金沢市立米丸小学校

ようこそ、金沢市立米丸小学校ホームページへ!

title_menu.gif

ログインしてください。
ID
パスワード
 
ホーム
校長メッセージ
学校便り
令和2年度 学校生活の様子 月をクリックして下さい。
学校研究
育友会活動
いじめ防止基本方針
特別の教育課程の実施状況等について
図書ボランティア
リンク集
ログインコーナー

 kousha002.jpg
 ここは金沢市立米丸小学校のホームページです。

2学期スタート
CIMG8827.JPG 

   まだまだ暑い日が続きますが、今日から2学期が

 始まりました。子ども達は元気に登校しました。

  児童玄関の入り口付近に、サーモカメラが設置さ

 れ全員が検温して教室に行きます。これまで通り

 自宅での検温もよろしくお願いします。

 CIMG8828.JPG
 CIMG8829.JPG  CIMG8830.JPG CIMG8831.JPG 

 2学期のめあてを話し合っているクラス。               夏休みの力作です。工作や研究など子ども達の休み中のがんばりが伝わってきます。

どんなことをがんばるかやる気満々です。               明日から、夏休み作品展がありますので、ご覧になってください。

       明日からの子ども達の様子は、「学校生活の様子 9月」にアップしていきます

1学期 最終日
 CIMG8812.JPG  CIMG8813.JPG

1学期、最後の日です。子ども達は元気に登校しました。

終業式後の学級指導。6年生の教室では、夏休みの生活について話し合いました。

HABで放送されました。

きれいに咲きました
CIMG8773.JPG   CIMG8775.JPG  CIMG8774.JPG
加賀太きゅうりをいただきました
CIMG8568.JPG   

今日、JA金沢さんより児童、教職員全員に加賀太きゅうりをいただきました。

一人一本ですが、全部で900本近い数になります。ありがとうございました。

紫陽花が咲きました
CIMG8552.JPG  CIMG8553.JPG 
5/20(水)分散登校が始まりました
CIMG8354.JPG  CIMG8353.JPG 

今日から分散登校が始まりました。まだ半分の児童ですが、学校に元気な子ども達の姿が戻ってきました。

今日の子ども達の様子は、「学校生活の様子5月」にアップしていますのでご覧ください。

分散登校及び全校登校日について

登校する児童

登校時間

下校時間

5月

20日

(水)

出席番号偶数の児童

8:15まで

11:15

21日

(木)

出席番号奇数の児童

8:15まで

11:15

22日

(金)

出席番号偶数の児童

8:15まで

11:15

25日

(月)

出席番号奇数の児童

8:15まで

11:15

26日

(火)

全児童

8:15まで

10:20

27日

(水)

全児童

8:15まで

10:20

28日

(木)

全児童

8:15まで

11:15

29日

(金)

全児童

8:15まで

11:15

持ち物

体温チェック表、国語・算数・社会・理科の教科書、終わらせた課題(プリント等)、筆記用具、連絡帳、(水筒)

・6月1日(月)からは通常通りの教育活動を実施します(1年生だけ給食・午後の授業は3日からとなります)。

・1年生で登下校が心配な方は保護者が送迎されても構いません(プール側入口を開けてあります)。お迎えや学童へ行く場合は、連絡帳で必ずお知らせください。

・登校日を設定しましたので、月・火に予定していた「課題の受け渡し」は中止とします。

※詳しくはお便りをご覧ください。

「金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業期間中の対応等について」⇐クリック

課題受け渡し

 CIMG8341.JPG  CIMG8350.JPG  CIMG8351.JPG  CIMG8352.JPG

11日(月)12日(火)は、課題受渡日になっています。運動場を駐車場として開放いたします。写真左のように体育館側に駐車してください。

教室に行かれたら、担任が課題受け渡しの確認をいたします。その後、児童の机上の課題を持ち帰りください。学年によっては、黒板に注意事項(写真右)

が書かれていますので、ご覧ください。なお、教室が混み合った場合は、隣の教室でお待ちください。

※「臨時休業中のプリント集」にチャレンジワークやお役立ちサイト等の追加をしました。左側メニューよりログインしてご覧ください。

学校の様子
CIMG8343.JPG   CIMG8344.JPG  CIMG8345.JPG  

児童玄関前にあるふじ棚が、美しいふじの花で     「米丸デリシャスファーム」は準備万端です。

いっぱいです。いつもの年なら、ふじ棚の下で     今年は、越野さんに立派なヘチマの棚を作っていただきました。4年生は、火曜日にポットを 

おしゃべりをしている人がいっぱいいるのです     持ち帰り休み中に発芽させます。立派に育てた苗は、この場所に植えることになりそうです。

が・・・。

 

お知らせ 5/1分

金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業の延長等について

課題受け渡し日程

4/30(木) 家庭におけるICT環境等の調査について

金沢市教育委員会より、今後の施策に反映させるため、標記の件につきまして調査の依頼がありました。

5月1日(金)にアンケートを印刷した往復はがきを送付します。アンケートにご回答の上、投函くださいますようお願いいたします。

締め切り 5月8日(金)

締め切りまでにご回答がない場合は、電話で確認させていただきますのでご了承ください。

【アンケート項目】

1.Wi-Fi環境などのインターネット接続環境(スマホを除く)が整えられている

2.インターネットに接続可能なPC・タブレット等の端末を持っている

3.スマートフォンを持つ同居者がいる

4.学校から送付される電子ファイルを印刷できるプリンタ等を持っている

 

お知らせ 4月23日分

校長メッセージ(子ども達へ 保護者の皆様へ) ← こちらをクリックしてください

お知らせ 4月22日分

・緊急事態宣言発令に伴う児童の受入れ対象家庭の縮小等について(お便り) 👆ご覧になりたい方はクリック!

 

基本的に休止を要請しない施設 👈ご覧になりたい方はクリック!

 

臨時休業中のプリント集をご覧になるためには、

左側メニュー欄にIDとパスワードを入力してください。

 

お知らせ 4月21日分

・昨日、アップしました「チャレンジワーク」について、金沢市教育委員会より活用についての動画が配信されています。左側メニュー「臨時休業中のプリント集」の中にリンクを入れてあります。こちらもあわせてご覧ください。

・県警察本部より、在宅中のお子さんに対する注意喚起について通知がきています。臨時休業が続き、留守番をしている児童も多いと思いますが、次のことを参考に事件、事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でお子様とご確認ください。

 ◆在宅中も玄関の鍵をかけ、来訪者が来てもドアを開けない

 ◆テレビや照明をつけ、不在と思わせない

 ◆留守番電話にして、知らない電話には出ない 

お知らせ 4月20日分

・本日、全児童に課題を発送しました。明日以降の到着になります。計画的にご活用してください。また、国から送られてきたマスクも同封しました。ただし、数が不足していたため、6年生の分は後日発送になります。

・今週、1年生から3年生のご家庭に、児童の健康状態を把握するため電話連絡をさせていただきます。連絡がとれなかったご家庭につきましては、発熱等体調を崩しているお子様がいましたら、折り返しの電話をお願いします。折り返しの電話がない場合は、「健康状態は良好」であると判断させていただきます。

・臨時休業期間中の児童の学習支援に役立てるため、4月当初の学習内容を中心にした「チャレンジワーク」が金沢市教育委員会より届きました。課題を終えた児童や興味のあるご家庭におかれましては、パソコン等で閲覧・印刷してご活用ください。左側メニューの「臨時休業中のプリント集」からご覧ください。

 

登校日中止のお知らせ

 4月13日に、石川県及び金沢市において新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発表されたことを受け、金沢市教育委員会より5月1日(金)までの間に設定されていた登校日を中止する旨の通知がありました。各家庭では、不要不急の外出を控え、ご自宅で過ごすようお願いいたします。

 なお、やむを得ない事情による児童の受け入れは継続いたしますが、感染拡大防止の観点から、在宅勤務が可能な方や見守り可能な方がいらっしゃる場合には、ご自宅での見守りをお願いいたします。

 また、登校日に渡す予定をしていた家庭学習の課題等については、20日(月)にそれぞれのご家庭に郵送します。ご確認の上、お子様が計画的に家庭学習を行えるよう、お声掛けをお願いいたします。

                                       米丸小学校長 永田 靖人

 

入学式
CIMG2813.JPG   CIMG2879.JPG

165名の1年生が入学しました。

今年度は、全校児童825名でのスタートになります。

3月23日(月)、24日(火)の対応について

 クリックするとPDFファイルで、表示されます

新型コロナウィルス感染症拡大防止に関するお知らせ

  報道等でご存じの通りですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、金沢市立小中学校においては、次のように対応するという金沢市教育委員会の通知がありました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 1.3月5日(木)から3月19日(木)まで、臨時休業とします。
 2.3月2日(月)は通常通りの授業を実施し、3月3日(火) 及び3月4   日(水)については、全学年4限まで授業をし、給食後下校とします。
 3.卒業式は、現時点では規模を縮小し予定通りの日程で行う予定ですが、今後の状況によっては、変更する場合もあります。
 4.3月19日以降のことは、その時点での諸状況を踏まえて、改めて通知します。
 5.臨時休業期間中の1〜3年児童の受け入れについては、学校より詳細な連絡を行います。

学校からのお知らせ
TOPページを更新しました。
入学式をUPしました。

 

学校の概要 
キーワードを入力してください。

金沢市立米丸小学校
〒921-8016
金沢市東力町ニ155番地
TEL :076-291-1361

191086
欠席・遅刻・早退届け

▼ 開いたファイルを印刷してご利用ください。

欠席・遅刻・早退届け 

since 2012.05.02〜Copyright(c) 2012. 金沢市立米丸学校, All rights reserved