gakkouyuu.jpg

令和4年度 金沢市立夕日寺小学校TOP
校長通信(令和4年度2学期)
校長通信(令和4年度1学期)
新型コロナ対応
学校生活
日課表
夕日っ子の生活
夕日寺校区安全MAP
学年の広場(令和4年度)
1年の広場
2年の広場
3年の広場
4年の広場
5年の広場
6年の広場
いじめ防止基本方針
夕日っ子だより
行事予定
図書館だより
夕日子ども体験教室
育友会
英語教育に関するアンケート
今年度の学校経営について(スクールフォーラム)
リンク集(市内の小学校HP)
沿革史
サイトマップ
ログインコーナー
004764
令和4年度 金沢市立夕日寺小学校TOP
校長通信(令和4年度2学期)
校長通信(令和4年度1学期)
新型コロナ対応
学校生活
日課表
夕日っ子の生活
夕日寺校区安全MAP
学年の広場(令和4年度)
1年の広場
2年の広場
3年の広場
4年の広場
5年の広場
6年の広場
いじめ防止基本方針
夕日っ子だより
行事予定
図書館だより
夕日子ども体験教室
育友会
英語教育に関するアンケート
今年度の学校経営について(スクールフォーラム)
リンク集(市内の小学校HP)
沿革史
サイトマップ
ログインコーナー
004764

校長通信(令和4年度2学期)

季節を感じる図書館

学校司書の橋先生が冬にちなんだ本を展示してくれました。「クリスマスの本」「冬の本」「雪の本」など、60冊程がずらりと並びました。図書委員会のみんなが、イベントを考え、準備を進めてくれています。どんなイベントか楽しみですね。また、図書ボランティアのやまももさんが、読書の木にシールを貼ってくれました。6月、9月にも紹介しましたが、読書の目標達成者の数がどんどん増えていることが分かります。「ヨムモンをそだてよう」は、クラスのみんなが200冊読むと、体がどんどん大きくなっていくそうです。読書は、「心の栄養」です。お話の中の世界を楽しんだり、知らなかったことを知ったりと、子どもたちの心が豊かになってくれていると思います。

       

あいさつの日     11月29日(火)

今朝は、生活委員会のあいさつ運動に、鳴和中学校の生徒6名が加わり、一緒にあいさつ運動をしました。6名は、夕日寺小学校の卒業生で、中学校1年生、2年生のみなさんです。子どもたちは、「お兄ちゃん、覚えてる。」「一緒な掃除場やったね。」と、嬉しそうに声をかけていました。また、先生方も、卒業生の素敵に成長した姿をみることができ、励みになりました。

     

感謝の会    11月25日(金)

日頃、お世話になっているみなさん(代表の方)をお招きし、感謝の会を行いました。運営委員会が中心となって準備・進行をしてくれました。花鉢をお渡しし、「ありがとうの花」の歌を手話をしながら歌って、感謝の気持ちを伝えました。スクールサポート隊、図書ボランティア、里山遠足、老人会、グランドゴルフ、体験教室、体験農園、田んぼ染め、長江谷ジョンカラ、スクールバス、玄関のお花。たくさんの方々に支えられていることを感じる時間となりました。本当にありがとうございます。

       

子どもたちからの感謝のお手紙です。

       
       

1年生 リースづくり

生活科のお勉強で育ててきた朝顔。お花を十分に楽しみ、種も取りました。さらに、そのつるを使ってリースを作りました。飾りは、秋の宝物やお家から持ってきた小物です。きれいに仕上がったリースは、芦原さんの生け花とコラボし、1つの作品になりました。「うわぁ、かわいい。」「なつかしい。1年生の時、私も作ったよ。」などの声が聞こえてきました。作品を見て、感動する心をもった夕日っ子、感動を素直に表す夕日っ子。夕日っ子は、素敵です!

       

5年生からのメッセージ      

5年生は、算数で「全校のみんなに役立つグラフ新聞を作ろう」というめあてをもって学習をしました。棒グラフや円グラフ、折れ線グラフ等の特徴を生かし、伝えたいことが一番伝わるグラフを作成して、全校のみんなにメッセージを届けてくれました。「教室でのけがが多いので、遊んだり教室で走ったりしないでほしい。」「低学年のすりきずがの数が多いので、特に運動場でのけがに気をつけましょう。」など、けがを少なくして、安全・安心な学校にしたいという気持ちが伝わってきました。

     

創立150周年記念式典      11月17日(木)

本日、副市長の相川一郎 様をはじめ、150周年実行委員会の皆様をお迎えし、1年生〜6年生の全員が参加して、記念式典を行うことができました。全校児童による校歌斉唱。私は、感動の震えが止まりませんでした。4月に赴任し、初めて全校での校歌を聴いたのです。子どもたちのパワーと、秘めたる可能性を感じる素敵な歌声でした。また、6年生による発表も素晴らしかったです。学校紹介「夕日寺小学校の過去・現在・未来」では、これまでの歴史の重みと、夕日寺小学校の未来へつなぐ熱い思いが伝わってきました。合唱「夢の道」も素晴らしかったです。夕日っ子一人一人が自分だけのストーリーを描いていってほしいと強く思いました。30分程の時間でしたが、厳かな中にも、温かさを感じる時間となりました。

       

150周年を迎えた夕日寺小学校

 気持ちを整えて全校児童が参加

 全校児童による校歌斉唱

       

 学校長式辞

 副市長相川様の祝辞

 6年生による発表と合唱

       

 記念の下敷き

 育友会会長からの祝辞と宮松前校長先生からのお花

 芦原さんが今日の日のために活けてくださいました

150周年を一つの区切りとし、新たなスタート地点に立ち、夕日寺小学校がさらに笑顔いっぱいの学校になるよう、全校児童、そして、全教職員でがんばっていきたいと思います。今後も変わらず、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
150周年記念式典に向けて       11月14日(月)

17日(木)に行われる150周年記念式典に向けて準備を進めています。今日は、式典の中で6年生が行う発表の練習をしました。また、いきいきホールには、これまでの校舎の写真や夏に行われた記念行事の写真を教頭先生が編集し、掲示しました。記念式典で、150周年をみんなでお祝いしたいと思います。

       

3年生 森の活動     11月11日(金)

春に訪れた時と山はどのように変化しているのかなと思いを巡らせながら活動をしていきました。秋の宝物をたくさんみつけたり教えてもらったりしました。みつけた宝物を使って飾りをつくりました。活動の終わりには森にお礼を伝え、森から返ってくる音を聴いて活動を終わりました。耳を澄ますと、いろいろな声が聞こえてきます。忙しい毎日かと思いますが、時には静かに自然の音を楽しむのもいいかもしれませんね。

       

やまももさんの読み聞かせ       11月10日(木)

やまももさんの読み聞かせの時間は、学校全体がしーんと静かになるほど、子どもたちは本の世界に集中しています。やまももさんも、事前に子どもたちに合った本、季節に合った本を選んでくださっているおかげです。子どもたちは、今日はどんなお話かなと毎回楽しみにしています。やまもものみなさん、ありがとうございました。

     

落ち葉拾い大作戦    11月9日(水)

運営委員会が企画し、縦割りのフレンドグループで、「落ち葉拾い大作戦」を行いました。昼休みから5限目の時間に、御所町の歩道や公園周囲の落ち葉を拾いました。6年生は、フレンドグループのリーダーとして、声を掛けたり、手順を説明したりしてくれました。短い時間でしたが、なんとゴミ袋60個以上の落ち葉を集めました。その落ち葉は、ビオトープにある堆肥ボックスに入れました。6年生は米のとぎ汁を落ち葉に混ぜ込み、落ち葉を腐葉土にして、より豊かなビオトープにしたいという思いがあります。まさにSDGsの取り組みです。安定してこの世界で暮らし続けることができるよう、自分たちができることから始めていこうという気持ちを育てていきたいと思います。

       
       

2年生 「お手紙」の音読発表会     11月7日(月)

2年生から「音読発表会をするので見に来てください。」とお誘いがありました。国語で学習した「お手紙」のお話の音読劇でした。登場人物になりきって、手紙をもらえず悲しいがまくんのセリフは、寂しそうに読んだり、慌ててお手紙を書いている様子を早い動作で表したりしていました。お話の世界を楽しむことができ、あっという間の時間でした。2年生のみなさん、ありがとう!

       

青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムin石川    11月6日(日)

地場産業振興センターで行われた「青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムin石川」に、6年生の北川葵結さんと横山莉沙子さんがパネリストとして参加しました。テーマは、「1人1台端末時代のネット利用を考える〜石川の大人と子どもが徹底討論!〜」です。二人は、インターネット利用の現状や問題点などについて、高校生や中学生と一緒に意見交流をしました。大変堂々とした態度で、自分の考えをしっかりと話していました。トラブルに巻き込まれたり、ネット依存症等の病気になったりしないよう、有効に使用していくことが大切ですね。そのためにも、ご家庭でも、現状を振り返り、ルールやマナーについて確認したりしていただけたらと思います。

   

伝燈寺里芋の収穫体験をしよう    11月5日(土)

少連の皆様が企画してくださり、地域の方々や市役所の方のご協力もあり、たくさんの子どもたちが貴重な体験をすることができました。収穫した里芋は、どんなお料理に変身したのでしょうか。粘り気があり栄養価も高く、300年以上前にこの地に伝わった伝燈寺の里芋。大切に受け継いでいきたいですね。

       
       

少連の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

マラソン大会    11月2日(水)

爽やかな秋晴れの下、マラソン大会を行うことができました。練習を積み重ねた子どもたちは、すばらしいがんばりを見せてくれました。ゴールを目指しあきらめることなく、最後まで走る姿、そして、自然と沸き起こった友達を応援する姿に感動しました。本当によくがんばりました。この子どもたちの活躍を支えてくださった保護者の皆様、スクールサポート隊の皆様、応援に駆けつけてくださった地域の皆様、山王こども園の皆様、本当にありがとうございました。

       
       

11月全校朝の会    11月1日(火)

今月は、「読書」のよさについて、話をしました。本校は、図書委員会の子どもたちや学校司書の橋先生が、いろいろな本に出会えるように、取組や展示を工夫してくれています。また、やまももさんによる読み聞かせも行われ、読書をする習慣が身に付いている子が多いです。図書館前の「読書の木」にもどんどんシールが増えています。「読書の秋」・・・ 図書館に足を運び、いろんな本と出会ってほしいと思います。ぜひお家でも、読書を楽しんでください。同じ本を読んで感想を話し合ったり、子どものおすすめの本を読んだり、お家の方のおすすめの本を子どもに紹介したり・・・子どもと一緒に「読書の秋」を満喫してください。 

     

 読書をすると・・・

 言葉の力がつきます

 想像する力がつきます 

 知識が増えます

 集中して話を聞く姿が素敵です

体の向きを変えて話を聞きます

 なんのお話かな

 

マラソンタイム   10月31日(月)

10月18日からスタートしたマラソンタイム。天気に恵まれ、毎日行うことができました。このマラソンタイムと体育の時間の練習の積み重ねで、子どもたちは、体力アップしました。「○周走ったよ」「ずっと歩かんかったよ」と話す子どもたちは、充実した表情です。11月2日(水)は、マラソン大会。全力で走り抜いてくれることを願っています。 ※雨天の場合は、4日(金)に実施となります。

       

※学校周辺の皆様には、通行止め等でご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力のほどお願いいたします。

秋を楽しもう!

朝、玄関に立っていると、登校途中で見つけた秋を紹介してくれる子どもたち。色づいた葉っぱ、木の実、ススキ等の秋の草、コオロギやカマキリなどの虫・・・1年生は、集めた秋の宝ものでお面を作っていました。また、収穫したサツマイモを絵に描いていました。他の学年では、秋の俳句を詠んでいました。秋を身近に感じながら過ごしています。

     

朝晩は寒く、日中との寒暖差が激しくなっています。体調管理に気をつけてお過ごしください。

4年生 田んぼ染め歌・踊り   10月27日(木)

9月29日(水)に引き続き、田んぼ染めの歌と踊りの練習をしました。田んぼ染めでお世話になった芝山さんをはじめ、8名の方に手ほどきを受け、歌に合わせて、手や足の動きを確認しながら踊っていました。手のしなやかな動きがとても上手でした。夕日寺地区の伝統を体験することができたことに感謝しています。

       

6年生 里山遠足事後学習   10月27日(木)

先日行われた里山遠足を振り返り、さらに学びを深める学習を行いました。当日一緒に活動をした星稜大学のみなさんと一緒に、発表を聞いてもらったり、ディスカッションを行ったりしました。まとめたものは、保護者や地域の皆様にも発信する予定です。6年生が学んだことを共有し、里山の魅力や今後について改めて考える時間を取っていただけたらと思います。 
       

5年生 伝燈寺里芋掘り   10月26日(水)

5月に植えた加賀野菜。地域の東さん、松田さん、斉藤さん、加藤さんに助けていただきながら、子どもたちがお世話をしてきました。そして、大きく成長した伝燈寺の里芋を収穫することができました。前年度収穫した芋を種芋が、立派に成長して嬉しいですね。今年度収穫した里芋を、来年度は今の4年生が植える・・・活動がつながっていくことを願います。

    IMG_2352.JPG   

6年生 連合音楽会    10月26日(水)

金沢市連合音楽会が24日(月)から26日(水)の三日間にわたって行われました。本校6年生は、3日目の午前の部に参加しました。会のはじめには、高橋 凪さんが、参加した11校の代表となり、「金沢子どもかがやき宣言」を堂々と読み上げてくれました。立派でした。その後、6年生は、「夢の道」と「Wish〜夢を信じて」の2曲の合唱を披露しました。広い会場に、透き通った歌声が響き渡りました。私は、2階席から聴いていましたが、しっかりと声が届き、鳥肌が立ちました。他校の校長先生からも、素敵だったと声をかけていただきました。横山莉沙子さんのピアノ伴奏も素晴らしかったです。6年生のみなさん、感動をありがとう!

     

     

マラソン大会に向けて     10月24日(月)

長休みのマラソンタイムでは、自分の目標達成に向けて、自分のペースで練習に励んでいます。11月2日(水)のマラソン大会に向けて、運動場へのスロープづくりが行われました。5年生がお手伝いをしてくれたおかげで、スロープが完成。5年生のみなさん、ありがとうございました。

CIMG3507.JPG  CIMG3509.JPG   CIMG3518.JPG  CIMG3523.JPG

※左端の写真は、ラインを引くときに目印となる、ペグというものです。これまで、先生方が運動会やマラソン大会、体育の時間等に必要な時に1回1回メジャーで測りながらラインを引いていましたが、このペグがあることでこれまでより簡単にラインを引くことができるようになりました。教員の業務改善にもなりました。年間通して、緑のロープが出ています。抜いても取れないようになっていますが、大切なペグですのでそのままにしておいてください。

金沢伝燈寺里芋掘り体験会     10月23日(日)

秋晴れの下、里芋掘り体験参加してきました。その後、伝燈寺里芋掘商標登録記念・収穫奉納祭に出席させていただきました。長い歴史をもつ伝燈寺里芋。地域の皆様が大切な思いで作られていることをひしひしと感じました。本校では、5年生も育てており、今週、収穫予定です。

 CIMG3493.JPG CIMG3497.JPG   CIMG3498.JPG  CIMG3502.JPG

連音校内発表会     10月20日(木)

来週行われる連合音楽会で披露する合唱を1〜5年生に発表しました。体育館に響き渡る澄んだ美しい声。35人とは思えぬほど、すばらしい合唱に仕上がっていました。夏休みから、そして、休み時間も自主的に練習を積み重ねて生きた成果ですね。その後、6年生の保護者の皆様にも聴いていただきました。お忙しい中、聴きに来てくださり、また、オンラインでも聴いてくださり、本当にありがとうございました。そして、朝の練習のためいつもより早く登校させてくださったり、心の支えになってくださり、本当にありがとうございます。

 CIMG3423.JPG  CIMG3432.JPG  CIMG3451.JPG

翌日、1年生〜5年生から6年生へ感想と激励の手紙が届けられました。来週の本番では、夕日寺小学校の代表として、大きな舞台で自信をもって歌ってほしいと思います。

 CIMG3487.JPG CIMG3482.JPG   CIMG3467.JPG

なかよしフレンド     10月19日(水)

たて割りのグループ(1〜6年生までの子どもたちが一緒に活動するグループ)で、さらに一緒に仲良くなろうと、6年生が企画したゲーム等をして遊びました。思いっきり動き、笑って、楽しい時間を過ごすことができました。

 CIMG3418.JPG  CIMG3420.JPG  CIMG3411.JPG

マラソンタイム スタート!     10月18日(火)〜11月1日(火)

今日からマラソンタイムが始まりました。子どもたちの体力アップと自分の目標に向かって根気よく取り組もうとする態度が育つよう、教職員みんなで支援していきたいと思います。2週間、長休みと体育の時間に自分のペースで走り抜くことができるようがんばります。健康委員会の子どもたちは、マラソンタイムでみんなが走るコースが分かりやすいようにとグラウンドのライン引きをしてくれます。ありがとう! お家の方でも、応援と体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG3398.JPG   CIMG3399.JPG  CIMG3406.JPG CIMG3402.JPG 

 マラソン大会   11月2日(水)  (予備日 11月4日(金)) 

           1年生 9:25〜、  2年生 9:50〜、  3年生 10:15〜、  4年生 10:35〜、  5年生 10:55〜、   6年生 11:15〜 

芸術の秋

夕日寺公民館と北陸銀行東金沢出張所に、体験教室で作成した友禅や書道などの作品を展示したり、活動の紹介したりしています。展示を見ながら、体験教室を受け持ってくださっている先生方、そして、活動を支えてくださっているたくさんの方々のおかげで、子どもたちが貴重な体験ができていることを改めて感じました。夕日寺公民館には、山王こども園の年長さんや年中さんの絵や公民館の活動で作成された作品やその活動の様子の写真も展示されていました。心温まる空間・時間でした。子どもたちの成果を発表する場をいただきありがとうございました。

CIMG3370.JPG   CIMG3375.JPG CIMG3374.JPG   CIMG3373.JPG

 夕日寺公民館にて

 CIMG3381.JPG CIMG3378.JPG   CIMG3380.JPG

 北陸銀行東金沢出張所にて  

1年生 秋みつけ・虫たんけん   10月14日(金)

さわやかな秋晴れの下、秋みつけと虫たんけんに出かけました。御所のさくら公園、にし公園、かつら公園の3つの公園を周り、かつら公園でお弁当を食べました。かつら公園では、ゆうひ学級2も合流し、楽しい時間を過ごしました。黄色や赤の葉っぱ、どんぐりにバッタ・・・秋をたくさん見つけ大満足のようでした。

 CIMG0352.JPG  IMG_2398.JPG  CIMG0330.JPG  CIMG0359.JPG

家庭教育セミナー    10月t13日(木)

就学時健康診断の際に、来年度入学する児童の保護者対象に家庭教育セミナーが行われました。講師の臨床心理士の寺井弘実先生から「就学前に身につけておきたい心の力」についてお話していただきました。「学校という場所」に必要な心の力として、基本的信頼感、自律性、積極性、基本的躾の獲得を挙げられ、この心の力は、「人との関わり」の中で成長するということでした。テレビやゲーム、携帯などの時間が多くなれば、人との関わりの時間が少なくなるので、家庭内でルール作りをすることが必要であることも教えていただきました。「心は育つのではなく、育てられる」のです。心を育てる関わりをしていきたいですね。

CIMG3368.JPG   CIMG3366.JPG

基本的信頼感の獲得:自分を守ってくれる人がいるという安心感

自律性の獲得:自分のやり方で物事に取り組む力があるという意思

積極性の獲得:喧嘩してもまた仲良くできるという体験

基本的躾の獲得 :基本的なルールを守ろうとする心の力

                         〜寺井先生のお話より〜

   

秋の遠足     10月12日(水)

秋の遠足を実施しました。長距離でしたが、みんなしっかり最後まで歩くことができました。坂の多い夕日寺地区。毎日の登下校でも力が付いているのでしょうね。学校に到着した時の子どもたちは、長距離を歩いた後なのに姿勢よくしっかりと話も聞くことができていました。2年生は1年生に、4年生は3年生に優しく声をかける姿も見られました。春の遠足の時からの成長を感じ、嬉しくなりました。

 1,2年 城北中央公園

 CIMG0246.JPG CIMG0251.JPG   CIMG0281.JPG  CIMG0300.JPG

 3,4年 金沢城公園

 IMG_3607.JPG  PA121822.JPG  IMG_3665.JPG  IMG_3650.JPG

 5年 北部公園

 IMG_2248.JPG  IMG_2280.JPG  IMG_2304.JPG  IMG_2285.JPG

 6年 夕日寺 里山遠足

 3bbc6359-8ccb-422a-b3f6-e4d11d5169d1-0.jpg  0b1335f5-f196-492c-851c-f9caa0130ec0-0.jpg  ccd1f073-04d5-4c3b-98dc-9fc452ac1102-0.jpg  10fe0901-e9e7-44b7-9c47-74d399abd484-0.jpg

5年生 水産業出前授業     10月11日(火)

社会科の学習で、水産業について学びを深めるため、ゲストティーチャーとして漁師さんと市役所の方をお迎えし、お話を聞きました。子どもたちは、漁師さんが夜の10時に港を出て夜に戻ってくることを知り驚いていました。メモを取りながら話を聞いたり、積極的に質問をしたり、実際に網の一部を触らせてもらったりしたことで、漁師さんの仕事の大変さだけでなく、工夫していることや喜び、海で出会った珍しい生き物等についても知ることができました。

CIMG3301.JPG   CIMG3299.JPG  CIMG3308.JPG  CIMG3314.JPG

やまももの朝の読み聞かせ   10月6日(木)

読書の秋。図書ボランティアのみなさんが、それぞれの学年や季節に合わせて、本を選んでくださっています。お話が始まると、子どもたちはすぐにお話の世界へ。15分間、とっぷりとお話の世界を楽しんでいます。

 CIMG3224.JPG  CIMG3230.JPG  CIMG3242.JPG  CIMG3278.JPG

6年生 里山遠足に向けて 事前学習     10月6日(木)

来週の里山遠足に向けての事前学習をしました。コースの確認や気をつけること等を確認したり、夕日の歴史や自然についても教えていただきました。地域の植田さん、大野さん、そして、学生のみなさんが事前にコースや危険箇所などについて確認したり、クイズを作ったり・・・たくさんの時間と労力をかけて準備してくださっています。本当にありがとうございます。

CIMG3247.JPG  CIMG3259.JPG CIMG3261.JPG   CIMG3257.JPG

CIMG3180.JPG  CIMG3182.JPG  CIMG3183.JPG 

 5日(水)にリハーサルを行ってくださいました。  当日も、2コースに分かれて、出発します。

5,6年生  木の名人さん授業     10月5日(水)

ビオトープの木々について、詳しく教えていただきました。木の名前、葉っぱや木の実の特徴等々、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは、「へぇ〜」と驚きをもって聞き、さらに木のことを知りたくなったようです。先日清掃をしてきれいにしたビオトープ。そこに生える木のことを知ると、さらにビオトープに愛着がわいてきますね。

 CIMG3203.JPG CIMG3204.JPG  CIMG3207.JPG   CIMG3213.JPG

保健指導

保健室の稲垣先生が、体のこと、健康のこと等について知ってもらうために、工夫して掲示してくれています。9月9日の救急の日の時は、ケガの応急手当について、10月10日の目の日に向けて、目のはたらきについての掲示をしています。機器を使う時の正しい距離では、実際の距離と同じ長さのテープが用意されていて、子どもたちも長さを確認しながら、「これだけ離れているかな」とつぶやいていました。家ではどうでしょうか。
CIMG3165.JPG  CIMG3170.JPG  CIMG3169.JPG   CIMG3171.JPG

全校朝の会    10月3日(月)

これまでオンラインで全校朝の会をしてきましたが、10月は、初めて体育館に集合しての全校朝の会を開催しました。最初に体育館に入った高学年が全校で集まるのにふさわしい姿で待っていたので、その後から入ってきた学年も気持ちを引き締めることができました。さすが高学年!私からは、マラソン練習とマラソン大会に向け、イチロー選手の言葉から「昨日の自分を超える少しの努力を日々繰り返す」ことを伝えました。つらいこと、しんどいことがあっても、昨日の自分を超えるために少しがんばってほしいと思います。このがんばりは、マラソンだけでなく、他のことについてがんばる気持ちにつながると思います。夕日っ子、ファイト!

1年生 いもほりをしました     9月30日(金)

秋晴れの下、さつまいも掘りをしました。地域の東さん、松田さん、斉藤さん、加藤さん、前田さんが、草むしりをし、さつまいもの茎を刈り、子どもたちがさつまいもを掘りやすいようにしてくれました。子どもたちが茎を引っ張り、土を掘って、収穫しました。さつまいもをたくさん収穫することができ、大満足の1年生でした。

 CIMG3127.JPG CIMG3143b.jpg   CIMG3132a.jpg  CIMG3145.JPG

かかしも子どもたちを見守ります!

子どもたちの交通安全を願い、東警察署や地域のボランティアのみなさんが作ったかかしが設置されました。サンケア東長江の向かい側です。金沢市内でも登下校中の児童の交通事故が起こっています。子どもたちが安全に登下校するよう、学校でも再度交通安全について、確認していきたいと思いますので、お家でも交通安全について話し合っていただけるとありがたいです。

 CIMG3122.JPG  CIMG3118.JPG  CIMG3120.JPG

4年生 釣部の田んぼ染め    9月29日(木)

釣部の田んぼで、田んぼ染め保存会のみなさん教えていただきながら、田んぼ染めの体験をしました。Tシャツを水に濡らし、漆を煮込んだ汁につけた後、田んぼの水に浸して、Tシャツを染めました。先週、ビー玉や葉っぱ等で付けた模様もきれいに浮き出て、子どもたちは満足そうでした。同じ工程を得ているのですが、一人一人違う色に仕上がり、自然の力のすばらしさを感じました。保存会のみなさん、お手伝いに来てくださった学生のみなさん、本当にありがとうございました。

 CIMG3077.JPG  CIMG3062.JPG CIMG3073.JPG   CIMG3103.JPG

6年生 金沢市立小学校連合体育大会    9月28日(水)

金沢市立学校の6年生、3,715名が一堂に会し、これまでに培ってきた運動の力を、それぞれの競技で発揮しました。大人数で演技した若い力は、観る人に感動を与えてくれました。夕日っ子は、演技に集中していましたが、スタンドで他の学校の演技を見るときには、「おーーーっ」「すごいっ!」と、ずっと拍手をしていました。学校対抗のリレーでは、4人がしっかりバトンをつなぎ、惜しくも2位でしたが、すばらしい走りを見せてくれました。最後まで全力で走り切る姿に感動しました。

 CIMG2949.JPG  CIMG2953.JPG CIMG2985.JPG   CIMG2996.JPG

お勉強に意欲満々の1年生

4月は、ピカピカのランドセルを背負って不安げな様子も見られた1年生ですが、もうすっかり夕日寺小の1年生です。毎日、お勉強に集中している姿が見られます。自分で学習の準備をする、着替える、時計を見て着席する等々、自分ででいることがどんどん増えています。そして、休み時間には、遊具で遊んだり、一輪車や竹馬をしたりと、のびのびと遊んでいます。新しい気づきへの素直な反応「お〜〜〜っ」と、明るい笑顔のおかげで元気100倍です。

CIMG2928.JPG   CIMG2937.JPG  CIMG2940.JPG

 教室で金森先生の読み聞かせ

 図書館で本を借りるよ

 「この辺におもしろい本あるよね」

 CIMG2929.JPG  CIMG2927.JPG  12ict.jpg

 PCサポーターの石橋先生とお勉強

算数の計算問題に挑戦!

図書ボランティアさんに感謝

図書ボランティアさんが来てくださり、読書の木に目標達成者のシールを張ってくれました。読書に親しむ環境づくりへの協力に感謝です。、また、シールを張っているボランティアさんの横を通った子どもが「ありがとうございます。」とお礼を伝える姿も気持ちよかったです。読書の秋、たくさんの本を読んでくれたらいいなと思っています。

CIMG2920.JPG  CIMG2919.JPG  CIMG2943.JPG   

4年生 釣部の田んぼ染め    9月22日(木)

4年生は、総合的な学習の時間に夕日寺校区に伝わる釣部の田んぼ染めを体験します。この学習を通して、伝統文化を受け継ぐ皆さんの思いを知るとともに、夕日寺の伝統文化に誇りをもってほしいと思います。今回は、田んぼ染め保存会の皆さんからご指導を受け、Tシャツに葉っぱやビー玉を使って模様を付けました。来週は、実際に田んぼに行き、シャツを染めます。

 CIMG2886.JPG  CIMG2897.JPG CIMG2898.JPG   CIMG2906.JPG

2年生 まちたんけん    9月21日(水)

2年生は、生活科で、「もっとなかよしまちたんけん」の学習を行っています。夕日寺小校区のよいところを紹介するために、今日は公園に出かけました。公園の遊具で実際に遊ぶことで、その良さを確認。また、市役所の方が公園をきれいにしていることを知り、驚くとともに、感謝の気持ちをもちながら公園で遊びたいという思いをもつことができました。公園の他にも、夕日寺小学校区のどんなよいところを紹介してくれるのか楽しみですね。

CIMG2810.JPG  CIMG2812.JPG  CIMG2820.JPG   CIMG2827.JPG

遊具がきれいになりました

運動場の遊具の木の部分に腐食が見られたので、修復作業を行いました。木を新しくしてもらい、きれいに生まれ変わりました。子どもたちも安全に遊ぶことができます。

 yuugu.jpg CIMG2713.JPG   CIMG2790.JPG

台風の影響が心配されましたが、子どもたちが無事に登校することができ、胸をなでおろしています。保護者の皆様も心配だったことと思いますが、ご協力ありがとうございました。また、配信メールについては、システムの不具合によりご迷惑をおかけしました。

4年生 ヘチマの観察

4年生は、理科の学習で、ヘチマの成長の様子を春から観察しています。夏休み中に大きく成長したヘチマ。大きな実もいくつもなっています。4年生は、観察カードに、大きさや色、表面の様子など、気づいたことを絵や言葉で記録していました。その丁寧な観察ぶりに感心しました。

 CIMG2720.JPG  CIMG2729.JPG  CIMG2730.JPG  CIMG2731.JPG

時計を見て行動     9月12日(月)

天気がいいと、登校して教室にランドセルを置いたら運動場へ飛び出していく子どもたちがたくさんいます。玄関に立っている私に、「いってきま〜す」と元気よく声をかけて運動場へまっしぐら。鬼ごっこをしたりサッカーをしたり、汗びっしょりになって遊んでいます。いつもはもうすぐはじまるよという合図の音楽で遊びをやめて教室にむかうのですが、今日は、1年生の3人が少し早く戻ってきました。もう遊ぶのやめたのと聞くと、「もうすぐ音楽が鳴るから戻ってきた」というのです。時間が分かったのか尋ねると、「長い針が1のところにいったから音楽がなると思ったよ」と答えが返ってきました。時計をみて、これまでの経験から音楽がなる時間を考え、自分たちで考えて行動していたのです。感心しました。

昼休みも元気いっぱいに遊んでいました。

 CIMG2703.JPG CIMG2689.JPG  CIMG2691.JPG   CIMG2702.JPG

ビオトープをきれいに! 第2弾     9月10日(土)

7月2日に6年生が清掃し、今回は、5年生が清掃に取り組んでくれました。この2か月で、草が生い茂り、大雨で土砂が堆積し、水が流れにくい状況でした。今回、5年生と参加してくださった保護者の皆様のおかげで、水が流れ、生きものたちが住みやすい環境が整いました。清掃中も、いろいろな昆虫などを発見していました。全校のみんなが行きたくなるビオトープになりましたね! お休みの日にもかかわらず、たくさん参加してくださり、本当にありがとうございました。

CIMG2617.JPG   CIMG2625.JPG  CIMG2636.JPG  CIMG2641.JPG

 CIMG2630.JPG

 ビフォー ➡ アフター  

 

すっきり!

 水が気持ちよく流れました! 

 CIMG2632.JPG

自分から合唱練習へ    9月9日(金)

夏休み中にもお伝えしましたが、6年生は連合音楽会に向けて、音楽の時間に合唱の練習に励んでいます。そんな中、自分から行動する素敵な姿が見られました。朝休みや昼休みに、合唱練習をしたいと中村先生に声をかけ、音楽室で練習をしているのです。今日も、昼休みに音楽室へ行くと、4人が練習していました。素敵だなと思っていると、一人、また一人と増えていきました。「上手になりたい」「素敵な歌を届けたい」という思いが伝わってきます。6年生の素敵な姿に心がほんわか温かくなりました。

 CIMG2610.JPG CIMG2612.JPG   CIMG2615.JPG

授業参観 引き渡し訓練      9月8日(木)

本日は、午前中に授業参観、午後からは引き渡し訓練を実施しました。授業参観では、たくさんの保護者の方にきていただき、いつも以上に張り切っている様子が見られました。また、3年ぶりの引き渡し訓練には、学校防災アドバイザーとして、金沢大学の青木准教授、林准教授をお迎えして実施しました。その後、校内研修を行いました。鳴和中校区の先生方も参加してくださいました。夕日寺小学校は、特に地震、水害、土砂災害についての防災を行うことが必要であること、引き渡しで気をつけることなどについて教えていただきました。子どもたちの安全につながる行動ができるよう、見直しをしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

 CIMG2581.JPG  CIMG2589.JPG  CIMG2584.JPG  CIMG2593.JPG

 

朝学習の時間にはやまももさんの読み聞かせもありました。子どもたちは、お話の世界にのめり込んで聞いていました。学校司書の橋先生が図書館に読み聞かせのコーナーを早速作ってくれました。読書の秋。どんな本に出会えるのかな。楽しみですね。

CIMG2549.JPG  CIMG2555.JPG  CIMG2570.JPG  CIMG2572.JPG 

 

 

5年生 食育  9月7日(水)

「おやつのSOS」とは、何かわかりますか。Sugar(さとう)、Oil(あぶら)、Salt(しお)です。5年生は、栄養教諭の藤江先生から健康によいおやつの食べ方を教えていただきました。今回は、Oil(あぶら)に焦点を当てて学びました。1日に必要なOil(あぶら)の量は60g、おやつでとってもよい量は10gだそうです。その後、おやつの袋や箱に書かれた栄養成分表示で、おやつに含まれているOil(あぶら)の量を確認しました。「このお菓子にもあぶらが含まれているんだ」「1袋食べたら、1日分の量になってしまう」という声が聞こえてきました。Sugar(さとう)やSalt(しお)は・・・気になってきますね。Oil(あぶら)の量を考えながら、健康によいおやつの食べ方ができたらいいですね。

 CIMG2535.JPG CIMG2538.JPG  CIMG2541.JPG  CIMG2543.JPG 

学習規律しっかり週間  9月5日〜9日

今週は、学習規律しっかり週間に取り組んでいます。特に、「次の授業の準備をしてベルスタートをしよう」「ピシ・ピタ・ピン(姿勢)で学習しよう」ができるようにがんばっています。学習に集中できるようにするためには、学びの姿勢を整えることが大切です。鉛筆は削ったかな、下敷きは持ったかな等、持ち物を揃えることも大切なことなので、お家でも声をかけてあげてください。

 CIMG2523.JPG CIMG2527.JPG  CIMG2500.JPG

手をまっすぐ伸ばして「ピン」

床にしっかり足をつけて「ピタ」

話を聞く時も背筋を伸ばして「ピシ」

 先生や友達の話をよく聞き、学習に集中している様子が伝わってきます!

委員会活動

よりよい学校生活を送るために、5・6年生が取り組んでいる委員会活動。朝から玄関に立って登校してくるみんなに元気なあいさつをしてくれる生活委員会、みんなを感染症から守るために手指消毒を呼びかけてくれる健康委員会・・・そして、今日の6限目は、それぞれの委員会で振り返りをしたり、活動に取り組んだりしました。自分から進んで行動する様子を見ていると、夕日寺小学校の高学年として誇れる姿だなと感じました。

CIMG2513.JPG   CIMG2509.JPG CIMG2510.JPG   CIMG2517.JPG

 図書委員会

運営委員会 

美化委員会 

健康委員会 

平和教育で感じたこと・思ったこと 

夏休みのオンライン登校日に行った平和教育の感想を読みました。感じたことや思ったことが素直に書かれていました。平和、戦争について、立ち止まって考えることができたと思います。

 CIMG2483.JPG

 ・へいわなまちがいいです。みんながわらってくらせる たのしいせかいになるといいとおもいました。(1年)

・せんそうがこわかった。ひとやどうぶつがたいせつにされるにほんがいいな。(1年)

・「清らかな心」は、だれかのために自分を自分を後回しにして行動できる心だと思いました。女学生のように困っている人のために動ける人になりたいと思いました。(5年)

・ぼくは、いろんな人が苦しめられた戦争を、世界中の人になくそうという気持ちを伝えたいし、これからも人生も、みんな楽しく平和な世界にしたいなと思いました。(6年)

 

2学期スタート   9月1日(木)

学校に子どもたちが戻ってきました。子どもたちの元気な顔を見れ、元気いっぱいのあいさつを交わすことができ、とても嬉しい気持ちになりました。始業式では、校歌に「まじめにはげみ すこやかに 大空たかく はばたかん」のように、一人一人がいろいろなことに一生懸命に取り組み、よりよく成長できる2学期にしましょうと話しました。1日1つ、できたことを積み重ね、成長してくれることを願っています。

 CIMG2442.JPG  CIMG2444.JPG  CIMG2465.JPG  CIMG2462.JPG

 聞く姿勢が素敵です

 5年と6年で教育実習をします

 夏休み作品展  早速見に来てくださりありがとうございます

 

※夏休み作品展は、2日(金)、6日(月)、7日(火)の16:00〜17:00に行っています。児童玄関から入り、いきいきホールで受付をされて、ご覧ください。感染症対策へのご協力もお願いします。

since 2012.04.1〜   Copyright(c) 2012. 金沢市立夕日寺小学校, All rights reserved