koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ   

title_menu.gif

新着情報
令和4年度 学校だより
学校からのお知らせ
校長先生通信
新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
欠席届け
保健室より
特別の教育課程の実施状況等について
金沢型学習スタイル実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

014902
4年生のページ
きれいな歌声が響いたよ!

  先日、歌声集会がありました。去年とは違い、高学年の部として、発表しました。歌声も高学年らしく、アリーナいっぱいに響くきれいな声でした。自分たちができる一番の歌声を届けることができました。

 5、6年生の歌声をきき、さらに自分たちを高めるための新たな目標も見つけることができました。

DSC00008.JPG  DSC00011.JPG

楽しかった遠足!

 21日に「いしかわ子ども交流センター」に行ってきました。登校時は雨が降り、子どもたちは遠足に行けるか心配していましたが、みんなの願いが届き、太陽が顔を出してくれました。「全員が安全に仲よくすごそう」をめあてに、実行委員が進行や遊びを進めてくれました。

 犀川沿いを秋風に吹かれながら、気持ちよく歩くことができました。到着してからは、遠足実行委員が考えてくれた遊びで学年全員で楽しみました。お弁当を食べ終わるころには、気温も上がり、みんな汗だくになっていました。

 たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん歩いた、楽しい遠足になりました!

IMG_1268.JPG IMG_1271.JPG IMG_1277.JPG IMG_1280.JPG

着衣水泳をしたよ!

20日にプールで着衣水泳をしました。

服を着てプールに入ることに子どもたちはワクワク・ドキドキ!

プールに入ると、思ったより体が重く、動きにくさを感じていました。

「もしものとき」のために浮く練習をしました。

楽しみながらも真剣に練習をしました。

 DSCN1550.JPG

DSCN1547.JPG

夏休み、海や川で遊ぶこともあると思います。安全に気を付けて楽しんでください。
ミュージアムクルーズに行ってきたよ!

金沢21世紀美術館に行ってきました。

いろんな作品を、様々な角度から鑑賞し、感想を伝え合いました。

角度を変えることで、見え方が変わるおもしろさ。

友達との感じ方のちがいに気づくおもしろさ。

じっくりと作品に向き合い、触れることができた貴重な時間でした。

IMG_5173.JPG

IMG_3356.JPG

最高の運動会

「勝ち負け関係なく 全員全力で 思い出に残る運動会にしよう」を学年のめあてにして、練習の時から、全員が全力でがんばりました。

ソーラン節では、気持ちのこもった力強い演技を見せることができました。ソーラン節を踊った後の子どもたちは、やりきって笑顔いっぱいでした。

tr4u0711.JPG    tr4u0727.JPG     tr4u0794.JPGtr4u0820.JPG    tr4u0731.JPG     tr4u0850.JPG

 

玉入れでは、正々堂々と勝負を楽しむ姿が見られました。

tr4u1562.JPG

 

個人走では、一人一人が全力で走り切り、真剣勝負を楽しむ姿が見られました。

tr4u1958.JPG

子どもたちのふり返りには、「協力することが大切だとわかった。」「全力でがんばったから楽しかった。」などが書かれていました。経験を通して実感できる、大切なことを学べた運動会になりました。これからの学校生活でも、運動会で学んだことを生かして成長していきたいと思います。

 

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved