Shinkanda  Elementary School

 kousyou.gif 金沢市立新神田小学校 

新神田小学校ホームページへようこそ!

title_menu.gif

ログインコーナー
ホーム
学校紹介
学校教育目標
校歌
校長室より
施設紹介
年間活動計画
学校評価
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業
いじめ防止基本方針
学校だより
保健だより
家庭学習の手引き
アクセス
特別の教育課程の実施状況等について
サイトマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

〒921-8013
金沢市新神田1丁目10-58
TEL 076-291-3821
FAX 076-291-3822

115988
金沢市立新神田小学校のホームページです

kousya.jpg

金沢市立新神田小学校 
 〒921-8013金沢市新神田1-10-58
TEL:076−291−3821 FAX:076−291−3822 

 

 

 

学校からのお知らせ

7月6日 児童生徒の健康管理等について
児童生徒の健康管理等について  ←クリックしてください
5月19日(火) コロナウイルス感染防止のための保健指導について

明日から児童が登校します。児童が安全に過ごせるよう、手洗いや咳エチケットなどしっかり指導していきます。ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。

 コロナウイルス感染予防のための保健指導 ←クリックしてください

5月15日(金) 臨時休業中の20日以降の対応について

 日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。

 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、5月31日(日)まで臨時休業期間としているところですが、本日、金沢市教育委員会より、石川県が特定警戒都道府県及び緊急事態宣言の対象地域から解除されたことを受け、現在の感染拡大防止に向けた本市の取組状況や児童生徒における感染状況等を踏まえ、今後の学習環境の確保を図るため、5月20日(水)より登校日を実施する旨の通知がありました。

 これを踏まえ、本校では、次のお知らせのとおり対応いたしますので、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業期間中の対応等について(登校日の予定と持ち物についても書いてあります)       クリックしてください

  5月20日(水)から29日(金)の受け入れ希望調査 ←クリックしてください

5月13日(水) 5月18日、19日に提出する課題について

5月18日(月)、19日(火)に提出する各学年の課題をお知らせいたします。

 5月18日、19日に提出する課題 ←クリックしてください

よろしくお願いいたします。

5月13日(水) 学年の先生からのメッセージ

各学年の先生からクラスのみなさんへメッセージがあります。

学年の先生からのメッセージ  ←クリックしてください

5月8日(金) 宿題等の提出日の流れについて

5月11日(月)、12日(火)の宿題等の提出日の流れについてお知らせいたします。

宿題等の提出日の流れについて   ←クリックしてください

5月1日(金) 5月11日、12日に提出する課題について

5月11日(月)、12日(火)に提出する各学年の課題をお知らせいたします。

 5月11日、12日に提出する課題 ←クリックしてください

よろしくお願いいたします。

5月1日(金) 金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業の延長等について 

 日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本日、金沢市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた国、県の取組の状況や、本市及び近隣自治体の状況等を踏まえ、お子様が安心して登校できる環境づくりを図るため、4月13日(月)から5月1日(金)まで実施している臨時休業期間を、5月31日(日)まで延長する旨の通知がありました。
 併せて、この間、引き続きお子様の外出を控え、自宅等にて過ごすよう努めるとともに、
児童生徒・教職員の安全確保及び感染拡大防止の観点から、登校日は設定しないこととする旨の通知を受けております。
 これを踏まえ、本校では、下記のとおり対応いたしますので、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、臨時休業期間後の対応等につきましては、金沢市教育委員会より通知があり次第、連絡いたします。

                                      記

1 臨時休業の延長期間について
  令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)


2 臨時休業期間の対応について
(1)家庭学習用の学習プリントに加え、金沢市教育委員会が作成した教材である「チャレンジワーク」等の教材や「チャレンジワーク・デジタル」等の配信動画等を活用して、お子様の学習保障に努めます。

(2)担任が週1回、学習プリント等の提出時やご家庭への電話等を通して、健康状態や学習状況を確認します。
  その際、学習面の質問や休業期間中の悩み等があれば、担任や教育相談担当教員が対応したり、スクールカウンセラーと連携するなどして、きめ細かく対応します。


3 家庭で学習したプリント等の回収について
  休業期間が長期にわたることから、ご家庭で学習したプリント等を保護者の皆様等に学校まで持参し提出しただくよう協力をお願いいたします。
  詳細は別途連絡いたします。
  ※小学校は、保護者又は保護者同伴で児童が提出
    ※中学校は、生徒が提出

4 学校で実施している見守り活動について
  希望に応じて実施している校舎内での受入れ・見守り活動は継続します。
  なお、感染拡大防止の観点から、受入れ対象のご家庭を引き続き限定させていただきますので、その他のご家庭にはご理解・ご協力をお願い致します。

4月28日(火) 就学援助申請について

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。

さて、教育委員会より就学援助の申請について、お知らせが届きました。ご一読の上、申請される方は、手続きをお願いいたします。

 

  就学援助について ←クリックしてください

4月22日(水) 緊急事態宣言発令に伴う児童生徒の受入れ対象家庭の縮小等について

日頃より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、今般、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に発令され、石川県が「特定警戒県」に指定されたことに伴い、保育所等が受入れ対象家庭を限定したことにあわせ、金沢市教育委員会より児童生徒の受入れ・見守り活動について、下記のとおり変更する旨の通知がありましたので、お知らせします。
今回の変更は、お子様、保護者の皆様、教職員の健康と命を守り、集団感染(クラスター)の発生や新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためのものです。
保護者の皆様には、大きなご負担をおかけすることとなりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況の変化等により、取扱いが変わる可能性があります。

                                      記

 1 さらなる感染拡大防止を図るため、受入れ対象のご家庭を限定し、その他のご家庭には学校での受入れ等への自粛をお願いします。


【お受入れできるご家庭】
(1)保護者のいずれもが次の職種に該当し、共に仕事を休むことが困難な家庭
 ・医療従事者
  ・社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方
   ※対象業種は、石川県が定める『2基本的に休止を要請しない施設』となりますので、よろしくお願いいたします。

           『2基本的に休止を要請しない施設』   ←クリックしてください

(2)ひとり親家庭など保護者が仕事を休むことが困難な家庭
   ※他の親族等にも依頼できない場合

 【期間】
     令和2年5月1日(金)まで

 2 今後、児童生徒及び教職員が罹患した場合や地域での感染が著しく拡大する場合には、児童生徒の受入れ等を中止する場合がありますので、ご了承願います。

4月21日(火) チャレンジワークをご活用ください

臨時休業中の児童の学習に役立てて頂くために、金沢市教育委員会からチャレンジワークが届きました。内容は2〜6年生の4月当初の学習に合わせたものとなっています。

学校からの課題が済んだご家庭や興味のあるご家庭におかれましては、パソコンよりダウンロードしてご活用ください。

チャレンジワークのページ←クリックしてください

 

在宅中の注意喚起について

4月20日(月)、石川県警察本部より金沢市教育委員会を通じ、児童の安全を確保するため、在宅中のお子さんへの注意喚起について以下のとおり通知されましたのでご家庭でのご指導をお願いいたします。

 

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。

 

【子供だけで留守番する場合】

・ 来訪者が来ても、ドアを開けない。

・ 在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

・ 不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

【不審電話対策】

・ 留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

・ 不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定

 

【必要があり外出する場合】

・ 事前に行き先を確認しておく。

・ 知らない人についていかない。

・ 危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 

なお、本校では、現在お子様の健康状態の確認のための電話をさせていただいております。

不在の場合は、再度連絡をさせていただいておりますが、返信は不要です。

 

ご連絡が必要な場合や不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 

 今日のしんかんだ

令和2年度 新学期がスタートしました。

4月7日に新任式、始業式・入学式を行い、56名の新入生を迎え、令和2年度の新神田小学校がスタートしました。

今年度も「確かな学力を身につけ、心豊かでたくましく生き抜く児童の育成」を目指して、職員一同、チーム一丸となって取り組んでいきたいと存じます。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

CIMG9853.JPG

3月6日(金) 臨時休業期間中の注意事項

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、標記につきまして、金沢市教育委員会から下記のとおり通知がありましたので、お知らせいたします。

 

・臨時休業期間中は、人が多く集まるところや密閉された空間に出入りすることなどがない

ようにしてください。

 

ご家庭でお子様にご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。
3月4日(水) 臨時休校期間中の児童の過ごし方

保護者の皆様

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

さて、標記につきまして、金沢市教育委員会から下記のとおり通知がありました。

 

1 臨時休業の観点は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止です

2 臨時休業期間中は、原則として、児童生徒は外出をできるだけ控え、自宅等にて過ごすよう努めます

 

以上2点です。このことにつきましては、学校で児童に伝えておりますが、ご家庭でもご指

導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

金沢市立新神田小学校 校長

これまでの「今日のしんかんだ」はこちらをクリックして下さい

Copyright(c) 金沢市立新神田小学校, All rights reserved