金沢市立押野小学校

title_menu.gif

ホーム
学校の沿革
教育目標
学力向上
学校便り
コミュニティスクール
いじめ防止基本方針
ユネスコスクール
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
H31年度 各月の思い出
アクセス
サイトマップ

金沢市立押野小学校
〒921−8064
石川県金沢市
    八日市1丁目176番地
TEL 076(241)4197

アクセス回数:4656

校長通信 (new)

6年生を送る会 2月27日(水)

 先週の金曜日には、地域の安全パトロール隊や図書ボランティアの方々をお招きして、「6年生を送る会」がありました。
 5年生が早くから、企画・準備・運営をしてきた会です。本番は、5年生をはじめとして下級生がこれまでお世話になってきた6年生のために心のこもった歌や演技、踊りを披露しました。6年生にもその思いが伝わって、心が通い合う、寒い体育館が温かくなるような素敵な会になりました。

   
 5年生が作った体育館のステージのおしのん
 4年生が作った体育館の壁面の飾り付け
   
 6年生が花のアーチの中を入場してきました
 3年生の劇「どろぼう学校」 楽しい劇でした
   
 1年生の「いけ!いけ!6ねんせい」
 6年生と1年生が最後に一緒にダンス!
   
 2年生の「ブレーメンの音楽隊」ミュージカルみたい!
 4年生「6年生にエールを〜4年生の気持ち〜」
   
 4年生の6年生への気持ちが伝わりました
 5年生「おしのん誕生物語」さすがの5年生!
   
 6年生の退場 6年生のうれしそうな表情!
 安全ボランティア方々、ありがとうございました
資源回収とお父さんの会のバーベキュー 2月17日(日)

 今日は、今年度最後(学校として)の資源回収がありました。雪がちらつくような天気で心配していましたが、すぐに青空も出てきて、この時期としては、いい天気の下で資源回収でした。
 私は、トラックで各町会15カ所を回りましたが、どこもたくさんの子ども達が出て、お手伝いをしていました。お世話いただいた町会や役員さんもお疲れ様でした。
  その後、住吉神社・八日市会館にて父さんの会のバーベキューがありました。美味しい焼き牡蠣に牡蠣飯、焼きそば、焼肉、ちゃんちゃん焼き等々、楽しくおいしいひとときとお父さんの会や子ども達と過ごしました。お世話いただいたお父さんの会のみなさん、ありがとうございました。
 sige1.JPG  sige2.JPG
 sige3.JPG  sige4.JPG
 oto1.JPG  oto3.JPG

インフルエンザ注意 1月21日(月)

おはようございます。窓から見える景色は、うっすらと雪が積もっています。昨年度のような大雪にならないことを祈ります。
さて、インフルエンザが全国的に流行してきました。本校の児童や職員でも罹患している数が徐々に増えてきました。手洗いやうがい、マスクの着用などしっかりと予防をしてください。

infuru.jpg

目標を持って 1月16日(水)

 3学期の始業式や6年生の学年集会でも話しをしたのですが、目標を持ことはすごく大切なことです。目標のある人を目標のない人では、大違いです。みんなには、それぞれ目標を持って欲しいと思います。
 その目標はできるだけ具体的な方が達成しやすいです。「金持ちになりたい」よりも「○○になって金持ちになりたい」の方がいいです。そして大切なことは、「今度のテストで90点以上とる」とか「サッカーのリフティングが10回できるようになる」など目の前の目標を持つことです。目標に向かう階段を一歩一歩上がるようにすることで大きな目標にたどりつくことができます。
 しっかり目標をもって今日をがんばりましょう!

 始業式の様子がテレビに放送されました。HAB(北陸朝日放送)

 sigyou3.jpg  sigyou4.jpg
 sigyou2.jpg  sigyou6.jpg
 sigyou1.jpg  sigyou5.jpg

ご迷惑をおかけします  1月15日(火)

 昨日は、久しぶりにいい天気でしたね。お日様の光がこんなに暖かいことを実感できる日でした。今年は、昨年度とは違って雪のない穏やかな日です。3学期は、大雪で休校やインフルエンザで学級閉鎖などがないことを祈っています。

 さて、私は、今日からしばらく検査入院のために学校を空けることになりました。みなさんには、本当に迷惑をかけます。また、退院したら、元気な子ども達に囲まれて、また、楽しい学校生活を送りたいと思います。みんなも「笑顔で元気な押野っ子」で頑張ってください。

on3c.jpg

明けましておめでとうこございます。 1月7日(月)

 1 みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 冬休み中は、事故や事件もなく、今日の始業式では、元気な子ども達の姿をみることができて安心しました。(今日の始業式の様子を北陸朝日放送が撮影にきました。午前中に放送がありました。夕方の放送でも流れるかもしれません。)

今日は、子ども達に主に目標を立てることの大切さについてお話をしました。「一年の計は元旦にあり」です。目標を立てたら、それを家族や友達やクラスの仲間に宣言をすることや、しっかり紙に書いて貼っておくといいことも話しました。それをすることで、頑張ろうという気持ちが継続します。そして、具体的にそのために今日は何をするかということも考えて行動することも大切であるということも伝えました。(ちょっと低学年には難しい話しだったかもしれません)

 サッカーの本田圭祐選手は、12歳で作文に「自分は今はサッカーはへたくそだけど、一生懸命練習をして、将来はプロのサッカー選手になる。そして日本代表に選ばれて、ワールドカップに出場する。ACミランに入団して背番号10を付ける選手になる」って書いたそうです。そして、そのために何をしたらいいかを考えて行動し、その作文に書いたことのほとんどのことを実現させてきました。

そんなことも織り交ぜながら話しをしました。みんなも自分の目標をもって2019年がんばってください。

2019-01-07 10.48.32.jpg

読書のススメ 12月17日(月)

 読書の木が本校の3階のお話ランド前の廊下に飾られています。たくさんの人が目標を達成して(低学年70冊以上・高学年60冊以上)実に成っています。
 私も小学校の時から本が大好きで、家にあった「世界文学全集」30巻は、全て読破し、特に面白かった、「ロビンソン・クルーソーの冒険」や「小公子」、「小公女」「家なき子」「赤毛のアン」などは繰り返し8回9回読み返しました。
 学校のSF本や「怪人20面相」、「シャーロック・ホームズ」、「アルセーヌ・ルパン」も全て読みました。

 本を読むとたくさんの発見があります。時には、人生を左右するような本に出会うときもあります。私は、今までに3冊の人生を左右した?本があります。最初は、小学校3年生の時に読んだ「錬金術」という本で、家の納屋の祖父の古い本でした。私が化学に興味を持ち、当時103の元素を丸暗記するほど熱中した本でした。次は、高校1年生の時に友だちに勧められて読んだ星新一の「ノックの音が」というショートショート(短いお話が詰まった本)でした。これがきっかけで、星新一の本は全て読破しました。時には、自分でお話を作ったこともありました。3番目は、高校3年生の時に、本屋さんで受験のための参考書を買うときにふと手に取った「マイコン」という本です。それは、私がプログラミングの道に進むきっかけとなった本です。大学1年生で初めてMZ80Kというコンピュータを買って、300を超えるゲームプログラムを作り、今でも様々なITCを活用することを指南してくれています。
 みなさんもたくさんのいい本と出会えることを願っています。
 hon1.jpg  hon2.jpg

1年生の昔遊び 12月12日(水)
今日は、第2回目の1年生の昔遊びでした。たくさんの地域の方々に昔遊び(けん玉・おはじき・コマ回し・あやとり・おじゃみ)のやり方を教えていただきました。1回目に引き続ききていただいた方には、体育館での顔合わせでは、嬉しそうに手を振っている子どももいました。ずいぶんと最後には、上手になった子ども達がたくさんいました。本当に教えていただいた地域の方々、ありがとうございました。
 asobi1.jpg asobi2.jpg 
 asobi3.jpg  asobi4.jpg
   
オリンピック教育 12月4日(火)

 昨日は、今年から6年生の総合的な学習で始まった「オリンピック教育」の一貫としての学習がありました。オリンピック競技者から学ぼうということで、リオデジャネイロオリンピックのトランポリン選手の中野蘭菜さんをお招きして、お話をしていただいたり、質問をしたりしました。
 中野蘭奈さんのお話で印象的だったのは、トランポリンが好きで、いろいろな技ができるようになるのが楽しくて、また、誰にも負けたくないっていう気持ちで続けているうちにオリンピックに出場できたということでした。
 夢中になれて、続けていることでオリンピックに出れるようになったなんて素敵ですね。6年生の子ども達にとっては、とても貴重な体験になりました。
 rana1.jpg  rana2.jpg
 rana3.jpeg  rana4.jpg

おしのんTシャツ販売 12月3日(月)

○育友会のお世話でおしのんTシャツを販売することになりました。詳細は、本日(12月3日)配布するおしのんTシャツの説明を書いた紙をお読みになり、配布した封筒に必要事項を記入し、お金を入れて申し込んでください。(売上金お一部は、学校の教育援助費に充てられます。ご協力お願いします)
○これをご覧になっている地域の方で、是非、おしのんTシャツを買って、少しでも学校に協力をしていただける方は、学校の方までご連絡ください。よろしくお願いします。

 Tsya1.jpg  

Tsya2.jpg

 A4サイズの白黒のプリントデザイン

 左胸のカラーのワンポイントデザイン
 Tsyarei1.jpg  Tsyarei2.jpg

 上記のようなイメージです(Tシャツの黒い線はシャツの縫い目のイメージで実際には見えません)

 Tsyacolor.jpg

 カラーは全部で6色になります。このTシャツに上の2種類のデザインがプリントされます

広島で感じたこと 11月21日(水)

 先週は、全国視聴覚教育研究大会(広島大会)に行ってきました。私にとって初めての広島でした。ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。
 ちょうど、研究大会のあったすぐとなりに原爆記念資料館があり、大会の終了後に原爆記念館を見学することができました。正直もっと早くに来るべきであったと感じました。そのことでもっと子ども達にたくさんのことを伝えることができたと。石段に残った遺体の後や立ったまま亡くなった少年の絵などが見る人の心に多くのものを伝え続けていました。
 今からでも子ども達に少しでも伝えていきたいと感じながら広島を後にしました。
hiro1.jpg  hiro2.jpg  hiro3.jpg  hiro4.jpg 

マラソン記録会本番 11月3日(土)
 一昨日は、マラソン記録会が実施されました。天候も心配されましたが、6年生が走り終わるまでは絶好のマラソン日和でした。
たくさんのボランティアの方に支えられ、たくさんの応援の方の声援を受け、子ども達は、たいへんに初めての学校外の校区を走るマラソン大会を満喫したようすでした。中には、たくさんの「がんばれ〜!!」応援に嬉しくてゴールしてから涙する6年生もいたように聞いています。みなさんの熱い応援のおかげで全員完走することができました。本当にありがとうございました。
 mara1.jpg  mara5.jpg
 「おしのん」の応援に子ども達も大喜び
 さあ、2年生女子がいよいよスタートしました
 mara6.jpg  mara4.jpg
 八日市保育所のみなさんも応援にかけつけてくださいました
 八日市保育所の子ども達にも「おしのん」は大人気
 mara7.jpg  mara8.jpg
 1年男子がスタートしますが、あれれ、フライング!
 はじめての記録会にがんばって走っています
 mara9.jpg  mara10.jpg
 さあ、ラストスパート!がんばれ〜!
 応援していただいて、ありがとうございました。
 mara11.jpg  mara12.jpg
 3年生女子と「おしのん」と一緒にはいポーズ!
 おしの保育所の子ども達もそれぞれが作った旗を降って応援!
 mara13.jpg  mara14.jpg
 沿道にもたくさんの応援の人がきてくださいました
 4年生女子と「おしのん」の記念撮影
 mara15.jpg  mara16.jpg
 「あかぐみ、がんばれ〜!」  かわいい応援の声
 mara17.jpg  mara18.jpg
 4年男子と「おしのん」 4年生にも人気です。
 折り返し地点。さあ、後半もがんばれ〜!
 mara19.jpg  mara20.jpg
 がんばって走ったら、グランドには、たくさんの応援の人が待っていて、声援を送ってくれました。
 mara21.jpg  mara22.jpg
 さあ!今から沿道を一直線に走ります。
 誘導ボランティアの方とのハイタッチ!いいシーンです。
 mara23.jpg  mara24.jpg
 がんばれ〜!もうすぐゴール!温かい地域の人の応援
 6年生と「おしのん」の記念撮影!いい記念になりました。
 mara25.jpg  mara26.jpg
 さあ、がんばるぞ!(6年女子)
 6年女子トップの力強い走り…足が伸びて手の力強い振り
 mara27.jpg  mara28.jpg
 6年女子のスタート!(6年女子は、誘導手違いにより参考記録)
 下校の下級生も高学年の応援!
 mara29.JPG  mara30.JPG
 6年男子、トップの力強いコーナーリング!
 ゴールの後には、栄光の虹のゴールが待っていました。
 

mara32.jpg

 各学年の入賞者の名前・タイムを2階中央階段近くに掲示してあります。どうぞ、ご覧下さい。
マラソン記録会のボランティア説明会 10月30日(火)

 朝夕とずいぶん寒くなってきました。学校でも体調を崩している子もいるようです。そんな肌寒い昨日の19時から本校の体育館で11月1日に行われるマラソン記録会の誘導ボランティアの説明会がありました。今回参加していただける方、90人のうち60人の方がおいでいただきました。本当にありがとうございました。
 学校からは誘導の際のポイントを中心に説明をさせていただきました。いくつかの質問を受け、みなさんの学校のためにという気持ちが伝わってきました。当日もよろしくお願いします。
 

marabora.jpg

 

資源回収のお礼 10月28日(日)
 本日の資源回収に参加された保護者のみなさん、そして児童のみなさん、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。やや小雨まじりの天気で肌寒い日でしたが、たくさんの資源回収ができました。本当にありがとうございました。
  (すみません、私は脚を痛めていて口だけの参加でした)
押野小学校のキャラクター「おしのん」 10月26日(金)

 押野小学校のキャラクター「おしのん」が決定しました。是非、今後とも「おしのん」をよろしくお願いします。小学校だけではなく、押野の地域に愛されるキャラクターになればと思います。
 そこで、とりあえずみなさんに覚えてもらわないといけないので、学校からの配布物には、なるべくこの「おしのん」を登場させていきます。また、地域の各所にもこのデータを配布して地域にも愛されるキャラクターになればいいと思います。
 このHP上でも公開します。是非、ご活用ください。
 とりあえず、3つのポーズを公開します。まだまだ、勉強しているポーズ・読書しているポーズ・歌っているポーズ・走っているポーズ・サッカーしているポーズなどを増やしていく予定です。(右クリックでコピーして自由にお使いください。)

 on1c.jpg  on1g.jpg on1w.jpg 
 on2c.jpg  on2g.jpg  on2w.jpg
 on3c.jpg  on3g.jpg  on3w.jpg
 カラー
 グレイスケール
 白黒
キャラクター投票 10月26日(金)

○バザーのステージ発表で おしのキャラクターの発表があり、投票の結果「おしのん」に決定しました。
 これからおしのキャラクターとして活躍が期待されます。みなさんもどうぞ今後とも「おしのん」をよろしくお願いします。

 cara3.jpg cara5.jpg  cara2.jpg   cara1.jpg cara4.jpg 

 124票

 224票

 97票

 135票

 27票

文化祭 10月22日(月)

 先週の木・金と三重県の方に出張にいってまして、すっかり更新が遅くなりました。
秋らしい爽やかなお天気の日が続いています。昨日は、押野の文化祭が盛大に行われました。たくさんの地域の人と交流することができ、たいへんに有意義な一日でした。
 私も、せっかくの機会なので、「おしのん」に変身して、盛り上げ役として一役を担わせていただきました。いよいよ、11月1日は、本校のマラソン記録会です。たくさんのボランティアの方に、来ていただきます。また、沿道での応援もよろしくお願いします。
bun1.jpg   bun2.jpg
餅つきもがんばってついてきました
 連合町会長(柏木さん)と館長(鷹合さん)と記念撮影

バザー 10月15日(月)

 昨日の日曜日は、秋晴れの空の下第40回となるバザーが行われました。たくさんの子ども達、そして保護者の方、地域の方がバザーに訪れてくれました。どこも大盛況で大成功のバザーでした。
 餅つきでも、地域のボランティアの方が応援にきていただきました。
 また、ステージ発表では、空手の演舞や瓦割りの実演、おしのじょんがらの演舞などがありました。また、私と育友会の会長でおしのキャラクターの発表がありました。おしのキャラクターーは圧倒的多数で「おしのん」に決定しました。これからいろいろな学校や地域のイベントに末永く活躍してくれると思います。近々、育友会の方からTシャツや缶バッチ等の販売もあるようです。また、ご協力いただければと思います。お世話いただいた育友会や地域のみなさん、本当にありがとうございました。
 cara5.jpg  oshinon.JPG
 決定したおしのキャラクター「おしのん」
 おしのんの作者とおしのん
 baza1.jpg  baza2.jpg
 空手の演技
 おしのじょんから保存会の演技

らんらんタイム 10月12日(金)
 今日は、ようやく午後から晴れてきました。午前中は、ちょっとだけ雨が降っていたので今日のらんらんタイムは、残念ながら中止でした。でも、その小雨が降る中、自主的に走っている児童もちらほらといて、「がんばれ〜!」と声かけをしました。
 子ども達は、日頃の体力増進と11月1日のマラソン記録会に向けて頑張って走っています。
 run1.jpg  run2.jpg
 run3.jpg  run4.jpg
お父さんの会の芋掘り活動 10月9日(火)

 昨日は、秋晴れの空の下、お父さんの芋掘り活動がありました。保護者も合わせて140人の参加がありました。
まずは、芋掘りからスタート、たくさんのさつまいも(紅あずまと五郎島金時)が取れました。その後は、焼き芋とメッタ汁にして食べました。おいしかったです。とったさつまいもは、みんなに持ってかえってもらいました。残りは、今度のバザーで安く販売します。お楽しみに!お父さんの会のみなさん、ありがとうございました。
 imo7.jpg
 imo1.jpg  imo2.jpg
 imo3.jpg  imo4.jpg
 imo5.jpg  imo6.jpg
 imo8.jpg  imo9.jpg
 imo10 (2).jpg  imo11.jpg
   

勉強の秋 10月6日(土)

 勉強の秋です。先週、2つの研究授業がありました。私は、普段から全部の学級の授業の様子を見て回っています。でも、じっくりと45分間授業を見ることでまたいろいろと面白い発見があります。


 4年1組の音楽の授業は、グループで自分たちがイメージした祭りの音楽を作る授業でした。太鼓や笛やかけ声や動作を工夫しながら取り組んでいました。失敗しても優しい声かけや温かい拍手の多いいい授業でした。音楽の授業では、普段の授業では活躍できない子も活躍している様子が見られて良かったです。

 ongaku2.jpg ongaku4.jpg 
 全体での話し合いの場面
 グループでの練習の場面

 4年3組の算数の授業では、クラス全員が集中して取り組んでいる素敵な姿がたくさん見られました。担任の言葉にしっかり反応し、友だちの意見をしっかりと聞き、自分の意見との比較をしながら数の決まりと向き合って取り組んでいる収穫の多い授業でした。

 kenn.jpg kenn2.jpg 
 商が同じになる式に何か決まりがあるかな
 友だちの意見を聞いて分かった!


久しぶりの秋晴れ 10月3日(水)
 久しぶりの青空です。こんな日が続けばいいと思いますが、台風25号が日本に近づいています。子ども達もつかの間の秋晴れの下、元気に運動場に出て遊んでいました。サッカーをする子、ドッチボールをする子、Sケンをする子。私も鬼ごっこをして、久しぶりに汗をかきました。
 今日、3年生は、石川動物園にバス遠足です。楽しい時間を過ごしていると思います。4年生は、プラネタリウム見学。今日は何をするにも本当にいい日です。
 勉強の秋  スポーツの秋  読書の秋  食欲の秋
みんなはどの秋にしますか。
 aki1.jpg  aki2.jpg
 あけびを発見しました!色鮮やか!
 今年は柿が不作ですが、よくみるといくつか・・。
あさがおでリース作り(1年) 9月29日(土)
 あさがおでリースが作れるの?って思ったのが昨年度。今年度も保護者のみなさんの協力してもらいながら、リース作りをしました。なかなか絡まったあさがおのつるを外していくのが至難の業。でも保護者の力もお借りしながら何とか作ることができました。
asa1.jpg  asa2.jpg 
真剣にお話を聞く子ども達
 なかなかつるを外すのが難しい
 asa3.jpg  asa4.jpg
 うまく外せたよ〜
 大成功!
連合体育大会 9月27日(木)

 昨日は、6年生の連合体育大会が爽やかな秋晴れの下おこなわれました。
6年生の連合体育大会は、ずいぶん前から行われていましたが、児童の数の増加によって一時期、各ブロック毎に行われるようになりました。しかし、平成3年から再び、金沢市内の全学校の6年生が集い、今の形の連合体育大会が行われるようになりました。今年は、それから数えて第28回の大会になります。なんと始まった当時、「若い力」は、男子は上半身裸で演技をしていました。

 今回も練習を重ねてきた本校の6年生が、「若い力」や「50m走」「チャレンジ種目」「学校対抗リレー」をして汗を流しました。

rentai1.jpg   rentai2.jpg

 2000人の若い力の演技 壮観です。

 金沢大学の学生による110mハードルの模範演技

民話学習(2年) 9月23日(日)


北國新聞の子ども新聞(9月23日)に押野の民話の学習が掲載されました。

minwa.jpg

 yomi2.jpg  yomi3.jpg
 yomi1.jpg  yomi4.jpg

全校鬼ごっこ 9月22日(土)

 運動委員会主催の全校鬼ごっこが20日(木)・21日(金)にありました。捕まってもじゃんけんと罰ジャンプによって復活できる優しい鬼ごっこです。たくさんで鬼ごっこをすると迫力があり、楽しいです。子ども達から「またしたい!」の声が上がっていました。運動委員会のみなさん、企画運営ありがとう。

 oni2.jpg  oni3.jpg
 oni5.jpg  oni4.jpg
 2018-09-21.jpg  oni9.jpg

 

授業参観 9月20日(木)
 5年生の合宿も無事に終了しました。2日間、お天気に恵まれて5年生も合宿を満喫したようです。
 さて、昨日は、授業参観と懇談会がありました。私は、別の会議で懇談会はみることはできなかったのですが、全クラスの授業参観ができました。授業参観では、普段とはちょっと違う子どもの姿を見ることができるので(嬉しさ半分!緊張半分)おもしろいです。
 6年生は、「喫煙防止講座」を開催しました。グループで年上の人からたばこを勧められたときにどのような言葉で断るか(母親が年上の人)を体験していました。たばこは、「百害あって一利なし」です。
 jyugyou2.jpg  jyugyou1.jpg
 jyugyou1.jpg
5年生の大杉みどりの里の合宿体験 9月19日(水)

 台風19号で延期となっていた5年生の合宿ですが、無事に昨日、1日目が終わりました。
私は、個人的にはここ「大杉みどりの里(5年前に新築して改名)は、好きで以前の学校では、よく利用させていただいていました。廃校になった校舎を利用した施設はなんとも趣がありました。また、周囲の自然や山の集落の様子も風情がありました。近くの大杉神社の大銀杏の木は、乳根(ちちね)が時の流れを感じさせ、肝試しのコースにはもってこいの場所です。

 さて、5年生、一人の欠席もなく快晴の下、近くの城山登山に出かけていきました。私は、留守番をしている間、近くを散策しました。久しぶりに御保谷甌穴群大杉神社の大銀杏を見ることができました。

 城山登山の後は、所の前の広場で昼食を食べました。そしてその後、所の前の坂(冬場はスキー場となる)でつかの間の自由時間。子ども達は、虫取りをしたり、坂道を転がったりと楽しそうに過ごしました。
 そしていよいよ岩魚つかみです。所員のかたから、岩魚のつかみかたやさばき方を教えていただきました。大切な命をいただくというたいへんにありがたいお話でした。岩魚つかみでは、最初は、なかなか手づかみは難しかったのですが、徐々に捕まえることができました。
 残念ながら私は、そこで学校へ戻ったので、その後の様子は、また残った担当により次の機会に報告します。

 gassyuku1.jpg gassyuku2.jpg 

 所の前で入所の集い 爽やかな快晴です

 2グループに分かれて城山登山に出発!

 gassyuku3.jpg  gassyuku4.jpg

 御保谷洞穴群 約200個の甌穴

 甌穴とは窪みにはまった石が長い年月回転削られたもの

 gassyuku5.jpg  gassyuku6.jpg

 大杉神社 歴史を感じさせ 肝試しにはもってこい

 有名な乳根のある大銀杏の木

 gassyuku8.jpg  gassyuku9.jpg

 所の前の広場の坂で思い切り遊ぶ!

 オリエンテーション布団のたたみ方について

 gassyuku10.jpg  gassyuku11.jpg

 所員の方から岩魚のさばき方のレクチャーを受ける

 いざ!岩魚つかみへ!

 gassyuku14.jpg  gassyuku12.jpg

う〜ん また逃がした!

 やった!ようやく岩魚ゲット!嬉しそう!

 

gassyuku13.jpg

 捕まえた岩魚をさばき、焼き上がるのをじっと待つ 美味しそう!早く焼けないかなぁ・・・。

 

社会体育大会 9月16日(日)

 予報では、本日は、雨模様でしたが、朝から日差しがこぼれ何とか予定していた社会体育大会が実施されました。開会式では、地域が元気だと学校もパワーをもらえる バザーの協力のお願い 持久走記録会の道路の通行止めやボランティアのお願い等のお話を社大の祝辞の中でさせていただきました。

 天候も最後の閉会式だけは、若干落ちてきましたが、地域とのふれあい満載の社大が無事に終了しました。優勝した八日市5丁目町会のみなさまおめでとうございます。子ども達もたくさんの競技に参加し、元気に走っていました。
syatai1.jpg   syatai2.jpg
 syatai3.jpg  syatai4.jpg
 syatai8.jpg  syatai6.jpg

持久走記録会(マラソン大会) 9月16日(日)
11月1日(木)<予備日2日(金)>は本校の持久走記録会です。今年度より、

学校と地域と共に歩んでいく取組の一環として、子ども達の健やかな成長と体力増進のために、学校の近隣の道路をコースとする持久走記録会を開催します。

距離も昨年度より伸ばし、

低学年(1.2年)は、1000m 中学年(3.4年)は、1500m 高学年(5.6年)は2000mを走ります。

近郊のみなさまには、児童の走ってる間、一時的に通行止めになりますがどうぞご理解とご協力をお願いします。
それに伴って、子ども達の安全を見守る誘導ボランティアが必要です。是非、ご協力いただける方は、学校までご連絡(241−4197)ください。また、沿道でのたくさんの応援があれば子ども達もがんばれますので、是非、応援もいただければ嬉しいです。

走る時間帯は以下の通りです(低学年は、グランド内を走り、学校の外には出ません)


@2年生(8:40〜)A1年生(9:35〜)B3年生(10:30〜)C4年生(11:20〜)D5年生(13:50〜)D6年生(14:40〜)

持久走記録会でのコースは以下の通りです。

marasonHP.jpg 

 

見守りボランティアとの懇談会 9月14日(金)

 昨日は、夕方から育友会主催の「見守りボランティアとの懇談会」がありました。日頃の登下校のお礼と共に、子ども達のようすで気になることや安全のために情報交換会を行いました。
学校からは、10月1日から通学路の一部変更と11月1日(予備日2日)の持久走記録会の誘導ボランティアのお願いをさせていただきました。


 mima1.jpg  mima2.jpg
 mima3.jpg  mima4.jpg

情報交換では、たくさんの方からたくさんのご意見をいただきました。
 「日頃の子ども達の元気なようすにエネルギーをもらえる」
 「あいさつが最近、元気がない」
 「放課後の自転車の乗り方が危ない子がいる」
 「ヘルメットを着用しない児童が多い」
 「いつもありがとうという、優しい言葉かけをする児童がいる」
 「登校時間を過ぎても、なかなか児童が来ないことがある」
学校としては、たくさんいただいたご意見を、早急に今後の教育活動に生かしていきたいと思います。そのために、学校全体で、繰り返し指導していきます。

スギヨ仮面登場 9月13日(水)
 昨日は、1年生の生活科の食育の学習でスギヨ食品のスギヨ仮面と社員の方々に講師として来ていただきました。最初に紙芝居を聞かせていただいた後に、スギヨ仮面と一緒に大切な食育の勉強をクイズを交えながら行いました。1年生は、保護者と共にスギヨ仮面を前に、楽しそうに学習を行っていました。
 sugiyo2.jpg sugiyo3.jpg 
 sugiyo1.jpg
草取りボランティア 9月11日(火)
 本日、4時から草取りボランティアの方に学校の花壇の草取りをお願いしました。特に連絡のご案内もしなかったのですが、4人の方に協力いただいて、約1時間であっという間に花壇がきれいになりました。本当にありがとうございました。学校の応援団が増えて、たいへんに嬉しい限りです。(草取り作業は、出来れば、今年中にもう一度、実施する予定です)
 kusa2.jpg kusa3.jpg 
   
俳句 9月10日(月)

 押野小学校では、毎年、季節ごとに4回、俳句を作っています。ちょうど今、各教室には、夏の俳句を掲示してあります。各教室で1点、優秀賞が選ばれ、その中から、低学年(1〜3年)高学年(4〜5年)各、1点ずつ最優秀賞が選ばれて、全校朝礼で表彰をしています。
 1年生は、難しいので毎年、夏の俳句から参加します。先日も、俳句の先生に学校に来ていただき、みっちり指導していただきました。さて、どんな俳句ができたか楽しみにしています。
haiku1.jpg  haiku3.jpg 

おしのボランティアの会合 9月7日(金)

 本校では、春に押野校区の全戸(約3000戸)におしのボランティアの募集をしました。すると17名の方からボランティアに協力してもいいです。とご連絡がありました。これは、当初の予想を超える人数でした。本当にありがとうございます。ボランティアは、

@算数教室ボランティア(火曜日の3時から3年生の放課後に算数の勉強のボランティア)
Aマラソン大会誘導ボランティア(11月1日のマラソン大会の誘導ボランティア)
B図書ボランティア(図書室の整備や読み聞かせのボランティア)
C農園ボランティア(学校農園の指導や草取り・水やりのお手伝いボランティア)
D全ボランティア(学校の登下校の子ども達の見守りボランティア)
E何でもボランティア(バザーとお手伝い等、学校のお手伝いが必要な時のボランティア)

などがあります。随時受け付けをしていますので、是非、学校の方にご連絡ください。(241-4197)

 夏休みの8月29日の日に、ボランティアの方々に学校に来ていただき、ボランティアの説明会をさせていただきました。みなさん、たいへんに熱心で前向きに学校のために協力したいということをおっしゃっていただき、本当に押野小学校は、このような方々に支えられながらいるということを改めて感じさせられました。
 早速、9月11日に草取りボランティアを予定していることをお話をさせていただいたら、「どうしてもその日は出られない」と連日、草取りをしていただいた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 bo1.jpg  bo2.jpg
 bo3.jpg  bo4.jpg

台風一過 9月5日(水)
 27年前、台風19号が去った早朝、町を歩いてみました。そこら中の木々が倒れ、瓦が飛び散ってました。さて、27年前の台風19号と同じルートを取った今回の台風はどうだったか。
 まず最初にわが家のひとつとなりの営農組合の倉庫のシャッターが完全に飛ばされてました。でも、それ以外はさほど台風の爪痕は感じませんでした。次に向かったのは、我が家の畑…。残念ながら畑の果物(梨・洋梨・りんご・イチジク・プルーン・柿・ブドウ)の多くが落下していました。丹精に育てたのに残念!
 学校にも被害がないか、学校に着いてすぐに学校の周囲を回って被害状況の確認をしました。くすのきの枝葉がかなりグランドに飛び散っていましたが、大きな被害もなくホッと一安心でした。

 残念ながら中止になった5年生の合宿ですが、白山少年自然の家は、かなり日程が詰まっていて、延期して実施することは、出来なかったのですが、小松の大杉少年の自然の家は、9月の18日〜19日が空いていたので場所を変えて実施することにします。5年生のみなさん、楽しみにしていてください。
台風21号 5年生合宿中止 避難所開設 9月4日(火)

 現在、台風21号が通過中です。ものすごい突風が吹き荒れています。この台風の影響で本日の午後の授業がカットとなり、5年生の合宿を中止としました。(延期して日時を再設定するかは今のところ未定。自然の家と学校の予定を調整中です)
 金沢市内の全小学校で本日、学校が避難所として開設しています。本校も避難所として、1階体育館を避難所としています。4世帯の家族9人の方が現在、避難してきています。大きな被害がないことを祈っています。

 tai1.jpg  tai2.jpg
 tai3.jpg  tai4.jpg

2学期が順調にスタートしました 9月3日(月)

 今日から2学期がスタートしました。夏休み中は、大きな事件や事故も無く、全校朝礼では、真っ黒に日焼けした元気な子ども達の顔を見ることができてホッとしました。
 今日の全校朝礼では、@夏休み中の目標を達成できたか。たとえできなくても、また今日から頑張れば大丈夫!というお話とAアジア大会で金メダルを取った選手でも毎日小さな目標を積み上げて努力をしている。それが続けることで大きな目標を達成できるということBおしのキャラクターの入賞作品と投票のお話Cあいさつや決まりを守る大切さについてお話をしました。
 2学期も「笑顔で元気な押野っ子!」で楽しい学校を職員とともにつくっていきたいと思います。

入賞したおしのキャラクターです。
この中から全員に投票してもらいおしのキャラクターを決定します。
保護者のみなさまにも参観日に投票していただきます。

 kyara55.jpg

おしのじょんから踊りの夕べ 8月10日(金)
先日、8月4日(土)に行われた「第5回おしのじょんから踊りの夕べ」は、3年に1回ということもあり、たいへんに盛り上がりました。地域のパワーをもらうことができました。押野小学校の子ども達もたくさん、参加して踊ることができました。おしのじょんから実行委員会のみなさん、町会のみなさん、保存会のみなさん、そして育友会のみなさんも本当にお疲れ様でした。私も踊る阿呆でたくさん、踊らせていただきました。最後は、櫓にも乗せて踊らせていただき、本当にありがとうございました。
 jyo1.jpg  jyo2.jpg
 おしの太鼓のオープニング
 保存会のみなさんの踊り
おしのキャラクター 7月26日(木)

 今月の1日から募集しているおしののキャラクターのデザインと名称ですが、たくさんの応募がありました。現在、311。今月いっぱいですから、いいデザインや名称が浮かんだ人は、学校に持ってきてください。この中から約5点に絞って投票をしたいと思います。

o1.jpg  o2.jpg 

サマースクール中止 7月24日(火)

 ようやく夏休みに入りました。ようやくと言うのは、今年の夏は異常です。連日熱中症で全国で10名を超える人が亡くなっていることを考えると、異常気象というよりも災害と言った方がいいのかもしれません。毎日、暑い中でがんばっている子ども達の姿を見るたびに、『教室で熱中症にならないといい』とか『早く夏休みにならないか』などと考えていました。
 長い44日間の夏休み、計画的に過ごすことで充実した夏休みになればいいなぁと思います。

 この暑さでサマースクールも中止させていただきました。近くの子ども達は、まだいいのですが、遠くから歩いてくる子どもは、学校まで歩いてくるだけでもたいへんです。夏休み中なので、サマースクールが終わって帰ってから具合が悪くなっても、家族がいない家もあると思います。そういったことも考慮しての決定です。どうかご理解いただきたいと思います。

 水泳交歓会の練習やプール開放は行いますが、帽子をかぶってくること水筒を持ってくること体調の管理をお家でしっかりとしてください。そして少しでも体調がすぐれない時には休ませてください。よろしくお願いします。

6年生の宿泊体験速報 7月19日(木)
 6年生の宿泊体験も最終日の能登島水族館の見学活動も無事に終了して、帰路についているところであると、連絡が入りました。帰りは、松の木公園近くの道路でバスから降りて、学校まで歩いて学校で解散です。15時30分頃に到着して、16時頃に解散の予定になると思われます。
保護者アンケートより 7月19日(木)

 先日より、学校の保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。みなさんからいただいたご意見については、今後の学校の運営に生かしていきたいと思います。

 ご意見としていただいた中で、最も多かったものは、「教室に冷房をいれてほしい」というものでした。連日の猛暑の中での学習は、校長としても何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。先生方には、できるだけ、冷房の効いた部屋(くすのきルーム・お話ランド・学習センター・音楽室・パソコン教室)での学習を勧めています。しかし、それだけでは焼け石に水で子ども達や先生方の頑張りに頼っているのが現状です。校長会としても教育委員会に教室に冷房の設置を要望しているところですが、予算の関係でなかなか実現が難しいのが現状です。
 次に多かったのは、「トイレの臭いや洋式化」です。昨年度の年度末に、2階のきぼう学級横のトイレを洋式化工事があり、洋式化になり、徐々に洋式化が進んでいます。トイレの臭いについても、水洗の水の量やパイプの詰まり等を直し、徐々に臭いはよくなっています。どうしても臭いの残る2カ所のトイレについては、臭いの原因となっているパイプ工事を夏期休業中にする予定をしています。残りについてもさらに要望をしていくつもりです。

 現在学校として要望している主なもの
 @トイレの洋式化(全面改修)→一部は昨年度末に実施済 パイプ工事は夏期休業中 残りは未定
 A児童用門扉の柱の交換→早急jに交換
 Bプールサイドの床の改修→全体の75%までは改修済み、残りは来年度実施 またその他の部分は要望中
 C運動場への土を入れる→要望中

 Dうさぎ小屋の改修→庭付きのうさぎ小屋にすることを要望中

 E運動場への出入り口の拡張工事→要望中

6年生の宿泊体験速報 7月18日(水)
 6年生の宿泊体験2日目です。本日の活動予定は、午前中が 魚釣り 午後からが追跡ハイクの予定でしたが、あまりにもの暑さで、熱中症を心配して、午後からは、室内での活動に切り替えて実施することになりました。
給食試食会 7月17日(火)

 連日、猛暑が続いています。私の小学生の頃は、真夏でも30℃越えることは少なく、せいぜいで32℃程度。最近は、35℃を越えることも珍しくなくなりました。そんな中で、今日6年生が珠洲市の能登少年自然の家に出発しました。どうしても家の事情で参加できなかった子を除き、全員参加。朝、嬉しそうで元気な6年生の顔がありました。(今ほど、岩郷先生から一日目のキャンプファイヤー前までの活動が無事に怪我もなく終えたと報告がありました)3日間、それぞれが心に残るいい思い出を作って、元気に帰ってきてほしいとおもいます。

 毎年、6年生の合宿の日に行われるのが、1年生の保護者による給食試食会です。今日は、西南部共同調理場から瀧打栄養士の給食についてのお話を聞いた後に、みんなで給食の試食をしました。参加されたみなさん、久しぶりの給食はいかがでしたか?
 

kyu1.jpg

音楽集会 7月10日(火)

 今日も本当に朝から暑い日でした。ニュースでは連日、西日本豪雨災害のようすを伝えています。
 よく学校で話しをするのは、私たちが住んでいる金沢は、本当に災害の少ないところだと思います。台風も白山に守られて直撃することは少ないし、津波の被害も過去においてもそんなに甚大なものはありません。地震もそうです。でもだからこそ、不意の災害に日頃から備えておく必要があります。地震も富樫断層や森本断層が走っているので少ないということは、長い間に大きなエネルギーがたまっている可能性があります。備えあれば憂いなしです
 今日は、音楽集会の様子を伝えようと思っていたのですが、暑い!暑い!と言っているだけの私たちより、被害に遭われた人は本当に辛い思いをしていると思うとつい書いていました。

 音楽集会は、先週に引き続いてパート2でした。それぞれのクラスの希望者が練習の成果を発揮していました。みんなの前で堂々と歌う・踊る姿はとても素敵でした。

 on2.JPG
 on1.JPG  on9.JPG
 on8.JPG  on7.JPG
 on6.JPG  on5.JPG
 on4.JPG  on3.JPG

おしのキャラクター募集中 7月4日(水)

 現在、学校では育友会とタイアップしながら、おしのキャラクター募集しています
募集したキャラクター(ゆるキャラ)は・・・

☆「笑顔で元気な押野っ子」のキャッチフレーズにしたがってさらに押野っ子を元気にするため
☆学校と家庭、そして地域をつなぐ架け橋として
☆おしの地域を盛り上げるため

7月2日(月)の全校朝礼で子ども達に説明をしました。

cay2.JPG

 
 cya3.JPG

 応募の決まり

@応募期間 7月1日〜7月31日(夏休みに学校に来たときに出してもいいです)
Aいくつ応募してもいいです。
  ・いいアイデアが浮かんだらいつでも追加して応募してください。
Bお家の人に手伝ってもらってもいいです
  ・デザインが得意なおにいちゃんやおかあさんなど誰といっしょに考えても構いません。
  ・デザインもお家の人に描いてもらってもいいです。
  ・でも名前は、児童の名前で応募してください。
Cキャラクターの名前も一緒に考えてください。
D提出先は、担任の先生か、または校長室の前の応募箱まで提出してください。
Eできればどうしてこのようなデザインにしたか、どうしてこの名前にしたかをかいてもらえ
 たらいいです。

 cya1.jpg

石川テレビの取材(1年プール) 6月26日(火)

 昨日、今日と暑い日でしたね。金沢も30℃を超えて真夏日になりました。そんな中、石川テレビが押野小学校のプール授業の様子の取材がありました。1年生のプールの授業でしたが、今日は前回よりも気温も水温も高くて子ども達にとっては、楽しいプール授業になったようです。地獄のシャワー?(^^)も今日は天国のシャワー(^^)と言ってました。
(ちなみに石川テレビの写真の塩野キャスター(右の男性)は私の教え子です。今日も朝、学校に挨拶に来ていました)

 pu1.jpg
 pu2.jpg  pu3.jpg
スポーツテストと縦割り遊び、6年親子活動 6月24日(日)

 みなさん、土日はゆっくりとできましたか。私は、昨日、今日はほとんど畑で過ごしました。金曜日のプールもあり、色白の肌がすっかり小麦色に変わりました。さて、今夜12時からサッカーのワールドカップv.s.セネガル戦があります。私は、仕事をしながらその観戦準備態勢を整えています。
 スポーツに関わることは(することも観ることも)人生を豊かにすることになります。小学校のうちはいろいろなスポーツに関わって、体を動かすことが好きになってほしいと思います。

 金曜日には、スポーツテスト縦割り遊び、6年生の親子活動がありました。
スポーツテストではみんな自分の記録にチャレンジする頑張る姿がありました。ボール投げで40mを越えた5年生の男の子。周囲の友だちから歓声が上がっていました。シャトルランでも、90回を越えた女の子や100回を越えた男の子。
 今年から、自分の記録をパワーアップファイルに綴ります。自分の記録に向き合いながらこれから徐々に自分の記録を伸ばしていってください。
 st1.jpg  st2.jpg
 st3.jpg  st4.jpg
 st5.jpg

昼休みには、縦割り遊びがありました。各縦割りで自分たちが決めた遊びを1年生から6年生までが、6年生をリーダーにして楽しんでいました。
st6.jpg   st7.jpg
 st8.jpg

5.6限目には、6年生の親子活動が行われました。今回は、県の歴史博物館より講師をお呼びして、歴史体験でした。縄文時代のお話や火起こし体験など親子で貴重な体験が出来たようです。お世話いただいた役員の方もおつかれさまでした。
 st9.jpg st11.jpg 
 st10.jpg  st12.jpg
土曜参観・家庭教育学級・引き渡し訓練 6月18日(月)
 先週の土曜日(16日)は、土曜参観家庭教育学級引き渡し訓練がありました。たくさんのお家の方々にご来校いただきありがとうございました。
 昨年度までは、10月に行っていた行っていた土曜参観が今年度からは、6月に変更して実施をさせていただきました。お子さんの授業の様子はいかがでしたでしょうか。子ども達にとって授業参観は、(個人差はありますが)お家の方が来てくれるのは嬉しいものです。高学年になるにしたがって恥ずかしい気持ちも徐々に混じってきますが・・・。
 授業参観は、学校側から観ると普段の姿とひと味違う子どもの意外な一面を発見することもあり、貴重な時間です。
 そんな中で、今回は児童の引き渡し訓練もありました。帰りは、お家の方と帰れることで喜びも大きかったと思います。本当にご協力いただき、ありがとうございました。
do1.jpg   do2.jpg do3.jpg 
 do4.jpg  do6.jpg  do8.jpg
 do11.jpg  do12.jpg  do10.jpg
 do13.jpg  do15.jpg  do16.jpg
   
コミュニティスクール(学校運営協議会) 6月14日(木)

 昨日の19時より、今年度第1回目の学校運営協議会が開かれました。(学校運営協議会を開いている学校のことをコミュニティスクールと呼びます)
 学校運営協議会とは、本来なら校長の教育ビジョンで行われる学校運営に対して、地域の様々な立場の方に委員に入っていただいて、学校の運営に対してご意見をいただき、地域と学校がより密接に関わり合いながら、よりよい学校にしていこうというものです。
 今年度は以下の方々に委員になっていただき、ご意見をいただきました。

育友会会長   地域の元学校長 連合町会長  公民館長 
 前父親会会長 児童館館長  学校医  八日市保育所所長
 主任児童委員  主任児童委員  元育友会会長  知育コーディネーター

 今回は、主に学校の今年度の経営方針について説明をし、それに対してご意見を頂きました。主に今回は「あいさつ」について「マラソン記録会」(今年度から学校外を走ります)のこと、さらには、「くすのき算数教室」についてのご質問やご意見をいただきました。最後に今年度の方針に対して承認をいただきました。
 今年度は、さらに学校と地域をより関わり合いを深めて、たくさんの方に気軽に足を運んでいただける学校にしたいと思っています。

 ※昨日、今年度にボランティアに手を挙げていたたいた亀田さんのおばあちゃんに学校の畑の草取りをしていただきました。暑い中ありがとうございました。これもコミュニティスクールの一つの姿と思いありがたいなぁと感謝しております。

朝の挨拶運動と公開週間のお礼 6月11日(月)

本日、6月の朝の挨拶運動ブルーマンデーハッピーマンデーに)がありました。たくさんの保護者の方が学校の児童玄関前で挨拶運動をしていただきました。子ども達もそれに応えて大きな声で挨拶を交わす素敵な姿が見られました。ありがとうございました。

aisatu6gatu.jpg

そして先週は、全市一斉の学校公開週間がありました。今年度は、昨年度よりもたくさんの学校関係者の方、また地域や保護者の方に参観いただきました。(のべ90名)ありがとうございました。アンケートにもご協力いただき、また学校の方でもその声を生かしていきたいと思います。主なアンケートの声を以下に紹介させていただきます。

・子ども達が元気ににこにこあいさつをしてくれました。

・先生の声が明るくてはっきりしていて、苦手意識が感じられそうな算数も楽しく受けれそうです。(5年保護者)

・英語の授業がテンポよく声もみんな出ていて楽しそうでした。(6年保護者)

・体育の時間がのびのびと楽しそうでした。(1年保護者)

・高学年に挨拶が定着しているようでした。トイレの臭いが気にならなくなっていた。

・ロッカーのランドセルが落ちていて気になった。

・4の1良いクラスだと思いました。先生のおかげです。(4年保護者)

・普段の様子が観られてよかってです。(1年保護者)

・誰もいない教室の電気が付いていた。何を大切にしないといけないかも指導の一つにしたらいいと思います。そこに気づける子どもになってほしいです。授業で心を大切にする事を言われていて嬉しかったです。勉強だけでなく心の大切さを教えていたのが親として嬉しかったです。(5年保護者)

・午後の授業を観に来たが、プール掃除に変更になり参観できずに、急に予定が変更になって困りました。(5年保護者)

・6年生は休み時間も勉強していたりして忙しそうですね。先生の話もしっかり聞いていて感心しました。個人的には初めての音楽室での授業風景が見られて新鮮でした。4の1の女の子が自分から「次の授業は4階の音楽室ですよ」と声かけをしてくれて本当に助かりました。

・4.5.6年生は高学年で落ち着いて取り組んでいます。1.2.3年生はクラスによってもう少しです。でもみなさんよくがんばっています。

・廊下ですれちがった児童達みんな元気にあいさつをしてくれました。

・理科が1.2限であったが、休み時間がないようだった。暑いので水分補給やトイレや息抜きをさせて集中力を高めた方がいいのでは。

学校公開週間 6月7日(木)

今週は、全市一斉の学校公開週間です。今年度は、地域の方や保護者の方など昨年度よりもたくさんの方が学校に来ていただき参観していただいています。学校と地域と家庭との連携を大切に考えている私としてはたいへんにありがたいことです。

明日(金曜)まで学校公開週間がありますので、どうぞ学校に足を運んでいただければ幸いです。また、公開週間に限らず、学校への参観はいつでもできますので、どうぞいつでもおいでください。よろしくお願いします。

子ども太鼓提灯行列 6月1日(金)

 今日から百万石祭りが始まります。私も大昔に鼓笛隊で参加したことが懐かしいです。今日は子ども提灯行列がありました。本校では、高学年がバスで泉小学校まで行き、そこから歩いていしかわ四校記念公園まで目指します。(町会によっては町内を提灯行列するところもあるようです)

 私が、6時に着いた時には押野の5.6年生はもう整列して式典が始まるのを待っていました。昨年は雨で全員びしょ濡れになりながらの式典でしたが、今年はいい天気で式典〜行進とかなざわらしいいい催しになりました。子ども達も提灯を手に手に賑やかに町中の行進を楽しみました。お世話いただいた子連や町会の方々や安全パトロール隊の方々、保護者の皆様、参加した先生方、おつかれさまでした。

tyo1.jpg 
 tyo3.jpg  tyo2.jpg

2年生のミニトマトのわき芽取り 5月30日(水)

今、学校の児童玄関前には、1年生の植えた「あさがお」と2年生が植えた「ミニトマト」が元気に育っています。1.2年生は、天気のいい日は必ず朝、水やりをしています。「大きくなって!」っと願いを込めながら。このように花や野菜などのお世話をすることは、観察する力を養うとともに草花への愛情を育てるためにもとてもいいことです。

今日は、3人の野菜づくり名人さん(私もその一人です(*^_^*))に2年生の子ども達にミニトマトのわき芽取りのわき芽を取るわけややり方をボランティアの亀田さん、稲葉さんとともにさせていただきました。子ども達は、一生懸命にがんばっていましたが、どれがわき芽がちょっと難しかったかな。葉っぱとわき芽を間違えて取る子もいましたが、亀田さんと稲葉さんに教えていただきながら、無事わき芽を取ることができました。
 waki2.JPG waki3.JPG 
 waki4.JPG  waki5.JPG

運動会が大成功! 5月23日(水)
天候が心配された運動会でしたが、無事に天気も大崩れすることなく時々の小雨もグランドを適度に湿らせ、砂埃が舞うのを防いでくれました。これも子ども達と保護者や地域のみなさまの熱意のお陰だと感謝しています。本当にたくさんの来賓の方々や保護者や地域のみなさまのお陰でたいへんに盛り上がった運動会は大成功でした。応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
un1.jpg   un2.jpg
 un3.jpg  un4.jpg
 un5.jpg  un6.jpg
 un7.jpg  un8.jpg
 un9.jpg  un10.jpg
 un11.jpg  un12.jpg
 un13.jpg
明日の運動会の有無について

本日も昨日に続いて爽やかな5月晴れのいい日になりました。天気予報は、明日は曇り。当初は、雨のマークもありましたが、徐々に回復する方向になりました。配信メールもさせていただきましたが、明日の6時半までには、最終決定の配信メールをさせていただきます。

本日午後には、5・6年生が真剣な中にも和やかに練習と準備をしている姿がありました。特に6年生は、5年生を引っ張っていい姿をみせていました。私も得点板(昨年度苦労して作成した)の準備をしていると、手の空いた5・6年生が「何かお手伝いはありませんか」と来てくれました。また、杭打ちをしていても、すぐに駆け寄ってお手伝いしてくれる人もいました。本当に頼もしい5.6年生です。明日もきっとこの情熱で運動会が実施できることでしょう。
 zen0.jpg
 zen1.jpg zen2.jpg 

運動会練習2 5月21日(月)

今日は、とても涼しい上にいい天気で、水曜日もこんな天気の下、運動会ができるといいなあと思いました。残念ながら、天気予報では、今日現在では、曇りのち雨。とても微妙な様子です。場合によっては、競技を短縮してやることも考えています。(徒競走や全校競技をカットして、団体演技や団体競技を優先する等)

いずれにしても当日の朝、6時半頃には有無の配信メールをします。いろいろお忙しい中、お仕事をお休みして運動会に出席の保護者の方も大勢いらっしゃると伺っています。晴れるように祈ってください。

運動会練習 5月16日(水)

来週の23日(水)は、本校の運動会が行われます。今のところ天気予報は曇り、このまま天気予報どおりになれば有無の心配や熱中症の心配も少なくていいのですが。

今日は、どの学年も運動会練習が佳境を迎えています。1,2年生も玉入れの練習を気温が30度近くある中、行っていました。どうぞ保護者のみなさま、当日はたくさんの参観、応援をお願いしたいと思います。

unnren.jpg

朝の挨拶運動(ハッピーマンデー) 5月14日(月)

 今年度から、育友会の挨拶運動が第二月曜日になった。子ども達の中には、ちょっと憂鬱だなぁと感じる子もいる月曜日を元気な挨拶でハッピーな気分にしたいという今年度の育友会執行部の取組である。名付けて「ハッピーマンデー」。たくさんの育友会の方々が朝の挨拶運動に立っていただきました。本当にありがとうございます。

 保護者や地域のみなさまには、いろいろなところでちょっとでも子ども達を見守っていただき、挨拶の輪が広がればいいなぁと思います。
 aisatu1.jpg aisatu2.jpg 

八日市交差点横断歩道渡り初め 5月10日(木)

今日は朝から雨模様。9時半から八日市交差点の横断歩道の渡り初めがあるのだが、天気がすっきりしない。でも、徐々に天候も回復に向かっており、渡り初めの9時半には日も差してきた。

そして予定通り、1年2組の児童が学校を代表して渡り初めに参加しました。辰田八日市第一町会長の司会で、柏木連合町会長のあいさつ、そして発起人を代表して、私もあいさつをさせていただきました。来賓として、西警察署長、そして中村県議のあいさつの後に、いよいよ1年2組の児童が横断歩道の渡り初めを行いました。みんな真剣に手を挙げててしっかりと横断歩道を渡っていました。次の日の新聞にそのようすが載りました。
 sinbun.jpg

 北國新聞 5月11日(金)朝刊より

 watari2.jpg
 watari1.jpg  watari3.jpg

ケーブルテレビの放送日 5月9日(水)

明日からいよいよケーブルテレビの「かなざわスクール」という番組で押野小学校が放送されます。本日、ケーブルテレビから放送日の連絡がありましたので、お知らせします。

初回放送10月10日(木)16:20〜 21:30〜  金沢ケーブルテレビ 9ch

曜日

 時間

18:30〜 

16:30〜 ・ 21:30〜  

18:00〜 

16:20〜 ・ 21:30〜 

18:00〜 

14:30〜 

18:30〜 

遠足回遊記  5月1日(火)

 ゴールデンウィークの中日の5月1日に全学年、晴れ空の下遠足に行きました。私は、子ども達に「校長先生、いいなぁ」と言われながら、車で全学年の遠足の様子を見て回りました。下の写真は、1.2年生の出発の様子です。2年生が1年生と手をつなぎながら歩いている様子は、とても微笑ましいです。それとついこの前まで1年生だった2年生がとても頼もしく思えました。みんな楽しんできてね。
 ensoku0.jpg  ensoku1.jpg

 最初は、電車で一番遠くの「獅子吼高原」まで行く、5年生のところへ……ところがゴンドラの麓駅まで来たものの、なかなか5年生が見当たらない。もしかしたらもう登山したのかと思いながらも、鶴来駅まで引き返してみると途中で元気に歩いている5年生に遭遇。車の窓越しに手を振りながら5年生を見送る。残念ながら写真は撮れず。

 次に一番の距離を歩く(片道7キロ)6年生を探しに鶴来から「松任海浜公園」に移動。たくさんの学校がもう着いていました。どの辺を歩いているのか、一緒に6年生と歩いている山岸教頭先生に電話すると「今、旭丘小学校を出たところ」ということで道路の途中に車を停めて待っていると岩郷先生を先頭に6年生が歩いてくるのが見えました。少し疲れた様子の6年生に「あと少しだよ!」と声を掛け、見送りました。(若干遅れ気味の子が数人)がんばれ!
ensoku3.jpg  ensoku4.jpg 
 6年生を見送ったら時間は、もう11時過ぎ、急いで今度は、3年生の行き先の「野々市中央公園」に向けて出発。到着したらここもたくさんの遠足の学校で賑わっていました。いろいろな遊具で3年生は楽しそうに仲良く遊んでいました。ご飯の前に記念写真も撮りました。笑顔!笑顔!!
ensoku9.jpg   ensoku6.jpg
 ensoku7.jpg  ensoku8.jpg
 次に向かったのは、1.2年生の「西部中央公園」です。近くまでくると1.2年生の元気な声が公園の外にまで響いていました。鬼ごっこをして遊んでいる子。おやつを食べている子。引率の辰巳先生も子どもたちと走り回っていました。担任の先生の周りも子ども達が囲んでいます。時間は12時10分。ここでようやくお弁当。「校長先生、誰にお弁当作ってもらったの?」「う〜ん。お弁当屋さん」
 ensoku11.jpg  ensoku12.jpg
 ennsoku13.jpg  ensoku14.jpg
 最後は、4年生。行き先は、「石川子ども交流センター」でも時間は、1時20分。もう帰りの途と予想して犀川沿いに車を走らせる。いくつかの小学校が歩いているが押野小学校の4年生はいない。交流センターで探してもいない。急いで今度は、泉野図書館沿いの道を探しながらいくと、いた!いた!ちょうど泉野図書館の手前で4年生発見!車を停めて、ようやく泉野図書館前の公園で休憩している4年生と合流。気温が25度近くなっていて、水道の前には、タオルを濡らして顔を冷やす行列。でもさすが4年生。まだまだ元気に残りの途につきました。
 ensoku4n.jpg  
 広範囲にわたった今回の遠足でしたが、無事に全部の学年を回ることができました。うれしいことに誰一人と怪我をした子や気分の悪くなった子、途中でリタイアした子もなく元気で帰ってきたことが何より良かったです。このような思い出に残る経験を積み重ねることが子ども達の成長になります。

金沢スクール 4月26日(木)
今日は、朝から放課後まで一日、「金沢スクール」(ケーブルテレビ)の撮影がありました。朝の登校から放課後のインタビューまで学校の様子を撮影しました。授業や休み時間の生き生きした子ども達の様子が観ることができると思います。
第1回目の放送は、5月10日の15:40頃から(放送時間ははっきりは分かりません)あるそうです。6月4日まで繰り返し20回ほど放送があります。もし、ケーブルテレビを視聴できる方は、是非ご覧下さい。
 ファイル 2018-04-26 16 15 12.jpeg  keeburu2.jpeg  keeburu3.jpeg
〜以下はケーブルテレビのHPより〜
放送チャンネル:北國新聞ニュース・プラス(地デジ9ch)
毎週火・木の「まちスタ330」(午後3時半〜午後5時)で放送します。
※ときめきQハイビジョン(CATV009ch)でも、毎日午後2時から放送します。
学校長からのお願い 4月6日

 学校だよりにも書かせていただきましたが、教員の働き方改革が社会的な問題にもあがっています。そこで今年度は、午後8時を教員の退校時間に設定をしています。そのために、今年度より学校への午後8時以降のお電話はご遠慮ください。
お急ぎでない場合は、翌日にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、緊急の場合に限り、学校(076-241-4197)までご連絡ください。
何卒、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会 4月24日

 本日、2時間目に1年生を迎える会がありました。各学年より1年生ようこそ!という気持ちを込めてさまざまな、歓迎の出し物がありました。2年生は、ペンダント作り。3年生は、合唱。4年生は、学校クイズ、5年生は、ゲーム。そして6年生は、入場や司会等。

どの学年も1年生をあたたかく迎える雰囲気でとてもすてきな会になりました。1年生もとてもうれしそうでした。

 IMG_0318.JPG IMG_1289.JPG
 IMG_1291.JPG  IMG_0363.JPG
 DSC02904.JPG  IMG_0349.JPG
集団下校  4月20日
今日、5限に今年初めての集団下校がありました。これは、同じ町会の人の顔合わせ(いざという時に大切です)と台風は大雪などの災害の時の訓練も兼ねています。たくさんの保護者の方にもご協力をいただきありがとうございました。6月13日(土)の土曜参観の日には、非常時の引き渡し訓練も予定しています。その時にはまたよろしくお願いします。

gennkan.jpg

kyousitu.jpg

 kyousitu2.jpg

 

(ILM22_BC04027)

授業 4月20日

毎日、各クラスの授業の様子を見て回っています。「クラスの雰囲気はどうかな」「元気のない子はいないかな」「授業の内容は」「分かりやすい授業かな」など。

本校では、先生方がしっかりと授業準備をして、子どもたちが興味を持ち、主体的で分かりやすい授業を心がけています。学校は授業参観の日に限らずいつでも参観ができます。ぜひ学校に足を運んでいただけるとうれしいです。

imamura.jpg

akano.jpg

 3年生の算数「かけ算」の授業です。みんな集中しています。積極的に自分の意見を発表しています。  5年生の体育の「陸上運動」授業です。運動場で授業するのにいい季節になりました。柏の木も子どもたちをどっしりと見守っています。

yao.jpg

 

(ILM03_BC01005)

 4年生の英語の授業です。先生の会話を聴きながら、リズムよく繰り返し発音しています。小学校では日常会話を中心に話すことを重視した英語の学習をしています。(私の小学校の時にこのような授業があればもっと英語を話せたのに・・)
あいさつの響く学校 4月19日

 朝、学校の児童玄関の前で子どもたちを出迎えます。みんな「おはようございます。」とあいさつをしてくれます。私も子どもたちの元気なあいさつで一日のパワーをもらいます。『何だかあの子はちょっと元気がないなぁ』『今日はあの子は、早く登校してくれた』『今日は一人だ。友だちのケンカでもしたのかな』『下級生と一緒にきて、優しいなぁ』・・・。

うれしいのは、「校長先生、おはようございます!」とあいさつをしてくれる子です。私のあいさつにも思わず力がこもります。あいさつが心のキャッチボールだと感じる時です。また、いい笑顔に出会うと、「笑顔で元気な押野っ子」の広がりを感じます。

自然にいいあいさつができる子は、いい家庭のベースのある子です。家庭でもぜひ、あいさつの響く環境を整えてください。

 Dropbox.exe  aisatu2.JPG
初めての給食 4月17日

 4月17日、入学して初めての給食です。エプロンや頭巾やマスクもつけて給食当番も経験しました。今日は、ピラフ、ハンバーグ、ゼリーなど1年生の好きそうなメニューです。おいしく残さず食べることできたかな。

kyuusyoku1.jpeg  kyuusyoku2.jpeg 
 2018-04-17 12 21 20.jpeg  kyuusyoku4.jpeg
 kyuusyoku5.jpeg

 (TIL107)

工事中 4月16日

 kouji.jpg

 今週から児童玄関の右側に白い囲いができ、校舎には足場が組まれています。朝、何人もの子ども達には、「何をしているんですか?」と質問されました。

実は、これは煙突のアスベストの除去工事です。子ども達の学校生活の空間は、全てアスベストの除去工事は済んでいますが、唯一残ったところが煙突部分でした。

しばらくご迷惑をお掛けしますが、よろしくおねがいします。

一年生の授業 4月12日

1年2組初めての国語の授業

みんないい姿勢で真剣に国語の教科書を読んでいました。みんな杉木先生と一緒にいっぱい勉強してたくさんのことができるといいですね。

 suginoki.jpeg

 1年1組初めての体育の授業

高城先生と一緒に遊具の使い方を習っていました。押野小学校の運動場は、とっても広いですね。その後、みんなで好きな遊びをしていました。おにごっこ。かくれんぼ。かけっこ・・。

 takitaiiku.jpeg
校長あいさつ   4月5日

平成30年度がスタートしました。新入生が71名、転入生が1名(4年生)が加わり、472名でのスタートです。今年度も全員が元気な学校生活を送ってくれるといいと思います。

私から子ども達へ伝えた今年度のキャッチフレーズは、「笑顔で元気な押野っ子」です。

笑顔でいると心も体も元気になり、友達もたくさん増えます。押野小学校では、明るい元気なあいさつが響き、子どもたちが「学校が楽しい」と思えるような学校を目指していきます。

また、今年度も昨年度に引き続き、コミュニティスクール実践校として取り組んでいきます。地域のご意見を学校運営に活かし、地域と学校が協力しあって、学校も地域も元気になるように取り組んでいきます。本年度も押野小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

                                                           金沢市立押野小学校校長 的場 茂樹

since 2012.08.23〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立押野小学校, All rights reserved