Shinkanda  Elementary School

 kousyou.gif 金沢市立新神田小学校 

新神田小学校ホームページへようこそ!

title_menu.gif

ホーム
学校紹介
学校教育目標
校歌
施設紹介
日課表、年間活動計画
学校評価
いじめ防止基本方針
ユネスコスクール
月行事
学校だより
保健だより
平成30年度学校だより
少人数算数だより
家庭学習の手引き
学年だより
事務部より
新神田っ子のきまり
リンク集
アクセス
沿革、職員数、児童数
サイトマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

〒921-8013
金沢市新神田1丁目10-58
TEL 076-291-3821
FAX 076-291-3822

000328
12月25日 2学期終業式

今日の5限、2学期の終業式がありました。校長先生からは、2学期特に頑張ったこととして、学校全体で取り組んだエンジョイランニング、最後まであきらめずに走ったマラソン大会、ぞうきんが真っ黒になるまで頑張ったもくもくそうじ、アイディアの工夫があった委員会活動(紅白歌合戦、ぞうきんしぼり方体験会、図書や給食のビンゴなど)などのお話がありました。さらに、よりよいあいさつを目指し、笑顔のあいさつや自分からのあいさつが増えたことや、10時までに寝る子どもたちが増えたこともほめていただきました。校長先生からほめられるととても嬉しい気持ちになりますね。また、表彰式も行われ、たくさんの児童の頑張りを体育館一杯に拍手で称えました。最後には、生徒指導の先生から「冬休みの生活」について、雪によって交通事故が増えるので、左右確認や歩道を歩くこと、火遊びで火事を起こさないことのお話がありました。1月7日に、新神田小学校全員が元気に登校できるといいですね!

あっという間に過ぎた2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力があってこそ、新神田小学校の子どもたちは、元気に過ごすことができました。また来年からも、変わらぬご支援、ご協力の方をよろしくお願いします。

 IMG_3611.JPG  IMG_3618.JPG  IMG_3622.JPG

12月14日 ピュアキッズスクール(5年生)

石川県警少年補導員の方に来ていただき、「いじめについて考える」授業を行いました。実際にあった事例を4枚のパネルを使って分かりやすく教えていただき、パネルごとに、いじめられたAさんはどんな気持ちだったのだろう、いじめている子たちはどんな気持ちだったのか、それぞれのご両親は事実を知ってどんな思いになったのかなどを話し合っていきました。最後に、少年補導員の方から、いじめの一つ一つの行為はどれも犯罪になることや、いじめをなくすためにみんなが勇気を出すことが必要であることなどを教えていただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

 DSC00677.JPG  DSC00680.JPG  DSC00675.JPG

12月14日 ピュアキッズスクール(2年生)

2年生は、「人のものをとることは犯罪であり、してはいけない」ということを理解する授業に取り組みました。西警察署の方の話を聞きながら自分の考えを発表し合い、ほしいものがあっても我慢する心、ルールや決まりを守る心の大切さに気づくことができました。

 CIMG0132.JPG  CIMG0131.JPG  CIMG0133.JPG

12月14日 年長さんを迎える会

近くの保育園・幼稚園から年長さんを招いて、一年生が年長さんを迎える会を行いました。一年生は今日のために、学校紹介やクイズ・ゲームなど、年長さんが楽しめる企画を考え、練習してきました。一年生の頼もしい姿、とてもかっこよかったです。年長さんの笑顔が見られて良かったですね。

IMG_2328.JPG  IMG_2359.JPG   

12月8日&9日 紅白歌合戦!!

8日と9日の昼休みに、音楽委員会企画の「紅白歌合戦」が行われました。8日は、1−1・3−1・5−1VS1−2・3−2・5−2に分かれて、9日は、2−1、4−1、6−1VS2−2、4−2、6−2に分かれて、今月の歌の歌合戦を行いました。審査員は音楽委員会が務め、みんな必死に歌い、大いに盛り上がりました!

 DSC00559.JPG DSC00557.JPG   DSC00564.JPG

12月4日 和菓子作り体験(6年生)

金沢の歴史や文化にふれることを目的として、和菓子作り体験を行いました。金沢の和菓子屋さんの職人さんに学校に来てもらい、見て、聞いて、和菓子を作りました。2種類の和菓子を作ったのですが、子どもたちは作るのに苦労があったものの、丁寧に職人さんに教えて頂き、最後まで仕上げることができました。職人さんの偉大さ、金沢の和菓子文化の素晴らしさを肌で感じることができた体験となりました。

 IMG_3418.JPG  IMG_3448.JPG  IMG_3483.JPG

12月4日 金沢偉人めぐり(4年生)

金沢偉人めぐりを行いました。鈴木大拙館、かなざわ偉人館で偉人について学びました。かなざわ偉人館では、館内を自由に見学し、自分のお気に入りの偉人を見つけました。子どもたちは、「この人はどんなことをしたのかな?」「すごいことをした人なんだね。」など、いろいろなことを思い、考えることができたようです。

 IMG_2162.JPG  IMG_2163.JPG  IMG_2165.JPG

12月1日 人権集会(全校朝会)

12月上旬、本校では人権集会と位置づけして、道徳の時間などで人権について考える期間としています。本日、全校朝会にて、校長先生からある絵本を通じて人権の大切さについてのお話がありました。人権とは、「人は、だれでも、安心して、やりたいことを思い想いにすることができる権利を持っている」ことであるというお話から始まり、人を見た目で判断するのではなく、一人一人が平等に生きていくものであることを教えていただきました。だからこそ、まわりの人に嫌なことや悪口を言うのではなく、お互いに尊重し合いながら生活していくことが大切ですね。素直で優しい人になっていってください。

 IMG_3410.JPG  IMG_3411.JPG  IMG_3414.JPG

Copyright(c) 金沢市立新神田小学校, All rights reserved