Shijima Elementary School Kanazawa
  
金沢市立四十万小学校  koushousiro.jpg   

ホーム
令和元年度_05月_『今日のできごと』
四十万小学校について
学校経営方針
学校便り
学校評価
学校研究・学力向上
コミュニティースクール
金沢ベーシックカリキュラム
ユネスコスクール
いじめ防止基本方針

金沢市立四十万小学校
〒921-8135
 金沢市四十万3丁目186
Tel.076-298-3015
Fax.076-298-3037

042754
ユネスコスクール

本校では,金沢市の「ユネスコスクール」認定を受け,総合的な学習の時間を中核としてESD教育の取り組みを行っています。
自分たちの身の回りの環境を知ることからスタートし,世界へと目を向ける学習を通して視野を広げ,これからの自分自身の生き方について,考えを深めることのできる子どもたちの育成を目指しています。

各学年のテーマと学習内容

1年生 「金沢のお正月遊びをしよう」

 金沢に昔から伝わる旗源平を楽しみます。旗源平の由来や遊び方を調べてみんなで遊びます。 

1.JPG 

 2年生 「まちたんけん  大はっけん」

 かなざわの民話を調べます。また、校区のお寺等を訪ねて、四十万の民話についても調べます。

 004.jpg

 3年生  「四十万山と竹について知ろう」

 校区の四十万山には竹がたくさんあります。その竹林を探検したり、四十万山の歴史を調べたり、竹の利用についてインタビューしたりします。竹を使った道具作りにも挑戦します。

 CIMG6117.jpg

 4年生 「夢をつかもう 私たちの仕事探検」

 金箔や水引細工などの伝統工芸や金沢の偉人について調べ、将来の自分の夢について考えます。

 CIMG2004.jpg

 5年生 「体験・発見!わたしたちの食文化」

 地域の農家の方に協力していただき、米作りを行います。また、地域の方と一緒にちまきや笹寿司作りを体験し、それを通じて伝統的な食文化について考えます。

 003.jpg

 6年生 「未来の金沢・未来の世界を創造しよう」

 6年生は「アートマイルプロジェクト」に参加しています。外国の子ども達と互いの地域の文化などを紹介し合ったり、共通のテーマについて、それぞれの考えを話し合ったりして交流します。最後に、共同で絵を完成します。

 6.JPG

since 2011.04.10 〜 Copyright(c) 2011. 金沢市立四十万小学校, All rights reserved