金沢市立安原小学校

title_menu.gif

ホーム
目標
沿革
学力向上の取組
小中一貫教育
日課表
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況等について
学校からのお知らせ
令和2年度
学校だより
学年だより
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保健室
学校図書館
平成31年度
平成30年度
ログインコーナー

金沢市立安原小学校

〒920−0376
金沢市福増町北1087番地

TEL  076-249-4471
FAX  076-249-4476

お問い合わせはこちら

学年なわとび大会が行われました!

2月7日に学年なわとび大会を行いました。

子どもたちは1月から長休みに毎日なわとびを頑張ってきました。

その成果がが大会で出せるように,どの子も真剣になわとびを跳んでいました。

まず,決まった秒数を跳んで,引っかかった人から座るサバイバルを行いました。

種目は前跳び・後ろ跳び・片足跳び・二重跳びです。

たくさんの子が最後まで残っていました。

CIMG0447.JPG

 

次は8の字跳びを行いました。

各クラスをAとBの2チームに分けて4チームで行いました。

結果は1位が2−2Bチームで123回,2位が2−1Aチームで92回でした。

みんなで楽しみながら競うことができた大会になりました。

CIMG0465.JPG

 

また、この大会を行うにあたって実行委員が昼休みに何回も集まって準備をしてくれました。

2年生も残り1ヶ月と少し,最後まで協力して全員で頑張っていけたらなと思っています。

 

 

1年生をおもちゃランドに招待しました!

1月10日に1年生に向けて「おもちゃランド」を開きました

CIMG1224.JPG

2年生は生活科の学習で作ったうごくおもちゃを,

1年生に楽しんでもらえるように準備してきました。

「レースにしたらいいかな」

「景品があると喜ぶかな」など

お店ごとに協力して,1年生が喜んでくれるような工夫をしてきました。

ついに本番。。。

CIMG1226.JPG

 

 

当日は、緊張している2年生もいましたが、どのお店も1年生で大盛況でした。

振り返りでは「1年生が喜んでくれてよかった」

「自分たちも楽しめてよかった」など

達成感と満足感でいっぱいの様子でした。

今回、班で協力したり、相手のために工夫することで

一回り成長したように思います。

残りの3学期、1年生にとって

「かっこいい2年生」になれるよう、頑張っていきましょう。

海みらい図書館に見学に行きました

生活科の学習で海みらい図書館に見学に行きました。

見学をする中で図書館には5つのルール

(1)はしらない(2)静かにする(3)飲まない・食べない

(4)返却日までに返す(5)元の場所に本を戻すについて学習することができました。

また海みらい図書館には本が30万冊あることや、丸い窓が6000個あることにとても驚いていました。

その後の館内見学では、図書館のルールを守って、静かに列になって見学する事ができていました。

図書館について学んだことを学校でも生かしていけるように頑張ってほしいと思います。

CIMG1049.JPG

2019年9月27日

 いしかわ動物園にバス遠足に行きました。

「いきものはかせ」になるために、グループのメンバーと仲よくどうぶつ園の中をまわり、お気に入りの動物をよく見て観察カードを書きました。

午後は獣医さんのお話を聞きました。どんな仕事をしているか、工夫していることや大変なことは何かなどくわしく教えていただきました。

分かったことは学校に戻ってから、新聞にまとめました。

天候にも恵まれ、学びのあるバス遠足になりました。

CIMG3177.JPG

CIMG3202.JPG

2019年6月3日・4日

5月から育てているミニトマトが、だんだん大きくなってきました。

毎日水やりをがんばっている子ども達ですが、他にもどんなお世話ができるのかを野菜の先生に教えてもらいました。

野菜に先生は、安原地区で農業をされている中林さんと太平さんです。

水やりのこと、野菜につく虫のこと、肥料のことなど気になることを質問し、一つ一つについてていねいに教えていただきました。

最後に、わきめとりを教えていただき、いっしょにわきめをとりました。

はじめは、どれがわきめかわからなかった子も、いっしょに作業するうちに、自信を持ってわきめとりのおせわをしていました。

CIMG6387.JPG

早く 赤くて甘くておいしいミニトマトがたくさんできるといいですね。

 

2019年6月20日

ミニトマトに引き続き、畑の野菜のお世話の仕方について、野菜の先生に教えていただきました。今回の先生は、金沢農業青年グループの太平さんと藪野さんです。

ナスの支柱を立てたり、トウモロコシの土寄せをしたり、キュウリのわきめとりのお話を聞いたり、枝豆やサツマイモの草取りをしたりと、それぞれの野菜に合わせたお世話の仕方を教わりました。

どの野菜も夏野菜なのでたっぷりのお水がいることがよく分かりましたね。

もうすぐ収穫して食べることができる野菜もあります。みんなでおいしくいただくのが楽しみですね。

 

CIMG2884.JPGCIMG2885.JPG

CIMG2889.JPG

 

1年生を迎える会を行いました

 

2019年4月19日

「1年生を迎える会」を開きました。

初めてできた下の学年にお手本を見せようと、みんな張り切っていました。

当日まではグループごとに教室紹介のポスター作り、案内する教室の順番を決めたりと、

2年生なりに自分たちで1年生のことを考えながら、準備を進めてきました。

本番では、案内する1年生と手をつなぎながら、

CIMG0541.JPG

教室の紹介や学校のクイズを出し、1年生のお手本として頑張っていました。

これからも1年生のお手本として成長してほしいと思っています。

since 2013 .1.25〜   Copyright(c) 2013. 金沢市立安原小学校, All rights reserved