koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ   

title_menu.gif

新着情報
令和4年度 学校だより
学校からのお知らせ
令和4年度 公開研究会のご案内
校長先生通信
新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
くすのき学級のページ
欠席届け
保健室より
あいうえ体操
特別の教育課程の実施状況等について
金沢型学習スタイル実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

284100
金沢市保健所からのお知らせ

金沢市保健所からのお知らせ

 

校長先生通信
令和4年9月21日(水)

○9月13日(火)・14日(水)の2日間、授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。参観された方々から、「学年が上がるにつれて、緊張感のある授業の様子が見られた」、「1・2年生が1学期に比べ、成長しており驚いた」、「3・4年生が活発に手を挙げ、話し合っている姿がよかった」などのご意見をいただきました。今後も、一人一人に力をつける指導に努めてまいります。

○9月20日(火)第2回学校運営協議会を開催しました。前期の学校評価等をもとに、学校の現状及び成果や課題等について、委員の皆様に説明いたしました。委員の皆様からは、タブレットを活用した授業を含めたICT教育の在り方、体力の中でも例年課題である「ソフトボール投げ」「握力」についての指導の工夫、読書活動の推進、交通事故防止を含めた安全・安心な学校生活の重要性等について、ご意見をいただきました。貴重なご意見を参考にして、後期の教育活動の充実を図ってまいります。

○本日、9月21日(水)1〜5年生は秋の遠足に出発しました。朝、小雨が降りましたが、子ども達が出発する時刻にはあがり、無事、出発することができました。それぞれに楽しい遠足となると思っております。明日22日(木)も1〜5年生はお弁当が必要です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

令和4年9月13日(火)
昨日、9月12日(月)1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」が開催されました。1クラスが1時間ずつ使って、外部講師の先生から鍵盤ハーモニカの基本的な使い方などを教えていただきました。これから音楽の授業を中心に練習していくことになります。また、講習会での1年生の話の聞き方がすばらしいと講師の先生から褒めていただきました。集中して、しっかりお話を聞くことができる1年生の姿に、4月からの成長を実感しています。
令和4年9月9日(金)
2学期開始の2日目、8月30日(火)から学年ごとに実施していました身体計測が、今週で全学年終了しました。1学期、そして夏季休業期間に子ども達はそれぞれに成長していることが計測の結果からも見て取れます。計測結果は、「わたしの健康」に記載し、子ども達が自宅に持ち帰りますので、ご覧ください。また、その際、お子様の成長についてもお話いただけると幸いに思います。
令和4年9月5日(月)
2学期が始まり1週間が過ぎました。子ども達も少しずつ学校での生活リズムを取り戻しつつあるように思います。さて、先週の1日(木)・2日(金)に5年生はキゴ山ふれあい研修センターへ、また、6年生は8月24日(水)・25日(木)に国立能登青少年交流の家へ、それぞれ宿泊体験学習に行ってきました。いずれの学年も、協力して活動に取り組む姿や互いに助け合う姿が見られました。何よりも、予定どおりに実施できたことに、子ども達は大きな満足感と充実感を得ることができたと考えています。今後も、日々の授業、学校行事などの特別活動等を大切にしながら、子ども達のよりよい成長を期待し、地道な指導に努めてまいります。ご支援・ご協力をお願い申し上げます。
令和4年8月29日(月)
本日から令和4年度の2学期が始まりました。朝の登校の様子が始業式、教室での様子を見て、子ども達が元気に登校していることを心から嬉しく思いました。始業式では、@「自分から」あいさつ A言われなくても「自分から」話を聞く B「自分から」思いやる の3つについて話し、1学期よりも「自分から」できるよう努力しようと話しました。「向上の2学期」となるよう、感染症対策を講じながら、子ども達一人一人の良さを一層伸ばしていきたいと考えております。2学期も本校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和4年7月20日(水)

本日、午前8時15分から1学期の終業式を行いました。児童へは、4月に私から話した「大切にしたい3つのこと、@あいさつ A聞く B思いやり」について、それぞれに良くなり、素敵な姿が多くみられるようになったことを話しました。特に「あいさつ」は、「会釈をしながら挨拶」できる子が増えています。本校児童の素敵な姿です。また、明日からの夏休み中の生活については、「安全」に過ごすことが最も大切であると話しました。交通事故、水難事故・不審者に関わる事案などに十分気を付け、2学期の始業式には元気に登校して欲しいと思っています。保護者・地域の皆様におかれましては、1学期期間中、本校の教育活動に多くのご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

令和4年7月13日(水)
本日5限目、公益財団法人石川県音楽文化振興事業団が主催する「青島広志先生のスクールコンサート in 戸板小学校」が1・2年生を対象に本校アリーナで開催されました。お話とピアノ演奏は青島先生、歌はテノール歌手の小野勉先生が担当されました。「さんぽ」、四季の歌として「春が来た/うみ/ちいさい秋みつけた/ゆき」などを小野先生と一緒に歌いました。また、ベートベンの「エリーゼのために」、ショパンの「子犬のワルツ」など、青島先生の見事なピアノ演奏をお聞きすることができました。子ども達が本物に触れる貴重な機会となりました。
令和4年7月11日(月)
本日の昼休みに「たて割活動」が行われました。1年生から6年生の各学年で構成されるグループ「たて割グループ」で室内遊びを行いました。リーダーの6年生が考えた遊びを、他の学年のメンバーが楽しむ姿がいずれのグループでも見られました。6年生は黒板に書く「めあて」も、1年生に分かるように全て平仮名で書いたり、1年生がリーダーの代わりに前にでる場面を作ったりと、内容や手順をよく考えていました。6年生の成長が実感できた「たて割活動」でした。
令和4年7月6日(水)
本日の朝学習の時間に、図書ボランティアの皆さんが2年生4クラスで絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は集中して楽しそうに絵本に見入り、ボランティアの方々の声に聞き入っていました。感染症対策の観点から、しばらくお休みしていた読み聞かせですが、再開できたことをうれしく思っています。図書ボランティアの皆さんのご協力・ご支援、心から感謝申し上げます。
令和4年7月5日(火)

昨日7月4日(月)日本赤十字指導員の方を講師にお招きして、救急救命法の職員研修を行いました。毎年実施している研修ですが、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、従来とは救命法が一部変更されています。今一度、教職員全員で基本的な方法を実技演習で確認しました。

令和4年6月23日(木)
○本日午前中、3年1組・2組が社会科学習のため、校区内にある「三吉もやし」さんの工場を見学してきました。コロナ禍のため、実際の見学は3年ぶりとなります。この学習で3年生の教員は研究授業を行います。「三吉もやし」の社長さんもゲストティーチャーとして参加していただく予定となっています。本校の子ども達そして教員のためにご協力いただき、ありがとうございます。この学習を通じて、子ども達に社会科としての「考える力」を育成していきたいと考えています。明日24日(金)は3年3組・4組が見学に行く予定です。
令和4年6月20日(月)
○先週17日(金)に実施いたしました「引き渡し訓練」には、多くの保護者、ご家庭の皆様、育友会の皆様のご協力をいただき、大きな混乱もなく無事終えることができました。ありがとうございました。19日(日)には珠洲で大きな地震も発生しております。災害時に備えた訓練の大切さをあらためて実感しました。
令和4年6月13日(月)

○本日4年生が社会科見学を実施しました。西部環境エネルギーセンターと戸室新保埋立場が見学先です。ごみ処理も含めて、今後の環境問題についても考える学習となっています。見学や学習の成果が自分自身の生活に反映できるよう、じっくり考える時間を大切にしたと思います。

○また、6年生は5・6限目に令和4年度プール開きを行いました。プール清掃も6年生が力を合わせて行ってくれました。久しぶりの水の感触を楽しむ姿が見られました。今後いずれの学年も安全に十分留意し、今年度の水泳学習を進めてまいります。

令和4年6月10日(金)

○今週6日(月)から全市一斉学校公開週間となっています。多くの保護者、ご家庭の皆様にご来校いただき、児童の学習の様子を参観していただいています。「孫の授業中の姿を見ることができて、うれしかった」との声も寄せていただきました。また、参観時のマナーや感染症対策へのご協力もいただいております。ありがとうございます。来週17日(金)には災害時を想定した「引き渡し訓練」を予定しています。重ねてのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

○公開週間期間に行われた育友会のベルマーク集約にご参加いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様のご支援で育友会活動そいて学校の教育活動が支えられていることをあらためて実感いたしました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年6月6日(月)

○6月3日(金)5・6限目に、6年生がプール清掃を行いました。運動会など学校行事が続く中で、6年生が学校全体のために取り組む姿はとても頼もしいものです。安全に十分留意し、今年度の水泳学習を進めてまいります。

○6月3日(金)午後7時頃より、三年ぶりに「金沢百万石祭り子ども提灯行列」が開催されました。今年度は校区内で行列を進め多くの5・6年生児童が参加し、ふるさと金沢の祭りを盛り上げることができました。私も参加児童とともに、約1時間の行列に参加いたしました。開催にあたり尽力いただきました戸板少連、戸板公民館、育友会そして地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年6月1日(水)
本日午前中、2年生が生活科の学習で「町たんけん」を行いました。子供達の安全を見守るため、23名の保護者・ご家庭の皆様がボランティアとして参加いただきました。ボランティアの皆様の見守りの中で、無事学習を終えることができました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。学校の教育活動は、保護者・地域の皆様に支えられています。今後とも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
令和4年5月30日(月)

昨日5月29日(日)、今年度第1回目の資源回収が行われました。多くの育友会役員の皆様、地区委員の皆様、一人一役でご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。気温の高い中での作業となりましたが、各町会から回収し車で運んでくださる方々、集荷場所で下ろす皆様と、力を合わせて取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

令和4年5月26日(木)
本日、無事令和4年度の運動会を開催することができました。天候が心配されるところでしたが、何とか大丈夫でした。各学年の児童が練習の成果を精一杯発揮し、演技や競技に参加する姿は、4月からの成長を感じさせてくれるものでした。また、保護者の皆様には、参観にあたりご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。あらためて、感謝申し上げます。
令和4年5月23日(月)
〇本日午前中、運動会リハーサルの参観を行いました。各学年の集団演技について、多くの保護者・ご家族の皆様に参観いただきました。日差しの中にいると暑さを感じる日となりましたが、受付や待ち時間等についてご協力いただき、ありがとうございました。
令和4年5月17日(火)
○昨日5月16日(月)午後に、6年生がツバメ調査を行いました。新型コロナウイルス感染症のため、この調査も見送られていましたが、今年度は実施できました。まだまだ感染症対策は気を緩めることはできませんが、できる限り実体験が伴う学習活動を取り入れてまいります。
令和4年5月16日(月)
○本日昼休みに、今年度第1回目の「たてわり活動」が行われました。1年生から6年生までの全学年混合のグループを編成し、様々な活動を行います。今回はグループメンバーの紹介や6年生リーダーを中心とした室内遊びを行いました。今後は「清掃活動」もこの「たてわりグループ」で行う予定です。それぞれの学年段階に応じて、自分は他の人たちの役に立つ存在であること、価値ある存在であることの実感、「自己有用感」の醸成していきたいと考えています。
令和4年5月13日(金)

〇今年度初めての町別児童会を開催しました。各町別のリーダーが中心となり、集団下校時の注意事項などを確認しました。その後、担当教員が引率して、町別ごとに集団下校しました。先頭を歩く6年生リーダーは頼もしく、下学年の児童にやさしく声かけする姿も見られました。

〇来週5月16日(月)から20日(金)までは、「家庭学習強化週間」に全校で取り組みます。ご家族の皆様にご協力をお願いする事もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年5月12日(木)

今日は、5年生が金沢市教育委員会が主催する「演劇鑑賞教室」に参加しました。一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から開催が見送られていましたが、今年は金沢歌劇座を会場に開催されました。鑑賞した劇は「オズの魔法使い」です。5年生の子供たちも「楽しかった」「面白かった」という感想を多く持ったようでした。子供達が、学校以外で様々に体験・学習する機会が徐々に戻ってきていることを実感しました。

令和4年5月10日(火)

○大型連休も終わり、学校では運動会練習が行われています。各学年、それぞれに工夫した演技に取り組んでいます。また、縦割り活動の準備も進めています。子供たち一人一人が活躍し、達成感を感得できるよう、きめ細かな指導に努めます。

○2年生の生活科の学習に、4人の野菜づくり名人さんが指導に来てくださいました。子供たちにキュウリ、トマトなどの夏野菜の植え方を丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございます。多くの方々に、子供たち、そして学校は支えられています。今後とも、よろしくお願いいたします。

令和4年4月28日(木)

 昨日4月27日(水)から毎日の検温・健康観察報告について、Googleフォームを活用して回答・送信できるようにしています。多くの保護者の方々にこのフォームを活用していただいております。簡単な方法で確実に報告ができ、担任もタブレットで短時間に状況を確認することができています。

令和4年4月27日(水)

 本日、戸板っ子集会において、令和4年度前期学級代表と前期委員長の任命式が行われました。学級代表・委員長の返事、姿勢、態度がたいへんすばらしかったです。また、委員長一人一人の話からも、委員長としての責任をもって取り組もうとする姿勢が感じられました。

 同時に発表された令和4年度の児童会目標は「自分で考えて行動する」そして、運動会のスローガンは「全力・協力・最後まで」 いずれも 自分たちの学校を、自分たちの力でよりよくしようとする目標であり、スローガンです。子どもたちの努力と成長に大きく期待しています。

令和4年4月18日(月)

〇4月17日(日)午前9時から、示野町会及び関係機関の皆様のご協力のもと、国道8号線地下横断歩道防犯訓練が実施されました。示野町会の1年生が参加し、地下横断歩道内にある非常ベル及び防犯カメラの説明などをしていただきました。1年生が安全に登下校できるよう学校でも繰り返しの指導を行います。ご指導・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

〇4月18日(月)5限目に、金沢西警察署等の皆様に来校いただき、1年生を対象に「いぬわし君安全教室」を行いました。西警察署の方とマスコットの「いぬわし君」から、防犯についてわかりやすくお話をしていただきました。1年生の聞き方・態度についても、とてもよかったと褒めていただきました。

令和4年4月14日(木)

4月7日(木)に入学式を行い、153名の1年生を迎えました。また、同日の午後には令和4年度1学期の始業式を行いました。戸板小学校873名の皆さん、入学・進級、おめでとうございます。そして、本日4月14日(木)で始業式から1週間が経過しました。登校時の元気な挨拶、授業中には先生方や友人の話をしっかり聞く姿が見られ、たいへんうれしく思っています。

今年度も、子ども達一人一人の学力と体力の向上と豊かな社会性が身につくよう、全教職員で努めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

金沢市立戸板小学校 校長 寺井 義春

金沢市戸板小学校

DSC07273.JPG

金沢市立戸板小学校←地図はここをクリック
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved