koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ   

title_menu.gif

新着情報
校長先生通信
新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
くすのき学級のページ
欠席届け
保健室より
特別の教育課程の実施状況等について
金沢型学習スタイル実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

020128
6年生のページ
3月特別号
3月 学年便り 特別号
卒業式練習スタート!

3月1日から卒業式練習をスタートさせました。

学年のめあては「感謝を形に〜憧れの姿で〜」です。

今日は立ち方や座り方、返事、卒業証書のもらい方を練習しました。

一人一人が自信をもって参列できるよう、これから教室でも練習を重ねていきます。

IMG_6605.JPG IMG_6597.JPG IMG_6603.JPG

水引コサージュ作り

送る会も終わり、いよいよ卒業への思いが高まってきました。

講師をお招きして、卒業式に胸につける水引コサージュ作りをしました。

自分で選んだ3色の水引を使って、中心のお花や周りのアーチを形作ります。

友達と教え合ったり、助け合ったりしながら、どのクラスもとても穏やかな時間が流れていました。

卒業式でお披露目になる自作の水引コサージュ、楽しみですね。

IMG_6587.JPG IMG_6589.JPG 

 

3月学年便り
3月学年便り
2月学年便り
2月学年便り
キャリア教育〜人生の先輩に学ぶ〜

いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。

3学期の総合的な学習の時間は「生き方」がテーマです。将来の夢と言っても、職業だけでなく、どんな大人になりたいのか、どう生きていきたいのか、にまで掘り下げて考えます。

多くの人に出会うこと−子どもたちにとって「生き方」を考える大きなヒントになるでしょう。そこで、様々な職業の方に、仕事内容や小学生の頃について、これまで何を大切にして生きてきたのか、についてお話していただきます。

理学療法士、看護師、モデル、プロサッカー選手、教師の方々にお話を聞く予定をしています。ぜひご家庭でも、お話ししてあげてください。

 

1月学年便り
1月学年便り
宿泊体験学習

11月24〜25日青少年交流の家に宿泊体験学習に行ってきました。あいにくのお天気でしたが、能登島水族館、館内オリエンテーション、キャンドルサービス、篆刻、と様々な活動に取り組みました。いつもと違う場所・違う仲間との楽しい時間を過ごし、たくさんの貴重な思い出ができました。この2日間で学んだ「相手意識」と「感謝」を日々の生活の中で、行動で表していきます。

tg1_968.JPGtg1_010.JPGtg1_493.JPG

12月学年便り
12月学年便り
歌声集会に向けて〜響け 感動〜

150周年式典から始まった学年合唱練習。歌声集会では、「ふるさと」と「小さな勇気」を披露します。諏訪部先生との学年練習だけでなく、昼休みに自主練習もしています。

2曲とも、「ソプラノとアルトの重なり」や「サビのクライマックス」など聴きどころ満載ですが、何と言っても6年生にとっては、『小学校生活の集大成』です。感謝やこれまでの経験など様々な気もちをのせて歌いたいと考えています。自分も感動、聴いてくださる方にも感動を届けたい、と全員で挑戦しています。

縦割り活動

戸板小では今年度から縦割り掃除が始まりました。1〜6年生が40のグループに分かれ、異なる学年のメンバーと協力して掃除をします。6年生はそのリーダーです。それぞれの担当場所では、苦労することも、なかなかうまくいかないこともあるようです。それでも、先生方と相談しながら、うまくグループをまとめてくれています。

11月には、縦割りグループの絆を深めるために「縦割り遊び」を計画しています。どうしたら、全員が楽しく遊べるかを考えて、工夫していました。みんなをまとめることで、他を思う気もちが育っているようです。楽しく遊べるといいですね!

IMG_20211104_134648.jpg    IMG_20211104_134828.jpg

ミニ連体

10月29日(金)戸板小の運動場で、長田町小・西小・戸板小3校の6年生が集結して、ミニ連体を開催しました。秋晴れの青空のもと、約240名の6年生が全力で走り、全力で演技する姿は、非常に感動的でした。大会後のふり返りでは、子どもたちの心が動いた様子が綴られていました。

〇コロナで連体がなくなって残念だったけど、できてうれしかった

〇思いっきり走ったり、応援をしたりして気もちよかった

〇リレー選手のかっこいい走りに胸が熱くなった

〇今日仲良くなった友達と中学校で会えるのが楽しみ

〇中学生になるのが楽しみになった

 

11月 学年便り
11月学年便り
150周年式典に向けて

今、6年生は150周年式典に向けて、学年合唱に挑戦しています。めあては「響け!感動」です。150周年を記念して2部合唱に編曲された「校歌」と「ふるさと」を歌います。

150周年という節目に立ち会えたこと、そしてこの120人の仲間で声を合わせて歌えること、この二つに感謝と感動の気もちを込めて歌えるよう、練習しています。

実行委員が中心になって自主練に取り組んだり、クロムブックを使っての自宅練習も始まります。ぜひ、耳を傾けてみてください。心打つ歌詞、心打つ歌声です。保護者の皆様の応援よろしくお願いします。

10月 学年便り
10月 学年便り
戸板 ナイトスクール

9/22(水)戸板小初の試みに6年生は挑戦しました。

それは、夜の学校で思いっきり遊ぶ「戸板 ナイトスクール」です。

17:30に学校に集合した子どもたちは、もうそれだけでウキウキ!

事前にきいた希望から11の活動を選び、思い思いのセレクト活動に取り組みました。野球、卓球、バスケット、ドッヂボール、ボッチャ、ゴールボール、理科実験、室内ゲーム、黒板アート、昆虫採集、天体観測。どの子も友達や先生方と一緒に楽しんでいました。

その後は、「つかまってはいけない戸板小」=校内おにごっこ(内緒ですよ)、肝試し、花火大会をしました。こちらも元気な笑い声や悲鳴が聞こえてきました。

コロナ禍でいろんな行事が中止になり、残念な思いもしました。ですが、できることを考え、みんなで思いっきり楽しむことが出来ました。学校を独り占めした、思い出に残る一夜でした。

9月 学年便り
9月 学年便り
国際交流授業

7月に金沢市と石川県の国際交流員の方をお招きして、金沢の魅力を伝える交流会をひらきました。伝統工芸・食・自然・建物・・・・など金沢は魅力がいっぱい!

テーマ毎にグループに分かれてスライドをつくり、発表しました。

交流員の方からも出身地の魅力を伝えてもらいました。

「初めて知ることがたくさんあって、うれしかった。その国に行ってみたくなった」

「他のグループの発表を聞いて、金沢をさらによく知ることが出来た」

というふり返りからも分かるように、みんな真剣に互いの発表に聞き入っていました。

IMG_5703.JPG IMG_6463.JPG IMG_6468.JPG

学年便り 夏休み号
学年便り 夏休み号
ミシンでナップザック!

6月に家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習でナップザックをつくりました。

久しぶりのミシンを前にドキドキしましたが、学習サポーターさんに助けていただきました。丈夫な袋にするために返し縫いをしたり、ひもを通したり・・・難しいポイントがいくつかありましたが、友達やサポーターさんに教えてもらいながら、楽しくつくることができました。自分でつくった世界に一つだけのナップザックを持って、合宿に行きたいですね。

たくさんのサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

プール掃除

去年はコロナで水泳の授業は実施されなかったので、2年分の汚れを6年生がきれいにしてくれました。水を運ぶ仕事、プールの床を磨く仕事、プールサイドや足拭きマットを整える仕事、全員で分担し、声をかけ合いながら行いました。下級生のため、自分たちの授業のために流した汗はとても輝いていました。

すっかりきれいになった久しぶりのプール!眺めるだけで爽快な気もちになりました。

6年生、ありがとう!

_C5A2959.JPG _C5A2936.JPG _C5A2890.JPG

 

7月 学年便り
7月学年便り
交通安全教室

西署の警察官の方に来ていただき、交通安全について学びました。

交通ルールや車からの見え方、道路標識、自転車の点検など、詳しく教えていただきました。

最後に、安全に生活するための「3つのお願い」がありました。

@今日、学んだことを家族に話すこと、また日ごろから交通安全の話を家族でもすること

A出かけるときには、時間にゆとりをもってでかけること、遊びに行くときは必ず家族に行先を伝えること

B上級生として、下級生のお手本となるような交通マナーで過ごすこと

交通ルールを守ることは大切でとてもかっこいいこと!!

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

IMG_6321.JPG IMG_6312.png

 

1年生とパソコン

学校の授業でも、いろいろな場面でタブレットを使って学習をしています。

6年生は基本的な操作がずいぶん上手になり、ドリルパークで練習問題をしたり、自分の伝えたいことをスライドにまとめたりすることもできるようになりました。

朝学習の時間に、ログインやログアウト、Googleクラスルームへの入り方を、1年生の側について教えてあげました。目線を合わせて、ていねいに教える6年生、とっても素敵でした。

IMG_6268.JPGIMG_6294.JPGIMG_6287.JPG

 

6月 学年だより
6月学年だより
遙の遠足

4月30日春の遠足に行きました。

6年生は御経塚遺跡まで往復12キロの道のりを、みんなで歩き切りました。

道中は友達と辛いときこそ「もう少しだよ、がんばろう」「大丈夫?」と声をかけ合いながらポジティブな雰囲気をつくっていました。

御経塚遺跡では、ボランティアの方が昔の人々のくらしについてお話してくださいました。真剣に聞き、昔の人々のくらしや歴史に疑問や驚きをもつことができていました。

IMG_6250.JPGIMG_6254.JPG

5月 学年便り
5月学年便り
4月 学年便り

4月学年便り

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved