に歌い、よい雰囲気の中で先生たちを送り出すことができました。

CIMG9613.JPG

CIMG9653.JPG

3月16日(金) 卒業式

 今年も、85人の児童が大浦小学校を巣立っていきました。卒業生は、6年間の締めくくりの式として一番良い姿を見せようと、式の最後まで頑張っていました。別れはさみしいですが、立派に成長した子どもたちの姿は嬉しく、頼もしく感じました。きっと、中学校でも更に多くを学び、成長してくれることでしょう。

CIMG9217.JPG

CIMG9417.JPG

3月13日(火) なかよし遊びお別れ会

 最後のなかよし遊びが行われました。ハンカチ落としやフルーツバスケットなどで遊び、どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。6年生と楽しむ最後の会ということもあり、どのグループでも会の終わりには、在校生から6年生へメッセージを伝えていました。6年生も感謝の気持ちや中学校での抱負を在校生に伝え、笑顔で会を終えることができました。

CIMG9073.JPG

CIMG9080.JPG

2月23日(金) 6年生を送る会

 6年生への感謝を込めて、そして6年生が気持ちよく卒業していけるように、1〜5年生による6年生を送る会が行われました。1年生は、楽しいボディパーカッションを披露しました。2年生は教材「スイミー」を使って、劇で6年生へのメッセージを伝えました。3年生は、「ひまわりの約束」の歌を気持ちを込めて歌いました。4年生は、劇やぴったり息の合った演奏をしました。会を運営した5年生は、最後にバブリーなダンスを披露しました。6年生も在校生に劇でメッセージを伝え、卒業生と在校生の思いがあふれるとても温かい会となりました。

CIMG8056.JPG

CIMG8339.JPG

1月17日(水)〜30日(火) なわとびタイム

 今年もなわとびにチャレンジする時期となりました。約2週間、長休みの時間を使って、なわとびの練習に取り組んでいます。できない技ができるように練習したり、今できている技をより多くできるように練習したりと、一生懸命頑張る子どもたち。時折、「できた!」「やった!」と喜びの声も学校内に響きます。友達と競い合ったり、互いに励まし合ったり姿もよいですね。

CIMG7596.JPG

1月23日(火) わっくわくタイム

 子どもたちは、わっくわくタイムの時間の使い方に慣れてきたようです。時間いっぱい色々な場所へ行き、上手に遊ぶ姿が見られました。

CIMG6202.JPG

CIMG6205.JPG

 

 

1月9日(火) 3学期始業式&書初め会

 新学期が始まりました。3学期は、次の学年へとつながる大切な時期です。新たな抱負を持ち、日々勉学に励んでほしい限りです。2、3限目には、書初め会が行われました。子どもたちの集中して、美しく字を書く姿。とても素敵でした。自分の納得いく作品を書き上げることができたでしょうか。

CIMG7539.JPG

CIMG7571.JPG

 

12月25日(月) 2学期終業式

 「一年の計は、元旦に有り」。校長先生のお話で始まった終業式。子どもたちは、先生たちの話を聞きながら、いよいよ始まる冬休みの生活を楽しみにしているようでした。家庭でも年末年始の準備が忙しくなってくるとは思いますが、家のお手伝いや宿題をどんどん進めて、気持ちよく新年や新学期を迎えられる準備をしてほしいものです。

CIMG7483.JPG

CIMG7481.JPG

12月1日(金) 大浦笑祭り

 2学期の大イベント「大浦笑祭り(おおうらしょうまつり)」が行われました。各教室でお店を開くグループと、お客さんになるグループに分かれて、学校中をゲームをしながら楽しく回りました。どのゲームもみんなが楽しめるように工夫されており、お客さんグループもとても熱く盛り上がっていました。

CIMG6934.JPG

11月15日(水)・12月1日(金) 感謝の気持ちを伝える会

 サポート隊の方々とブックメイトさんやお花ボランティアの方々に、日頃の感謝の気持ちを送りました。歌を歌ったり、お花を贈ったりしたことで、子どもたちは感謝の気持ちを伝えることが出来ました。サポート隊の方々には、雨の日も風の日にも、安全に登下校できるように、児童を見守ってもらっていることで、子どもたちは安心して学校に通うことが出来ています。ブックメイトさんには、様々な本を読み聞かせしてもらうことで、子どもたちは楽しい時間を過ごせています。学校が明るく飾られているのも、お花ボランティアの方々のおかげです。様々な方の支えで、学校が成り立っています。ありがとうございます。

11月14日(火) わっくわくタイム

 わっくわくタイムがレベルアップしてやってきました。子どもたちが、昼休みにより楽しい気持ちで、体を動かして遊べるように音楽を流すなど、子どもたちがより「わっくわく」できる時間になりました。多くの子が、自分の好きな遊び方を見つけて、40分間元気に遊び回っていました。

CIMG6211.JPG

CIMG6200.JPG

11月2日(木) 授業参観

 2学期もなかばとなり、子どもたちの授業中の様子もどんどんよくなってきました。子どもたちは、よい姿勢で話を聞き、ノートに自分の考えを書くなど、一生懸命学習している姿をお家の方に見せることが出来ました。2学期残り半分もこの調子で、成長してくれることを願っています。

10月13日(金) マラソン大会

 低学年は1000m。中学年は1200m。高学年は2200mを走りました。少し肌寒い中でしたが、どの子も最後まで一生懸命走っていました。走り終わった後は、順位が上がったり、タイムが縮まったりして喜ぶ子もいれば、悔しさに涙を流している子もいました。来年度のマラソン大会もたくさん練習を重ねて、自分の目標にチャレンジしてほしいものです。

9月26日(火) 秋遠足

 秋の遠足に行きました。1年生は湊野球場、2年生は北部公園へ行き、どんぐりを拾うなど秋を感じてきました。3年生は鞍月セントラルパークへ行き、学年全員で鬼ごっこをなどをして遊びました。4年生は兼六園と金沢城へ行き、観光客にインタビューをしてきました。春と比べて、歩く距離は伸びましたが、目的地まで歩き切ることができました。どの子も疲れた表情をしていましたが、「楽しかった」「また行きたい」と話し、一日の楽しさが伝わってきました。

9月25日(月)〜 マラソンタイム

 マラソン大会に向けての練習が始まりました。長休みに、全校で6分間運動場を走ります。低学年は一周150mのコース、高学年は一周200mのコースで頑張ります。みんな歩かずに精一杯走っています。速い子はなんと、6分間で10周も走り、日頃の運動の成果がよく出ています。本番までに努力を重ねて、悔いのない走りをしてほしいものです。

CIMG4415.JPG

9月21日(木) なかよし遊びお別れ会

 前期のなかよしグループのお別れ会が行われました。何度も行ってきたなかよし活動も今回が最後。前期のメンバーとはこれでお別れです。6年生による遊びの後、5年生が絵本の読み聞かせをしました。1〜5年生が6年生へ、今までの感謝の気持ちを伝えて会を終えることができました。後期のなかよしグループもなかよく楽しみたいですね。

9月12日(火) わくわくタイム

「遊び・運動が上手な大浦っ子」を目指す活動の一環として、昼休みと掃除の時間を使って、「わくわくタイム」を初めて行いました。子どもたちは、学年関係なく、体育館や運動場などで友達と仲良く遊んでいました。ふれあいルームなどの一部の教室では、バランスボールやコマ、けん玉をおいて自由に遊べるようにしました。様々な遊び方に触れ、子どもたちは、生き生きと活動していました。

CIMG4231.JPG

9月11日(月) 全校鬼ごっこ

 体育委員会の取り組みで、全校鬼ごっこが行われました。その名の通り、全校で鬼ごっこをしました。11日(一日目)は1〜3年生、13日(二日目)は4〜6年生が行いました。両日とも30度近い炎天下でしたが、どの子も汗だくになって、鬼ごっこを楽しんでいました。

CIMG4222.JPG

9月5日(火)〜7日(木) 夏休み作品展

 色々な工作やポスター、科学研究など各学年の作品が集まりました。夏休み中の頑張りが感じられる力作が多く、鑑賞していてとても感心するばかりでした。優秀な作品は、市の作品展に出展されます。市の作品展で入賞できたのか結果が楽しみです。

9月1日(金) 2学期始業式・引き渡し訓練

 こんがり黒く焼けた肌から、子どもたちの夏休み中の元気な様子がうかがえました。一時間目に始業式が行われました。まだ暑さの残る暑い中でしたが、子どもたちは先生の話を聞き、2学期の心構えをしていました。暑さに負けず、しっかりと2学期のスタートを切ってほしいものです。

CIMG4116.JPG

 午後からは、地震を想定した引き渡し訓練を行いました。実際に、保護者の皆さんに、子どもを迎えに学校まで来ていただきました。子どもや保護者、そして学校職員も含めて、緊急時の動きについて確認することができました。

 

7月26日(水)〜27日(木)低学年水泳教室

初日は雨のため行えませんでしたが、2・3日目は良い天気の中で行えました。どの子も「泳げるようになりたい」という思いをもって練習を頑張っていました。最終日には、個々なりに立派に成長し、賞状を受け取ることができました。残りの夏休み中も、しっかり泳ぐ練習を続けてほしいものです。

 

CIMG4057.JPG

CIMG4064.JPG

7月20日(木)終業式

大浦タイムと1限目を使って、終業式を行いました。たくさんの楽しみを胸に、たくさんの宿題を手に、約40日間の夏休みがスタートです。2学期にまた会えるのが楽しみです。

CIMG4018.JPG

7月18日(火)なかよし遊び

天気にも恵まれ、なかよし遊びを行うことができました。熱中症対策として、遊び時間は少し短くなりましたが、限られた時間の中で、子どもたちは元気に運動場を走り回っていました。

CIMG3947.JPG

CIMG3973.JPG

 

6月22日(木)集団下校訓練

台風による強風や災害対策等の一環として、集団下校訓練を行いました。各地区ごとに集まり、6年生をリーダーとして自分たちの地区まで、集団で下校しました。何か問題があったときには、いつでも集団下校できるように心の準備しておきたいものです

6月20日(火)授業参観

お家の人に見られて少し緊張していましたが、どのクラスでも、一生懸命自分の考えを書いたり、発表したりする子どもたちの姿が見られました。

CIMG3123.JPG

CIMG3144.JPG

6月13日(火) なかよし遊び

1〜6年生でつくられた縦割り班で、昼休みの時間に遊びました。運動場や体育館などで伸び伸びと遊ぶことができました。遊びは、リーダーの6年生が考え、会の企画と運営もし、上手くグループをまとめてくれました。

CIMG3824.JPG

5月20日(土)運動会

天気にも恵まれ、気持ちよく行うことができました。大きな声援の中、どの学年の競技も盛り上がり、熱戦を繰り広げていました。団体演技も練習の成果が表れた素敵なものになりました。優勝は2点差で赤組。最後まで接戦で、ドキドキハラハラの運動会となりました。

CIMG1317.JPG

CIMG1286.JPG

 

 

4月28日(金)春の遠足

天気にも恵まれ、気持ちよく遠足を行うことができました。それぞれの学年で楽しく目的地まで歩きました。準備したお弁当やお菓子は、どれもおいしそうで、どの子もとても満足した表情で遠足を楽しんでいました。

4月21日(金)一年生を迎える会

2〜6年生が、歌や演奏、劇などを一年生に披露しました。楽しい雰囲気の中で改めて、一年生を大浦小学校に、迎え入れることができました。

CIMG3826.JPG

4月7日(金)入学式

84人の子どもたちが、新しく大浦小学校に入学しました。桜も美しく咲き、入学をお祝いしているかのようでした。緊張した顔つきの新入生でしたが、呼名された時には、どの子も大きな声ではっきりと返事ができました。今日から、大浦小学校の一員。立派に成長してほしいものです。

CIMG3671.JPG

since 2012.04.20   Copyright(c) 2012. 金沢市立大浦小学校, All rights reserved