seimon0897.JPG 

金沢市立紫錦台中学校ロゴ 

 

 

 

kousya0891.JPG 

title_menu.gif

トップページ
学校の概要
学校の沿革
校長メッセージ
学校だより
保健だより
図書館だより
行事予定
生徒会
部活動
金沢小中一貫教育
金沢ユネスコスクール
学校研究
学力向上策
いじめ防止基本方針
同窓会
紫錦写真館
サイトマップ

金沢市立紫錦台中学校

〒920-0938
金沢市飛梅町3番30号
TEL: 076-262-7268

FAX: 076-221-6695

☆ご意見ご感想をお寄せください
001611


「紫錦台中に赴任して」


校長 山田 辰也

  4月に三尖塔校舎を正面にして校門をくぐり、そのたたずまいから改めて紫錦台中学校の歴史の重さを感じました。個人的には、34年前に、何もわからない新任教師として赴任し、4年間お世話になり、教師としての基礎をこの学校で学ばせて頂きました。初心に戻って紫錦台中の名を汚さず、さらなる発展に向け、職員一同、常に高みをめざして、改革改善の姿勢で取り組んでいこうと考えています。
 
  さて、4月9日(月)には午前に始業式、午後には入学式行われ、期待に胸弾ませながらも緊張した面持ちで、132名の新1年生が入学しました。そして、いよいよ平成30年度がスタートしました。私たち職員一同は、1年生4学級、2年生4学級、3年生4学級、特別支援学級2学級の計14学級、生徒数396名と力を合わせ、「爽やかなあいさつが飛び交う、笑顔あふれる学校」を目指してがんばります。

  そのために、本校では昨年度まで培った人間関係力を基盤とした教育活動を中心にして進めていきます。一つ目は、急速に進展している世の中は、複雑で予測困難な時代となっていきますが、そのような時代であっても、生き抜いていく力が必要となってきます。そこで、本校では、思考力・判断力・表現力を高めるとともに、他者と協働して支え合い、助け合って困難を克服していく力を育成を継続します。授業においては、学びの共同体の『学び合い』を取り入れ、教室の座席をコの字型にして学級全体での学び合いを、そしてまた、男女混合4人グループでの学び合いを進めていきます。

  二つ目は、本校は、これまで18年間にわたり、総合的な学習である「飛梅タイム」と「飛梅祭」に取り組んできました。「伝統文化」「国際理解」「環境」をテーマに学習を進め、その成果を発表する一連の学習は、本校の伝統になっています。これからもさらに継承発展させ、この学習をとおして自己肯定感や人間関係力を培っていきたいと考えています。

  最後になりましたが、私たち職員一同は、「学校は生徒のためにある」ことを肝に銘じ、精一杯努力する所存ですが、ご家庭や保護者の皆様、地域の皆様のご協力が不可欠です。ぜひとも保護者や地域の皆様のご理解・ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

校章

 kousyou.jpeg

 

 

 

 

 本校の校章は、創立の昭和23年、旧金沢二中から譲渡された三尖塔の校舎を形どってデザインされ、知・徳・体の3つの調和のとれた人間形成を目指して制定されました。

sansentou0180.JPG 
 CIMG8087.JPG
 genkan0552.JPG
 A03.jpg
 nitai0919.JPG

since 2010.04.〜 Copyright(c) 2010. 金沢市立紫錦台中学校, All rights reserved