金沢市立西南部小学校  kousya.jpg

title_menu.gif

ホーム
★★★★★★★★★★★★新型コロナウイルスに関するお知らせ ★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★休校期間中の家庭学習に関して(アクセス集)  ★★★★★★★★★★★★
学校経営ビジョン
学校だより
行事予定
学校研究
学力向上の取組
いじめ防止基本方針
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
検索ページ
学校のようす
給食のページ
特別の教育課程の実施状況等について(英語)
ログインコーナー

金沢市立西南部小学校
〒921-8063
金沢市八日市出町304番地
TEL :076-240-2501
FAX :076-240-2502

122877
新年度に向けた自殺予防に係る児童への文部科学大臣メッセージ

児童への文部科学大臣からのメッセージ

保護者・関係者へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力とお願い

金沢市において、新型コロナウイルス感染拡大が深刻化しています。左側「メニュー」の「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」をご確認いただき、一層の感染症対策をご家庭でも講じていただけますようお願いします。

引き続き、登校前の検温、健康チェックをよろしくお願い致します。

 【休校中のオンライン授業】

1月26日からのオンライン授業の時間割を掲載してあります。ご確認ください。

1月26日(水)時間割

1月27日(木)時間割

1月28日(金)時間割

 【3月の健康チェックカード】

GooglemeetやWi-Fiの接続でお困りの際は、下記のURLをご覧ください。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/39019/gigaschool/gigaschool.html

新型コロナウイルスに関するお知らせをご確認下さい。

 3学期が始まり、児童のみなさん、保護者の皆様に向けて、金沢市教育長よりメッセージが届きましたので掲載しました。児童の健やかな成長を育むために、協力しながら教育活動を行っていきましょう。(1月21日)

 令和4年1月18日時点での「新型コロナウイルス感染症対策への重ねてのお願い」を掲載しました。(1月18日)

令和3年9月10日時点における「『まん延防止等重点措置』の適用再延長に伴う感染症対策へのご協力について」(教育長)、「『まん延防止等重点措置』の適用再延長に伴う新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い」(学校長)を掲載しました。(9月10日)

 コロナ禍における学びの保障を掲載しました。(8月30日)

 新学期を迎えるにあたり、児童のみなさんと保護者の皆様に向けて、金沢市教育長よりメッセージが届きました。各ご家庭でご確認いただき、子ども達の安全と学びを保障していくことができるよう、家庭と学校、共に力を合わせて取り組んでいきましょう。

 「2学期のスタートに当たっての教育長メッセージ」、「新学期に向けた感染対策へのご協力について」を掲載しました。(8月27日)

 

1人1台端末(chrome book)について

1人1台端末(chrome book)についてのお知らせです。

現在、石川県ではコロナウイルスの感染が拡大しており、5月末までの学校行事や校外学習等が中止,延期となってしまいました。

学校生活も、状況に応じては臨時休校になってしまうケースも考えられます。

もし、臨時休校になった場合には、chrome bookを各ご家庭に持ち帰り、家庭学習に役立てていただくことになる可能性も考えられます。

各ご家庭で、chrome bookを使うときに備え、以下の3点について説明がされているサイトのURLを貼り付けますので、

必要に応じてご覧になってください。

・Google Meetの使い方

・各ご家庭でWi-Fiに接続する方法

・よくあるトラブルやお問い合わせについて

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/39019/gigaschool/gigaschool.html

図工関係夏休み作品募集お知らせ
 

保護者の皆様

 日頃より教育活動へのご協力、ありがとうございます。また、暑い中、通知表渡しにお越し下さりありがとうございました。

 図工関係夏休み作品募集のお知らせが配付されていない学年があるようなので、本校ホームページにのせます。図工関係夏休み作品募集のお知らせをお読みになり、応募して下さい。

 なお、応募用紙については学校で記入しますので、提出されなくてもよろしいです。

図工関係夏休み作品募集のお知らせ

  

新年度が始まりました

 ご入学、ご進級、おめでとうございます。

 4月7日、令和3年度金沢市立西南部小学校の入学式が行われました。

 春の日差しも心地よく降り注ぐ中、99名の新入生が、西南部小学校に入学しました。

 今年度は、この99名の新1年生を迎え、全校638名での新年度のスタートとなりました。

  「自ら学ぶ子」「なかよく助け合う子」「体をきたえる子」の育成に向けて、教職員一同全力で日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。

  保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

心のケアについて

 ご家庭でも不安や悩み、ストレスを感じているのではないかと思います。学校では、定期的に連絡を取るほか、何かお困りのことがあればいつでも相談にのりますので、ご相談下さい。

  また、学校以外でも心のケアを行っております。心のケアについての外部相談機関一覧などを掲載しましたので,ご覧下さい。

〈お知らせ〉

◎自宅学習に役立つサイト集『文部科学省子供の学び応援サイト』がありますので、お子さんといっしょにご自宅でパソコンやタブレットを用いて閲覧してみてください。

サイト集はこちらhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

                           

◎石川県教育委員会学校指導課のHPにも、自宅学習に役立つサイト集があります。お子さんといっしょに閲覧してみてください。https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/

 

金沢市教育委員会による、チャレンジワークの取り組み方・新型コロナウイルス感染症への対応のお知らせ等はこちら→https://www4.city.kanazawa.lg.jp/39019/index.html

 

◎英語に関するお知らせ

英語協会より、小学5年生〜中学3年生に向けての英語学習に関するオンライン動画がアップされました。

以下から確認することができます。

こちらから。

 

◎「休校中の過ごし方について」と「不審電話」の2点についても更新いたしました。こちらから最新のものをご確認ください。

since 2011.06.01〜   Copyright(c) 2011. 金沢市立西南部小学校, All rights reserved