金沢市立西南部小学校  kousya.jpg

title_menu.gif

ホーム
★★★★★★★★★★★★新型コロナウイルスに関するお知らせ ★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★休校期間中の家庭学習に関して(アクセス集)  ★★★★★★★★★★★★
学校経営ビジョン
学校だより
行事予定
学校研究
学力向上の取組
いじめ防止基本方針
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
検索ページ
学校のようす
給食のページ
特別の教育課程の実施状況等について
ログインコーナー

金沢市立西南部小学校
〒921-8063
金沢市八日市出町304番地
TEL :076-240-2501
FAX :076-240-2502

099502
学校公開・授業参観について

 今年度初めて、授業を見て頂く機会となりました。

 授業参観日も学校公開日も、多くの保護者の皆様に子ども達の授業の様子を参観していただくことができ、子ども達は張り切って授業をがんばっていました。おうちの方々にがんばりを見てもらう表情はとてもうれしそうでしたね。

 時間の制約がある中でしたが、たくさんの参観、本当にありがとうございました。

 

運動会について

 今年度の運動会は、新型コロナ感染症拡大防止のため様々な制限がある中、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

 子ども達は、保護者の皆様の温かい声援を力に変え、十分に力を発揮し、大満足の運動会となりました。

 今回の運動会実施に際し、ご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、また、受付や誘導など、たくさんのお手伝いをして下さった育友会の皆様、本当にありがとうございました。

 

運動会の様子は「学校の様子」からご覧いただけます。

登校日について(5月15日更新)

 日頃より本校の教育活動に対してご協力ありがとうございます。

 金沢市教育委員会より、5月20日からの登校日実施について、通知がありましたのでお知らせします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 詳細はこちらから

リズムなわとびの音声について(5月12日更新)

 保護者の皆様、お忙しい中、本校の課題の受け渡しにご協力いただきまして、誠にありがとうございます。お子様や保護者様の声を聞くことができる良い機会となりました。また、保護者様から教職員に対する温かい言葉をいただき、うれしい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 休業期間が長くなり、運動不足になっているという声が聞こえました。なかなか外に出ることができない時期ですが、安全な場所を見つけて、縄跳びに挑戦してみるのもいいですね。新1年生は、まだ聞いたことがないと思いますが、メニューの「★休校期間中の家庭学習に関して(アクセス集)★」に、リズム縄跳びの音声と縄跳びカードをアップいたしました。もしよろしければ、お子様と一緒にご利用いただければと思います。

チャレンジワークについて

休校期間中、各学年から宿題が出ていたことと思います。

もし、お子様の心と時間に余裕があるようでしたら、金沢市教育委員会が作成したチャレンジワークに取り組んでいただければと思います。

サイト内のメニューの「チャレンジワーク集」からご確認いただけます。

ログインをされた方でなければ「チャレンジワーク集」のリンクは表示されませんので、サイト左側メニューの一番下のログインコーナーからログインして下さい。IDとパスワードにつきましては、学校メールにてお知らせいたしました。

心のケアについて(5/7更新)

  臨時休業期間も長くなり、ご家庭でも不安や悩み、ストレスを感じているのではないかと思います。学校では、定期的に連絡を取るほか、何かお困りのことがあればいつでも相談にのりますので、ご相談下さい。

  また、学校以外でも心のケアを行っております。心のケアについての外部相談機関一覧などを掲載しましたので,ご覧下さい。

臨時休業延期・特設リンクの開設のお知らせ(5/1更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、金沢市立小・中学校では、臨時休業期間を5月31日まで延長することになりました。保護者の皆様には、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

このサイト内で新たに「新型コロナウイルスに関するお知らせ」のページを作成致しました。臨時休業中の児童の受け入れ・見守り活動、課題の受け渡しについて左側のメニューからご確認願います。

5月2日からGWに入りますが、この状況を確実に終息させるために、一人一人が自分の行動に責任を持ち、みなさんでこの状況を乗り切りましょう。

6月にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

4月24日更新

本日、各お子様宛に来週の課題や家庭時間割等を送付しました。生活リズム、学習習慣の定着のために活用ください。

課題については、予習の分もふくまれています。お子様に合わせて、できるところに取り組めばよろしいです。

〈お知らせ〉

◎臨時休業期間中の自宅学習に役立つサイト集『文部科学省子供の学び応援サイト』がありますので、お子さんといっしょにご自宅でパソコンやタブレットを用いて閲覧してみてください。

サイト集はこちらhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

                           

◎石川県教育委員会学校指導課のHPにも、臨時休業期間中の自宅学習に役立つサイト集があります。お子さんといっしょに閲覧してみてください。https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/

 

◎金沢市教育委員会より、2年生以上に4月当初の学習内容を中心とした「チャレンジワーク」が配信されましたので、24日に各お子様に郵送しました。これまでの課題と同様に、 ご家庭で取り組ませてください。計画的に取り組むよう、家庭での時間割(計画表)も添えてあります。なお、今後の授業再開については、予測困難な状況であることから、保護者の皆様の手助けが必要となっております。当該学年の学びを進めることができるよう、よろしくお願いいたします。課題は、お子様に合わせて、取り組めるところだけでよろしいです。授業再開後、学習の確認をしていきます。

金沢市教育委員会による、チャレンジワークの取り組み方・新型コロナウイルス感染症への対応のお知らせ等はこちら→https://www4.city.kanazawa.lg.jp/39019/index.html

 

◎英語に関するお知らせ

英語協会より、小学5年生〜中学3年生に向けての英語学習に関するオンライン動画がアップされました。

以下から確認することができます。

こちらから。

 

◎「休校中の過ごし方について」と「不審電話」の2点についても更新いたしました。こちらから最新のものをご確認ください。

【お知らせ】4月23日更新

児童の皆さんに向けて、学校長からのメッセージです。

こちらからご確認ください。

ふりがな付きver.です。低学年のお子様はこちらから。

一人一人が自分の行動に責任を持ち、

皆さんでこの現状を乗り切りましょう。

4月17日更新

日課表(令和2年度版)を掲載致しました。

こちらからご確認下さい。

4月14日更新

 

学校便り行事予定を掲載致しました。

【お知らせ】4月13日更新

 

「学校だより」より、最新のお知らせをご覧下さい。

※16時30分に再更新致しました。

since 2011.06.01〜   Copyright(c) 2011. 金沢市立西南部小学校, All rights reserved