koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ  

title_menu.gif

ホーム
校長室
学校だより
行事予定
ニュース
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
保健室より
欠席届け
金沢ベーシックカリキュラム実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

005129
1年生のページ
7月 PTCA さくらもちづくり

5月ごろに塩水に漬けた桜の葉🍂もいい匂いがするようになりました。

そこで、桜の葉🍂を使った桜餅を親子活動で作りました。

ホットプレートに生地を焼き、そこに桜の葉🍂を乗せ、あんこをはさむと出来上がりです。

葉っぱ🍂は「ちょっとしょっぱい」という子もいましたが、「あんこも生地もおいしい」「葉っぱ🍂もいっしょに食べるとおいしい」「たくさん食べたい」と、子どもたちも大喜びでした。

ちょっと難しい作業もありましたが、お家の人に手伝ってもらいながらどの子も楽しそうに活動していて、非常に充実した時間を過ごすことができました。

お忙しい中にもかかわらずご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_6169.JPG   IMG_6172.JPG

図工 砂や土で遊ぼう

図工の学習で、砂場で遊ぶ活動をしました。

いろいろなもので形を作ったり、手で穴を開けてトンネルにしたり、くんできた水を流して川や池を作ったりして、遊びました。

砂を手や足の裏でさわって、「きもちいいな」「もっとやってみたいな」「ひんやりしておもしろいな」など、友達と一緒に、体全体で楽しむことができました。

IMG_6001.JPG   IMG_6009.JPG
 IMG_6006.JPG  IMG_6005.JPG

6/6、7 1年食育教室

共同調理場の方を講師に招いた、食育教室がありました。

共同調理場では、栄養士さん達が栄養バランスや彩り、旬の食材等を考えてメニューを作っています。そして、朝早くから、衛生管理を意識した調理師さんたちによって、市内の小中学校の分の給食を調理しています。

「たくさんの人たちがみんなのために用意してくれた給食を、残さず食べてほしい」という講師の方の言葉を聞いて、子どもたちは「好き嫌いせずにたくさん食べる」と約束しました。

育ち盛りな子どもたちです。健やかな成長のために、何でも残さずもりもりと食べてほしいと思います。

IMG_5955.JPG  IMG_5963.JPG 

調理場での仕事を教えてもらいました

 にんじんの切り方も工夫しているんですね

 IMG_5967.JPG  IMG_5970.JPG
 食材に入らないよう、帽子や手袋やエプロンをつけます  調理場の鍋の大きさを体験。子どもが7人入る大きさです

5/22 はじめての運動会

 新しい時代を迎え、晴れ渡る青空の下、5月22日に戸板小学校大運動会が開催されました。一年生にとっては、小学校に入学してから初めての運動会でした。この日のために連休が明けてから、日に日に暑くなる季節のもと練習を頑張ってきました。

 ダンスは「YMCA といた!」と題して、キラキラ輝くポンポンを腕につけ、「YMCA」の曲に合わせて踊りました。腕をピンッと伸ばしたり、膝をしっかり曲げたりと、体を大きく動かしました。

 「チェッコリ玉入れ」では、「チェッチェッコリ」の曲に合わせて、踊りと玉入れを交互に行いました。曲が体に染みこんで音色が聴こえると自然と体が動くようになっていました。

 「ゴールにむかって ようい どん!」では、スタートのパンッという合図に合わせて、ゴールめがけて一直線に走り抜けました。

 応援合戦では大きな声で応援し、全力を出し尽くすことができた運動会になりました。

 IMG_14052.jpg  IMG_14242.jpg  
 

IMG_14272.jpg

 

IMG_17022.jpg

 

4/25 桜の葉っぱ

🌸桜の花🌸もすっかり散り、代わりに新緑🍂が目にまぶしく映る季節になりました。

戸板小学校では、毎年、桜の葉🍂を塩漬けにしたものを使った桜餅づくりを行っています。

今日は、「桜の葉をおいしく変身させるよ」と子どもに投げかけて、塩水に漬ける作業を行いました。

枝から葉っぱ🍂を切り取り、水でよく洗ってから水気をふき、塩水の入った瓶に入れました。

おいしくなあれ」と唱えながら、子どもたちは一枚一枚葉っぱ🍂を瓶に入れていました。

1か月ほど置いておくと、香りも出て、食べられるようになります。今から楽しみです。

IMG_5469.JPG  IMG_5471.JPG 

30年度1年生のページはこちらから

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved