hetter.jpg

ご訪問ありがとうございます。湯涌小学校・芝原中学校ホームページです!本校は金沢市の小規模特別認定校に指定されています。お気軽にお問い合わせください。
会員の方は
ログインしてください
ID
パスワード

menu_1.jpg

HOME
学習支援サイト一覧
学校の概要
校長メッセージ
学校便り・行事予定
掲示板
小規模特別認定校
学校研究・学力向上
いじめ防止基本方針
小中一貫教育
ユネスコスクール
育友会活動
周辺案内
リンク集

menu_2.jpg

金沢市立湯涌小学校
金沢市立芝原中学校

〒920-1122
金沢市湯涌荒屋町23
TEL :076-235-1039
FAX :076-235-1009
MAIL:
yuwaku-e@kanazawa-city.ed.jp
shibahara-j@kanazawa-city.ed.jp

ご意見・ご感想・お問い合わせ等お気軽にメールください。

002859

side_top.jpg

学校研究・学力向上
令和2年度
 本校では、昨年度、研究主題・副題を「自分の考えを持ち、豊かな表現ができる子の育成」〜少人数の特性を生かした学び合いの工夫〜とし、『金沢型学習スタイル』が掲げる「自分の考えを伝え合う」と「みんなで考えを深めます」を大切にして取組を進めてきました。そのためにお互いの意見を聞いたうえで考え、話す力を育てる取組を中心に進めてきました。授業の中で考え、話したくなるような発問や具体的な話型、話し合いの場の工夫などを継続して行うなかで、児童・生徒はお互いの意見を聞いたうえで、考え話す力を身につけつつあります。一方、一人一人が自分の考えについて根拠を明確にして、話し合いに臨むという力はまだ十分とは言えません。そこで今年度は、研究主題・副題を「学びを生かし、伝え合う子の育成」〜「書くこと」から〜とし、自分が思ったことや考えたことを「書くこと」で、考えの根拠や理由を確認する手立てを身につけ、『金沢型学習スタイル』の「自分で考えます」部分を大切にして取り組みたいと思います。
令和元年度


金沢ベーシックカリキュラム推進事業報告書(小中)

 

平成30年度


金沢ベーシックカリキュラム推進事業報告書(小中)

 

 

 

ホームアイコン.jpg

footer.jpg