このホームページは右クリック禁止です。

hetter.jpg

ご訪問ありがとうございます。湯涌小学校・芝原中学校ホームページです!本校は金沢市の小規模特別認定校に指定されています。お気軽にお問い合わせください。
会員の方は
ログインしてください
ID
パスワード

menu_1.jpg

HOME
学習支援サイト一覧
学校の概要
校長メッセージ
学校便り・行事予定
掲示板
小規模特別認定校
学校研究・学力向上
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
ユネスコスクール
小学校 特別の教育課程の実施状況等について
周辺案内
リンク集

menu_2.jpg

金沢市立湯涌小学校
金沢市立芝原中学校

〒920-1122
金沢市湯涌荒屋町23
TEL :076-235-1039(代表)
FAX :076-235-1009
MAIL:
yuwaku-e@kanazawa-city.ed.jp
shibahara-j@kanazawa-city.ed.jp

ご意見・ご感想・お問い合わせ等お気軽にメールください。

074889

side_top.jpg

HOME
最終更新日 : 2022/01/18
更新情報 (更新文の色つきキーワードをクリックするとジャンプします)
2022/ 1/18

市教委より「新型コロナウイルス感染症対策への重ねてのお願い」をアップしましたNEW  

2022/ 1/ 7  令和4年1月の「学校だより」をアップしましたNEW   
2022/ 1/ 4 

校長からの「新年のご挨拶」をアップしましたNEW   

2021/12/ 5 

会員専用ページに「中1〜3総合的な学習の時間 太鼓」の写真と音声をアップしました

2021/11/30 

令和3年12月の「学校だより」をアップしました

 

 学校からのお知らせ                                          

学校から児童・生徒と保護者の皆さんへのお知らせです。一斉配信メールとあわせてご確認ください。
1月18日(火)市教委「新型コロナウイルス感染症対策への重ねてのお願い」ついて

 

 感染者の増加から、金沢市教育委員会より感染対策への重ねてのお願いが出されましたので、お知らせします。

    感染症対策のお願いついて

 

 

令和4年 新年のあいさつ


 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  令和4年が始まりました。今年こそは、新型コロナウイルス感染症が収束し、従来の学校生活に戻ることを願っています。また3学期も、保護者の皆様との連絡を密にしながら、子どもたちの健康状態を把握するとともに、感染予防の対策を徹底し、教育活動を適切に進めていきたいと考えています。

 さて、昨年4月から子どもたちに一人一台ずつタブレットが配付され、活用を始めました。最初は基本的な操作から始めましたが、今では、お互いの考えや意見を伝え合ったり、内川小学校や医王山小学校と遠隔授業を行ったりしています。急速に活用場面が広がりました。子どもたちが自分の可能性を広げ、夢を実現する道具の一つとして活用する力を高めていきたいと考えています。

 また、教職員一同、児童生徒一人ひとりを大切にし、卒業時には「この学校に入ってよかった」と思ってもらうと共に、保護者の皆様や地域の方々から信頼される学校となるよう努めてまいります。

 この新しき年が、みなさまにとって佳き年になるよう祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

                                    校長  中村 由恵

 

title_1.jpg

小規模特別認定校の湯涌小学校・芝原中学校


 自然環境に恵まれた小規模の湯涌小学校・芝原中学校は、教育委員会が認定した小規模特別認定校」の学校です。そのため、金沢市内在住の児童生徒は、本来の通学区域に関わらず、自由に入学・転学できる学校です。

 湯涌小学校・芝原中学校は、小規模校の利点を活かし、きめ細かな少人数教育と、恵まれた自然の中で豊かな人間性を培うことを大切にしながら教育活動を進めています。

top.jpg

top_moji.jpg

湯涌芝原小中学校のいいところはこちらで紹介しています。→クリック

footer.jpg