Home
学校紹介
学校経営 
学校生活の様子H31
学校生活の様子H30
学校便り
食育だより
保健だより
児童会
絆ボランティア
育友会+TGM
暗唱 
学校評価
HP運用規定
緊急時対応
学力向上の取組
欠席届
転入される方へ
Access Map
いじめ防止基本方針
金沢Unesco school
Link

Click ! トップページへ

 
 
 
 
 
 
 


金沢市立田上小学校
〒920-1156
石川県金沢市田上の里2丁目1番地
TEL (076)221-3353
FAX (076)262-2376

H.P.開設: 2012年   4月  1日
最終更新: 随時更新


本サイトには、PDFファイルも掲載しております。
Adobe@Readerはこちらから
ダウンロードしてください。

002278

 

4月26日(金) 読み聞かせ 算数5年 第1回縦割り班活動

読み聞かせ

低学年を対象にした読み聞かせが

ありました。

みんな本の世界に引き込まれてし

まいました。

いつも、ありがとうございます。 

CIMG3704.JPG  CIMG3705.JPG 
CIMG3706.JPG  CIMG3707.JPG  CIMG3708.JPG 

算数5年

CIMG3713.JPGCIMG3712.JPGCIMG3715.JPG

4年時の面積の学習、そして直方体や立方体の体積を求める学習があって今日の学びがあります。

根っこを押さえてしまうと、いとも簡単。直方体に切り分けるところや、ない部分をあるものとして考えることなどが出されました。

核になることが分かって、派生的に学びが広がる(考えることができる)。こんな力って、とても大切だと思います。

 

第1回縦割り班活動

CIMG3719.JPGCIMG3723.JPGCIMG3725.JPG
CIMG3726.JPGCIMG3728.JPGCIMG3731.JPG

6年生が1年生の教室にメンバーを迎えに行きました。どちらもどきどき。それでいいのだろうかと。

でも、自分のグループと分かると、安心して6年生と一緒に各教室に向かいました。

教室では、自己紹介をした後、簡単なゲームをしました。

その後は掃除です。1年生は、他の学年の子たちからアドバイスをもらいながらぞうきんがけをしました。

ページトップに戻る

4月25日(木) 歯科検診2年生と6の1,2 ビスケット 感想を付箋に6年生 運動会へ始動

歯科検診

CIMG3678.JPG 

2年生と、6年生の2クラスです。

受信の仕方や待ち方がとてもよかったということを聞きました。

一人一人終えると、「ありがとうございました」

心をあったかくしてくれる言葉です。たくさん使いたい言葉です。 

ビスケット

CIMG3680.JPGCIMG3681.JPG

簡単なプログラミングを体験できるサイトで、自分が描いた魚を思い通りに動かすという仕組みをつくりました。

習うより慣れろ、みたいなところがあって、さすが子どもたちです。

パソコンサポーターも感心していました。

感想を付箋に 6年生

CIMG3687.JPGCIMG3688.JPGCIMG3690.JPG

私が感じる春を文章にしました。互いに読み合って、よさを付箋に書いて伝えました。

運動会へ始動

CIMG3696.JPGCIMG3699.JPGCIMG3700.JPG

(左)応援団が集まりました。練習についてのオリエンテーションがありました。

(中)音楽委員会は、運動会の歌の演奏の練習をしています。

(右)若い力の練習です。オーディションに向けて意気込みが表れていました。

 

ページトップに戻る

4月24日(水) 気温をはかる道具4年生 参観日

気温をはかる道具

CIMG3665.JPGCIMG3664.JPG

百葉箱ならぬ、簡易気温測定装置とでも言えばいいでしょうか。

日差しがあるところでも、陰をつくって気温を測定することができます。

道具の高さや目盛りの読み方、液だめに息がかからないようにすることなどを確認して使います。

高さを一定にしているのは、ちょっと大変そうですが。

 

授業参観

CIMG3672.JPG CIMG3673.JPG

見られるって緊張します。いつもの力を発揮したでしょうか。

いつも以上にがんばった人もいたかもしれません。

どの教室も、いい空気感がありました。続ける。続ける。

ありがとうございました。

ページトップに戻る

4月23日(火) 交通安全指導1年生 スピーチタイム2年生 3年生の様子 運動会各団の色決め

交通安全教室

CIMG3647.JPGCIMG3628.JPGCIMG3629.JPG

羽場さんを講師にお招きして、1年生に交通安全指導をしていただきました。

羽場さんは毎朝7時頃から8時頃まで、プール横交差点の横断歩道で安全に渡らせてくれています。また、元気な声で「おはよう」と声もかけてくれています。

今日は紙芝居を使ったり、日頃の様子から交通事故にあわないためのお話をしていただきました。

いつも言っていますが、感謝するとは、「ありがとうございます」や「おはようございます」の声を届けることはもちろん、交通事故にあわないように自分が成長していくことだと思います。

これからも「自分の命は自分で守る」です。

 

スピーチタイム

CIMG3618.JPGCIMG3619.JPG

2年生は、楽しかったことについてスピーチしました。朝学習の取組の一つです。

いつ、どこで、だれと、どんなこと、そして感想を入れてスピーチします。司会担当が司会カードをもとに手際よく進めました。

伝えようとして、聞きとろうとして、もう少し聞きたいことを考えながらというように活動を進めていきます。

 

3年生の様子

(下左)国語で、グループごとに音読練習をしています。どんな工夫をしているのでしょうか。発表は明日でしょうか。

(下中)算数の時間です。集中して聞き取っています。だから、この後、たくさんの手が挙がりました。

(下右)準備運動を3クラス同時にしています。ステージに上がっているのは、希望者でしょうか、それとも。

CIMG3633.JPGCIMG3635.JPGCIMG3651.JPG

(下左)モンシロチョウの卵を観察しました。大きさは1ミリにも満たないほどです。虫眼鏡を使って観察し、気づいたことをカードに書いていきました。

(下右)机の高さが違うけど4人から等距離の位置に置きたいという思いと、卵を大事に扱わなければという思いから筆箱で高さを揃えていました。なるほど。

CIMG3639.JPGCIMG3638.JPG

 

運動会の各団の色決め

CIMG3655.JPGCIMG3657.JPGCIMG3659.JPG

運動会の団の色は、子どもたちの中で重視されているようです。勝率が高い色があるとか。

団長がボックスから取り出した色玉を掲げると、フロアから大歓声が上がりました。

意中の色だったのでしょう。

今年の優勝は、色伝説を覆すか、それとも・・・。

最後に、4名の団長が声を振り絞って抱負を叫びました。

ページトップに戻る

4月22日(月) 今から体育 登場人物の心情をとらえ6年生 意見交流3年生 田上分団見学4年生

今から体育 1年生

CIMG3604.JPG 

教室の後ろに、すばやく2列で並びます。

椅子はちゃんと入れています。机の上も物を置いていません。

気持ちよく、「しゅっぱーつ」でした。 

 

登場人物の心情をとらえ 6年生

CIMG3595.JPGCIMG3593.JPGCIMG3596.JPG

「カレーライス」で読み取ったことをもとに、主人公のひろしに手紙を書きました。

条件は、ひろしの心のゆれや動きを入れて書くこと、父の視点を入れて書くことの2つです。

書いた後は、自分と友達の共通点や相違点などから交流します。

隣の学級では(下の写真)、ちょうど心情を読み取っているところでした。

結論を先に言って根拠を述べるという筋道だった発言内容で、自分も友達も理解が進みました。

CIMG3599.JPGCIMG3603.JPG

 

意見交流 3年算数

CIMG3607.JPGCIMG3608.JPGCIMG3611.JPG

まず、ノートに自分の考えを書きました。それをもとに、隣の友達と考えを交流しました。

そこでは、自分と同じ考えだとか、違うところがあるとか考えを巡らせながら聞いていたことでしょう。

だから、先生が「同じ(違う)考えだった人?」と尋ねると、すぐに手が挙がりました。

さて、全体に話すときはドキドキもしますが、それも繰り返し繰り返しチャレンジです。

 

田上分団見学 4年生

DSC03026.JPGDSC03032.JPGDSC03035.JPG

DSC03042.JPGDSC03045.JPGDSC03053.JPG

たくさんの分団の皆様から、地域の消防活動についてお話を聞きました。

自分たちの地域は自分たちで守るということ、活動を通して地域のつながりを強化し、住民の皆様との協力体制をより強めていくということを大切にしているとのことでした。

子どもたちは、消防自動車の装備や仕組みを聞いたり、ホースや水が入ったリュックのような物を担いだりして、興味津々ながらも任務の重さを体感しました。

分団の皆様、ありがとうございました。

ページトップに戻る

4月19日(金) 1年生の様子 話す聞く考える 集団下校訓練

1年生の様子

CIMG3558.JPGCIMG3561.JPGCIMG3564.JPG

(左)算数で、前に出て考えを表現します。これは相当ドキドキすることです。でも、そんなドキドキが成長につながります。

(中)連絡帳を書いています。いい姿勢で、集中しています。

(右)校歌を覚えています。じゃんけん列車で楽しみながら歌いました。

 

話す、聞く、考える

CIMG3576.JPGCIMG3571.JPG

一人がみんなに話したり、グループで話し合いしたりしているとき、実は同時に3つのことが行われています。

その時に、聞きやすい(伝わりやすい)ようにするために、筋道だった話し方をする、聞き取れるボリュームにする、聞きやすい環境にするなどが大切なことです。

それと、間違ったり詰まったりしても、「違う」とか「えっ」といった反応をするのではなく、おしまいまで聞いてくれるという安心感があると話しやすくもなります。

これは、友達を(あなたを)大切にしているよという現れであり、よい関係づくりには欠かせないことです。

よい環境で、話す、聞く、考える活動が行われるようにしていきます。

 

集団下校訓練

CIMG3579.JPGCIMG3586.JPG

CIMG3589.JPGCIMG3590.JPG

5限目、6年生が1年生を迎えに行くところから訓練が始まりました。

各教室では、危険な場所や子ども110番の家の確認などをした後、集団下校しました。

6年生のリーダーを先頭に2列です。白線から出ないように気をつけて歩きました。

ページトップに戻る

4月19日(金) 黄色のレシート

黄色のレシート

CIMG3592.JPG

イオン杜の里店では「黄色のレシート」の取組が行われています。

毎月11日に黄色のレシートが発行され、それをレジ近くにあるボックスに入れて貯めていくことで、その金額に応じた図書が学校に寄附されるというものです。

平成30年度は、48700円の図書が寄贈されました。

今日はアイアイさんのお二人が、それを学校に持ってきてくださいました。

レシートを入れていただいた皆様、お世話いただいているアイアイさん、ありがとうございました。

ページトップに戻る

4月18日(木) 朝学習 書く 全国学力・学習状況調査 委員会活動

朝学習

CIMG3518.JPG CIMG3521.JPG CIMG3522.JPG

静かな中で課題に取り組む。習慣にしたいと考えています。

写真は、1,2年生の様子です。黙々とプリントに取り組んでいました。

そんな環境にいると、自然とみんなでいい方向に進んでいくようです。大切にしたいことです。

 

書く

CIMG3542.JPG CIMG3543.JPG

3年算数;学習の終末では、まとめを素早く書きます。その後、ふり返りとして、友達から気づかされたこと、へぇーと思ったこと、自分の中の変化など、自分の言葉で書きました。

家に帰ってから、教科書をもう一度読み返してみる。自学に書いてみる。すると、確かなものになります。

CIMG3540.JPG CIMG3541.JPG

3年国語;一場面と二場面の違いを、場所や天気、登場人物、音に分類して整理しました。ノートに書く前に、教科書をしっかり読んで、必要な箇所にサイドラインを引き、それをたよりに書いていました。

CIMG3530.JPG

5年社会;地球儀を見ながら、平面の地図との相違点や共通点見つけ出し、整理しました。

意見交流で、なるほどそっか、といった気付きを大切にしたいものです。

 

全国学力・学習状況調査 6年生

CIMG3523.JPG 

昨日の県基礎学力調査に引き続き、国語、算数がありました。

今年からA問題(基礎てきな問題)、B問題(活用力)というくくりではなく、一体的な問題構成となっています。 

 

委員会活動

CIMG3516.JPG CIMG3517.JPG

5,6年生は12の委員会にそれぞれ所属して、みんなが気持ちよく生活できるように常時活動や創造的な活動を行っています。

放送委員会は毎朝、放送をきっちりとしてくれます。おかげで、朝学習への移行がスムーズにできています。

美化委員会は代わる代わるに、階段などの主要な場所の掃除をしています。昨日は水曜タイムで掃除がなかったため、階段には綿埃がたくさんでした。でも、時間をおいてもう一度そこを通ると、きれいになっていました。

みんなのために役割を果たす。

これからも、他の委員会でも、主体的に行動して責任を果たし、『やれている』と思える自分であってほしいと思います。

ページトップに戻る

4月17日(水) 県基礎学力調査4,6年生 集中するとき

CIMG3500.JPG CIMG3501.JPG CIMG3502.JPG CIMG3503.JPG CIMG3504.JPG
2年生が昨年植えたチューリップです。同じチューリップでも、成長の様子が違っています。見て比べてしまうと早く咲かないかなと思ってしまいます。でも、それぞれにある成長の違いに目を向けていくと、花の見方も違ってきます。
植物だけではないですね。有名な歌にもありました。

 

県基礎学力調査が行われました。

調査を通して、これまでに学習したことの状況を見ます。それはつまり、指導の状況を見ることであるとも言えます。

結果を基に学校の、また一人一人の状況をつかんで指導に生かしていきます。

CIMG3496.JPG 

4年生は、国語と算数と質問紙

6年生は、社会と理科と質問紙 

明日18日は、6年生が対象の全国学力学習状況調査(国語、算数、質問紙)が行われることになっています。

 

集中するとき

よく、「集中してやりなさい」といった声かけを耳にしたりします。

今日の図工の時間では、そんな言葉は必要ありませんでした。始める前から「ようし、やるぞ」という思いが高まっていたようです。

興味関心というスイッチが入っていたのでしょう。みんなが、真っ直ぐな線を引く、カメのようにできるだけ遅く止まらず線を引くという課題に、まさに黙々と取り組んでいました。

CIMG3509.JPG CIMG3510.JPG CIMG3508.JPG

集中は必ずしも最初からあるものというわけではありますん。始めたら、いつの間にかのめり込んでいくという場合もあるようです。

いずれの場合であっても、一つの物事に自分の気を集め持続させることができる力って、すばらしいなと思います。

集中につながる課題や環境を大切にして、集中したことでやり遂げたことや、その姿を肯定的に評価される(いわゆる褒められる)という経験を繰り返していくことで力も強化されていくのだと思います。

CIMG3497.JPG

5年生の教室では、理科のプリントに集中していました。

ページトップに戻る

4月16日(火) スピーチタイム 書く 第1回代表委員会

火曜日の朝学習は、「スピーチタイム」です。今年度も続けます。

今日は新しい学年になって初めてということで、進め方を確認しました。

CIMG3465.JPG CIMG3467.JPG

CIMG3471.JPG CIMG3472.JPG

出来事、図書や新聞の内容、ニュース、今頑張っていることなどをテーマにスピーチします。

5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、どのように)をはっきりさせ、感想なども加えて話します。

グループで司会を決め、楽しみながら進めていきます。

 

3年生が学級活動で、「目標をすっきりまとめよう」をテーマに話し合っていました。

書記係が丁寧に必要なことをしっかり書いていて感心しました。

算数でも(下の右写真)、自分の考えを丁寧に伝わるようにノートに書いていました。

CIMG3484.JPG CIMG3481.JPG

 

第1回代表委員会

3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まりました。

自己紹介の後、代表委員会の役割と目標を確認しました。

目標は、「自分からちょうせんし、行動できる田上っ子」です。

行動したら変化が起きます。一人一人がちょうせん(チャレンジ)して、よりよい田上小にしていきましょう。

CIMG3488.JPG CIMG3491.JPG

 

ページトップに戻る

4月15日(月) 1年生給食始まる 音楽で 6年社会

1年生も給食が始まりました。

手を洗い、マスクをつけ、当番はエプロンや帽子をかぶり、

当番以外は、静かに待つ。

手際よく、安全に、衛生的に準備し、感謝の気持ちをもっていただきました。

CIMG3458.JPG CIMG3454.JPG

 

2年生の音楽では、途中にあいさつ(日本語、英語、中国語、韓国語など)が入る歌を元気に歌いました。

6年生は、「曲の感じをつかんでソプラノを歌おう」の課題で、「つばさをください」を合唱しました。

どちらもいい表情で歌う姿が見られ、うれしくなりました。

自分を堂々と出すことができるって、すてきです。

CIMG3453.JPG CIMG3443.JPG

 

6年社会

歴史の学習が始まりました。テープを使ってそれぞれの時代の長さを感じ取っていました。

縄文時代の長さはどれくらいかというと、・・・。

黒板の真ん中あたりから教室の後ろの角を曲がったあたりまで続くのでした。

歴史の学習とはどんな学習かの問いに、まずはみんな一様に、びっくりです。

CIMG3463.JPGCIMG3460.JPGCIMG3459.JPG

ページトップに戻る

4月12日(金) 英語 初めての理科 整理整頓 アイアイさん

英語

4年生以上の英語の時間は、これまでの英語インストラクターと英語専科の先生で進めていきます。

今日は、生まれ月を楽しみながら伝えました。

CIMG3435.JPG CIMG3436.JPG CIMG3438.JPG

 

初めての理科

3年生は初めての理科です。校地内を回り、春の生き物発見カードにたくさん見つけたことを書いていました。

だから、友達が話し終えると、「他にもあります」とすぐに挙手。

勢いがありました。

CIMG3425.JPG CIMG3430.JPG

 

整理整頓。

1年生が初めての体育で、着替えて運動場に行きました。着替えたものを体操服袋に入れ、椅子をきちんと入れて教室を出ました。

言われなくてもできるようになることで、「自分の行動に最後まで責任を持つ」という心がはぐくまれていきます。

毎回のくり返しの中で身につけていきたいことです。

CIMG3423.JPG CIMG3424.JPG

 

 

アイアイさんによる朝読みがスタートです。

今日は、5,6年生です。

CIMG3412.JPGCIMG3413.JPGCIMG3416.JPGCIMG3417.JPG

ある教室では、「代金を支払うときに、一度に使える硬貨の枚数は?」とか、「最初の日本銀行券(お札)で紙の強度を増すために使われたものは?」といった興味深い出題もありました。

ちなみに、「20枚」、もう一つは「こんにゃく」だそうです。

CIMG3418.JPGCIMG3419.JPGCIMG3420.JPGCIMG3422.JPG

小さなお子さんをおんぶして読み聞かせをしてくれた方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

ページトップに戻る

4月11日(木) 学習の様子 身体計測 

1年生の教室

写真を見て鉛筆の持ち方を確かめました。

このところ、親指がぐんと飛び出す形で持つ子が多く見られます。親指を頻繁に使う作業(例えばゲーム機)が多くなったためではないかとも言われます。

ともあれ、正しい持ち方をすると、可動域が広がるのでいい字を書きやすい、疲れにくい、見た目がいいなどがいえそうです。

慣れる、慣れる。そのために、いつも意識して。最初は時間がかかりそうですが、チャレンジです。

CIMG3394.JPG CIMG3393.JPG

2年生の教室では、国語と算数の授業が始まっていました。

ノートの使い方の確認(日付、下敷き、順番に、丁寧に書く)をして、詩を視写しました。

課題は、きれいな字で書く、でした。

 CIMG3402.JPG CIMG3409.JPG

3,4,5年生の身体計測がありました。

身長、体重、視力、聴力の4種類です。(2,6年生は聴力検査を行いません)

静かに待つことも大切なマナーとして学んでいます。

CIMG3385.JPG CIMG3387.JPG CIMG3388.JPG

ページトップに戻る

4月10日(水) 3日目

3日目

朝から雨です。傘をさしたりカッパを着たりして歩いて登校。

3日目ですが、1年生にとって大事な経験です。

もう少し経ってからだったらよかったのに、というのは親心でしょうか。

傘立てをみんなで確認しました。ちょっとした合間に、大きな絵本の読み聞かせも。

少しずつ学校生活に慣れていってくれたらと思います。

CIMG3343.JPG CIMG3344.JPG CIMG3371.JPG

係決め

教室が過ごしやすくなるように、いくつかの教室では係決めがありました。

前の学年の経験を元に、必要な係やなくてもいい係、あわせたらいい係などを話し合いながら決めました。

担当の係を進んで、責任をもって、(みんなに喜んでもらえるように)続けてほしいと思います。

CIMG3350.JPG CIMG3349.JPG CIMG3357.JPG

Hello,I’m Emma.

Hello,I’m Ichiro.

Nice to meet you.

Nice to meet you too.

新しいクラスメートもたくさんです。英語であいさつしました。

CIMG3353.JPG CIMG3351.JPG

さっそく、前の学年(2年生)の復習プリントにチャレンジです。

いい点が取れたら、自信になります。

間違ったら、それをきちんと直して理解する。そんな手間を大事にしてほしいです。

文字や数字だけ直して○、なんていうのは次につながりませんから。

CIMG3358.JPG CIMG3359.JPG

5年生の算数

<2135と2.135の違いは何かな>

少人数算数の授業もスタートしました。

CIMG3368.JPG CIMG3370.JPG

6年生体育科

風船を落とさないで。

4人グループで手をつなぎ、先ずはその場で。次は、スタートとゴールを決めて移動しながら。

「互いの思いを通い合わせることでうまくいく」ということを感じ取ることができたら、とってもナイスです。

風船に限りませんね。

CIMG3375.JPG

ページトップに戻る

4月9日(火) いいかかわり 朝学習がスタート

いいかかわり

6年生がさっそく、1年生のお世話をしてくれました。

まずは玄関で下足入れを、教室ではランドセルに入っているものを出してロッカーに入れるところまでを、何人かでお世話しました。

優しい心が穏やかな表情や声に表れていました。ありがとう、6年生。

CIMG3323.JPG CIMG3324.JPG

CIMG3336.JPG CIMG3338.JPG

下校は方面別で帰りました。見事な2列です。

横断歩道では、サポート隊の皆様が見守ってくださいました。毎日、ありがとうございます。

 

朝学習がスタートです。

今日は朝学習の意義ややり方を確認しました。

高学年はさすがです。書くときのかすかな音、紙を動かす音ぐらいしか聞こえません。

朝のわずかな15分間、されど貴重な15分間。1年間で大きな違いが出てきます。

「チャレンジを続ける」です。

CIMG3331.JPG CIMG3332.JPG CIMG3334.JPG

ページトップに戻る

4月8日(月) 入学式の後は大変だけど 生活目標

入学式の後、1年生の各教室では、たくさんの配付物を確認しました。

今日だけでも30種類以上のものを配付しています。お家に帰ってから、たくさんの書き物もあります。

小学校に入学するって、お家の人にとっても、なかなか大変なことです。

でも、どうかにこにこ顔で作業を進めてください。きっと、子どもたちにその心が伝わります。

CIMG3293.JPG CIMG3292.JPG CIMG3291.JPG

CIMG3289.JPG CIMG3288.JPG

 

始業式では、生活目標の話がありました。

だんだんとよくなってきた「あいさつ」が、だれからも「田上小の子たちは、いいあいさつができるね」と言ってもらえるようになるといいなと思います。

また、いいあいさつで、自分も家族も、友達も、地域の人も、学校にいらっしゃるお客さんも、先生も、みんながあったかい心になるといいなとも思います。

まずは、「明るいあいさつ」「どんなときでも、続けるあいさつ」です。みんなであったかい学校をつくっていきましょう。

CIMG0018.JPG

ページトップに戻る

4月8日(月) おめでとうございます

おめでとうございます  4月8日(月)

ピカピカの1年生152名が、入学しました。

おめでとうございます。

これから新しいことがたくさん始まります。

いろんなことにチャレンジ。そしてチャレンジを続けるといった「やり抜く力」を育てていってほしいと思います。

CIMG3295.JPG CIMG0747.JPG CIMG0760.JPG

育友会長さんからは、三匹のゾウさん「見るゾウ、きくゾウ、話すゾウ」のお話がありました。

 

4月5日(金) 入学式準備

6年生、ありがとう

今日は、入学式に向けた準備をしました。

みんな、張り切っています。6年生なんだという意気込みを感じることができました。

立場が変わると、考え方や行動が変わってきます。今後も楽しみです。

CIMG3269.JPG CIMG3272.JPG CIMG3273.JPG

CIMG3275.JPG CIMG3279.JPG CIMG3285.JPG

ページトップに戻る

since 2012.04.10〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立田上小学校, All rights reserved