このホームページは右クリック禁止です。

hetter.jpg

ご訪問ありがとうございます。湯涌小学校・芝原中学校ホームページです!本校は金沢市の小規模特別認定校に指定されています。お気軽にお問い合わせください。
会員の方は
ログインしてください
ID
パスワード

menu_1.jpg

HOME
学習支援サイト一覧
学校の概要
校長メッセージ
学校便り・行事予定
掲示板
小規模特別認定校
学校研究・学力向上
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
ユネスコスクール
小学校 特別の教育課程の実施状況等について
周辺案内
リンク集

menu_2.jpg

金沢市立湯涌小学校
金沢市立芝原中学校

〒920-1122
金沢市湯涌荒屋町23
TEL :076-235-1039(代表)
FAX :076-235-1009
MAIL:
yuwaku-e@kanazawa-city.ed.jp
shibahara-j@kanazawa-city.ed.jp

ご意見・ご感想・お問い合わせ等お気軽にメールください。

059022

side_top.jpg

HOME
最終更新日 : 2020/08/07
更新情報 (更新文の色つきキーワードをクリックするとジャンプします)
2020/08/07 「新しい生活様式」の徹底についてのお知らせをアップしましたNEW 
2020/08/06  「小学校 特別の教育課程の実施状況等について」のページを増設しましたNEW 
2020/07/28  「湯涌小・芝原中学校の電話番号についてのご連絡」のご案内をアップしましたNEW  
2020/07/17  「夏休みの生活について」、「自動音声応答装置について」のご案内をアップしました
2020/07/17  令和2年8月の「学校だより」をアップしました

 

 学校からのお知らせ                                          

学校から児童・生徒と保護者の皆さんへのお知らせです。一斉配信メールとあわせてご確認ください。
「新しい生活様式」の徹底についてのお知らせ(8月7日)

 表記のことについて、金沢市教育委員会より児童生徒および保護者に対して、次の点についてお知らせするように連絡がありましたので、お知らせします。

1.感染拡大地域との往来は、不要不急かどうか検討するなど慎重に判断して行動してください。

2.毎朝の検温を徹底するとともに、咳エチケットや身体的距離の確保など「新しい生活様式」の徹底を図ってください。

3.児童生徒が感染した場合やPCR検査を受ける場合、濃厚接触者と特定された場合については、速やかに学校へ報告してください。

 なお、11日(火)から17日(月)までは学校閉庁日になります。この期間、緊急連絡などがありましたら、下記の連絡先へご連絡ください。

      金沢市教育委員会 学校指導課  076−220−2449 (平日9:00〜17:45)

湯涌小・芝原中学校の電話番号についてのご連絡

 8月24日から始まります勤務時間外の自動音声応答メッセージによる電話応対の工事切り替えを機に、本日7月28日より湯涌小・芝原中学校の電話番号を以下のように変更しますのでご連絡します。お手数ですが、電話番号設定や連絡網の訂正をお願いします。

     通話専用番号 076−235−1039(代表)
      FAX専用番号 076−235−1009

 湯涌小も芝原中も小中併設校で同じ職員室のため、代表電話番号235−1039でどちらの学校にも通話連絡できます。
 これまで通話できていた235−1009はFAX専用となり、通話できなくなりましたのでご注意ください。

自動音声応答装置の設置について

 金沢市教育委員会より、金沢市内小中学校の電話に「自動音声応答装置」を設置する通知が来ましたのでお知らせします。

1 開始予定日  令和2年8月24日(月)〜

2 運用の時間帯  平日 19:30〜翌朝7:30

              土・日・祝日 終日

              長期休業期間 16:40〜翌朝8:15

              学校閉庁日(8/11〜8/17) 終日

 自動音声応答装置とは、いただいたお電話に自動音声が応対するもので、お問い合わせ内容を留守電で録音し、翌日等に改めて応対させていただくものです。働き方改革による取組でもあり、金沢市内すべての小中学校すべてで実施しています。ご理解とご協力をお願いします。

 上記「自動音声応答装置」運用時での緊急時の連絡については、次の金沢市教育委員会にご連絡ください。

       金沢市教育委員会 学校指導課 220−2449 (平日9:00〜17:45)

夏休みの生活について

 夏休みの生活について、湯涌小と芝原中の心得をご紹介します。
 今年は、新型ウイルスの感染防止と熱中症に気をつけ、新たな生活様式で夏休みを過ごすことになります。小学校、中学校ともに次の心得をよく読んで、計画的に規則正しく夏休みを過ごし、充実したお休みとなるようにしましょう。登校日や部活動、図書館開放やサマースクールなど元気よく登校してくることを願っています。

  湯涌小 夏休みの生活について

  芝原中 夏休みの生活について

 

 

title_1.jpg

小規模特別認定校の湯涌小学校・芝原中学校

 自然環境に恵まれた小規模の湯涌小学校・芝原中学校は、教育委員会が認定した小規模特別認定校」の学校です。そのため、金沢市内在住の児童生徒は、本来の通学区域に関わらず、自由に入学・転学できる学校です。
 湯涌小学校・芝原中学校は、小規模校の利点を活かし、きめ細かな少人数教育と、恵まれた自然の中で豊かな人間性を培うことを大切にしながら教育活動を進めています。

top.jpg

top_moji.jpg

湯涌芝原小中学校のいいところはこちらで紹介しています。→クリック

footer.jpg