金沢市立犀川小学校

title_menu.gif

ホーム
学校長より
学校からのおたより
1年生の広場
2年生の広場
3年生の広場
4年生の広場
5年生の広場
6年生の広場
さいがわ学級の広場
学校評価アンケートについて
小中一貫教育について
ユネスコスクールの取り組み

金沢市立犀川小学校
〒920-1302
金沢市末町2の148
TEL :076-229-0008
FAX :076-229-2306

最終更新日 : 2017/06/09

 

平成29年度 犀川小学校いじめ防止基本方針

 

【5/27(土) 全力を出し切った運動会!】

開会式の途中、パラッと降った雨もすぐに上がりました。少し肌寒かったですがまずまずのお天気のもと、今年の犀川小学校運動会が行われました。運動会のスローガンは「みんなが輝けるように団結し、赤白ともに正々堂々と戦おう!」

紅白団長の力強い選手宣誓の後、3年生の個人走から競技・演技が始まりました。

 

1年生は小学校でのはじめての運動会。2年生と一緒に「ずっと ともだち」をおどりました。おうちの人の応援で、1年生も2年生も元気よく笑顔でおどれました。

 

迫力いっぱいの騎馬戦、赤白とも心を一つにしてがんばった全校児童による大玉運び、そして、お父さん、お母さん方が参加してくださった大玉ころがし・・・。どの競技・演技も最後まで全力でがんばる姿がすてきでした。そして、午前の部の最後、低学年リレーが行われました。1年生から3年生までの代表によるリレーです。「白組、がんばれー!」「フレッ、フレッ、赤組!」応援団を中心に、みんなで力一杯応援しました。

 

低学年リレーの後、お昼休憩。全力でがんばってきたのでおなかがすいていました。お昼のお弁当はとてもおいしかったようです。お弁当を食べながら、赤団も白団も優勝のために運動会後半のがんばりを確認し、気合いを入れ直していたことでしょう。

 

さあ後半。紅白応援合戦から始まりました。雲が切れて青空が広がり、みんなの気合いも全開となったようです。3,4年のソーラン。キレッキレでかっこよかったです。

 

運動会の華、5,6年生による組み体操と若い力。「つらくても、痛くても、絶対にやりきる!」指先や目線にまでこだわって練習してきた成果が十分に伝わってくる演技でした。思わず鳥肌が立ってしまう場面が何度もあり、犀川小学校高学年一人一人の気持ちの強さ、団結の力を感じました。さすがの演技でした。

 

 

そして運動会の最後は4〜6年生の代表による「高学年リレー」で締めくくりました。さすがに代表です。すばらしい走りを見せてくれました。そして閉会式・・・。

 

今年は白組が逆転で優勝しましたが、途中までは赤組が優勢で、大接戦でした。どの学年も心を一つにして、精一杯演技・競技に取り組み、仲間を応援しました。5、6年生は担当の仕事を責任をもって行うことで運動会を支えてくれました。すばらしい姿でした。

本番で力を出し切れたのは、大勢のご来賓・地域・保護者のみなさまが来てくださり、心のこもった応援をしてくださったからこそと感謝しております。これからも犀川の子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

 

【第1回たてわり遊び】

5/10(水)、掃除のたてわり班のメンバーで遊ぶ【たてわり遊び】が行われました。班長の6年生たちは、事前にクラスで話し合い、遊ぶ場所や内容をしっかりすり合わせ、この日に臨みました。ここでも全校をまとめる自主的な企画・運営力が試されていますね!

 

運動場に体育館に、さながらカルガモのひなのように班長の後をついて歩き、笑顔いっぱいに遊んでもらっている下級生の姿があふれ、とても温かな時間となりました。

今年度は、この後も数回にわたり、たてわり遊びの機会をもちたいと考えています。たてわり活動を通じて、高学年には企画・運営する力や下級生をまとめる力をつけ、中・低学年には異学年との人間関係を深め、協力して楽しむ経験を積ませたいと思います。

 

【5月の全校集会】

5/1(月)、あいにくの雨天で遠足が順延となりましたが、代わりに5月の全校集会が開かれました。

4月に発足した児童委員会の各委員長に、校長先生から任命状が手渡されました。続いて委員長は全校の前で、それぞれの委員会の目標や抱負を発表しました。その堂々とした姿は、下級生にとって輝いて映ったことと思います。

 

2年生は、5/27(土)に行われる運動会に向け、全校で歌う『ゴーゴーゴー』の歌を披露してくれました。そのためだけに体操服に着替え、また赤白に分かれ、応援団役の子まで立てて、可愛く一生懸命歌ってくれました。本番も楽しみですね!

 

【4/25(金) 1年生を迎える会】

4/25(金)に、1年生を迎える会がありました。各学年で会場の飾りつけや入退場のアーチ、クイズやゲームの出し物を準備し、1年生に喜んでもらおうと、一生懸命準備してきました。

また、会の企画・運営は、高学年の児童が前面に立って行いました。準備を見ていて、また当日の頼もしい姿にも、感動を覚えました。ご苦労様でした!

どの出し物でも、1年生は食いつくように盛り上がってくれて、全校で楽しい時間を過ごすことができました。この日から1年生も、掃除など縦割り活動の一員となります。名実ともに犀川小学校の一員として、上級生を良いお手本にし、色々な活動から学んでほしいと思います。

 

【左:1年生入場/右:5年生による学校クイズ】

 

【左:幕間の出し物・ハンドベル演奏/右:1年生から、お礼の歌】

 

【新年度最初の儀式、続々!】

4/7(金)、いよいよ新学期がスタートしました!

最初の儀式は【新任式】。つい先日の離任式では7名の先生方とお別れをしたばかりですが、別れがあれば出会いもあるもの。今年度は校長先生以下8名の教員・職員を、新6年生の頼もしい挨拶でお迎えしました。

 

新6年生は、続く【始業式】でも立派な抱負を述べたり、校歌の伴奏で全校を動かしたり、早速学校をリードする最高学年の自覚をもって働いてくれました。

そして【入学式】。可愛い新1年生の手を引いてくれるお兄さん、お姉さんの中には新5年生も加わり、初日から高学年の活躍が目に見えました。おかげで、1年生もとってお行儀よく式に参加できましたよ!

高学年を中心に、子どもたちが意欲と達成感をもって、今年度の犀川小学校を良くしていってくれることを期待しています。

 

gakkou_hiroba.gif

 annai_kousyou.gif

 

saigawa_rekisi.gif 



  
    meiji.gif             taisyou.gif

 

               syouwa.gif               heisei.gif

 
 

 

 kouka.gif

 

 

このサイトに掲載されている文章、写真、動画、PDFその他のファイルを転載することを固く禁じます。