金沢市立安原小学校

title_menu.gif

ホーム
目標
沿革
学力向上の取組
小中一貫教育
日課表
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況等について
学校からのお知らせ
令和2年度
学校だより
学年だより
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
保健室
学校図書館
平成31年度
平成30年度
ログインコーナー

金沢市立安原小学校

〒920−0376
金沢市福増町北1087番地

TEL  076-249-4471
FAX  076-249-4476

お問い合わせはこちら

2学期がスタートして、みんなの元気な顔が久々にそろいました。

新学期スタート間もない9月4日(水)〜6日(金)、能登少年自然の家へ合宿に行きました。

01.jpg

自然の家へ向かう途中の中能登町、雨の宮古墳群の見学へ行きました。

ここには、前方後方墳の1号墳、前方後円墳の2号墳をはじめ、大小たくさんの古墳があります。

その大きさにびっくり!

 

02.jpg

詳しいお話もたくさんお聞きすることができ、歴史で学んだ古墳を身近に感じることができました。

 

11.jpg

所へ着くと、1日目の活動は追跡ハイク。

こちらの追跡ハイクは、海の上の飛び石を進んでいきます。

12.jpg

1日目は少し波はありましたが、天気は穏やかで、元気に活動できました。

13.jpg

どのグループも、協力して仲良く活動できたと言っていました。

さすが6年生!

 

21.jpg

1日目の夜は、キャンプファイアー。

静かな雰囲気の儀式の第1,3部と、みんなで楽しむ第2部。

第2部では、「爆弾ゲーム」や「もうじゅう狩り」で盛り上がり、最後は「マイムマイム」をみんなで元気に踊りました。

 

31.jpg

2日目午前の活動は釣り。

所の方の詳しい説明を聞いた後、赤崎海岸でチャレンジ!

 

32.jpg

何匹も吊り上げて嬉しそうな人、餌がつけられずに「キャ〜!」と叫んでいる人、つけようと思っても触れずにずっと虫とにらめっこしている人、バリエーション豊かな6年生でした。

33.jpg

釣り針で大けがでもしないかと心配しましたが、大きなけがもなく、上手に楽しく活動することができました。

 

41.jpg

午後からは大型カヌーにチャレンジ!能登少年自然の家の定番の活動です。

台風の影響で1日目から波が強く、活動できるか心配されましたが、2日目は見事に穏やかな日となり、絶好のコンディションの中で活動することができました。

グループごとに掛け声を考えて、楽しくカヌーを漕ぐことができたようです。

 

2日目の夜はきもだめしでした。

昨年の5年合宿でのきもだめしでは、たくさんの人が怖がって大騒ぎでしたが、今年は成長したのかな?昨年よりは冷静な人が増えたような気が・・・。

でも、怖がっている人もいて、グループで寄り添いながら歩く姿は、とても可愛らしかったです。

 

 

51.jpg

3日目午前は、河川活動でした。久里川尻川で小型カヌーとUFOボートに乗りました。

大型カヌーと違って、自分たちで方向を自在に操れる小さなボート。交代しながらとても楽しそうにボートを操っていました。

52.jpg

 

53.jpg

 

2泊3日の合宿。今回は天候にも恵まれて、すべての活動を楽しんで帰ってくることができました。

行動面で所の方に注意も受けましたが、「何とかしなくては」という気持ちがみんなに芽生え、この3日間でどんどん行動が変わっていき、大きく成長することができました。

所の先生から頂いた大切な教訓、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」が、みんなの心に強く残った合宿でした。

卒業まで残り半年。合宿でつけた力を今後の活動に生かして、さらに大きく成長していってほしいと思います。

1学期が終わりました

4月から最高学年の1年がスタートし、早くも1学期が終わりました。

学年のページをなかなか更新できず、大変申し訳ありません。

この1学期間も、たくさんの行事・活動があり、それらを通してたくさん成長することができました。

IMG_0651.jpg

6月28日の城下町ウォークでは、小グループに分かれ、金沢の文化施設を見学しました。まずは「しいのき迎賓館裏の「しいのき広場」からスタート。高校先生から励ましのお言葉を頂き、グループごとに出発!

IMG_0657.jpg

赤レンガミュージアムの「歴史博物館」は見どころも多く、石川県の歴史についてたくさん学べました。

 

IMG_0661.jpg

 

IMG_0671.jpg

外国からの観光客の方々とも、たくさん交流ができたようです。自分たちからたくさん話しかけていました。

 

IMG_0674.jpg

グループ活動を通して、メンバーの友達との協力もできました!

 

7月12日には、外国からの研修生のみなさんが本校を訪れました。

CIMG8516.jpg

6年生との交流の時間をもち、グループに分かれて学校を案内したり、おもてなしをしました。

 

P1060147.jpg

太鼓が得意な6年生が、太鼓をご披露。

 

P1060155.jpg

家庭室では、飲み物とお菓子でおもてなし。

「Would you like 〜」

学習で習ったフレーズで、上手にコミュニケーションをとっていました。

 

P1060161.jpg

最後に全員で記念写真。

「とても元気な子どもたちでした」との感想でした。

 

もうすぐ夏休みとなる、7月16日、着衣水泳を行いました。

IMG_0790.jpg

毎年行っている着衣水泳ですが、今年も服のまま泳いでみたみんなからは「泳ぎにくい」「大変や」などといった声がきかれました。

決して自分が助けに入らず大人を呼ぶこと、ペットボトルを活用できること、流された場合にどうしたよいかなどを学習し、1学期の水泳の授業を締めくくりました。

 

夏休みに入りましたが、子どもたちは補充教室や合宿の実行委員や係活動で元気にせっせと動いています。

休み明け、全員の子どもたちの元気な顔がそろうことを願っています。

since 2013 .1.25〜   Copyright(c) 2013. 金沢市立安原小学校, All rights reserved