Shinkanda  Elementary School

 kousyou.gif 金沢市立新神田小学校 

新神田小学校ホームページへようこそ!

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
学校教育目標
校歌
施設紹介
日課表、年間活動計画
学校評価
いじめ防止基本方針
ユネスコスクール
月行事
学校だより
保健だより
平成30年度学校だより
少人数算数だより
家庭学習の手引き
学年だより
事務部より
新神田っ子のきまり
リンク集
アクセス
沿革、職員数、児童数
サイトマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

〒921-8013
金沢市新神田1丁目10-58
TEL 076-291-3821
FAX 076-291-3822

000428
9月30日 ビッグコンサート

9月28日と30日の昼休みに、音楽委員会主催のBIGコンサートが行われました。どのグループも、工夫した演奏や合唱がすばらしかったです。出演したグループ・クラスは、たくさんの練習を積んできたことと思います。仲間との絆がより深まったのではないでしょうか。また、コンサートを見に来た子どもたちは、音楽に聴き入っている姿がとても素敵でした。

IMG_2069.JPG  IMG_2075.JPG  IMG_2078.JPG 

9月29日 前期さよなら遊び(なかよし活動)

今日は、前期さよなら遊びを外で行いました。6年生が考えた遊びを各グループごとに行ったのですが、どのグループもとても楽しそうに活動をしていました。Sケン、リレー、おにごっこなど、体いっぱいに動かしていました。最後には、6年生に向けて1〜5年生からのありがとうございましたという感謝の言葉もあり、素敵なかよし活動となったようです。10月からは、新しく後期のなかよしグループとなりますが、また半年、楽しくやっていってほしいと思います。

 CIMG3445.JPG  CIMG3462.JPG  CIMG3484.JPG

9月28日 全校朝会

今日は、全校朝会がありました。校長先生から、夏休みの作品展の話、睡眠の大切さ、新神田小学校で決まった素敵なあいさつなでについての話がありました。新神田小学校では、「元気に 笑顔で 明るく 自分から あいさつをしよう!」というめあてをあいさつ代表委員会で決まったので、そのめあてに向かって全校児童が頑張っていってほしいと思います。

 IMG_3165.JPG  IMG_3167.JPG  IMG_3170.JPG

9月24日 秋の遠足

1・2年生の遠足は、駅西中央公園に行きました。
今回の遠足のテーマは「秋のなかよし遠足」です。
2年生は1年生のために、オリエンテーションを開いてくれたり1年生のことを考えて行動したりしている姿がとても素敵でした。
公園では、おにごっこやだるまさんがころんだなどの遊びを一緒にしてくれました。グループでお弁当を食べているときも、あちこちで笑い声が聞こえてきました!
一緒に遠足へ行くことで、もっと仲良くなりましたね。

 DSC01733.JPG DSC01740.JPG  DSC01757.JPG 

9月24日 3年秋の遠足(ふれあい昆虫館)

西泉駅から初めて電車に乗っての遠足でした。車内では、外の景色を見ながら楽しそうに過ごしていました。昆虫館では、バッタやチョウ、カブトムシの卵や幼虫を見せてもらいました。「幼虫さわっていいよ。」と言われ、おそるおそるさわってみたら・・・「かわいい!ぷよぷよ!!」と、とても嬉しそうでした。でも、その後「その幼虫、毒をもっています!」の声にみんな一瞬で青ざめました。※さわるだけなら毒の影響はないそうです!

 IMG_1671.JPG  IMG_1679.JPG  IMG_1700.JPG

9月24日 4年秋の遠足(鞍月セントラルパーク)

4年生は、姉妹都市公園を経由して、県庁近くにある鞍月セントラルパークに行きました。信号の多い大通りを通りましたが、安全に歩くことができました。県庁の展望台からは、「新神田小はどこかな〜と探していました。昼食では、みんなとおいしそうに食べていました。また、遊具でも遊ぶことができました。子どもたちにとって楽しい遠足となったようです。

IMG_1519.JPG

 IMG_1523.JPG  IMG_1537.JPG

9月24日 5年秋の遠足(スカイ獅子吼)

西泉駅から鶴来駅まで電車に、さらに山の上まで行くためにゴンドラに乗って、スカイ獅子吼までの遠足を楽しんできました。獅子吼高原からは、手取川扇状地を見渡すことができ、子どもたちは嬉しそうに扇状地の様子をスケッチしていました。天候はあまりよくなかったけれども、全員が公共施設でのルールやマナーもきちんと守り、仲良く元気いっぱいに遊んだり、歩いたりすることができました。

 IMG_1433.JPG  IMG_3185.JPG  P9240277.JPG

9月14日〜9月16日 6年宿泊体験学習(in県立能登少年自然の家)

9月14日から9月16日の2泊3日、石川県立能登少年自然の家(能都町)において6年生の宿泊体験学習が行われました。晴天ににも恵まれ、予定通りの活動をすることができました。1日目!!河川活動を行い、小型カヌーとUFOボートに乗り、河川をこぎまくりました。滑って転んだり、川に落ちてしまった児童もいましたが、とても楽しそうでした。夜のキャンプファイヤーでは、聖なる火の儀式や各グループからの出し物、みんなでのダンスや歌で盛り上がり、楽しむことができました。特に歌では、みんなが肩を組んで歌う姿がとても素敵でした★2日目!!大型カヌーでは、これでもかの荒波でしたが、波にも負けずみんなが真剣にパドルでこぎ、海を往復することができました。追跡ハイクでは、7kmの道のりを各グループごとに問題を解きながら進んで行きました。途中波が高くて大変な部分もありましたが、無事ゴールすることができました。きもだめしは・・・とても楽しかったようです。3日目!!のとじま水族館の活動も楽しそうでした。3日間を通して、めあてを全員が達成し、最高の合宿になったようです。子どもたちの行動においてもたくさんの先生方、所の方々にほめていただきました。この経験を生かして、今後の活動も頑張っていってほしいです!!

 IMG_2994.JPG  IMG_3001.JPG  IMG_3021.JPG
 IMG_3086.JPG  IMG_3095.JPG  IMG_3120.JPG
 IMG_3126.JPG  CIMG8349.JPG  IMG_3160.JPG

9月8日 金澤貼函作り(4年生)

4年生は、伝統工芸を体験するペーパークラフト(金澤貼函作り)をしました。ものづくりマイスターの方から教わりながら、メガネ入れと一輪さしの貼函を作りました。自分の好きな柄の神を貼り付け、きれに作ることができて、みんな満足でした。

 IMG_1555.JPG  IMG_1558.JPG  

9月1日 2学期始業式

いよいよ長かった夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。新神田小学校の児童が元気に登校できたことを嬉しく思います。今日は2学期の始業式が行われました。校長先生からは、夏休みの話や今年頑張ること2学期バージョンの話、生活の先生からはあいさつの話、図書の先生からは図書館の本についての話と目標冊数の話がありました。また、今日から教育実習生2名が来て下さったので、ぜひ仲良くそして楽しくできるように頑張っていってほしいですね。

 IMG_2960.JPG  IMG_2964.JPG  IMG_2962.JPG

Copyright(c) 金沢市立新神田小学校, All rights reserved