koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ  

title_menu.gif

校長先生通信
配信メール文
校長室
手作りマスクの作り方
学校だより
令和2年度
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
くすのき学級のページ
保健室より
学校経営方針
欠席届け
ニュース
令和元年度の取組
特別の教育課程の実施状況等について
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ
休業中のおしらせ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

212061
Google Classroom
Google Classroom へ行く場合はこちらをクリックしてください。
校長先生通信
令和2年8月7日(金)

 今日は、2年生の「野菜収穫の日」でした。朝からの雨にも関わらず80名以上の子供達が参加しました。雨が強く降る間は、さすがに収穫はできず、ピロティに待機していましたが、雨が小降りになると、担任と一緒にきゅうり、なす、ピーマン、そしてトマトを収穫していました。子供達はとても楽しそうに、そして、大事そうに一つ一つ収穫をしました。それぞれ分けて自宅に持ち帰りました。きっとおいしく食べたことでしょう。

 本日、金沢市教育委員会より「新しい生活様式」の徹底について、以下の3点を保護者の皆様に周知するよう連絡がありましたのでお知らせします。

○感染拡大地域との往来は、不要不急かどうかを検討するなど慎重に判断すること 

○検温を徹底するとともに咳エチケットや身体的距離の確保を行うこと

○児童が感染した場合やPCR検査を受ける場合、濃厚接触者と特定された場合については、速やかに学校まで連絡すること

※8月11日〜17日の期間は学校閉庁日ですので、その期間において緊急な連絡が必要な場合は、金沢市教育委員会 学校指導課(tel 076−220−2449)まで連絡をお願いします。

令和2年7月31日(金)

 今日は、登校日でした。1限目に校内放送を使って、「平和」について考える会を行いました。私自身が祖母から聞いた話をし、それに加え、「せんそうしない(文:谷川俊太郎 絵:江頭路子)」の絵本の読み聞かせを行いました。そして、世界の平和を願い「この時代に」を全員で歌いました。その後、各クラスで感想を話し合ったり書いたりしました。平和のありがたさを心にとめ、命を大切にする気持ちを忘れてはいけないと改めて強く思いました。

令和2年7月29日(水)

 夏休み中の水曜日、木曜日の午前中は、図書館開放を行っています。今日は、夏休み入って初めての図書館開放でした。密を避けるため、午前9時から10時までは1,3,5年生が対象、午前10時から11時までは2,4,6年生が対象でした。今日は、82名の子ども達が訪れ、本を返したり借りたりしていました。5,6年生の中には、図書館で学習をしていく子もいました。ゆったり時間がとれる夏休みには、多くの本にふれて欲しいですね。

 図書館ボランティアの方も来校され、本の修理をしてくださいました。本当にありがたいことです。

令和2年7月27日(月)

 この「校長通信」は、学校の様子を少しでも知って欲しいとの思いから始めることにしました。どんな形で行っていけば伝わるのか、模索しながら進めていこうと思います。

 今日から夏季休業が始まりましたが、朝から学校には「おはようございます。」の元気な声が響きました。補充学習で340名余りの子ともたちが学校にきました。各クラスにわかれ、学習において苦手な内容を教員に教えてもらったり、夏休みの宿題をどんどん進めたりする姿が見られました。約1時間半の学習をどの子も真剣に取り組むことができ、その姿はとても微笑ましかったです。

お願い:7月中に一度、Google Classroomにアクセスし、ネット上のクラスに参加をお願いします。低学年の子どもたちにとっては、保護者の方のお力が必要ですのでご協力をお願いします。

金沢市戸板小学校

DSC07273.JPG

金沢市立戸板小学校←地図はここをクリック
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved