金沢市立西南部小学校  kousya.jpg

title_menu.gif

ホーム
学校経営ビジョン
学校だより
行事予定
学校研究
学力向上の取組
いじめ防止基本方針
学校のようす
給食のページ

金沢市立西南部小学校
〒921-8063
金沢市八日市出町304番地
TEL :076-240-2501
FAX :076-240-2502

034711
目指すべき児童像

   西南部っこは…

 つらつあいさつ

んぜんせいかつ

もだちのわ

 

を大切にしています

左側のメニュー「学校のようす」に、月ごとの記事と前年度の記事がアップされています。

「給食のページ」では、メニューの紹介と写真がアップされています。是非ご覧ください。

 

西南部小児童会では、エコキャップを集めています。

エコキャップを約800個集めると、一人分のワクチンになるということから、運営委員会が全校に呼びかけ、エコキャップを集める活動に取り組んでいます。ご協力のほど、よろしくお願いします!

3年生 社会の授業

9月19日(火)4限、3年1組の社会の授業を見せてもらいました。

「店ではたらく人」という単元で、お家の人達が買い物によく行くお店はどこなのかを確認し、その理由について考える学習をしました。それぞれが1週間調べた結果をクラスでまとめると、1番よく行くお店はスーパーマーケットでした。理由は、まだはっきりしなかったので、家の人に聞いてくることになりました。しっかりインタビューしてきて下さいね。体の向きを聞いている人の方に向け、ノートを手に持って話す姿が素敵でしたよ。

DSC09793.JPG  DSC09807.JPG

 

2年生 算数の授業

9月19日(火)2限、2年2組の算数の授業をみせてもらいました。

「ひっさんのしかたを考えよう」という単元で、答えが100をこえる足し算の筆算の仕方について学習しました。数のカードを位の部屋に入れて考えることで、百の位に繰り上がる仕組みがよく分かりましたね。「はじめに一の位の計算をします」「1ひっかけて〜」「お次の計算は十の位〜」とどの子も計算の手順をすらすら言えるのに驚きました。

DSC09758.JPG  DSC09771.JPG

グッドマナーキャンペーン

9月15日(金) グッドマナーキャンペーン(挨拶運動)がありました。

ライオンさんが皆さんを迎えてくれて、嬉しかったですね。自分から元気に挨拶できましたか?ライオンズクラブの皆様、どうもありがとうございました。

DSC09730.JPG  DSC09738.JPG

 

2年生 国語の授業

9月14日(水)4限、2年3組の国語の授業を見せてもらいました。

「どうぶつ園のじゅうい」という単元で、獣医さんがしている「毎日の仕事」のすごいと思うわけを交流し、わけをふやしたり、はっきりさせたりする学習をしました。自分だったらという視点で考え表現することをねらいにしています。同じ文からわけを考えても違っていたり、少し似ていたりして、友達の考えから学び合えるのが、交流の魅力です。書いた文を指さしながら交流している所が、分かりやすくて良いですね。

DSC09723.JPG  DSC09727.JPG

3年生 図工の授業

9月14日(水)2限 3年1組の図工の授業を見せてもらいました。

「ペットボトルの形を変えることができる?」という単元で、切ったペットボトルを組み合わせて、形を変える学習をしました。はさみの他、いろいろな道具を使って、組み入れたり、差し込んだり、かぶせたりして、自分だけの形を作ることができました。どの子も楽しみながら、そして友達と協力しながら活動していました。アイデアいっぱいの作品に、とても驚きました。

DSC09708.JPG  DSC09712.JPG

4年生 社会の授業

9月14日(木)1限 4年4組の社会の授業を見せてもらいました。

「ゴミの処理と利用」という単元で、家庭で出たゴミがどこに行き、どう処理されるのか、予想する学習をしました。分別されたゴミの種類ごとに、ワークシートに予想を書き、グループで交流してから、全体で話し合いました。リサイクルという言葉を国語辞典で調べてみるグループもありました。普段よく耳にする言葉でも、どんなことなのか正しい意味を知ろうとするのは、よい習慣ですね。25日に行く社会見学で、実際にどのように処理されるのか、しっかり見て学んできてくださいね。

DSC09701.JPG  DSC09705.JPG

6年生 英語の授業

9月13日(水)6限、6年1組の英語の授業を見せてもらいました。

「Our Town」という単元で、金沢市の名所を感情つきで紹介する言い方を学習しました。デジタル教材でスピードをアップして挑戦したり、グループでカードを使ったりして、繰り返し声に出して練習していました。テンポ良く活発に交流し、英語を楽しんでいる様子が見られ、とても嬉しかったです。

eigo1.jpg  eigo2.jpg

4年生 算数の授業

9月13日(水)4限、4年1組の算数の授業を見せてもらいました。

「大きい数のしくみ」という単元で、0から9までの数字を全部使って、1番大きい数と1番小さい数をつくる学習をしました。数字をどんな順番に並べると大きくなるのか、小さくなるのか、どの子も真剣に考えていました。先生が作ってみせた10けたの数では、なぜダメなのか尋ねた時も、今まで学習してきたことを使って、しっかり説明できていましたね。

DSC09684.JPG  DSC09689.JPG

 

5年生 国語の授業

9月13日(水)2限、5年1組の国語の授業を見せてもらいました。

「和語・漢語・外来語」という単元で、今回は和語と漢語の違いは何かについて学習しました。2つの文章の印象の違いから、同じ意味の言葉でも、訓読みでできている言葉と音読みで作られている熟語があることに気付きました。友達の発言に耳を傾け、反応を返し、一緒に学び合っている様子が伝わってきて、嬉しく思いました。和語や漢語を見つけてくる宿題が出されましたが、見つかりましたか?

DSC09681.JPG  DSC09682.JPG

4年生 理科の授業

9月13日(水)1限 4年2組の理科の授業を見せてもらいました。

「とじこめた空気と水」という単元で、とじこめた水は押されると体積はどう変化するか、学習しました。実験をする前の予想を立てるところから、理由をつけて自分の考えをしっかり書けていました。また、前の時間の振り返りから授業の終わりまで、自分達で進めていこうとする姿勢も育っていました。次の時間は、空気と水の両方が入っていたらどうなるか?を実験してみるとのことでしたが、さてどうだったでしょうか。

DSC09676.JPG  DSC09678.JPG

4年生 算数の授業

9月12日(火)5限 4年3組の算数の授業を見せてもらいました。

「大きい数のしくみ」という単元で、千万よりも大きい数をどう読むかという学習をしました。日本の人口や豪華客船の建造費など、位取りの仕組みを確かめながら、読むことができました。みんなでしっかり声を出して数字を読んだり、自分の言葉でまとめたりできるところが素敵でした。

DSC09663.JPG  DSC09664.JPG

5年生 算数の授業

9月12日(火)3限 5年3組の少人数算数の授業を見せてもらいました。

「整数の性質を調べよう」の単元で、長方形をしきつめて1番小さい正方形を作る場合の1辺の長さを求める方法を考える学習をしました。実際に長方形を並べてみたり、倍数を順に書き出してみたり、なぜ公倍数で求められるのか理由を文で表したり・・・。いろいろな方法で自力解決していました。

DSC09651.JPG  DSC09659.JPG

6年生 国語の授業

9月12日(火)2限 6年3組の国語の授業を見せてもらいました。

「未来がよくあるために」という単元で、意見文をレベルアップさせるために、互いに質問や助言をし合う学習をしました。意見が似ている者同士でグループを作り、意見とその理由について交流しました。そして、質問は黄色、意見はピンクの付箋紙に書いて渡しました。ワークシートを読むと、6年生ながらに「未来」について、しっかり意見を持っている様子が見て取れました。未来を担うのは、まさに皆さんです!友達からもらった質問や意見を参考にして、レベルアップした意見文。仕上がりが楽しみです。

_CATALOG.VIX  DSC09647.JPG

5年生 社会の授業

9月11日(月)5限 5年3組の社会の授業を見せてもらいました。

「水産業のさかんな地域」という単元で、漁港に水あげされた魚がどのようにして私たちの食卓に届けられるのか、資料で調べたことをもとに話し合いました。私たちがまだ寝ている早朝から仕事が始まり、新鮮な魚を届けるいろいろな仕組みや工夫があることを知りました。分かったことや考えたことを、しっかり自分の言葉でまとめ、ノートに書いている姿が素敵でした。

DSC09635.JPG  DSC09637.JPG

5年生 国語の授業

9月8日(金)4限 5年2組の国語の授業を見せてもらいました。

「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」という単元で、よりよい俳句を書くにはどうすればよいか、そのコツを見つける学習をしました。気持ちをそのまま表現する言葉を使うのではなく、例えや対比を取り入れたりする工夫に気づきました。どんな言葉を使うかよく吟味して、読む人の想像をかきたてる俳句を作ってくださいね。どんな作品ができあがるか楽しみです。分からない言葉に出会ったら、さっと国語辞典で調べる姿が、高学年らしかったですよ。

DSC09626.JPG  DSC09630.JPG

 

1年生 算数の授業

9月7日(木)5限 1年1組の算数の授業を見せてもらいました。

はじめに、フラッシュカードで、今までに習った足し算や引き算の復習をしました。その後、12+3や15−3のような10をこえる数が出てくる計算の仕方を考えました。そして、10のまとまりとばらのブロックを操作しながら答えを出していきました。これから、数字だけでも答えが分かったり、早く答えられるようになったら嬉しいですね。計算は練習するほど、早く正確になっていきます。またご家庭でも計算カードの練習に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

DSC09615.JPG  DSC09620.JPG

 

1年生 国語の授業

9月7日(木)4限 1年3組の国語の授業を見せてもらいました。

「かたかなを見つけよう」という単元で、唱え歌を読み、その中からかたかなで書かれている言葉を見つけたり、ひらがなと似ている所や違う所を話し合ったりしました。のばす音が棒になっていることや小さな〇や点がつく文字はひらがなと同じであることなど、前に出てきて指さしながら発表していました。普段よく目にするカタカナは、もう読める子がたくさんいるようですね。正しい書き順で、形を整えて書けるように、これから学習を進めてくださいね。

DSC09592.JPG  DSC09601.JPG

 

3年生 国語の授業

9月6日(水)5限 3年2組の国語の授業を見せてもらいました。

「詩を楽しもう」という単元で、好きな所を選んで音読したり、作者がこの詩を書いた季節や伝えたいことについて考え、話し合ったりしました。音読する時は、両手で教科書を持ち、お腹からしっかり声を出して読んでいました。自分が選んだ行のところで、すくっと立ち上がって読む「たけのこ読み」は、選んだ人が誰か、選んだ人が多いか少ないかがよく分かり、楽しんで音読している様子が伝わってきました。

DSC09582.JPG  DSC09586.JPG

3年生 算数の授業

9月6日(水)4限 3年4組の算数の授業を見せてもらいました。

「10000より大きい数を調べよう」という単元で、3つの県の人口をどのようにして読んだらよいか考えました。位が増える仕組みを順番に確かめながら、みんなで位の部屋を作っていきました。「位の部屋カード」を使うと、1万よりも大きな数の人口も読んだり、漢字で表したりできました。今日は千万の位までを学習しましたが、もっと位が増えてもできそうと自信たっぷりな3年4組さん、すごいですね。

DSC09571.JPG  DSC09575.JPG

1年生 国語の授業

9月6日(水)1限 1年2組の国語の授業を見せてもらいました。

「ひらがなあつまれ」という単元で、8×8の64マスにかくれている言葉を見つけて、ワークシートに書く学習をしていました。先生が黒板に大きな紙を広げると「ひらがなのプレゼントだぁ」と、笑顔が広がりました。見つけた言葉を発表したいとまっすぐ伸びた手がたくさん挙がっていまいた。1年生になって習い始めた「ひらがな」もすっかりマスターしましたね。

DSC09564.JPG  DSC09565.JPG

3年生 国語の授業

9月5日(火)4限 3年3組の国語の授業を見せてもらいました。

「気持ちがつたわる手紙を書こう」という単元で、先生が用意した2種類の手紙を比較しながら「正しく相手にあった手紙の書き方」について考えました。ペアで良いところやそうでないところに色別の線を引きながら、考えを交流しました。「だれに手紙を出すか」と相手を意識しながら学習を進めています。

DSC09557.JPG   DSC09560.JPG

夏休み作品展

9月4日から6日まで、2階体育館にて「夏休み作品展」が行われています。

夏休みの間に取り組んだ力作が揃っていますので、是非ご都合のつかれる方は、ご来校ください。最終日6日は14時までとなっていますので、ご了承ください。

DSC09551.JPG  DSC09554.JPG

音楽の授業

9月4日(月)2限 4年3組の音楽の授業を見せてもらいました。

「少年時代」の合唱では、歌のフォームと口の形にもしっかり気を付けて、美しい歌声を響かせていました。また、「陽気な船長」の曲調の変化について「変化するのはどうしてか」、楽譜にそれぞれの考えを書き込みながら、グループで話し合っていました。楽譜の記号に着目して話し合う様子、2学期が始まったばかりですが、しっかり学びに向かっていて素敵でした。

DSC09541.JPG  DSC09547.JPG

あいさつ運動

9月1日・4日・5日の3日間、育友会と青少年健全育成協議会の方々による挨拶運動が行われています。

今月の生活目標にもなっている挨拶。自分から進んで挨拶できていますか?明るい挨拶の声が朝から響くと、さわやかで気持ちが良いですね。

DSC09538.JPG

始業式

9月1日(金)2学期の始業式がありました。

まず、校長先生から、「生活リズムを整えること」、まだまだ暑い日が続きますが「学習・掃除・係の仕事をがんばろう」というお話がありました。2学期は「向上期」です。1学期に身に付けた力をぐんぐん伸ばしましょう!

その後、8月2日に行われた金沢市水泳記録会に出場した5・6年生の代表選手のがんばりについて紹介がありました。

また、今月の生活目標について「明るく・いつでも・先に・続けて 自分から挨拶しよう」と、めあてを確認しました。クラスの「あいさつの木」が葉っぱのシールでいっぱいになると良いですね。

DSC09530.JPG  DSC09535.JPG

 

since 2011.06.01〜   Copyright(c) 2011. 金沢市立西南部小学校, All rights reserved