koushou.gif金沢市立戸板小学校

ようこそ、戸板小学校のホームページへ   

title_menu.gif

新着情報
校長先生通信
新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること
新型コロナウイルス感染症に関する保健所からのお知らせ
1年生のページ
2年生のページ
3年生のページ
4年生のページ
5年生のページ
6年生のページ
くすのき学級のページ
欠席届け
保健室より
あいうえ体操
特別の教育課程の実施状況等について
金沢型学習スタイル実践推進事業 報告書
いじめ防止基本方針
「絆」教育
ユネスコスクール
アクセスマップ

title_search.gif

キーワードを入力してください。

金沢市立戸板小学校
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

281618
金沢市保健所からのお知らせ

金沢市保健所からのお知らせ

 

校長先生通信
令和4年5月23日(月)
〇本日午前中、運動会リハーサルの参観を行いました。各学年の集団演技について、多くの保護者・ご家族の皆様に参観いただきました。日差しの中にいると暑さを感じる日となりましたが、受付や待ち時間等についてご協力いただき、ありがとうございました。
令和4年5月17日(火)
○昨日5月16日(月)午後に、6年生がツバメ調査を行いました。新型コロナウイルス感染症のため、この調査も見送られていましたが、今年度は実施できました。まだまだ感染症対策は気を緩めることはできませんが、できる限り実体験が伴う学習活動を取り入れてまいります。
令和4年5月16日(月)
○本日昼休みに、今年度第1回目の「たてわり活動」が行われました。1年生から6年生までの全学年混合のグループを編成し、様々な活動を行います。今回はグループメンバーの紹介や6年生リーダーを中心とした室内遊びを行いました。今後は「清掃活動」もこの「たてわりグループ」で行う予定です。それぞれの学年段階に応じて、自分は他の人たちの役に立つ存在であること、価値ある存在であることの実感、「自己有用感」の醸成していきたいと考えています。
令和4年5月13日(金)

〇今年度初めての町別児童会を開催しました。各町別のリーダーが中心となり、集団下校時の注意事項などを確認しました。その後、担当教員が引率して、町別ごとに集団下校しました。先頭を歩く6年生リーダーは頼もしく、下学年の児童にやさしく声かけする姿も見られました。

〇来週5月16日(月)から20日(金)までは、「家庭学習強化週間」に全校で取り組みます。ご家族の皆様にご協力をお願いする事もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年5月12日(木)

今日は、5年生が金沢市教育委員会が主催する「演劇鑑賞教室」に参加しました。一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から開催が見送られていましたが、今年は金沢歌劇座を会場に開催されました。鑑賞した劇は「オズの魔法使い」です。5年生の子供たちも「楽しかった」「面白かった」という感想を多く持ったようでした。子供達が、学校以外で様々に体験・学習する機会が徐々に戻ってきていることを実感しました。

令和4年5月10日(火)

○大型連休も終わり、学校では運動会練習が行われています。各学年、それぞれに工夫した演技に取り組んでいます。また、縦割り活動の準備も進めています。子供たち一人一人が活躍し、達成感を感得できるよう、きめ細かな指導に努めます。

○2年生の生活科の学習に、4人の野菜づくり名人さんが指導に来てくださいました。子供たちにキュウリ、トマトなどの夏野菜の植え方を丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございます。多くの方々に、子供たち、そして学校は支えられています。今後とも、よろしくお願いいたします。

令和4年4月28日(木)

 昨日4月27日(水)から毎日の検温・健康観察報告について、Googleフォームを活用して回答・送信できるようにしています。多くの保護者の方々にこのフォームを活用していただいております。簡単な方法で確実に報告ができ、担任もタブレットで短時間に状況を確認することができています。

令和4年4月27日(水)

 本日、戸板っ子集会において、令和4年度前期学級代表と前期委員長の任命式が行われました。学級代表・委員長の返事、姿勢、態度がたいへんすばらしかったです。また、委員長一人一人の話からも、委員長としての責任をもって取り組もうとする姿勢が感じられました。

 同時に発表された令和4年度の児童会目標は「自分で考えて行動する」そして、運動会のスローガンは「全力・協力・最後まで」 いずれも 自分たちの学校を、自分たちの力でよりよくしようとする目標であり、スローガンです。子どもたちの努力と成長に大きく期待しています。

令和4年4月18日(月)

〇4月17日(日)午前9時から、示野町会及び関係機関の皆様のご協力のもと、国道8号線地下横断歩道防犯訓練が実施されました。示野町会の1年生が参加し、地下横断歩道内にある非常ベル及び防犯カメラの説明などをしていただきました。1年生が安全に登下校できるよう学校でも繰り返しの指導を行います。ご指導・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

〇4月18日(月)5限目に、金沢西警察署等の皆様に来校いただき、1年生を対象に「いぬわし君安全教室」を行いました。西警察署の方とマスコットの「いぬわし君」から、防犯についてわかりやすくお話をしていただきました。1年生の聞き方・態度についても、とてもよかったと褒めていただきました。

令和4年4月14日(木)

4月7日(木)に入学式を行い、153名の1年生を迎えました。また、同日の午後には令和4年度1学期の始業式を行いました。戸板小学校873名の皆さん、入学・進級、おめでとうございます。そして、本日4月14日(木)で始業式から1週間が経過しました。登校時の元気な挨拶、授業中には先生方や友人の話をしっかり聞く姿が見られ、たいへんうれしく思っています。

今年度も、子ども達一人一人の学力と体力の向上と豊かな社会性が身につくよう、全教職員で努めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

金沢市立戸板小学校 校長 寺井 義春

金沢市戸板小学校

DSC07273.JPG

金沢市立戸板小学校←地図はここをクリック
〒920-0068
金沢市戸板1丁目1番地
TEL :076-231-5485
FAX :076-223-0170

since 2010.04.01〜Copyright(c) 2010. 金沢市立戸板小学校, All rights reserved