hetter.jpg

ご訪問ありがとうございます。湯涌小学校・芝原中学校ホームページです!本校は金沢市の小規模特別認定校に指定されています。お気軽にお問い合わせください。
会員の方は
ログインしてください
ID
パスワード

menu_1.jpg

HOME
学習支援サイト一覧
学校の概要
校長メッセージ
学校便り・行事予定
掲示板
小規模特別認定校
学校研究・学力向上
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
ユネスコスクール
小学校 特別の教育課程の実施状況等について
周辺案内
リンク集

menu_2.jpg

金沢市立湯涌小学校
金沢市立芝原中学校

〒920-1122
金沢市湯涌荒屋町23
TEL :076-235-1039(代表)
FAX :076-235-1009
MAIL:
yuwaku-e@kanazawa-city.ed.jp
shibahara-j@kanazawa-city.ed.jp

ご意見・ご感想・お問い合わせ等お気軽にメールください。

003372

side_top.jpg

掲示板
9月30日(木)「まん延防止等重点措置」の解除を踏まえた学校の対応等について

 

 「まん延防止等重点措置」の適用が解除されることを踏まえ、金沢市教育委員会より学校の対応等の通知が出されましたので、お知らせします。

    解除を踏まえた学校の対応等について

 

 

9月10日(金)「まん延防止等重点措置」の適用再延長に伴う感染症対策へのご協力について

 

 「まん延防止等重点措置」の適用再延長を受け、金沢市教育委員会より感染症対策へのご協力の通知が出されましたので、お知らせします。

 あわせて再延長期間に予定していた学校行事の対応についても、お知らせします。徹底した感染防止対策に努めていきますので、引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

    教育長よりの協力依頼

    市教委よりの協力依頼

    再延長期間中の本校学校行事の対応について

 

 

9月10日(金)「まん延防止等重点措置」の適用再延長に伴う感染症対策へのご協力について

 

 新型コロナウィルス感染症拡大により様々な活動が制限されている中で、2学期が始まってから10日経ちました。始業式は、体育館に集合しないで、クロムブックを活用をしてのライブ配信とし、全校児童生徒が集まらないようにしています。今日まで、1Fランチルームにて夏休み作品展が行われていました。例年なら保護者の方にも見ていただいていますが、今年は残念ながらご遠慮いただきました。夏休みだからこそできるチャレンジをした作品が数多く見られ、子どもたちのみずみずしい感性を大切に育んでいきたいと思っています。作品展の様子は、HP会員専用で紹介しますのでご覧ください。

 さて、石川県に発出されている「まん延防止等重点措置」が9月30日(木)まで延長されることとなりました。これまでの感染防止の徹底のため、保護者や地域の方々等の参観や来校等と数多くの制限がありましたが、学校行事や学習活動について慎重に判断し、実施内容や方法を工夫した上で実施するなど、できる限り学びの機会を保障していきたいと考えています。今後の感染状況により、中止や延期の決定をすることもありますが、ご理解ください。

 なお、本校は小規模校で感染リスクが大きくないと判断したものについては、十分な感染防止対策を講じた上で実施していきたいと考えています。どうぞご理解とご協力をお願いします。子どもたちが安全・安心な学校生活を送るためにも、引き続き感染症対策にご協力をお願いいたします。

                                    校長  中村 由恵

 

8月30日(月)コロナ禍における学びの保障について

 

 金沢市教育委員会による「コロナ禍における学びの保障」をお知らせします。
 

    コロナ禍における学びの保障

 

 

8月27日(金)新学期のスタートにあたっての教育長メッセージおよび感染症対策へのご協力について

 

 石川県内では新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、金沢市では「まん延防止等重点措置」の適用延長を受け、8月19日に開催された校長会議等において、徹底した感染症対策を講ずるとともに、子供達の健やかな学びの保障や心身への影響等の観点を踏まえ、学校ならではの学びの継続に取り組んで行くことを確認し、金沢市教育委員会より通知が出されましたので、お知らせします。
 2学期の開始に向けて、学校でも一層の感染症対策を講じていきます。
引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

    2学期のスタートにあたっての教育長メッセージ

    金沢市立学校における新学期に向けた感染症対策へのご協力について

 

 

 

8月23日(月)児童生徒の「新型コロナワクチン接種について」

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種について、12歳から18歳を対象としたワクチン接種が始まり、保護者のみなさんもご不明のことが多いかと思います。以下のURLで、金沢市公式ホームページの「ワクチン接種の留意点等」がご覧できますので、参考にしてください。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/23030/yobousesshu/covid19yobo.html

 

 

8月18日(水)「まん延防止等重点措置」の適用延長に伴う新型コロナウイルス感染防止対策の徹底及び協力依頼等について(8/18時点)

 

 石川県内では新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続き、8月17日、金沢市における「まん延防止等重点措置」の延長が決定されました。本市においても、児童生徒の感染の増加が続いている状況であることから、金沢市教育委員会より通知が出されましたので、お知らせします。
 2学期の開始に向けて、学校でも一層の感染症対策を講じていきます。
引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

    市教委からの感染対策のお願い

 

 

 

8月18日(水)児童生徒の新型コロナウイルスのワクチン接種に伴う出欠等の取扱いについて

 

 12歳から18歳の新型コロナワクチンの接種が始まったことを踏まえ、接種に伴う児童生徒の出欠等の取扱いについて、金沢市教育委員会より通知が出されましたので、お知らせします。
 
1.児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合は、接種場所までの移動時間も含め、欠席とはしません

2.接種後、副反応であるかに関わらず、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、回復するまで欠席とはせずに出席停止とします。また、発熱等の風邪の症状以外があった場合も回復するまで欠席とはせずに出席停止とします。

 なお、ワクチン接種に関する証明書の提出は求めません。

 

8月2日(月)市教委よりの感染防止対策の指示および明日2日の図書館イベント中止のお知らせ

 このたび、金沢市を対象として8月2日(月)から8月31日(火)までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。県のステージWへの移行に伴い、感染防止の徹底を先週末にご案内したところですが、金沢市教育委員会より学校における教育活動等について改めて指示が出ましたのでお知らせします。

 

・8月31日(火)までの期間に予定している泊を伴う学校行事、遠足・社会見学・運動会等については、期間外に延期、もしくは中止とする。


・サマースクールや図書館開放等の実施については、極めて慎重に判断し、実施する場合は、3密を避ける等、感染症対策を徹底する。


・8月31日(火)までの期間に予定している保護者及び地域の方々等の来校する学校行事や学習活動については、児童生徒のみで実施、期間外に延期、もしくは中止とする。

 

 以上の指示を受け、明日2日に予定していた図書ボランティアの方々による「(小)図書館イベント」は、急な対応ですが、安全第一を考え中止といたします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、その他の登校日や図書館開放、(中)スタディサポート・アートスクール・部活動等の教育活動については、感染防止に努め実施予定です。今後の状況次第で変更の可能性があることをご了承ください。

 

7月29日(木)感染防止対策の一層の徹底について

 

 石川県の直近1週間での新規感染者、感染経路不明者の爆発的な増加を踏まえ、感染状況がステージV「感染まん延特別警報」からステージW「感染拡大緊急事態」に引き上げられました。
 金沢市でも検査対象者および新規感染者となる児童生徒が増加する傾向にあることに鑑み、「新しい生活様式の実践」、「接触の回避」、「飛沫の防止」等の基本的対策について、以下のとおり再度留意するようにお願いします。(下線部については、特に留意する点やこれまでのものに追加された点です。

1.「@身体的距離の確保、Aマスクの着用、B手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」の徹底をはかること

2.毎日自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控えること。

3.不要不急の外出・移動を自粛し、カラオケボックスなどの遊興施設など、混雑している場所や時間を避けること

4.「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」との不要不急の往来を自粛すること

5.マスクの着用により、熱中症のリスクが高まることから、例年以上に注意すること

6.学校内外を問わず、食事中は座席の間隔をあけ、向かい合って着席しないようにし、会話を控えること。

7.普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断すること。

 

7月20日(火)熱中症にご注意ください

 

 連日、石川県に熱中症警戒アラートが発表されています。以下の点に気をつけて、熱中症に気をつけましょう。

1.気温が高いときは外出を控え、冷房のきいた室内ですごすこと。

2.体調が悪いときには、部活動やスポーツ活動等を控えること。

3.部活動やスポーツ活動等を行うときは、休憩やこまめに水分補給を行うこと。

4.ボーッとしてきたり気持ち悪くなったときは、涼しい部屋で横になり、首や脇を冷やし、水分補給に努めること。

5.熱中症の予防のためには、十分な睡眠やバランスの良い食事など規則正しい生活をすごすことが大切です。普段から規則正しい生活に努めること。

 

7月8日(木)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い(7/8更新版)

 

 「石川緊急事態宣言」が解除された後も、引き続き、石川県内での感染報告があることから、金沢市教育委員会より通知が出されましたので、お知らせします。
 学校でも一層の感染症対策を講じていきます。
引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

    市教委からの感染対策のお願い

 

 

 

7月7日(水)保小中運動会のご案内(午前9時半段階)

 天気の回復傾向が見られました。

本日実施予定の「保小中運動会」は、午前10時過ぎより実施します。

・天気の状況を見て運動会を行うので、全体の進行自体も遅れることが予想されます。ご理解ください。
下校時間は5限終了後とします。お迎えの予定の方は、よろしくお願いします。

7月7日(水)保小中運動会のご案内

 おはようございます。

本日実施予定の「保小中運動会」は、天気の状況を見て、時間をずらして実施したいと思います。

授業の準備(水曜1〜5限)もあわせて準備をお願いします。



登校時間はいつも通りとなります。(8時までに登校しなくてもいいです。)
小学生はリュックサックで登校します。
・天気の状況を見て運動会を行うので、開始時間が8時30分から大きく遅れます。また、全体の進行自体も遅れることが予想されます。ご理解ください。
下校時間は5限終了後とします。お迎えの予定の方は、よろしくお願いします。

6月14日(月)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い(6/14更新版)

 

 6月13日、金沢市は「まん延防止等重点措置」の適用が解除され、「石川緊急事態宣言」も解除されたことを踏まえ、金沢市教育委員会より通知がきましたので、お知らせします。
 学校でも一層の感染症対策を講じていきます。
引き続き、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

    市教委からの感染対策のお願い

 

 

 

5月27日(木)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い(5/27更新版)

 5月27日金沢市教育委員会より、感染症対策についてさらに通知が出されましたので、お知らせします。

    市教委からの感染対策のお願い

 

 

 

5月17日(月)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い(5/17更新版)

 

 5月14日、金沢市は「まん延防止等重点措置を実施すべき地域」に指定され、「石川緊急事態宣言」の期間が延長されました。このような状況下でも、学びの保障のため、学校では一層の感染症対策を講じていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 石川県作成「石川緊急事態宣言」をご案内します。

    石川緊急事態宣言

 

 

 

5月11日(火)スポーツフェスティバル中止、運動会の延期のご案内

 

新緑の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

さて、表題の件につきまして、お知らせします。例年であれば、公民館と共催でスポーツフェスティバルを行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が収束しない現状のため、公民館との開催は見送ることとなりました。

 

子ども達の活躍の場を考え、規模を縮小して小中保のみの運動会実施を計画していましたが、現在石川緊急事態宣言が発出される状況下では、安全確保が保障できないと判断し、5月中の実施を見送ることといたしました。

 

なにとぞご理解とご了承をお願いいたします。なお、延期時期は感染収束の状況を見ながら、現在検討中です。

 

 

5月10日(月)金沢型「GIGAスクール構想」関連のお知らせ

 

 金沢型「GIGAスクール構想」関連のお知らせが、金沢市公式ホームページに掲載されています。以下をクリックすると、ホームページに行きますのでご覧ください。

    金沢市公式ホームページへ

 

 

 

金沢市教育委員会のサイト集が開きます。

     自宅学習に役立つサイト集へ 

     チャレンジワーク  


石川県教育委員会のサイト集が開きます。

     教科別一覧(小学校) 

     教科別一覧(中学校) 

 

5月11日(火)市春季大会等の延期について

 

  薫風の候、皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、ご承知の通り、石川県内では新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、先週末の感染状況モニタリング指数が「ステージW」(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。さらに県独自の「緊急事態宣言」が出され、その対応は5月10日から31日までと決定されました。

 そこで、金沢市立中学校長会と共に金沢市教育委員会と協議した結果、新型コロナウイルスの猛威から生徒や関係の方々の安全・安心を最優先に確保するために、予定していた市中学校春季大会と文化部の他校合同活動を延期することとしました。なお、実施時期はまだ未定です。

 急なご連絡で、たいへんご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をお願いします。

 

5月10日(月)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い(5/10更新版)

 

 5月10日金沢市教育委員会より、感染症対策について再度通知が出されましたので、お知らせします。あわせて、石川県作成「石川緊急事態宣言」もご案内します。

    市教委からの感染対策のお願い

      石川緊急事態宣言

      感染防止のための具体的対応のお願い

 

 

 

5月7日(金)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

 

 5月6日石川県より「石川緊急事態宣言」が発出されたことを受け、金沢市教育委員会より再度通知が出されましたので、お知らせします。あわせて、石川県作成「石川緊急事態宣言」もご案内します。

    市教委からのお願いと石川緊急事態宣言

 

 

 

4月28日(水)大型連休中の感染防止ご協力のお願い

 

 金沢市教育委員会より、大型連休中の新型コロナウィルス感染症対策の通知が出されましたので、お知らせします。あわせて、石川県作成「県民・事業者の皆様へのお願い」もご案内します。

    こちらをクリックしてください

 

 

 

春休みの生活について

 春休みの生活について、湯涌小と芝原中の心得をご紹介します。
 小学校、中学校ともに次の心得をよく読んで、計画的に規則正しく春休みを過ごし、進学や進級にそなえましょう。
 
新学期に元気よく登校してくることを願っています。

  湯涌小 春休みの生活について

  芝原中 春休みの生活について

 

 

冬休みの生活について

 冬休みの生活について、湯涌小と芝原中の心得をご紹介します。
 今年は、新型ウイルスとインフルエンザの感染防止に気をつけ、新たな生活様式で冬休みを過ごすことになります。小学校、中学校ともに次の心得をよく読んで、計画的に規則正しく冬休みを過ごし、充実した年末年始のお休みとなるようにしましょう。良いお年を迎え、3学期に元気よく登校してくることを願っています。

  湯涌小 冬休みの生活について

  芝原中 冬休みの生活について

 

 

スポーツフェスティバルのお礼(10月4日)


 今年度の第19回スポーツフェスティバルは、10月4日(日)に盛況のもと
無事終了することができました。
 
 感染防止のため、密を避ける種目内容に変更し、種目数も減らし、午前中のみの開催でした。マスク着用や頻繁な手洗い・消毒など、みなさんにもお願いし、感染防止に万全を期しての実施でした。

 おかげで児童生徒はとても満足した表情で終えることができました。みなさんのご協力やご声援のおかげです。どうもありがとうございました。

 

スポーツフェスティバルのご案内(10月4日)

 本日10月4日(日)は、スポーツフェスティバルを実施します。
 
 よろしくお願いします。


 スポーツフェスティバル時での感染防止対策のお願い

 当日、咳やのどの痛み、発熱等の症状のある方はご来場をお控えください。

 来校時に、受付で検温と手指の消毒をします。(検温で37.5℃以上の熱があった方の参加・観戦はお断りします。)

 原則として、マスクを常時着用してください。(マスクを外すときは、人から離れ、会話を控えてください。)

 来賓の方への飲料等の提供や、児童生徒の水分補充は一切行いません。各自で飲み物を多めにご持参ください。

 観戦は原則として、主催者側で設置した一般応援席の椅子にお座りいただき、観戦をお願いします。間隔をあけて配置してありますので、椅子の移動はご遠慮ください。

 一般応援席の座席には、テントはございません。必要に応じて、帽子や日傘のご準備をお願いします。

 各家庭からのテントや椅子、シート等の持ち込み、設置はご遠慮ください。

 トイレや手洗いは、指定した場所のみご利用ください。

 密を避け、一定距離を保つため、児童・生徒、保育園児、一般・保護者のそれぞれの移動可能エリアを分けています。当日、会場でお示ししますので、エリア遵守にご協力ください。

湯涌小・芝原中学校の電話番号についてのご連絡

 8月24日から始まります勤務時間外の自動音声応答メッセージによる電話応対の工事切り替えを機に、本日7月28日より湯涌小・芝原中学校の電話番号を以下のように変更しますのでご連絡します。お手数ですが、電話番号設定や連絡網の訂正をお願いします。

     通話専用番号 076−235−1039(代表)
      FAX専用番号 076−235−1009

 湯涌小も芝原中も小中併設校で同じ職員室のため、代表電話番号235−1039でどちらの学校にも通話連絡できます。
 これまで通話できていた235−1009はFAX専用となり、通話できなくなりましたのでご注意ください。

自動音声応答装置の設置について

 金沢市教育委員会より、金沢市内小中学校の電話に「自動音声応答装置」を設置する通知が来ましたのでお知らせします。

1 開始予定日  令和2年8月24日(月)〜

2 運用の時間帯  平日 19:30〜翌朝7:30

              土・日・祝日 終日

              長期休業期間 16:40〜翌朝8:15

              学校閉庁日(8/11〜8/17) 終日

 自動音声応答装置とは、いただいたお電話に自動音声が応対するもので、翌日等に改めてお電話をいただく応対をさせていただくものです。働き方改革による取組でもあり、金沢市内すべての小中学校すべてで実施しています。どうぞご理解とご協力をお願いします。

 上記「自動音声応答装置」運用時での緊急時の連絡については、次の金沢市教育委員会にご連絡ください。

       金沢市教育委員会 学校指導課 220−2449 (平日9:00〜17:45)

「新しい生活様式」の徹底についてのお知らせ(8月7日)

 表記のことについて、金沢市教育委員会より児童生徒および保護者に対して、次の点についてお知らせするように連絡がありましたので、お知らせします。

1.感染拡大地域との往来は、不要不急かどうか検討するなど慎重に判断して行動してください。

2.毎朝の検温を徹底するとともに、咳エチケットや身体的距離の確保など「新しい生活様式」の徹底を図ってください。

3.児童生徒が感染した場合やPCR検査を受ける場合、濃厚接触者と特定された場合については、速やかに学校へ報告してください。

 なお、11日(火)から17日(月)までは学校閉庁日になります。この期間、緊急連絡などがありましたら、下記の連絡先へご連絡ください。

      金沢市教育委員会 学校指導課  076−220−2449 (平日9:00〜17:45)

夏休みの生活について

 夏休みの生活について、湯涌小と芝原中の心得をご紹介します。
 今年は、新型ウイルスの感染防止と熱中症に気をつけ、新たな生活様式で夏休みを過ごすことになります。小学校、中学校ともに次の心得をよく読んで、計画的に規則正しく夏休みを過ごし、充実したお休みとなるようにしましょう。登校日や部活動、図書館開放やサマースクールなど元気よく登校してくることを願っています。

  湯涌小 夏休みの生活について

  芝原中 夏休みの生活について

 

 

学校生活における熱中症予防について(6月18日)

 新型ウイルス感染拡大防止のために、湯涌小・芝原中では新たな様式による学校生活を工夫していますが、梅雨に入り、室内の湿度が高く、マスクの保湿効果でのどの渇きも感じにくいことから、熱中症予防についての注意が必要となっています。そこで、以下の対策も感染拡大防止の対策にあわせて取り組みますので、ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

【登校前】
・ウイルスに負けない体をつくるために。栄養バランスのとれた食事をとる。
・規則正しい生活を送り、睡眠不足とならないようにする。
・必ず水筒を持参する。(水筒の中身は水、お茶に限る。)

【登下校時】
・天候により、マスクを外してもよいが、人との距離を十分にとり、しゃべらないこと。なお、帽子や日傘を使用してもよい。
・玄関付近ではマスクを着用し、校舎内に入ること。
・首にクールタオルを使用してもよいが、校舎内ははずすこと。

【休憩時】
・休憩時ごとに、水分補給を行うこと。水分がなくなったら、保健室で補充してもらうこと。

 

感染防止のための学校生活の約束(5月29日)

 新型ウイルス感染拡大防止のために、湯涌小・芝原中では児童生徒、教職員が以下のことを取り組みます。何かと制限の多い学校生活となりますが、児童生徒と教職員の安全を最優先に考えての取組になりますので、ご理解とご協力をお願いします。

【学校生活全般】
・登校前に自宅で検温し、具合が悪いときは登校を控えます。
・登校時はマスクを着用し、友だちと1m以上距離をあけて歩きます。
・飲食時、体育の授業時以外はマスクを着用します。
・常時、窓を開放します。(天気が悪いときでも休み時間ごとに開けます。)
・机の間隔を1m以上あけ、全員黒板を向いて授業します。
・手をつなぐなど、他の人との接触を避けます。
・学校の物や他の人の物には、できるだけ触りません。
・できるだけ自分の顔を触りません。
・こまめに石けんでの手洗いや手指のアルコール消毒を行います。(登校後、トイレ後、休み時間後、図書館利用前後、給食前後、掃除前後など)
・ハンカチやタオルを持参します。(他の人のハンカチなどは使いません。)
・水筒を持参します。(学校の冷水機や水道の水は飲みません。)

【図書館の利用について】
・授業中に先生の引率のもと、または、決められた昼休みに利用します。

【給食について】
・1m以上の間隔をあけ、同じ方向を向いて食べます。
・食べている時間以外はマスクを着用し、食べている間は会話をしません。

【掃除について】
・他の人と2m以上離れて、掃除をします。

【部活動について】
・活動前後に検温および健康観察を行います。
・不要な接触を避けて活動します。
・室内での活動は十分な換気を行います。
・個人の用具の貸し借りはしません。
・更衣場所の密集を避けます。

インターネットを活用した学習のお知らせ

 長く続いていた臨時休業からようやく段階的な登校が再開されます。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大が収束したわけではなく、今後も感染防止措置が継続されます。また、今後の状況によっては、再び臨時休業措置がとられることも考えられます。そこで、金沢市教育委員会の指導のもと、Google for Education」を使用し、ご家庭での様子を確認したり資料や動画等を配信したりすることで、休業期間中等のお子さまの状況把握や学習保障に備えることとなりました。

Google for Education」でできること・・・・
 「Google for Education」の「Google Classroom」は、先生から子どもたちに課題を出し、課題の進捗状況の管理、課題に関するコミュニケーションを行うことができます。たとえば、「Google Classroom」で先生が生徒に課題を出します。「インターネットで検索して、昆虫の一生について調べて、発表してください。どんな姿で、何を食べて、どうやって子孫を残すのかな?」といったように、実際の授業のような課題提示や発問をします。子どもたちからの質問などのやりとりもできます。子どもたちは教科書やインターネットで情報を集め、みんなでドキュメントにメモを書き、スライドにまとめてグループ発表をします。スライドが完成したグループは「Classroom」で課題を先生に提出し、スライドを使って調べた内容を発表します。
このように「Google Classroom」は、自宅にいながら先生とやりとりをして学習活動ができます。また、学習内容の理解をはかるテストを行うこともでき、選択式、記述式の問題もやりとりされ、理解のチェックができます

 「Google for Education」は、先生と子どもたちの情報のやりとりを安全に行うために、先生も子どもたちもアカウントやパスワードを設定する必要があります。児童生徒一人一人のアカウントは金沢市教育委員会から設定され、あとはそのアカウントを使ってログインするだけとなっています。本校では近日中に先生の指導のもと、ログイン設定を行う予定です保護者の同意書も準備し、22日(金)に配布しましたご記入のうえ、25日(月)にご提出くださいよろしくお願いします。

 なお、自宅でパソコンやスマホなどの情報機器が整っていないご家庭は、担任にご相談ください。

 

臨時休業期間中の対応等について(5月15日)

                                                                                 令和2年5月15日
                                                                                  (2020年) 
 保護者の皆様
                                                                            金沢市立湯涌小学校
                                                                            金沢市立芝原中学校
                                                                                                                  校長 中村 由恵

金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業期間中の対応等について

 日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、5月31日(日)まで臨時休業期間としているところですが、本日、金沢市教育委員会より、石川県が特定警戒都道府県及び緊急事態宣言の対象地域から解除されたことを受け、現在の感染拡大防止に向けた本市の取組状況や児童生徒における感染状況等を踏まえ、今後の学習環境の確保を図るため、5月20日(水)より段階的に登校日を実施する旨の通知がありました。
 これを踏まえ、本校では、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 記

1 感染症対策について
 ・登校前に自宅で検温を行い、記録表に記入し、玄関にて提出するとともに、発熱や風邪の症状が見られる場合には登校を控えるようお願いいたします。また、同居するご家族に発熱や風邪の症状が見られる場合も、登校を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ・登下校時及び学校内でのマスクの着用をお願いします。
 ・校内での感染防止のために、冷水器や水道からの飲水をしばらく控えたいと思います。よって、水筒の持参をお願いします。

2 登校日について
  感染症対策に万全を期すとともに、以下のとおり段階的に実施します。なお、学校給食は実施しません。
  (1) 5月22日(金)・25日(月)
     ・全学年の児童生徒が登校し、2限後下校。
  (2) 5月26日(火)・27日(水)・28日(木)・29日(金)
     ・全学年の児童生徒が登校し、3限後下校。
    (3) 6月1日(月)〜
       ・通常どおりの教育活動実施。給食も再開されます。
  下校時、北鉄バス利用の児童生徒は、12:31芝原発となります。バス時間まで学校で自習等を行い、待機することはできます。担任とご相談ください。

3 内容について
    感染症対策や規則正しい生活習慣の指導に加え、お子さんの健康状態や家庭学習の状況を確認するとともに、家庭学習で予習した内容についての補充指導等を行います。
  また、学習面の質問や休業期間中の悩み等があれば、担任や教育相談担当教員が対応したり、スクールカウンセラーと連携するなどして、きめ細かく対応します。なお、登校できない場合は、学校まで連絡ください。

4 持ち物について
  健康チェック表、休業中の学習課題プリント、筆記用具、連絡帳(ディリーライフ)
   ※22日(金)の授業の準備等については、改めて連絡し直します。

5 学校で実施している見守りについて
  現在の受入れ対象家庭を限定せず、5月29日(金)まで実施します。

家庭学習用の教材配信動画(5月2日)

 学校から出ている休業中の家庭学習の課題に加え、金沢市教育委員会やその他の機関から出ている教育教材や配信動画も見て、学習の充実に努めましょう。

 学習支援サイト一覧へ ←クリックしてください

 

臨時休業延長のご案内(5月1日)

                              令和2年5月1日

  保護者の皆様

                                              金沢市立湯涌小学校
                                              金沢市立芝原中学校
                                                                                    校長 中村 由恵

金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の
   臨時休業の延長等について

 日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本日、金沢市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた国、県の取組の状況や、本市及び近隣自治体の状況等を踏まえ、お子様が安心して登校できる環境づくりを図るため、4月13日(月)から5月1日(金)まで実施している臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長する旨の通知がありました。併せて、この間、引き続きお子様の外出を控え、自宅等にて過ごすよう努めるとともに、児童生徒・教職員の安全確保及び感染拡大防止の観点から、登校日は設定しないこととする旨の通知を受けております。
 これを踏まえ、本校では、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、臨時休業期間後の対応等につきましては、金沢市教育委員会より通知があり次第、連絡いたします。


1 臨時休業の延長期間について
  令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)

2 臨時休業期間の対応について
(1)家庭学習用の学習課題に加え、金沢市教育委員会が作成した教材である「チャレンジワーク」の教材や
「チャレンジワーク・デジタル」の配信動画等を活用して、児童生徒の学習保障に努めます。
(2)担任が週1回、学習課題のワークやプリント等の提出時やご家庭への電話等を通して、健康状態や学習状況を確認します。その際、学習面の質問や休業期間中の悩み等があれば、担任や教育相談担当教員が対応したり、スクールカウンセラーと連携してきめ細かく対応します。

3 家庭で学習したプリント等の回収について
 休業期間が長期にわたることから、ご家庭で学習したプリント等を1週間ごとに学校に提出していただきたいと思います。提出の仕方は、保護者もしくは生徒が学校まで持参し、学校玄関のポストに入れる形を考えています。週末の金曜日から日曜日をめどに、ご都合のよい時間帯にポストに入れていただければ結構です。お手数ですがご協力をお願いいたします。
 特認生の遠方の児童生徒については、個別にご相談に応じますので、担任とご確認ください。

4 小学校で実施している見守り活動について
 希望に応じて実施している校舎内での受入れ・見守り活動は継続します。
 なお、感染拡大防止の観点から、受入れ対象のご家庭を引き続き限定させていただきますので、その他のご家庭にはご理解・ご協力をお願い致します。詳細は小学生保護者宛に別途連絡します。 

在宅中の注意喚起について(4月21日)


石川県警察・教育委員会から通知がありましたのでお知らせいたします

令和2年4月21日

 

在宅中のお子さんに対する注意喚起について

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。

〜 対策 〜

 【子供だけで留守番する場合】
  ・ 来訪者が来ても、ドアを開けない。
  ・ 在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
  ・ 不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 【不審電話対策】
  ・ 留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
  ・ 不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定

 【必要があり外出する場合】
  ・ 事前に行き先を確認しておく。
  ・ 知らない人についていかない。
  ・ 危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

臨時休業中の生活について(4月15日)


令和2年度

臨時休業中の生活について

金沢市立湯涌小学校

金沢市立芝原中学校

 

命を守る行動を心がけましょう

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、金沢市が緊急事態宣言を発表しました。この数日で感染者が急増しています。感染を防ぐため、次の2つを守りましょう。

 


@ 密閉、密集、密接が同時に重なる場を避ける。

(風通しの悪い空間(密閉)、人がたくさん集まる場所(密集)、間近で会話や発声をする状況(密接)を避けて生活しましょう)

A 不要不急の外出をしない。

(繁華街やデパート、遊園地など、人の集まる場所には行かないようにしましょう。)

 

自宅でも予防に努め、感染を広げないようにしましょう。次のことを徹底してください。

 

 

自宅での過ごし方について

 

〇健康観察を行う。

  (毎日検温をし、記録しましょう。)

〇生活リズムを整える。

  (起床・就寝・学習時間の規則正しい生活を心がけましょう。)

〇抵抗力をつける。

  (バランスのとれた食事や十分な睡眠等に心がけましょう。)

〇手洗いをする。

  (帰宅・調理・食事前等に石けんでの手洗いやアルコールでの手指消毒を行いましょう。)

〇咳エチケットを行う。

  (咳、くしゃみをする際には、マスクやティシュ、ハンカチなどを使って口や鼻を押さえましょう。)

〇自宅でも定期的に換気を行う。

〇不要な外出は控える。

〇多数の人が集まる場所へ行かない。

〇自宅での家庭学習は計画的に取り組む。

〇友人宅での外泊はしない。

〇インターネットや携帯電話などのネット上の犯罪に注意し、情報モラルを守る。

 

※ 学校の先生は、休業中も学校にいます。不安なことや心配なことがあれば、遠慮なく

湯涌小学校(076―235―1039)、芝原中学校(076−235−1009)

へ連絡してください。

 

 

児童(じどう)生徒(せいと)のみなさんへ〜

 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)への対応(たいおう)学校(がっこう)休校(きゅうこう)となり、普段(ふだん)以上(いじょう)に、学習(がくしゅう)のことや(とも)だちのこと、家族(かぞく)のこと、部活動(ぶかつどう)のことなど、いろいろな不安(ふあん)(かん)じている(ひと)もいると(おも)います。日常(にちじょう)学校(がっこう)生活(せいかつ)(もど)()まで、みなさんが元気(げんき)()ごせることを、(こころ)より(ねが)っています。

 もし、新型(しんがた)コロナウイルスを理由(りゆう)としたいじめや偏見(へんけん)SNS(など)でトラブルに()()まれたりするなどの(こま)ったことがあれば、下記(かき)相談(そうだん)窓口(まどぐち)まで連絡(れんらく)してください。

 

 

()どもの(こころ)のケアのための相談(そうだん)窓口(まどぐち)について】

@ 学校(がっこう)への相談(そうだん)

  担任(たんにん)だけではなく、保健室(ほけんしつ)先生(せんせい)など、どの先生(せんせい)にも相談(そうだん)ができます。

 

A スクールカウンセラーへの相談(そうだん)

  すべての(しょう)中学校(ちゅうがっこう)にスクールカウンセラーが配置(はいち)されていますので、相談(そうだん)希望(きぼう)があれば、学校(がっこう)連絡(れんらく)してください。

 

B その()(おも)相談(そうだん)機関(きかん)

 

相談機関

電話番号

受付時間

金沢市教育委員会 学校指導課

076-220-2449

平日 9:0017:45

金沢市教育プラザ

・こども専用相談ダイヤル

・いじめ相談電話

 

0120-92-8349

076-243-1019

月〜金 9:0021:00

土日祝 9:0017:00

石川県教育委員会

・24時間子共SOS相談テレホン

 

076-298-1699

24時間受付

(全国統一)

・24時間子供SOSダイヤル

 

0120-0-78310

24時間受付

金沢地方法務局

・子どもの人権110番(法務省)

・みんなの人権110

 

0120-007-110

0570-003-110

 

月〜金 8:3017:15

24時間受付

石川県警少年サポートセンター

・いじめ110

・ヤングテレホン

 

0120-61-7867

0120-497-556

 

24時間受付

月〜金 9:0017:45

法人等

・金沢こころの電話

 

 

・チャイルドラインいしかわ

 

076-222-7556

 

 

0120-99-7777

 

月〜金18:0023:00

15:0023:00

  9:0023:00

月〜土 16:0021:00

 

 

 

ホームアイコン.jpg

footer.jpg